氷室がこれまでにしでかしたゲスな行動を
箇条書きにしたら100行くらいになりそう(笑)。
使い込みはするわ、
宮田にミスをおしつけるわ、
その上に掃除までさせるわ、
宮谷にスーツでの登山をしろとからかうわ、
宮田の持っていた水は殆ど飲み干すわ、
脅迫者は殺すわ、
早乙女に毒見をさせようとするわ、
早乙女に罪をきせようとするわ、
助けてくれようとした早乙女を追い込むわ、
八木さんの衛星携帯は紛失させるわ、
いかん、マジで100行いきそう。

なのでもっとしぶとく生き残るかとも思っていたし、
死ぬときはそれこそ壮絶な死に方をして
読者の溜飲を下げてくれるかと思っていた。
謎の怪物・魔猿に食いちぎられて死ぬ、ってのは
壮絶で、いやなむごい死に方ではあるけれど
作中ではそれほど絵にして見せてくれていないので
今ひとつ、あっけなさも感じる。
グロすぎるシーンになるから
あえて描かなかったのかもしれないが
自分としては詳細に描写してほしかったな。

優しい宮田が放っておいたら猿に殺されるであろう氷室の合流をきつく拒んでたの
日頃の自分へのパワハラより
会社のお金横領&殺人より(でもこれが本人の告白によって確定した時宮田早乙女林は小屋にいなかったから知ってるのかわからないけど)
衛星電話壊して救助を台無しにしたことより
二度も氷室を助けようとしてくれた早乙女を二度も陥れて
その度に早乙女がとんでもなくひどい目に遭わされたことが一番の理由な気がする
早乙女も宮田が特に自分のために怒ってくれてるのはわかってただろうから話し合いの末氷室同行が決まった時
遠慮がちに「宮田…」って(そういう条件だったらいいか?みたいに)声かけてたんだと思う

中学時代の宮田大人しそうだったし、優しくて臆病な性格だから喧嘩とか今までしたことがなさそう。
そんな宮田が早乙女を救出するために「殴りますよ」って脅しをかけたり、早乙女に酷い仕打ちをした安斉が許せなくて決別したりしてんだよね。
氷室に対してもそういう怒りはあったと思う。
早乙女の氷室ですら見捨てられない優しさは立派だとは思うんだけど、結果的には「猿の遣い」だった氷室を招きいれちゃって最悪の事態になったし、どうにもモヤるんだよなー。
死刑廃止とか、凶悪犯の人権を守ろうとするご立派な活動家に対する感情に近いのかも。
氷室同行の場面でも「いや危険だろ追い返せよ」って思った。

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この世界の片隅に

漫画と映画を久しぶりに見返した!

この世界の片隅に
かしこ
かしこ

2025年のお正月にNHK広島放送で映画「この世界の片隅に」が放送されたのは、今年で原爆投下から80年が経つからだそうです。この機会に私も久しぶりに漫画と映画をどちらも見返してみました。 やはり漫画と映画の一番の違いはリンさんの描き方ですよね。漫画では夫である周作さんとリンさんの関係について触れられていますが、映画ではありません。とくに時限爆弾によって晴美さんと右手を失ったすずさんが初めて周作さんと再会した時に、漫画ではリンさんの安否を気にしますが、映画ではそれがないので、いきなり「広島に帰りたい」という言葉を言い出したような印象になっていました。映画は子供のまま縁もゆかりもない土地にお嫁に来たすずさんが大人になる話に重点を置いているような気がします。それに比べると戦時下無月経症なので子供が出来ないとはっきり描いてある漫画はもっとリアルな女性の話ですよね。だから漫画の方が幼なじみの海兵さんと2人きりにさせた周作さんに対して、あんなに腹を立てたすずさんの気持ちがすんなり理解することが出来ました。個人的には男性達に対してだけではなく、当時の価値観で大事とされていた後継ぎを残せない自分に対しての悔しさもあるのかもしれないと思いました。けれどもあえて女性のリアルな部分を描きすぎない選択をしたのは、原作である漫画を十分に理解してるからこそなのは映画を見れば明らかです。 久しぶりに漫画と映画を見返してどちらも戦争が普通の人の生活も脅かすことを伝えているのはもちろん、すべてを一瞬で無いものにしてしまう核兵器の恐ろしさは動きのある映画だから強く感じた喪失がありました。そして漫画には「間違っていたら教えて下さい 今のうちに」と巻末に記載されていることに初めて気づきました。戦争を知らない私達が80年前の出来事を想像するのは難しいですが、だからこそ「この世界の片隅に」という物語があります。どんなに素晴らしい漫画でもより多くの人に長く読み続けてもらうのは大変なので映像化ほどの後押しはないです。これからも漫画と映画どちらも折に触れて見返したいと思います。

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