どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
非常に濃くインパクトの大きな回だった。以前から送り付けられていた絵、速達で送っているのも以前から。犯人は死に瀕して苦しんでいる人を見るのが快感な性癖がある、ということか。二人の女の子の絵があったノートの2つの詩も死を意識するものだったし。
今回の絵は過去に犯人が見てきたものだと思う。例えば心の左脇の下の女の子はヘアスタイル、服から千夏に見える。右の髪の長い女性は木村さつき、イモムシの体の女の子は明音か。次のページの大勢いるのは同級生たちのあの事件当日、その隣は兄の慎吾と鈴か。しっかりと観察して楽しんでいたのかと思うと非常に気持ち悪い。
するといちばん最近に来たのは心の言うとおり「お袋」かも知れない。顔が暗いのは亡くなっているということか。
一方で対応するものがないように思えるもの、首を吊っている人、ウジ虫の群れ?、ウジ虫が目に取りついている絵。これらはもしかしたら犯人がこんな人間になってしまった原因となる経験、家族の自殺や死後放置されてる状態なんじゃないか。16話で田中さん宅から子供達が帰る道中の会話で「昔、この村でお稲荷様の祟りにあった一族が…」というの、犯人の家族のことかもしれない。
目的は挑発、それとも自分を見つけて止めて欲しいのか、いずれかのアピールに思える。