どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
しらぎくの杜、児童養護施設だった。ハズレ。
2年ぶり。結局自分と家族の素性を知りたいというのは同じか。
週刊誌の記事、メガネっ娘の佐田の父のコメントがあり、第1話のと比べると、左のページの金丸刑事ではないかと思われる「当時、佐野の家族と交流のあった警察関係者」のコメントがなくなり、佐田父の怒りの言葉になっている。佐野は朝まで張り付いていたが、帰った後に朝食で事件発生、無念という感じか。
今回も鈴はいない。何か目的があって姿をくらましているのか?
今現在の世界に生まれ、成長してタイムスリップ?して今はいないほうの心は入れ替わりに現れた心とダブってしまわないんだろうか?まあSF映画的な概念だからこの辺は作者のさじ加減で、また違う時間軸に行ったのかもしれないし、それにこだわり出すと、主人公のほうの心も、二度と母と未来の待つ元の世界には戻れない、あの時間軸では行方不明のまま終わってしまうことになる。キリがないので、タイトルの船の再生と合わせて、このへんのことは作者にお任せしたい。