どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
21話。佐野の推理「三島さんの人間関係を知る必要がある」「こんなのおかしいべさ。妹も変死して明音ちゃんもいなくなるなんて」。すべては三島医院への恨みだろうか。現代の絵にあった自殺、遺体放置ぽい事件をちゃんと扱ってもらえなかったとか。そして本来三島医院に青酸を置いて完了するつもりだったが佐野がしつこく捜査してるので変更した、とか。
22話。佐々木紀子、明音の名を出したので引っ込んだか。1回目では青酸の存在が明らかになるのは4/6の佐々木紀子の時。それが2/5の明音の件に繰り上がる。後に犯人が「めちゃくちゃだ」と怒るが、行方不明にするつもりだったのがということか。千夏の時、引き続きパラコートを使おうとしていたが、なぜ青酸に変わった?
紀子は事件を隠蔽しようとしている?そして
23話。来月結婚予定。 なのに1回目の2/12、犬が亡くなった時、「妻の」とある。そもそもこんな細かい事件が記録されてるのも不思議。
木村鍍金関係者は1回目は3人とも不幸なことになるが、2回目は皆無事。そして事件後に三島夫妻と紀子が村を去ったのは不審に思う。
最後に、Amazonで検索したら、単行本第4巻は6/22に発売。既に予約受付中だった。