私も紙派だなぁ!ボロボロになるまで読み込むと、自分の歴史が感じられて余計にその作品を大切にしたくなる…。文庫コミックのサイズ感がなぜか好き!電子書籍はいちおう1つ月額サイトに登録していて、気になる作品の試し読みに使うことがあるくらいかな…完全アナログ派なので電子書籍がどんなに便利でも、潜在的に紙の本が好き(笑)

このアニメ………
これは…
今まで、自分の中のベストアニメは湯浅監督の「ピンポン」(フジテレビのノイタミナで放映されてました)だったけど
これは、並びました。これからはベストアニメ、ブラック・ジャックOVAとピンポンって答えることになります。
シャワーシーン犯罪レベルですね。セクシーすぎる…というかこのクオリティ、これかなり昔のアニメですよね?出崎さん、すごい方ですね。シナリオもアニメオリジナルだと思うんですが面白いし…一気に6話まで観ました(笑)すごく好きなのが、1話目がいちばん大人しい(?)シナリオで、とりあえず病気自体は抽象的というかちょっとファンタジックなんですけど、シャワーシーン(笑)と人物の線、背景、アニメとして全てのクオリティが高いので病気の話よりもそっちの吸引力で夢中になって観れるんですよ、
でも驚いたのは、2・3話目の話の内容がもっとすごいじゃないですか(笑)アメリカ社会をディスってるし(笑)日本の薬物の話にまで踏み込んでいる。ブラック・ジャックのセクシーさも加速していく…裸の美女と一夜を共にしてますもんね(未遂だけど)。おでこにチューしてるし…
兎に角、ぴっぴちゃんがこれを教えてくれて、本当に良かった。ありがとう…!!

私も紙派だなぁ!ボロボロになるまで読み込むと、自分の歴史が感じられて余計にその作品を大切にしたくなる…。文庫コミックのサイズ感がなぜか好き!電子書籍はいちおう1つ月額サイトに登録していて、気になる作品の試し読みに使うことがあるくらいかな…完全アナログ派なので電子書籍がどんなに便利でも、潜在的に紙の本が好き(笑) このアニメ……… これは… 今まで、自分の中のベストアニメは湯浅監督の「ピンポン」(フジテレビのノイタミナで放映されてました)だったけど これは、並びました。これからはベストアニメ、ブラック・ジャックOVAとピンポンって答えることになります。 シャワーシーン犯罪レベルですね。セクシーすぎる…というかこのクオリティ、これかなり昔のアニメですよね?出崎さん、すごい方ですね。シナリオもアニメオリジナルだと思うんですが面白いし…一気に6話まで観ました(笑)すごく好きなのが、1話目がいちばん大人しい(?)シナリオで、とりあえず病気自体は抽象的というかちょっとファンタジックなんですけど、シャワーシーン(笑)と人物の線、背景、アニメとして全てのクオリティが高いので病気の話よりもそっちの吸引力で夢中になって観れるんですよ、 でも驚いたのは、2・3話目の話の内容がもっとすごいじゃないですか(笑)アメリカ社会をディスってるし(笑)日本の薬物の話にまで踏み込んでいる。ブラック・ジャックのセクシーさも加速していく…裸の美女と一夜を共にしてますもんね(未遂だけど)。おでこにチューしてるし… 兎に角、ぴっぴちゃんがこれを教えてくれて、本当に良かった。ありがとう…!!
@ちーず

>私も紙派だなぁ!
私もわかります~!紙の重みというか匂いというか!
>電子書籍はいちおう1つ月額サイトに登録していて
電子書籍の3巻無料とかやばくなですか?あれで、面白い作品があると買っちゃうんですよね。あれは本当にお財布によくない!しかも、1巻・2巻・て起承転結の「起」の部分で、3巻ってだいたい「承」がくるじゃないですか。もーねー、そこを買わされちゃうわけですよ!(笑)
ブラック・ジャックOVAとピンポンって答える
それは言い過ぎじゃないですか(笑)ピンポンのアニメ、この間ツタヤで見かけて、ちーずさんを思い浮かべました(笑)
>一気に6話まで観ました(笑)
ほんとですか!?シャワーシーンやばいですよね!?何がやばいって、腰にタオルいっちょ!水がしたたる!しかも、このOVA版のBJはマッチョに描かれてるのがいいですよね~♪おでこにチューとかびっくりしますよね。BJこんなことしなくない?あの娘に好意を持ってたの?!え、なんなのよ!もう!!!みたいになりませんでしたか?
フジテレビのノイタミナ
このノイタミナってすごくいいアニメやりますよね。質の高いアニメばっかり。絵と人の動きが本当になめらかで、私は、バッカーノ図書館戦争とか見てました。

ちーずさん!他に誰にも自慢できる人がいないので、ちーずさんに言いたいのですが、いま世田谷文化会館でやってる浦沢直樹の講演会の抽選が当たったんです!生浦沢直樹を見ることが、今から楽しみです!

>私も紙派だなぁ! 私もわかります~!紙の重みというか匂いというか! >電子書籍はいちおう1つ月額サイトに登録していて 電子書籍の3巻無料とかやばくなですか?あれで、面白い作品があると買っちゃうんですよね。あれは本当にお財布によくない!しかも、1巻・2巻・て起承転結の「起」の部分で、3巻ってだいたい「承」がくるじゃないですか。もーねー、そこを買わされちゃうわけですよ!(笑) >ブラック・ジャックOVAとピンポンって答える それは言い過ぎじゃないですか(笑)ピンポンのアニメ、この間ツタヤで見かけて、ちーずさんを思い浮かべました(笑) >一気に6話まで観ました(笑) ほんとですか!?シャワーシーンやばいですよね!?何がやばいって、腰にタオルいっちょ!水がしたたる!しかも、このOVA版のBJはマッチョに描かれてるのがいいですよね~♪おでこにチューとかびっくりしますよね。BJこんなことしなくない?あの娘に好意を持ってたの?!え、なんなのよ!もう!!!みたいになりませんでしたか? >フジテレビのノイタミナ このノイタミナってすごくいいアニメやりますよね。質の高いアニメばっかり。絵と人の動きが本当になめらかで、私は、バッカーノ、図書館戦争とか見てました。 ちーずさん!他に誰にも自慢できる人がいないので、ちーずさんに言いたいのですが、いま世田谷文化会館でやってる浦沢直樹の講演会の抽選が当たったんです!生浦沢直樹を見ることが、今から楽しみです!
@ぴっぴ

ぴっぴさん、こんばんは!
浦沢直樹先生の講演会、当選おめでとうございます!ぴっぴさんと、浦沢直樹先生の作品とが出会って、そうして今のぴっぴさんをつくる大切な宝物になっているのだろうな。。と想像しているので、生の浦沢直樹先生に会えることは、大袈裟かもしれないけど、ぴっぴさんだけの本当に特別な時間になるのだろうと思います。浦沢先生と同じ場所で、同じ空気を感じて、そしてそれをぜひ楽しんできてほしいです(^^)素敵な時間になりますね…!
ブラック・ジャックOVAについて。
ピンポン」のアニメで私のことを思い出していただけたとは!照れてしまいます(#^.^#)ありがとうございます(深くおじぎ)
私にとって、大切なアニメが一つ増えたんです。本当に、ぴっぴさんのおかげですよ。ありがとう。
もう、10話全て観てしまいました(笑)しかも今、ウィキペディアで調べてFINALがあることを知り、YouTubeではない他の動画サイトでそっちを観ているところです。それくらい夢中になってます。
出崎監督のことも、ウィキペディアで観てみたのですが、アニメ界の革命児のような方なんですね。私は、この方のブラック・ジャックがアニメとしてとても好みです。うまくは言えませんが、ハードボイルドと言うのでしょうか…哀愁・色気・優しさがあり、シブいといいますか硬派だと感じました。もちろん、人それぞれ評価は違うと思いますが、私は感動して心奪われました。本当です!ぴっぴさんの感性・人柄がすごく素敵だな、合うな(と勝手に)〜と思っていたところに、やっぱりアニメもぴっぴさんの好きなものを紹介してもらって、ドンピシャで好きでした。主要登場人物がほとんど女性なことや、大概の女性がブラック・ジャックに好意を寄せる点、ブラック・ジャックも以外とまんざらでもなさそうなところなど、なんかこう…むずがゆくなったり、ちょっと嫉妬したり(笑)すること多々でしたが(笑)、そのバランスも素晴らしいと思いました。心の中で何度も、「でもブラック・ジャック先生にはピノコがいるんだからね!大丈夫だよね!」と自分に言い聞かせたり(意味ないのに)。相変わらず長くなってしまいましたが、いつか自分用DVDちゃんと手に入れます。

ぴっぴさん、こんばんは! 浦沢直樹先生の講演会、当選おめでとうございます!ぴっぴさんと、浦沢直樹先生の作品とが出会って、そうして今のぴっぴさんをつくる大切な宝物になっているのだろうな。。と想像しているので、生の浦沢直樹先生に会えることは、大袈裟かもしれないけど、ぴっぴさんだけの本当に特別な時間になるのだろうと思います。浦沢先生と同じ場所で、同じ空気を感じて、そしてそれをぜひ楽しんできてほしいです(*^^*)素敵な時間になりますね…! ブラック・ジャックOVAについて。 「ピンポン」のアニメで私のことを思い出していただけたとは!照れてしまいます(#^.^#)ありがとうございます(深くおじぎ) 私にとって、大切なアニメが一つ増えたんです。本当に、ぴっぴさんのおかげですよ。ありがとう。 もう、10話全て観てしまいました(笑)しかも今、ウィキペディアで調べてFINALがあることを知り、YouTubeではない他の動画サイトでそっちを観ているところです。それくらい夢中になってます。 出崎監督のことも、ウィキペディアで観てみたのですが、アニメ界の革命児のような方なんですね。私は、この方のブラック・ジャックがアニメとしてとても好みです。うまくは言えませんが、ハードボイルドと言うのでしょうか…哀愁・色気・優しさがあり、シブいといいますか硬派だと感じました。もちろん、人それぞれ評価は違うと思いますが、私は感動して心奪われました。本当です!ぴっぴさんの感性・人柄がすごく素敵だな、合うな(と勝手に)〜と思っていたところに、やっぱりアニメもぴっぴさんの好きなものを紹介してもらって、ドンピシャで好きでした。主要登場人物がほとんど女性なことや、大概の女性がブラック・ジャックに好意を寄せる点、ブラック・ジャックも以外とまんざらでもなさそうなところなど、なんかこう…むずがゆくなったり、ちょっと嫉妬したり(笑)すること多々でしたが(笑)、そのバランスも素晴らしいと思いました。心の中で何度も、「でもブラック・ジャック先生にはピノコがいるんだからね!大丈夫だよね!」と自分に言い聞かせたり(意味ないのに)。相変わらず長くなってしまいましたが、いつか自分用DVDちゃんと手に入れます。
@ちーず

ちーずさん、こんばんは!なんかネット空間だとあんまり時間というものを意識しないですが、こうやって挨拶するのけっこういいですね♪
マンバの公式イベントが発表になりましたが、ちーずさんはいらっしゃらないのですか?私は行く予定なので、もしちーずさんさえ都合がつけば会いましょうよ!イベントが開催されているトリガーという場所ですが、漫画がめっちゃ置いてあって、(一度行ったことがあります。)ちーずさんにはピッタリな場所だと思いますよ。行きましょうよ~♪
>ぴっぴさんをつくる大切な宝物になっているのだろうな。
素敵な言葉のチョイスですね!!浦沢直樹さんの作品で一番好きなのは、「PLUTO」「MONSTER」です。PLUTOは手塚治虫先生の世界観を大事にしながら、浦沢直樹先生が独自の解釈を加えて二重に面白いです!MONSTERはラストが本当にゾクゾクします。全16巻くらいあったと思うのですが、途中で「う~ん、なんか面白くないなぁ」と思ってしまうのですがラストに到着すると「あぁ、全部このためのお話だったんだ、納得!」という感想が得られます。最近、モーニングで連載している「ビリー・バット」は超絶面白くないです(笑)伏線が多すぎて、しかも回収しきれてないのです!こういう漫画は、読者も疲れてしまうんですよ・・・。
>素敵な時間になりますね…!
ありがとうございます!普段、漫画家さんってサイン会のとき以外ほとんど表に出てこないので、浦沢直樹先生みたいに、もっと漫画家のことを発信しよう!と前向きなひとは本当にすごいと思います。本が売れなくなってきれるといいますが、こうして「何か違うカタチで発信していこう!」と新しいことに挑戦していく限り、良い作品を生み出して欲しいですね。
>ウィキペディアで調べてFINALがあることを知り
フィナルは見ない方がいいです!!って遅かった・・・(泣)OVAが完結する前に出崎監督が亡くなってしまって、新しい監督が引き継いだのですが、こいつがもう本当にBJの世界観を理解してねぇな!(怒)みたいなひとで。私はフィナル嫌いです。(きっぱり)
ブラック・ジャックがアニメとしてとても好みです。
まじすかー!私OVA初めて観たのが小学校4年生で母と見たんですよ。でもあれちょっとエロいじゃないですか・・・(笑)もう「どうしよう」みたいな空気になりましたね。特に印象に残ってるお話ってありますか?私は「沈む女」ですね。ツキちゃんの回!BJが温泉に入ってて、ツキちゃんが足をすべらせてしまうシーンです。「ええええぇぇぇぇぇ?!」ってなりました。BJも無駄にエロいし、紳士的だし!あれは本当に吐血しました。でも、あえてそこでツキちゃんが助からないという設定が本当に、BJを魅力的なものにしていて。最後にBJがひとこと「まだ、負けるわけにはいかないんだ」とささやいて、目に少し涙をうかべるという演出が本当に素敵ですね。なんか鉛筆?色鉛筆?で描いたようなタッチも本当に出崎監督のセンスは素敵だなぁ!って思いました。なんか細かくてすみません。でも、ちーずさんとここまで語りたいなぁ!と思いました。
>ぴっぴさんの感性・人柄がすごく素敵だな、合うな
私もちーずさんと好みがすごくあうなぁと思っています!いつか漫画の交換会とかしてみたいですね。漫画ってリアルで読みあって語ることってないじゃないですか。「ねぇ、ここのコマすごくいいね!」「私は、この線がすごく好きだなぁ~!」とか製作もされてるちーずさんなら話が分かってくれそうです。いつかお酒を飲みながらちーずさんとそんなことができたらいいなぁと勝手に日々妄想しております(笑)
>いつか自分用DVDちゃんと手に入れます。
私もいつかかわなきゃ、かわなきゃと思ってるのですがyoutubeにあるからいいか(笑)ってなっちゃいます(笑)

ちーずさん、こんばんは!なんかネット空間だとあんまり時間というものを意識しないですが、こうやって挨拶するのけっこういいですね♪ マンバの公式イベントが発表になりましたが、ちーずさんはいらっしゃらないのですか?私は行く予定なので、もしちーずさんさえ都合がつけば会いましょうよ!イベントが開催されているトリガーという場所ですが、漫画がめっちゃ置いてあって、(一度行ったことがあります。)ちーずさんにはピッタリな場所だと思いますよ。行きましょうよ~♪ >ぴっぴさんをつくる大切な宝物になっているのだろうな。 素敵な言葉のチョイスですね!!浦沢直樹さんの作品で一番好きなのは、「PLUTO」「MONSTER」です。PLUTOは手塚治虫先生の世界観を大事にしながら、浦沢直樹先生が独自の解釈を加えて二重に面白いです!MONSTERはラストが本当にゾクゾクします。全16巻くらいあったと思うのですが、途中で「う~ん、なんか面白くないなぁ」と思ってしまうのですがラストに到着すると「あぁ、全部このためのお話だったんだ、納得!」という感想が得られます。最近、モーニングで連載している「ビリー・バット」は超絶面白くないです(笑)伏線が多すぎて、しかも回収しきれてないのです!こういう漫画は、読者も疲れてしまうんですよ・・・。 >素敵な時間になりますね…! ありがとうございます!普段、漫画家さんってサイン会のとき以外ほとんど表に出てこないので、浦沢直樹先生みたいに、もっと漫画家のことを発信しよう!と前向きなひとは本当にすごいと思います。本が売れなくなってきれるといいますが、こうして「何か違うカタチで発信していこう!」と新しいことに挑戦していく限り、良い作品を生み出して欲しいですね。 >ウィキペディアで調べてFINALがあることを知り フィナルは見ない方がいいです!!って遅かった・・・(泣)OVAが完結する前に出崎監督が亡くなってしまって、新しい監督が引き継いだのですが、こいつがもう本当にBJの世界観を理解してねぇな!(怒)みたいなひとで。私はフィナル嫌いです。(きっぱり) >ブラック・ジャックがアニメとしてとても好みです。 まじすかー!私OVA初めて観たのが小学校4年生で母と見たんですよ。でもあれちょっとエロいじゃないですか・・・(笑)もう「どうしよう」みたいな空気になりましたね。特に印象に残ってるお話ってありますか?私は「沈む女」ですね。ツキちゃんの回!BJが温泉に入ってて、ツキちゃんが足をすべらせてしまうシーンです。「ええええぇぇぇぇぇ?!」ってなりました。BJも無駄にエロいし、紳士的だし!あれは本当に吐血しました。でも、あえてそこでツキちゃんが助からないという設定が本当に、BJを魅力的なものにしていて。最後にBJがひとこと「まだ、負けるわけにはいかないんだ」とささやいて、目に少し涙をうかべるという演出が本当に素敵ですね。なんか鉛筆?色鉛筆?で描いたようなタッチも本当に出崎監督のセンスは素敵だなぁ!って思いました。なんか細かくてすみません。でも、ちーずさんとここまで語りたいなぁ!と思いました。 >ぴっぴさんの感性・人柄がすごく素敵だな、合うな 私もちーずさんと好みがすごくあうなぁと思っています!いつか漫画の交換会とかしてみたいですね。漫画ってリアルで読みあって語ることってないじゃないですか。「ねぇ、ここのコマすごくいいね!」「私は、この線がすごく好きだなぁ~!」とか製作もされてるちーずさんなら話が分かってくれそうです。いつかお酒を飲みながらちーずさんとそんなことができたらいいなぁと勝手に日々妄想しております(笑) >いつか自分用DVDちゃんと手に入れます。 私もいつかかわなきゃ、かわなきゃと思ってるのですがyoutubeにあるからいいか(笑)ってなっちゃいます(笑)
@ぴっぴ

ぴっぴさんこんばんは!
マンバのイベント、行けるように手配中です。その日に友人との先約があり、途中からの参加となってしまう可能性が高いのですが、私もぴっぴさん、漫画を愛している皆さんにお会いしたいのです。オフ会というのは初めてなので緊張もあるんですが、行かなきゃ…!という気がしています。ぴっぴさんとおしゃべりさせていただきたいです(o^^o)会場には行ったことがないのですが、素敵なところなんですね…!!機会があったらプライベートでも行きたいです。
浦沢先生、様々なことに挑戦されているのですね!PLUTOすごく気になってるので近いうちに必ず読みたいと思います。MONSTERも。ビリー・バットはそんな感じなんですね!読んでないのでなんとも言えないのが歯がゆいですが…。ビリー・バットはつまらない、とはっきり言えるぴっぴさんの漫画への向き合い方とても好きです。この頃、この作家だからイイんだ、みたいなのにみんな流されすぎなのかな〜と思っていて。同じ漫画家さんでも、作品によって伝えたいことは違うであろうし、そこで好き嫌いが分かれても自然なことだと思うので…。漫画に限らず、音楽のファンの人にも言えることなんですけど…。って小言になってしまいましたね、すみません!そういうのも含め、ぴっぴさんのお話をこれからもたくさん聞かせていただきたいです(^ ^)
ブラック・ジャックOVAのFINAL、観ない方がいいんですね…!笑 でも実は、FINAL1話目の残り8分くらいのところで、観るのやめてたんですよ、偶然。それまでのOVAだと途中で止めることなんて考えもせず一気に観るほど夢中になったんですが、FINALは私の中でも、そんなに引っかからなかったみたいです。ぴっぴさんからのご忠告もあるのでもう続き観なくてもいっか…なんて思ってます。
「沈む女」、私も一番心に残ってるので一番好きかもしれません。ツキコのキャラクターがいいし、ツキコのためにお金のことなんて一つも構わず人知れず尽力するブラック・ジャック、彼はこういうところあるよなぁ…と、納得して観ることができました。何気に旅館の主人やタクシー運転手がいい人で、好きです(笑)
それとツキコのキャラクター、よく考えたなぁと思います。本当の純粋さみたいなのが出ていて…しゃべり方が変なところも可愛くて好きです。この回についてぴっぴさんの語りをもっと聞きたいですね…!!
ぴっぴさんに、そんな風に言っていただけて本当にとっても嬉しいです。まずマンバのイベントでお会いできるように、予定を調整します!私の方こそ、妄想というよりも勝手に、心から元気をもらってます。

ぴっぴさんこんばんは! マンバのイベント、行けるように手配中です。その日に友人との先約があり、途中からの参加となってしまう可能性が高いのですが、私もぴっぴさん、漫画を愛している皆さんにお会いしたいのです。オフ会というのは初めてなので緊張もあるんですが、行かなきゃ…!という気がしています。ぴっぴさんとおしゃべりさせていただきたいです(o^^o)会場には行ったことがないのですが、素敵なところなんですね…!!機会があったらプライベートでも行きたいです。 浦沢先生、様々なことに挑戦されているのですね!PLUTOすごく気になってるので近いうちに必ず読みたいと思います。MONSTERも。ビリー・バットはそんな感じなんですね!読んでないのでなんとも言えないのが歯がゆいですが…。ビリー・バットはつまらない、とはっきり言えるぴっぴさんの漫画への向き合い方とても好きです。この頃、この作家だからイイんだ、みたいなのにみんな流されすぎなのかな〜と思っていて。同じ漫画家さんでも、作品によって伝えたいことは違うであろうし、そこで好き嫌いが分かれても自然なことだと思うので…。漫画に限らず、音楽のファンの人にも言えることなんですけど…。って小言になってしまいましたね、すみません!そういうのも含め、ぴっぴさんのお話をこれからもたくさん聞かせていただきたいです(^ ^) ブラック・ジャックOVAのFINAL、観ない方がいいんですね…!笑 でも実は、FINAL1話目の残り8分くらいのところで、観るのやめてたんですよ、偶然。それまでのOVAだと途中で止めることなんて考えもせず一気に観るほど夢中になったんですが、FINALは私の中でも、そんなに引っかからなかったみたいです。ぴっぴさんからのご忠告もあるのでもう続き観なくてもいっか…なんて思ってます。 「沈む女」、私も一番心に残ってるので一番好きかもしれません。ツキコのキャラクターがいいし、ツキコのためにお金のことなんて一つも構わず人知れず尽力するブラック・ジャック、彼はこういうところあるよなぁ…と、納得して観ることができました。何気に旅館の主人やタクシー運転手がいい人で、好きです(笑) それとツキコのキャラクター、よく考えたなぁと思います。本当の純粋さみたいなのが出ていて…しゃべり方が変なところも可愛くて好きです。この回についてぴっぴさんの語りをもっと聞きたいですね…!! ぴっぴさんに、そんな風に言っていただけて本当にとっても嬉しいです。まずマンバのイベントでお会いできるように、予定を調整します!私の方こそ、妄想というよりも勝手に、心から元気をもらってます。
@ちーず

今日はとうとう、ちーずさんに会えるんですね!楽しみです!私は、参加しないで会場をうろうろしてようかなぁと思っています。話すの苦手なんです(><)でも、ちーずさんとはマンバでお互いをもう知ってるので、緊張せずに話せそうです!ブラックジャックの話いっぱいしたいです!
浦沢直樹先生の作品はもちろん魅力的なものばっかりなのですが、私が先生の絵で好きなのは、ひとが涙を流すシーンが好きなんです。なんか目から綿あめみたいなものがフワフワでてくるんです(笑)あと、これは何かの雑誌の記事で読んだのですが浦沢先生の絵は汗を流さないのだそうです。そのことに関して浦沢直樹先生が「だって、ひとって漫画のやつみたいに汗かかないでしょ」って(笑)ちーずさんは、そういうこの漫画家さんのこういうところが好き!という部分的な「好き!」ってありますか?
ちーずさんに朗報です!実は、BJのOVA版には、映画もあるんですよ!これも結構面白いです。旅館の主人、タクシー運転手いいですよね!ピノコとの絡みがけっこう好きです♡

ぴっぴさんっ…!!すみません、昨日は結局お会いできませんでしたね( ; ; )
私、昨日は朝から友人と「ピンポン」の聖地巡礼の旅を鎌倉までしに行って、その足でマンバ読書会に行ったんですね。朝の6:00からマンバが始まるまで、ここを開いて見ることができなくて(人と出かける時はスマホほぼ開かない主義なんです>_<)、だからぴっぴさんがてっきり普通に参加してらっしゃるものだと思ってしまってました…。で、参加してみてぴっぴさんと思われる方がいらっしゃらなかったのと、終電の都合で22:30ごろに読書会をあとにして地元に(住んでるところが都内でなくて北関東の田舎なんです)帰ってしまい、そのあとぴっぴさんの返信を確認しました…!!ごめんなさい!!
探していただいちゃったかなと思うと本当に申し訳ないです。それにお会いできなかったのが何よりも寂しいです。
ぴっぴさんはTwitterを利用されてたと思うのですが、マンバさんのアカウントはフォローなさってますか…?もしよかったら、私はここと同じ「ちーず」という名前でTwitterを利用していて、マンバさんのアカウントをフォローしているので、お手数ですが探していただいて、Twitter上でもお友達になりませんか?不都合がなければ…!

ブラック・ジャックOVAの映画版!!必ずチェックします!!情報をありがとうございます(^^)
人が涙を流すシーン、それぞれの漫画家さんに特徴がありますよね。私は、古屋兎丸先生の涙の描き方に衝撃を受けました。まつげの隙間から水分が滲み出てくるカンジがとてもリアルなんですよ。
浦沢先生の作品、まだ未読なので早く読みたい…!読んだらすぐトピックに書き込みすると思います(笑)
私は漫画を読むとき、作者のぶっとんだセンスがたまらなく好きなポイントになることが多いですw面白すぎて「もうなんなんだよ」って1人で言いながら読んでしまう…。例えばなんですが、「帝一の國」だと光明くんが丸文字で猫好きな設定とか。こんな子いそうだけど、それはやりすぎでしょう!!みたいな(笑)でも光明くん可愛くて大好きなんですよ。
あと言葉遣いかな。このあいだヒストリエという漫画を読んでいたら、アリストテレスの時代の話なのに主人公が心の中で「マジ」という言葉をつかってるんですよ、そんな今っぽい言葉を使っちゃう主人公がすごくかっこよくて…ヴィンランド・サガも「マジ?」とか使うじゃないですか。あれすごくかっこいいと思うんですよね。ピンポンも言葉遣いがたまらなく好きな漫画でもあって「〜してやんよ」「メッスッ!!」「シャーラッ!!」「せいぜい振り落とされぬようにな、ザンギリ頭。」「愛してるぜ、ドラゴン…チュッ♡」とか。こうして打ってて思ったんですけどもしかしたら、絵とセリフや行動との「ギャップ」が好きなのかもしれません。かっこいい絵なのにどこか気の抜けたセリフだとそれがすごくかっこよく感じるというか…。

ぴっぴさんっ…!!すみません、昨日は結局お会いできませんでしたね( ; ; ) 私、昨日は朝から友人と「ピンポン」の聖地巡礼の旅を鎌倉までしに行って、その足でマンバ読書会に行ったんですね。朝の6:00からマンバが始まるまで、ここを開いて見ることができなくて(人と出かける時はスマホほぼ開かない主義なんです>_<)、だからぴっぴさんがてっきり普通に参加してらっしゃるものだと思ってしまってました…。で、参加してみてぴっぴさんと思われる方がいらっしゃらなかったのと、終電の都合で22:30ごろに読書会をあとにして地元に(住んでるところが都内でなくて北関東の田舎なんです)帰ってしまい、そのあとぴっぴさんの返信を確認しました…!!ごめんなさい!! 探していただいちゃったかなと思うと本当に申し訳ないです。それにお会いできなかったのが何よりも寂しいです。 ぴっぴさんはTwitterを利用されてたと思うのですが、マンバさんのアカウントはフォローなさってますか…?もしよかったら、私はここと同じ「ちーず」という名前でTwitterを利用していて、マンバさんのアカウントをフォローしているので、お手数ですが探していただいて、Twitter上でもお友達になりませんか?不都合がなければ…!
@ちーず

ちーずさん!会えなかったですね。名前にハンドルネームを書けばよかったです。ピンポンの聖地巡礼って本当に好きなんですね。人と会うときは、スマホを見ないなんて素敵じゃないですか。そのひとと会えるときは、その時間を大切にするというちーずさんの姿勢がうかがえました。そうですねー!本当にお会いしたかった!2人で白い紙になんかひたすら漫画、イラスト描いたりできる時間があったら、幸せだろうなぁー♡とひとりで妄想してました。最近、絵を描いてる時間がないなぁと思って。

お会いできなかったことによる、精神的ダメージ…後悔がすごいです。ぴっぴさんも、参加なさっていたんですね…!!「ぴっぴさんはいますか??!!」と大声でお聞きするくらい、すればよかった…。言ってもしょうがないし、今更ご迷惑かもしれませんが、本当にお会いしたかったです。このマンバで、知り合った方は沢山いるのですが、漫画を通して自分の気持ちとかもお話できて、いつも親身に聞いていただいてたので、ぴっぴさんには…!お会いして、「ありがとう」を伝えたいです。
白い紙に色々描くの、素敵ですねーー!そんなの思いつきもしなかったです。描くことが好きなもの同士は、ただおしゃべりするよりその方がもっと分かり合えそうな気がしました…!ぜひ、次の機会にそういうことを実現したいです…!
私は結構作ろうと思えば絵を描く時間を作れるんですが、ぴっぴさんはお忙しいですよね>_<

ブラック・ジャックOVAの映画版!!必ずチェックします!!情報をありがとうございます(*^^*) 人が涙を流すシーン、それぞれの漫画家さんに特徴がありますよね。私は、古屋兎丸先生の涙の描き方に衝撃を受けました。まつげの隙間から水分が滲み出てくるカンジがとてもリアルなんですよ。 浦沢先生の作品、まだ未読なので早く読みたい…!読んだらすぐトピックに書き込みすると思います(笑) 私は漫画を読むとき、作者のぶっとんだセンスがたまらなく好きなポイントになることが多いですw面白すぎて「もうなんなんだよ」って1人で言いながら読んでしまう…。例えばなんですが、「帝一の國」だと光明くんが丸文字で猫好きな設定とか。こんな子いそうだけど、それはやりすぎでしょう!!みたいな(笑)でも光明くん可愛くて大好きなんですよ。 あと言葉遣いかな。このあいだヒストリエという漫画を読んでいたら、アリストテレスの時代の話なのに主人公が心の中で「マジ」という言葉をつかってるんですよ、そんな今っぽい言葉を使っちゃう主人公がすごくかっこよくて…ヴィンランド・サガも「マジ?」とか使うじゃないですか。あれすごくかっこいいと思うんですよね。ピンポンも言葉遣いがたまらなく好きな漫画でもあって「〜してやんよ」「メッスッ!!」「シャーラッ!!」「せいぜい振り落とされぬようにな、ザンギリ頭。」「愛してるぜ、ドラゴン…チュッ♡」とか。こうして打ってて思ったんですけどもしかしたら、絵とセリフや行動との「ギャップ」が好きなのかもしれません。かっこいい絵なのにどこか気の抜けたセリフだとそれがすごくかっこよく感じるというか…。
@ちーず

ちーずさん、こんばんは!こっちのコメントを見逃していました。ごめんなさい。
私も、絵と台詞や行動のギャップすごく好きです。でも、最近それを思った作品って、幸村誠先生の「ヴィンランド・サガ」くらいです。
私、いまちーずさんにおすすめされて、帝一の国を読んでいます。主人公がデスノートの夜神月みたいで吹きましたw自分の国を作るっておいおいwみたいな。そしてこのスクールカーストの酷さがまた自分のなかでツボです。私は大鷹君が好きですね。彼は理由にできない人を引き付ける魅力みたいなのがあるし、こういうルールに縛られない発想を持てるひとは、きっと何かを変えてくれるんじゃないか!って期待してしまいます。
BJのOVAで急に「白い正義」というエピソードを思い出しました。BJが戦地におもむいて、5歳の女の子の心臓病を治すお話だったと思うのですが、ちーずさん覚えていますか??

ブラック・ジャックの魅力についてにコメントする

次のコメント

ちーず
1年以上前
前回の書き込み、削除できてない部分があって非常に読みづらかったですね>_<失礼しました。 ぴっぴちゃんが心配してくれるのが心に沁みております…ありがとう。ラストチャンス残してもらえたので自分の頑張り次第でなんとか卒業できそうです。ほっと一息…するのはまだ早いけど(^^;;笑 ぴっぴちゃんは私よりお姉さんだけど学生さんなんだね。留学、しかもバックパッカー経験、私には未知すぎる経験をしてる…そんな人が、大丈夫と言ってくれるとそれだけで心強いです。ぴっぴちゃんが「漫画は読む専門か?描いてるか?」と聞いてくれたんだけど今、描いてもいます。というか描き始めたばかりですが…私の場合は、小さい頃から漫画が心の支えでパートナーだったので、それが今になって自分のいちばん大きい部分だと気づき…今まで漫画からもらったものを何かの形で恩返ししたいと思って、まずはちゃんと描いてみようと^ ^フラフラなのは漫画を真面目に描きたいからというのもあるんです。ここだけの話ですが…ぼそっ ブラック・ジャックの胸板が厚いところ…あっ、私も思ったことあ…いや、なんでもないです。笑 悩む姿、本当に魅力的ですよね。キャラクターとして、悩む姿は本当に現実の人そのものだし、悩む内容が自分のことではなくて、「命とは?医者とは?」という…うまく言えないけど色んな人のためを思うからこその悩みだと思う。かっこいい!そしてそれに諦めない姿が、ぴっぴちゃんの言う通りブラック・ジャックの魅力でありこの作品のいちばん大切な部分だなぁと思わされました。 テニプリ、危険だよ…笑 ぜひ、続きを読んでください=(^.^)=!! 千秋先輩、イイ…(のだめ全巻持ってる)あの、俺様なわりに面倒見が良いところがいい。サダくんはこれから画像探してお顔チェックしますー! 漫画にとっては絵はいちばん大切な要素なので、それが合わなければ無理して読まなくていいと思う!というのが持論の私としては、全然無理して読まなくてもよいかと(*^^*)私はピンポンの絵を見たときにまず「カッコイイ」と頭にげんこつ食らうみたいに衝撃が走りました(笑)そのあたりはフィーリングなので個人差あって当たり前です!私にとっては、辛いとき何よりも自分を支えてくれて、自分の源になっている作品なんです! 私が好きな作品の傾向としては「硬派」で「性的描写が生々しい」(笑、変にファンタジックに描かないでほしいのです)ことが挙げられるんですが、バガボンドは私のこういう趣味傾向を教えてくれた作品でもあります。ヴィンランド・サガが好きな方におすすめしたいですね(o^^o) 幸村先生は素晴らしいです。私もサインいつかしてもらえたら夢のようだなぁと思ってます…近いうちに、サイン会などやってくださるといいですよね!

前のコメント

ぴっぴ
1年以上前
ちーずさん、その後私生活の方はどうですか?少しは落ち着きましたか?留年はやばいですね・・・!大学の授業ってつまんないですよね。90分本当に拷問みたいな時間ですよね。卒業後の進路もフラフラなんですか?いいじゃないですか!フラフラで。大丈夫ですよ。私は、ドイツに2年間留学していて、23歳の今でも学生なんですが、留学中の1年間はヨーロッパをフラフラバックパッカーをしていました。そこで見た景色や、町の匂い、ヨーロッパのカラッとして空気は今でも覚えていますね。今の私の原動力ってヨーロッパでフラフラしてみたところにあったりします。何だかよくわからないけど、高く飛ぶためには助走が必要じゃないですか。ちーずさんはいまきっと助走をつけている最中なんだと思うんですよ。そんなに焦らなくて大丈夫だと思います。あくまで私見なのですが・・・。 >>どんなところを特に魅力に感じるのですか? 脱ぐと胸板があついところですかね、嘘ですよ(笑)ん~例えば、誰もがひとを助けるのは正しいことだって思ってるじゃないですか。でも、BJは違うんですね。「人はどうせ死ぬのに、治し続ける意味があるのか?」って自問するんです。そういう人があんまり考えないことに対して、挑戦し、悩み、戦い続ける姿がとてもカッコイイと思いました。 >>私は「テニスの王子様」の完全なるオタクでして(笑) おお!私はこの漫画ハマったらまじやべえ!と思って3巻でとめてあるよ!でも、ちーずさんが読んでるなら、また手を出してみようかな・・・・!! >>どなたに抱かれたいとお思いなのですか?! なんか、抱かれたいってギリギリ猥褻な表現ですね、まぁいいっか♪(マンバちゃん、見逃してね!)私は、のだめカンタービレの千秋先輩にすっごく抱かれたいですね~!あとオオカミ少女と黒王子のサダくんとか顔がタイプです。 ピンポンはこの間1巻を手にとったのですが、どうも絵が苦手で・・・。パラパラとめくって閉じてしまった。もう少し読んでみるべきですかね?バカボンドもよまなきゃ、よまなきゃと思ってるうちにまだ読んでいません。ヴィンランド・サガめっちゃ面白いですよね!トルフィンが、ヴィンランドを建国しにいくと決意するところ、アルネイズの死、ヒルダとの戦いは本当に手に汗握りました。ここだけのハナシ、幸村誠さんのサインを狙っています!プラネテスも本当に名作でした。西先生も「甥の一生」を読んだのですが、もうキュンキュンしまくりました。をいをい・・・・!!ってなりました。 >>漫画が生命源なんですよ( *`ω´) そんなふうに言い切れるなんて素敵です!ちーずさんは読む専門ですか?自分で書いたりはしないんですか?

人気のコメント

ちーず
1年以上前
ぴっぴさんこんばんは! マンバのイベント、行けるように手配中です。その日に友人との先約があり、途中からの参加となってしまう可能性が高いのですが、私もぴっぴさん、漫画を愛している皆さんにお会いしたいのです。オフ会というのは初めてなので緊張もあるんですが、行かなきゃ…!という気がしています。ぴっぴさんとおしゃべりさせていただきたいです(o^^o)会場には行ったことがないのですが、素敵なところなんですね…!!機会があったらプライベートでも行きたいです。 浦沢先生、様々なことに挑戦されているのですね!PLUTOすごく気になってるので近いうちに必ず読みたいと思います。MONSTERも。ビリー・バットはそんな感じなんですね!読んでないのでなんとも言えないのが歯がゆいですが…。ビリー・バットはつまらない、とはっきり言えるぴっぴさんの漫画への向き合い方とても好きです。この頃、この作家だからイイんだ、みたいなのにみんな流されすぎなのかな〜と思っていて。同じ漫画家さんでも、作品によって伝えたいことは違うであろうし、そこで好き嫌いが分かれても自然なことだと思うので…。漫画に限らず、音楽のファンの人にも言えることなんですけど…。って小言になってしまいましたね、すみません!そういうのも含め、ぴっぴさんのお話をこれからもたくさん聞かせていただきたいです(^ ^) ブラック・ジャックOVAのFINAL、観ない方がいいんですね…!笑 でも実は、FINAL1話目の残り8分くらいのところで、観るのやめてたんですよ、偶然。それまでのOVAだと途中で止めることなんて考えもせず一気に観るほど夢中になったんですが、FINALは私の中でも、そんなに引っかからなかったみたいです。ぴっぴさんからのご忠告もあるのでもう続き観なくてもいっか…なんて思ってます。 「沈む女」、私も一番心に残ってるので一番好きかもしれません。ツキコのキャラクターがいいし、ツキコのためにお金のことなんて一つも構わず人知れず尽力するブラック・ジャック、彼はこういうところあるよなぁ…と、納得して観ることができました。何気に旅館の主人やタクシー運転手がいい人で、好きです(笑) それとツキコのキャラクター、よく考えたなぁと思います。本当の純粋さみたいなのが出ていて…しゃべり方が変なところも可愛くて好きです。この回についてぴっぴさんの語りをもっと聞きたいですね…!! ぴっぴさんに、そんな風に言っていただけて本当にとっても嬉しいです。まずマンバのイベントでお会いできるように、予定を調整します!私の方こそ、妄想というよりも勝手に、心から元気をもらってます。
ちーず
1年以上前
ぴっぴさん、こんばんは! 浦沢直樹先生の講演会、当選おめでとうございます!ぴっぴさんと、浦沢直樹先生の作品とが出会って、そうして今のぴっぴさんをつくる大切な宝物になっているのだろうな。。と想像しているので、生の浦沢直樹先生に会えることは、大袈裟かもしれないけど、ぴっぴさんだけの本当に特別な時間になるのだろうと思います。浦沢先生と同じ場所で、同じ空気を感じて、そしてそれをぜひ楽しんできてほしいです(*^^*)素敵な時間になりますね…! ブラック・ジャックOVAについて。 「ピンポン」のアニメで私のことを思い出していただけたとは!照れてしまいます(#^.^#)ありがとうございます(深くおじぎ) 私にとって、大切なアニメが一つ増えたんです。本当に、ぴっぴさんのおかげですよ。ありがとう。 もう、10話全て観てしまいました(笑)しかも今、ウィキペディアで調べてFINALがあることを知り、YouTubeではない他の動画サイトでそっちを観ているところです。それくらい夢中になってます。 出崎監督のことも、ウィキペディアで観てみたのですが、アニメ界の革命児のような方なんですね。私は、この方のブラック・ジャックがアニメとしてとても好みです。うまくは言えませんが、ハードボイルドと言うのでしょうか…哀愁・色気・優しさがあり、シブいといいますか硬派だと感じました。もちろん、人それぞれ評価は違うと思いますが、私は感動して心奪われました。本当です!ぴっぴさんの感性・人柄がすごく素敵だな、合うな(と勝手に)〜と思っていたところに、やっぱりアニメもぴっぴさんの好きなものを紹介してもらって、ドンピシャで好きでした。主要登場人物がほとんど女性なことや、大概の女性がブラック・ジャックに好意を寄せる点、ブラック・ジャックも以外とまんざらでもなさそうなところなど、なんかこう…むずがゆくなったり、ちょっと嫉妬したり(笑)すること多々でしたが(笑)、そのバランスも素晴らしいと思いました。心の中で何度も、「でもブラック・ジャック先生にはピノコがいるんだからね!大丈夫だよね!」と自分に言い聞かせたり(意味ないのに)。相変わらず長くなってしまいましたが、いつか自分用DVDちゃんと手に入れます。
ブラック・ジャック
1973年に連載がスタート
ブラック・ジャック 手塚治虫
ゆゆゆ
ゆゆゆ
例えば姪や甥に、何と言ってオススメするか考えてみたけど、ざっくりとしたあらすじでは読んでみようかなという気持ちにならず。 どうにもならないことをどうにかしようとする人たちは喜劇的だったり、悲劇的だったり。 ドラマが生まれておもしろく読めるのだけど、そう言われても未読ではピンとこない。 実際のストーリーを軽く説明してみたら! と思ったものの、印象に残っている話として、「患者の腫瘍の中身から女の子を作り出した話があってね、それがヒロインのこの子」とうろ覚え混じりで話したとして。 この話で興味を持たれたら、それはそれで姪や甥が心配になってしまう。 「図書館で借りて読める、今でもアニメや映画でリバイバルする漫画の一つだよ。50年近く前の漫画になるけど、覚えていたら読んでみてね」のほうが読んでもらえそうだ。 結局、漫画の薦め方は、ジャンプがアプリでは初回無料になったきっかけとして読んだ「タイパ」の話に戻るんだなと気づいてしまった。 たくさん漫画を読んでいた学生の頃は、布教したい漫画は、学校で回し読みしていたもんなあ。 https://twitter.com/HosonoShuhei/status/1583848978747379713?t=h6O1c-DSvn2vuTc2Hj3tYw&s=19
DOUBLE HELIX BLOSSOM
コロコロ発SF少女バディアクション #1巻応援
DOUBLE HELIX BLOSSOM
兎来栄寿
兎来栄寿
女の子同士のバディものは古来から名作が多いと相場が決まっています。そして、ちょっと啀み合っているくらいがちょうどいい。そう思う方には、うってつけの作品です。 コールドスリープから目覚めると、自分がいた2020年代から60年経った2080年代の東京にいた東雲菊。その時代では通称「特能」と呼ばれる外部神経を体外に伸ばしてコントロールする超能力が極一部の人間に発現しており、法規制されているものの犯罪が後を絶たない状況に。悪化する治安を食い止めるべく、民間企業に警察の業務が委託され「民警」と言われる民間警察が普及しているという世界設定です。 菊の相棒となるのが、菊のことを「おばあちゃん」と呼ぶ16歳の月下香(つきさがりきょう)。世界で唯一の「クラス9」の特能使いで、大量殺人を行った凶悪犯罪者です。地雷がどこに埋まっているかもわからず、何かあると菊も殺そうとすらする危う過ぎる人物なので緊張感もありながら、その中で発生するコミュニケーションに面白さがあるコンビです。 時代によって失われた誰かを守るために真っ直ぐであろうとする価値観を持ち続けて戦場で駆ける菊。そんな菊の在り方に、ときに苛つきときに戸惑いながらも少しずつ距離を縮めていく様子が良いです。 コロコロレーベルということで対象年齢はやや低めに作られていますが、子供のころからこうした良質なバディものに触れられたなら素敵な大人に育っていくだろうなと思わずにはいられない作品です。
ぶらっくじゃっくてづかおさむぶんこぜんしゅう
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(1)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(2)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(3)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(4)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(5)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(6)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(7)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(8)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(9)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(10)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(11)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(12)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい