どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
分かりにくい説明を書いたので補足します。
最後のページの電車は上に書いたとおり、733系という普通、快速用の車両です。走っているのは札幌近郊の電化区間と函館の新幹線に接続する短い区間です。いずれも基本的にロングシートと言われる両サイドの壁に内側を向くように座席が付いている、いわゆる通勤電車タイプです。
しかしその次のコマの絵のように、同じ形式の電車ですが、セミクロスシートと言われる新幹線や特急電車によく使われる二人掛けで向かい合わせにもできるタイプのものがあります。それが「快速エアポート」という名前のいわゆる空港と都市部を結ぶ快速列車で、この車両が使われる場合、指定席のみこのタイプです。
それで心にとっては回り道ですが、一旦新千歳空港に立ち寄り、由紀と合流してからその列車に南千歳までのほんの数分乗り、ディーゼル特急「スーパー北斗」に乗り換えたものと思われます。
ちなみに由紀がそのまま札幌に滞在していたという場合、前述の「快速エアポート」は札幌から出ていますのであえて札幌〜南千歳間だけこの列車に乗り、そこから先、函館までは「スーパー北斗」に乗り換えるという、特急料金をケチる乗り方もできますが、そういうマニアみたいはキャラクターには見えないので、前述の新千歳空港空港で合流してから函館に向かったという流れのほうが自然だと思います。
結局長文になってしまいました。ごめんなさい。