いや面白れ〜〜〜!!!!言いたいことはそれだけです…もうホントおもしろい…!!マンバの新連載トピックで知り、フィギュアスケートが題材だということでワクワクしながら読んだのですが、軽く期待を超える面白さでした。

(▼1話の扉絵。ブレードに司の目が写ってるのがいい…)

世界トップレベルのフィギュアスケーターを多く排出しているだけあって、漫画界にも枚挙に暇がないほどたくさんのフィギュアスケート漫画があるんですよね。
少年・青年・少女・女性、全ての雑誌区分で「男女シングル・ペア・アイスダンス」の全種目が描かれてるのは本当にすごいことだと思います。

そんな多種多様なフィギュアスケート漫画があるなかでも、この『メダリスト』は抜きん出てる…!!

まず、「フィギュアスケート界」の概要をこれ以上なくわかりやすくかいつまんで説明していて見事…!!

・スケーターは大学卒業を目処に競技から引退する
・全日本選手権は「甲子園」のような憧れの大会だけど、最近レベル上がりすぎててやばい
・スケート靴は、片足にインとアウトの2つ刃が付いている
・プロ(ショーで滑るスケーター)になれるのは一握り
・5歳頃からスケートを始めるのが普通

というように、スケヲタには当たり前すぎるフィギュアスケート界の「設定」を丁寧に描いていたのがすごく良かったです。

(地味に一番感動したのが、スケーティングの解説。選手じゃない人間にはただ滑ってるようにしか見えませんが、その「ただ滑ることにも技術が費やされている」。それに言及してくださったことが、スケート好きとして嬉しかったです)

そしてなにより、メイン2人の来歴が他になくておもしろい…!!

主人公・司(26)は学生時代に独学でスケートを学び、20歳をすぎてから初めて指導者の下で教えを受け全日本選手権出場。スケートリンクのスタッフとして働くかたわら、ショースケーターにも応募している。

この司みたいに、「形を変えてフィギュアスケートにしがみついている」という、リアルな実力の「スケーター」を描いたスケート漫画は初めて読みました。

いままで自分が出会ったフィギュアスケート作品の主人公は、全員高いレベルにいる有望な「選手」。

これってよく考えればサッカー漫画で言えば、プロを目指す高校生とか、プレミアやブンデスリーガに挑戦するJリーガーが主人公ってことなんですよね。

そういう一握りの一流の物語ばかりしか読んだことがなかったので、司のリアルな設定にはワクワクしっぱなしです。

そしていのり(10)もまた、テキストを読み込みながら独学でスケートを学んでいる小学生の女の子。
この10歳という、一流を目指すにはギリギリの年齢もいいんですよね。本格的にフィギュアを習い始めたのは12歳(!!)というジョニー・ウィアーを思い出して熱いです。

はぁ…面白い。

いや〜もうホント面白かったので、久しぶりに電子版のアンケート入れてきました。

なお雑誌の柱コメントによると、作者のつるまいかだ先生もフィギュアスケートをされているそう(納得)

ゴチャゴチャ書きましたが、フィギュアスケート界を高解像度で描いた読み応えバッチリのスポーツ漫画なので、とにかく1話を読んでほしいです。

デフォルメ顔が多いのが気になるけど「氷の上に乗れない人の言葉なんて信じなくていい」って正論で気持ちのいい回だった!
友達もライバルもどんどん増えるね!

さらに追記。
一方で,あれだけ完璧な演技をみせた坂本選手がオリンピック銅メダルだったことから,いのりちゃんが金メダルを目指すためにはさらに上の武器が必要で,それは最終的には4回転サルコウになるのでは…
「4回転サルコウで高GOEを叩き出す坂本選手」が存在すれば,あまりにも強すぎるロシア女子とも戦えるかもしれない

メダリストが今やばいと聞いて先日1巻〜4巻+最新話(20話)までイッキ読みしたんですけど本当に言葉にならないくらい凄まじい回でした!
私はフィギュアスケート沼からは足を洗った(?)身分なんですけど、当時なんであそこまで観戦に熱狂していたのか…競技が持つ魔力を言葉に出来なかったのですがすべて腑に落ちましたね…。

「奇跡を見守るスポーツ」。
本当にこの一言に尽きます。

1話の時点ですごい作品だとは思っていましたが、マジでメダリストを読めばフィギュアスケートの基本的なルールから魅力まで全部伝わりますね。やべえ(語彙力喪失)

いるかちゃん癖つよつよ〜!

冷静に考えてジュニアが「13歳~18歳まで」なのやばいですね。ほぼ小学生vsほぼ大人の戦いが見れるの、観客としては熱いですけど出る側としては恐ろしい…。

司先生のジャンプが見たくてIQ高くなるいのりちゃん可愛い〜〜!!ハーネスって昔キム・ヨナ選手が使ってる映像を見たことありますが、こんなすごい装置だったんですね。スナフキン魚淵先生の真似をしてハーネスを購入した司先生…恐ろしい転倒の仕方してましたが大丈夫でしょうか。

26話

「ハーネスは日が浅い技術だからまだ使い方が体系化されてないから骨折なんて当たり前」
「4回転の成功の鍵は速度と開け締めのタイミング」
「高いところから落ちるとき人は本能的に体を開いてしまう」

すごくタメになったし、そして何より熱かった。ただの練習シーンでこんなに興奮できるスポーツ漫画は初めて…!!

絵麻ちゃん80点出して敗退してて近畿のレベルの高さ感じてビビリました…。そんで全国でどんどん新キャラかつ強キャラがばんばん出てくるのワクワクする。1人1人にドラマがあってもう…。

そしていつみても夜鷹純の闇がすごい。スポーツ漫画とは思えない闇の深さだ…

絵麻ちゃん80点出して敗退してて近畿のレベルの高さ感じてビビリました…。そんで全国でどんどん新...

29話
抽選のとき光ちゃんネクタイにパンツルックだったかっこよかったなー。あの空気のなかで4Luz降りれるいのり本当にすごい…!どんな試合になるんだろう。

つるまいかだアフタヌーン編集部の出会いがコミティアの出張編集部で、その時に持ち込まれたのは4コマ漫画だったらしい。

 アフタヌーン連載中のつるまいかださん作『メダリスト』が第68回小学館漫画賞一般部門を受賞しました!! つるまいかださん、おめでとうございます!!!  2018年2月11日開催のコミティア123において即日新人賞その7が行われ、僕も審査員として参加したのですが、それがつるまいかださんとの最初の...

4コマとは意外だなと一瞬思いましたが、作中のコメディシーン見てると面白いでしょうね。『鳴きヤミ』いつか単行本におまけとして収録してほしい…!
https://itan.jp/sokujitsu/

初出場の全日本ノービスで4S+2Tと4S決めるって熱すぎる😭こんなん会場で見れたら脳汁やばそう。Ltzでまた転倒しちゃったけどこれでスランプとかにならないといいなぁ

表彰台にすずちゃんが居るということは、110点に届かなかったってことですが、ジャンプ以外でのミスか、全てクリーンに跳んだように描写されてましたがジャンプに踏切違反とかアンダーローテーションが実は相当あったとかですかね…?

3Aのダウングレードとかではなく、構成変更絡みで致命的なミスがあったのでしょうが…
なお、演技終了時点で二人ともそのミスにハッキリ気づいてるようですね

3Aのダウングレードとかではなく、構成変更絡みで致命的なミスがあったのでしょうが…
なお、演...

どんなに観客を湧かせる演技をしてもそれが点に表彰台に反映されないというのはフィギュアでよく見る光景なので本当にリアル…。
ジュニアになると全日本に参加できましたよね?いのりちゃんがどんなふうに成長していくのか楽しみです!

徐々にいのりがジュニアに向けて動き出してるのがワクワクします!

本当に司先生って教えるの上手だなぁ。そして子供の頃お稽古でシール貼ってもらうのが大好きだったのを思い出して懐かしくなりました。
そしてかなり前に関空アイスアリーナ建設のためのふるさと納税をしたことあったので、作中にも出てきて嬉しかったです!いつか行ってみたいな〜と思いつつ行けてません。

もう光ちゃんはいのりにとってバッチバチのライバルになってるのが熱いですね!
いるかちゃんにアドバイスを求めてましたが、教えてくれるんでしょうか…?

そういや無事にいのりちゃんの声優が春瀬さんに決まりましたね。よかった〜〜!

38話
いるかちゃんはいのりのお姉ちゃんとそんな浅からぬ仲だったんだ…。年下にあの煽りと物に当たるブチ切れ方は尋常じゃない。普通いるかちゃんみたいな世界レベルの選手だったらあんな危ない行為(いろんな意味で)しないと思うけど…。

あらためてほぼシニアとほぼノービスが戦うジュニアの舞台エグい。
ジュニアは必ず入れなきゃないジャンプが毎年かわるとか、女子はSPで4回転禁止とか知らなかった。勉強になる

39話
自分は中学生の頃バスケをしていたので、競技のために体型や体重を細く維持することとは無縁でした。もちろんむしろ逆で、食えば食うほどデカくなるほど褒められる世界だったので、自然な体の成長に必要な食事すら恐れる10代のフィギュア選手やバレエダンサーを見てると辛い気持ちになります…。

「成長すると跳べなくなる」という常識・呪いを、大人が女子ジュニア選手に呪いかけない競技シーンになってほしいです🥲

「選手の中に強固なバイアスがあると指示を聞いてても違う練習をしてしまう」ってメチャクチャためになるな…普段の生活でも意識したい。

自分の3Lzには喜びGOE+0なのに司先生の2Lzには5のいのりちゃん好き😂

46話、47話は光のお話でした
そして舞台は全日本ジュニアへ…!

ところで添付の画像、これは46話に掲載された試合スケジュールです
光の方は、全日本ノービスはダイジェストで優勝、全日本ジュニアに突入しました
一方でいのりは、JGP6戦目(又は7戦目)を優勝してJGPファイナル出場を決めています
さらに、全日本ジュニアに出場していることから、中部ブロック大会と西日本ブロック大会で少なくとも上位入賞しているということになります
これら三試合の様子は全く描かれていません

つまり、46話、47話は、光を掘り下げるエピソードであるとともに、その間にいのりがどのように成長したかを読者に秘匿するお話でもあったわけです
ジュニア三試合を経ていのりがどの程度強くなったのか…?
おそらくそれは全日本ジュニアの試合の中で明かされていくのでしょうが、とてもワクワクします!
アニメに合わせて盛り上げてきますねえ!

46話、47話は光のお話でした
そして舞台は全日本ジュニアへ…!

ところで添付の画像、...
ブルーロック

ブルーロック

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!

アオアシ

アオアシ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!

ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!

柔道部物語

柔道部物語

俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!!読み出したら止まらない!!珠玉の本格柔道コメディ、第1巻!!

神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録

灼熱カバディ

灼熱カバディ

スポーツ嫌いの元サッカー部エース・宵越竜也(高1)のもとに、ある日『カバディ部』が勧誘に! 「カバディなんてネタだろ(笑)」と内心バカにしつつ練習を見に行くと、そこではまるで格闘技のような激しい競技が行われていて……!!!

あしたのジョー

あしたのジョー

ある日ふらりと下町のドヤ街に現れた、天涯孤独の少年・矢吹丈。腕っぷしの強さが元ボクシングジム会長の飲んだくれオヤジ、丹下段平の目に止まる。段平は丈に自分の果たせなかった夢を託し、名ボクサーに育てようと熱心に面倒を見る。しかし、段平の願いをよそに、丈は毎日、ドヤ街の子供達を引き連れ、無法な行動を繰り返すのだった。漫画史上の最高傑作、ついに登場!!ジョー、そのパンチで叩き出すんだ、すばらしい明日を!

新装版 ブリザードアクセル

新装版 ブリザードアクセル

オレ、北里吹雪、中学1年生。みんなに注目して欲しくてケンカ100連勝を達成したけど、誰もオレを見てくれねぇ…。そんな時、出会ったのがフギャー…じゃなくてフィギュアスケートだった! 思いっきりジャンプした瞬間、オレは生まれて初めて注目されたんだ!! だからオレは、始めるのが遅すぎると言われても、フィギュアをやりてえ! そして世界中のみんなに見てもらいてえんだ!!

ユート

ユート

【スピードスケート少年・雄斗が夢に向かって滑り出す物語!】北海道から東京に引っ越してきた、スケート少年・瀬尾雄斗。地元では期待の星だったが、帯広の高月とのレースではあえなく敗北。再戦を誓った雄斗は、東京でもスケートを続けようと、新しい友人・吾川と共に、なんとかクラブを探し出したが…。スケート少年・雄斗の物語、第1巻!

キスアンドクライ

キスアンドクライ

目を覚ますと、そこは病院のベッドの上だった。何も思い出せない高校生・橘龍希に突き付けられた事実は3つ。「1年間ずっと眠っていたこと」、「日本中の期待を一身に受けるフィギュアスケート選手だったこと」、「フィギュアスケートに関する記憶が全て失われていること」。再びリンクに上がるも、今の実力は立つこともままならない素人以下。それでも龍希は立ち上がり、強く前へと歩み出す。不屈の銀盤青春ドラマが幕を開ける。

銀盤騎士

銀盤騎士

ヘタレ男子が王子に変身!氷上に魔法をかけるラブ×コメディ!――小さな出版社で健康雑誌の編集をしている猪狩千登勢(いがり・ちとせ)。幼なじみの雉子波心(きじなみ・こころ)は男子フィギュアスケートのスター選手!だが彼の活躍の裏には、千登勢との「ある秘密」があった。その鍵は――魔法少女と鎧の騎士!?

スピン

スピン

あの頃、わたしにはスケートの才能があった。それが煩わしかった。そして、ひそかに女の人に恋をした。何度も何度も。わずか22歳にしてイグナッツ賞&ブロークンフロンティア賞受賞、アイズナー賞候補!グラッフィック・ノベル界を震撼させた新たな才能が描く、スケートと同性への恋に目覚め、喜び、泣いた、ひとりの少女の青春メモワール。

氷上のクラウン

氷上のクラウン

トリプルアクセルなんてみんなやってる。俺が跳びたいのはもう1回転多いクワドラプルアクセル! 前人未到の4回転半ジャンプに挑戦する少年フィギュアスケーター・麻生優馬。そいつを公式戦で成功させて世界を驚かせてやる! …それもあるけど、一番驚かせたいのは幼なじみの遠野いぶきちゃん。天才フィギュア選手を母に持ちながら、自分の滑りに苦悩してる。これをキメたら、きっと彼女だって笑顔になるはず! だから、跳ぶ!

ギャル×スケ!

ギャル×スケ!

ド派手に舞い、目指せ世界!! 私立・銀伴高校フィギュアスケート部はある日、ロシアから日本に帰化したフィギュアスケート世界女王、マリア・キセリの練習拠点としてリンクが占有されることになり、突如廃部の危機に… そんな中、入部を希望する新入生・氷上美舞が現れる。見た目はド派手なギャルJK。しかし、彼女の正体は…… かつて突然姿を消した伝説のフィギュアスケーターだった! 氷上の常識を打ち砕きながら、世界一へと突き進む、新フィギュアスケート物語が開幕―――!!

アクトアウト

アクトアウト

【電子限定!描き下ろし特典ペーパー収録】世界レベルの技術を持ちながらも大技では必ず失敗してしまう、無冠のフィギュアスケーター名雪いばら。腑抜けた演技を繰り返しスケートファンからも見放されつつあるいばらの元に、かつて『神童』と謳われたバレエダンサー ヴァシリー・ミハイロヴィチがやって来る。「芸術も闘争も楽しめないクセにどうしてリンクにいるの?」芸術(バレエ)に身を捧げたヴァシリーからの問いかけに返す言葉もないいばらだが、次の国際大会はもう目前まで迫ってきており…。※本作品は『アクトアウト【単話】』(1)~(6)が収録されています。

ダイアモンド・ステップ

ダイアモンド・ステップ

アリスは幼い頃のトラウマで、スケートが苦手。でもある日、転校してしまった幼なじみ・永遠が戻ってきて、一緒にアイスダンスのカップルを組むことに! 大好きな幼なじみのために頑張るアリス。でもどうしても氷のリンクが怖くて震えてしまう。そんな時、2人の想い出の音楽が流れると、アリスの体が軽やかに動き出して…!! アイスダンス初心者の女の子が、幼なじみの男の子と一緒に、成長していくストーリーです。また、アイスダンスを通して近づいていく、2人の恋模様も丁寧に描かれています。

スピナマラダ!

スピナマラダ!

【フィギュアVS.ホッケー! 意地を掛けた男の闘い】ある事件をきっかけに超一級フィギュアスケーターとしての道を捨てた白川朗(ロウ)が、氷都・苫小牧でアイスホッケーと宿命的出逢いを果たす! 中学生にして超高校級の腕前を誇るアイスホッケープレイヤー・源間兄弟を相手に、無謀にもリンクの使用権を賭け勝負を挑んだロウは…? デジタル版、大幅加筆修正! 氷都を焦がす灼熱のアイスホッケーコミック・第1巻!

黒鉄ボブスレー

黒鉄ボブスレー

東京大田区の町工場「黒井精機」。主人公のテツ(黒井鉄郎)は、社長で父の銀蔵のもと、金属加工の職人をしている。ある日、“氷上のF1”と呼ばれるボブスレーのソリづくりの依頼がまいこむ。フェラーリ、BMWなど世界のトップメーカーがしのぎを削るウインタースポーツだ。「金がねえなら技がある。番狂わせは技でやるんだよ」目指すは世界一金メダル!同僚で幼なじみの白河、一番弟子のアカネ…ものづくりに懸けるテツと仲間達の熱き物語が始まる!『ガギグゲキッコ』の新鋭漫画家が描く汗まみれ極大エンタメ開幕!!

ユート

ユート

【スピードスケート少年・雄斗が夢に向かって滑り出す物語!】北海道から東京に引っ越してきた、スケート少年・瀬尾雄斗。地元では期待の星だったが、帯広の高月とのレースではあえなく敗北。再戦を誓った雄斗は、東京でもスケートを続けようと、新しい友人・吾川と共に、なんとかクラブを探し出したが…。スケート少年・雄斗の物語、第1巻!

キスアンドクライ

キスアンドクライ

目を覚ますと、そこは病院のベッドの上だった。何も思い出せない高校生・橘龍希に突き付けられた事実は3つ。「1年間ずっと眠っていたこと」、「日本中の期待を一身に受けるフィギュアスケート選手だったこと」、「フィギュアスケートに関する記憶が全て失われていること」。再びリンクに上がるも、今の実力は立つこともままならない素人以下。それでも龍希は立ち上がり、強く前へと歩み出す。不屈の銀盤青春ドラマが幕を開ける。

南風原カーリングストーンズ

南風原カーリングストーンズ

読めばカーリングの醍醐味がわかる! はみ出し者が歴史を作ることもある。女子カーリング選手・二風谷直歩は、曲がったことが大嫌いな性格が災いして、競技の中心地・北海道を追われ、沖縄へ… 南風原町にある沖縄唯一のスケート場に日参し、なんとかこの地にカーリングチームを作ろうとする。そして、地元で燻っていた男たちが集まりはじめ… 沖縄の輝かしいカーリングの歴史が今始まる!!

ノノノノ

ノノノノ

スキージャンプ界に現れた無名の新星・野々宮悠太。実は、彼の正体は…なんと男装した女の子!!彼女は、男子しか出場できないオリンピックのジャンプ種目で金メダルを獲るのが夢なのだが…!?「エルフェンリート」の岡本倫が描く待望の異色スキーコミック第1弾!!

氷上のクラウン

氷上のクラウン

トリプルアクセルなんてみんなやってる。俺が跳びたいのはもう1回転多いクワドラプルアクセル! 前人未到の4回転半ジャンプに挑戦する少年フィギュアスケーター・麻生優馬。そいつを公式戦で成功させて世界を驚かせてやる! …それもあるけど、一番驚かせたいのは幼なじみの遠野いぶきちゃん。天才フィギュア選手を母に持ちながら、自分の滑りに苦悩してる。これをキメたら、きっと彼女だって笑顔になるはず! だから、跳ぶ!

アクトアウト

アクトアウト

【電子限定!描き下ろし特典ペーパー収録】世界レベルの技術を持ちながらも大技では必ず失敗してしまう、無冠のフィギュアスケーター名雪いばら。腑抜けた演技を繰り返しスケートファンからも見放されつつあるいばらの元に、かつて『神童』と謳われたバレエダンサー ヴァシリー・ミハイロヴィチがやって来る。「芸術も闘争も楽しめないクセにどうしてリンクにいるの?」芸術(バレエ)に身を捧げたヴァシリーからの問いかけに返す言葉もないいばらだが、次の国際大会はもう目前まで迫ってきており…。※本作品は『アクトアウト【単話】』(1)~(6)が収録されています。

鉄腕ブレイク

鉄腕ブレイク

憧れの星条学園アイスホッケー部に入るため、東京から北海道へやってきた浜名アキ。しかしある事件によってかつての強豪は廃部寸前に追い込まれていた。アキはホッケー部の救世主になれるのか―!?

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
コーチと女子小学生が二人三脚でメダルを目指す…!!にコメントする