着グルミ猿や、そうでない魔猿の設定って、 作者のほうでも最終的に確定したのは 水口さなえが入っている着グルミ猿と そうじゃないらしい魔猿の二種類がいるらしい、と なった回じゃないかと思う。 魔猿は、後で登場させようとは 考えていたキャラかも知れないが、 作者としても細かい設定を決めて 始めて作中に登場させたのは 八木さんを殺しに現れたときだと推測する。 着グルミではない「魔猿」の設定って、 ・夜目が利かない ・武器は使わない ・トオルの言うことしか聞かない だと思う。それらはすべて「そうみたい」という レベルで、作中でも絶対とはされてはいないが。 で、水口回になってからそうと決めて登場させた。 そうしたら、今までのシーンでの矛盾点が 出てきたけれど、 作者が気づいていないか無視しているかで、 読者側が困惑している状態だと思う。 「矢野口落とし下で猿が崖を駆け下りて逃げて、  超人的だと思わせたとき」 これは着グルミ猿。多分、水口さなえ。 作者としては、 「素人が見たら人間業じゃない、と思うが  実力派登山家なら出来る技」 くらいに考えて描いたと思う。 少なくともトオルがコントロールしてやらせられる 行動では無いと思うし。 「三つ倉小屋でフード男と一緒に登場した槍猿」 多分、着グルミ猿。 単に「あれは長谷川なのでは」と疑われる男を 登場させたかった、猿と一緒に出さなきゃ 猿の仲間だとわかりにくい、 ってことで猿を登場させただけで、 この時点ではいずれは魔猿を出すけれども、 ここではまだ登場させる気もなかったし、 深く考えずに武器を使う着グルミ猿のつもりで トオルの横に登場させただけだと思う。 トオルが魔猿をおとなしくさせて武器を持たせて 横にいさせた、ではないと思う。 この時点で魔猿をどこで登場させるかとか、 魔猿はトオルしか制御できないみたいとか 武器は使わないみたいとかは 決めていなかったのでは、と思う。 「ロープウェイ付近でトオルと猿が救助隊を惨殺」 多分、着グルミ猿。 両手に鉈を持って二本鉈で殺しまくっている。 トオルとのペアで暴れているのであとになってみれば あれは魔猿なのか、とも考えられて紛らわしい。 だが、魔猿が武器を使わない設定なら、魔猿ではない。 しかし、着グルミ猿だとしたら 「殺人趣味のトオルと凶暴な魔猿以外は  藤谷社員以外は殺すべきでないと思っていた」 という設定と矛盾してしまう。 なので紛らわしいし確証も無いが、これは 「魔猿は武器を使わない(みたい)」 「トオルと魔猿以外は一般人を殺すきがない(みたい)」 と後付で設定を決めたために生じた矛盾で、 作者は気づいていないか無視しているのだと思う。
着グルミ猿や、そうでない魔猿の設定って、
作者のほうでも最終的に確定したのは
水口さなえが...
@名無し

そう、そうなんだよな自分も深く考えていなくて後付けで設定していると思う
個人的には今からでも魔猿に武器持たせちゃっていいと思うけどなその方が辻褄が合う

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魔界転生

聞いて驚け、読んで奮え、これ日本漫画界随一の傑作、連載じゃない、綺麗に完結、描き下ろし

魔界転生
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ)
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ)

ジェロニモとの戦闘開始をラストに置く打ち切り漫画染みた構成だがこの『魔界転生』はレビューのタイトル通り単行本描き下ろしでの発表だったので連載の過程でここに着地した訳じゃなく二人の決着が分からない結末としてあえて描かれている事に注目すべきかと思う。 実際、物語の中で魔界衆と十兵衛との闘いの決着はついている様なもの。剣の為に生きる余り魔道に堕落したかつての憧れ宮本武蔵を喝破し死者も聖者も兼ね備える大天使として復活し弔いの旅を続ける十兵衛に比べれば己の力のみを欲して悪魔に身を売る魔界衆も矮小に過ぎない。詰り、他の人も言っていたと思うがジェロニモと十兵衛との闘いは(少なくとも人格の上では)決着がついている。 然し、その勝負は描かれず終結する。それはなぜか? 蓋し、幾ら人格的には十兵衛に及ばないと言えども能力、武力が底知れない事にならないとそれはそれで楽しくないからじゃないか?それに、十兵衛が尊いのは常に戦い続けるからで、常に挑戦を続けるにはやっぱり敵が天井知らずに強いに限る。この漫画のラストはそういうワクワクと予定調和的な精神性の両立としてやっぱり優れていると思う。 石川賢は大変アクション描写にすぐれた漫画家だが、彼の常に動き続けるアクションの思考はこういう形で物語にも表れており、裏打ちされてるからより魅力的なんじゃないかなと思った次第です。

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