新着トピック
着グルミ猿や、そうでない魔猿の設定って、 作者のほうでも最終的に確定したのは 水口さなえが入っている着グルミ猿と そうじゃないらしい魔猿の二種類がいるらしい、と なった回じゃないかと思う。 魔猿は、後で登場させようとは 考えていたキャラかも知れないが、 作者としても細かい設定を決めて 始めて作中に登場させたのは 八木さんを殺しに現れたときだと推測する。 着グルミではない「魔猿」の設定って、 ・夜目が利かない ・武器は使わない ・トオルの言うことしか聞かない だと思う。それらはすべて「そうみたい」という レベルで、作中でも絶対とはされてはいないが。 で、水口回になってからそうと決めて登場させた。 そうしたら、今までのシーンでの矛盾点が 出てきたけれど、 作者が気づいていないか無視しているかで、 読者側が困惑している状態だと思う。 「矢野口落とし下で猿が崖を駆け下りて逃げて、  超人的だと思わせたとき」 これは着グルミ猿。多分、水口さなえ。 作者としては、 「素人が見たら人間業じゃない、と思うが  実力派登山家なら出来る技」 くらいに考えて描いたと思う。 少なくともトオルがコントロールしてやらせられる 行動では無いと思うし。 「三つ倉小屋でフード男と一緒に登場した槍猿」 多分、着グルミ猿。 単に「あれは長谷川なのでは」と疑われる男を 登場させたかった、猿と一緒に出さなきゃ 猿の仲間だとわかりにくい、 ってことで猿を登場させただけで、 この時点ではいずれは魔猿を出すけれども、 ここではまだ登場させる気もなかったし、 深く考えずに武器を使う着グルミ猿のつもりで トオルの横に登場させただけだと思う。 トオルが魔猿をおとなしくさせて武器を持たせて 横にいさせた、ではないと思う。 この時点で魔猿をどこで登場させるかとか、 魔猿はトオルしか制御できないみたいとか 武器は使わないみたいとかは 決めていなかったのでは、と思う。 「ロープウェイ付近でトオルと猿が救助隊を惨殺」 多分、着グルミ猿。 両手に鉈を持って二本鉈で殺しまくっている。 トオルとのペアで暴れているのであとになってみれば あれは魔猿なのか、とも考えられて紛らわしい。 だが、魔猿が武器を使わない設定なら、魔猿ではない。 しかし、着グルミ猿だとしたら 「殺人趣味のトオルと凶暴な魔猿以外は  藤谷社員以外は殺すべきでないと思っていた」 という設定と矛盾してしまう。 なので紛らわしいし確証も無いが、これは 「魔猿は武器を使わない(みたい)」 「トオルと魔猿以外は一般人を殺すきがない(みたい)」 と後付で設定を決めたために生じた矛盾で、 作者は気づいていないか無視しているのだと思う。
着グルミ猿や、そうでない魔猿の設定って、
作者のほうでも最終的に確定したのは
水口さなえが...
@名無し

そう、そうなんだよな自分も深く考えていなくて後付けで設定していると思う
個人的には今からでも魔猿に武器持たせちゃっていいと思うけどなその方が辻褄が合う

モンキーピークについて語ろうにコメントする
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい