ネタバレモンキーピークについて語ろう

漫画ゴラクで連載中のモンキーピークについて語ろう
連載開始の時からずっと読んでるけど、1巻の最後あたりからだんだん面白くなってきた。
漫画ゴラクの中でも特に好きですね。

読んでる人いますか?

最新25件/全242件
<< 最新
< 前
次 >
最初 >>

林が猿とグルなら長谷川さんは無罪かな
猿の協力者が複数いたとしても人数の少ない宮田派に二人もくっついてくることはないと思う。
長谷川さん怪しすぎて逆に怪しくないし。

名作か迷作か駄作か失敗作か伝説的娯楽大作か。 今の時点では、読者のほとんどがそれぞれのいろいろな期待を こめて「先物買い」適に注目していると思う。 だから盛り上がっている面もあるし、 これから先は人気・売れ行き、毎週が分岐点かも(笑)。

@名無し

5巻は投石競技が開幕するし八木さんのピッケル無双もあるし
早乙女と八木さんの残酷漫才も始まるしで
笑える巻になるから大丈夫w

ゴラク誌上で人気キャラクター投票コンテストを
やったら面白そう。
意外と猿が一位になったり、集計が終わる前に
人気キャラが死んでたりとかありそう(笑)。

林さんの、生かされたのには意味がある思想がかなり重度でとてつもなくめんどくさい域に達してきた!

仕込みっぽくない? 広い山荘に投げ文しても気が付かれない可能性高いから

@名無し

そうなんだよね、でき過ぎている。腕を刺されたのも共犯者と疑われないために見えた。

まずは
「猿を信用して二人だけでも逃がす」
or
「皆で団結して猿と戦う」
のどちらかに方針を決定するのだろうけれど、
「逃がす」となったら、修復不可能なくらいに仲間割れになりそう。
「戦う」となったら、実際には日没直前で抜け駆けするやつが絶対出てきて、結局は結束が崩れると思う。

猿「さっき、氷室ってのと長谷川ってのが逃げていったから、後の奴らは殺すから」

@名無し

だなw

てか会社内に猿の協力者いてミステリ要素ある復讐劇のほうが面白いけど
結局のところ手当たり次第にパーティー襲う無差別殺人なのかもなw
テントにいた一般登山者も殺されてたしな
しかしそれにしては転がりすぎる伏線か・・・

もしも氷室とか長谷川さんが猿に人質にされて登場したら、
林さんあたりは「見殺しに出来ない」とか言い出すタイプだろうな。
自分なら長谷川さんはともかく氷室はスルーだが。

うーん
早乙女は言うだろうけど林さんはどうだろう?
安斎が氷室と早乙女を拷問してた時は率先して何かしようとはしてなかったよ
だからこそ今回の件は違和感がある

コミックスを読み返して思ったこと。

人事部長の長谷川さんが、早乙女の人殺し過去について二件とも知らなかったと言っている。
でも経理課の佐藤が
「ファイル見ちゃった。あいつ人を殺してるよ。」
と言っている。
そんなファイルがあるなら長谷川さんが嘘をついているのは明らか。
人事部の人間として建前で知らなかったと言っているのかもしれないが・・
長谷川さんが早乙女に対して何らかの思惑があるのだろうと思う。
当然、その思惑とは「早乙女の人殺し」に由来するものだろう。
ただそれが早乙女に親愛を感じて肩入れしているという思惑か、
早乙女に憎悪の念を抱いていているという思惑か、
真逆だがどちらの可能性もあるのでワカラン。

もう一つ、社員の中に猿と内通しているものがいたとして、
そいつはわざわざ皆と行動をともにして、餓えや渇きに苦しむ必要はないよなあ、ってこと。
陸の孤島の山の中に追い込んでさまよわせようと猿側は考えて実行しているわけだけど、それを事前に知っていた内通者が馬鹿正直に自身も苦労する必要はないわけで。
そうだとしたら
「死んだとみせかけて生きていた人が居る」ではないのならば

・ちょこちょこ食料を隠し持っていた飯塚
・集団から居なくなったときに隠れて食料を捕食していた可能性がないではない田中
・矢野口落し下とかで居残ろうとした(食料を補給しようとした?)、そして三つ倉小屋に行く途中で居なくなった長谷川
の3人のうちの誰かが、内通者なのではないだろうか?

2人だけ逃がすなら、復讐とは無関係な人間が既に決まっているはず。やはり薬害で被害を受けた人間の怨みだろうな。

氷室って辻井殺しの自白は本当っぽいけれど、その前の早乙女に濡れ衣着せた告白は、なんでそういったのか良くわからん

八木は裏はない(猿側ではない)と思う。
中岳小屋外での妹との会話(佐藤拷問時)が、ただの登山者っぽいので。
けれど物語の登場人物としては兄妹で出てくる必要性もない。
一人でではなく兄妹で登場したのは、やはり妹が猿に殺されて猿に恨みを抱いて戦うキャラにしたかったからだろう。
だが恨みを抱くためなら妹じゃなくて恋人ってことでも良かったはず。むしろ恋人が殺されたほうが怒りキャラになる設定としては普通だと思う。
そのへんに謎を感じる。

佐藤さん。
すこし男嫌いというか男に負けてたまるか、みたいな性格らしいがその辺に深い意味があるのか無いのか。
岡島みたいに死ぬ直前に過去が明らかにされるのかも知れんが。
そもそもなんで登山各班のうちの4班の班長だったのか疑問。
普通はあの面子なら長谷川が班長でしょ。

岡島。
なんだかんだ周囲の足を引っ張る役だったが、猿を確実に仕留めたのもこの岡島だけ。冥福を祈る。

佐藤さんも「あいつ人殺してるよ」って言ってた割には事件の詳細について何も知らなかったっぽいし、どんなファイルやねんって気はする。
佐藤さんが嘘をついているのか、
ユージの件についての記載がそんな感じだったのか。
長谷川が事件について詳しく知らないって言ってるのと合わせて気になる木

佐藤さんも「あいつ人殺してるよ」って言ってた割には事件の詳細について何も知らなかったっぽいし、どんなファイルやねんって気はする。 佐藤さんが嘘をついているのか、 ユージの件についての記載がそんな感じだったのか。 長谷川が事件について詳しく知らないって言ってるのと合わせて気になる木

@名無し

普通は社員データをファイル化するなら
「犯罪・事故暦・・死亡交通事故の加害者(高校時代)」
とかですよね。まさか
「犯罪・事故暦・・殺人1回(高校時代)」
なんてデータの記載はしないでしょ(笑)。
ほんと佐藤さんはどんなファイルを見たのやら。

想像だけれど、長谷川はなにかで
「早乙女が友の名誉を守るために濡れ衣をかぶった」
と知って、それで早乙女を採用したんじゃないかな。
で、早乙女の車内での立場を考えて秘密にしている、と。

早乙女が友達の名誉を守るため!って気張るのは聞こえはいいかもしれんが、損害賠償喰らうの父ちゃんだぞ。
自分がやってもない事をやったって言うのは美談じゃなくてただ自分に酔ってるだけ。
早乙女が運転してなかったってのは宮田の推測とは言え何だかなぁ。

・・早乙女が友達の名誉を守るため!って気張るのは聞こえはいいかもしれんが、損害賠償喰らうの父ちゃんだぞ。

確かに。
というか、未成年とはいえ飲酒運転二人乗りで死亡事故起こしたら少年院じゃないのかな?
て、ことは警察レベルでは明らかにユージが運転していて早乙女はお咎めなしになったけれど、周囲がデマで「実は早乙女が」と噂していたとかってことなのか?
でもそれならなおのこと、会社の資料に噂をまにうけて殺人だなんだ記載しないわなあ。

確か早乙女の回想シーンで、
長谷川部長と酒を飲んでいて、部長にビールを注がれながら「お前は信頼できる」とか言われていたことがあったような。
飲酒運転で友達が死んだり、まして自分が殺したりしていたら酒なんか飲めなくなってそうだし、その事情を部長が知っていたら酒を勧めながら話をするとかも普通は無さそうなものだけれど。

薬害疑惑で不景気そうな会社になぜ早乙女は入社したんだろう
会社も色々問題ありそうな早乙女をなぜ雇ったんだろう

登場人物を忘れてきたのでメモがわりに4巻にあった登場人物一覧を貼っておく

登場人物を忘れ...

早乙女と父ちゃんの時の岩盤滑落が
実は社長や長谷川が仕組んだアレでした〜
てな具合までこんがらがってきたら泣いて笑う

早乙女と宮田と林さんは助かってほしい
ほんとは岡島君も助かってほしかった

登場人物を忘れてきたのでメモがわりに4巻にあった登場人物一覧を貼っておく

登場人物を忘れ...
@名無し

登場人物一覧サンクス。
現時点で南、岡島、黒木、八木妹も死亡に追加。
氷室が行方不明かな。
田中さんは開発室Aのリーダーだったのか。
開発室Bが全滅してAが生き残っているのは意味があるのかな?
Aでも馬場は死んでいるが。
氷室43歳で営業部部長ってのはそこそこ出世が早いほうか?
岡島のイラスト、作者か編集者、もう少しいいのを使ってやれよ。

最新25件/全242件
<< 最新
< 前
次 >
最初 >>
コメントする
投稿者名