どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
この辺は細かい所にこだわらず、単に先を越されたということでいいんじゃないかと思うけど、あえて検証すると、
まず音臼村の位置は、もちろん架空の村だけど、札幌に近く、札幌の少しだけ西にある。根拠は心がパラコートを盗んで中身を捨て、佐野が空き瓶を見つけたのが(恐らく国道の)5号線のすぐそば。この道は函館から小樽を経て札幌市で終わっている。従って札幌より東ではない。次に三島医院の中の日めくりカレンダーの広告の講談鋼材の住所電話番号が札幌だったので。
従って札幌より少し西にある国道5号線沿線にある村と考えます。
次にさつきと鈴。SMSで「お話があります。今から出てこられますか」が10:14。ここから音臼村に立ち寄り函館に着いて「朝早くすみません」は無理!函館駅が写っているが、日を改めるか一泊しないと難しい。仮に札幌から朝イチにJRを使うなら、乗り換え案内サイトによれば、スーパー北斗(281,261系車両)で6:00に出て函館着9:27となり、確かに突然のアポなしの客としては「朝早くすみません」は当然かも、な時間になる。
一方の心と由紀。最後のページの右上の車両は細かいことを言えば普通列車用の電車(733系車両)、ロングシート、いわゆる通勤電車の仕様(実際架線も描かれている)。そして次のコマではセミクロスシートに乗っているので、擦り合わせるなら、東京に帰っている由紀と一旦千歳空港で合流し、この条件を満たす車両、つまり733系の快速エアポートに乗り、わずか数分の南千歳で降りて、やはり同じタイプのシートのスーパー北斗に乗りかえて函館に着く、ということになり、この条件だと結論として前日から行動した2日越しのさつきと鈴は空港に立ち寄ってから来た心と由紀よりも先に着いてしまった、というのはあり得ると思う。
めちゃめちゃ細かい話でごめんなさい。