ぴっぴ

ブラック・ジャックが大好きなひと!一緒にお話しましょう!

読みたい
1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>

私も紙派だなぁ!ボロボロになるまで読み込むと、自分の歴史が感じられて余計にその作品を大切にしたくなる…。文庫コミックのサイズ感がなぜか好き!電子書籍はいちおう1つ月額サイトに登録していて、気になる作品の試し読みに使うことがあるくらいかな…完全アナログ派なので電子書籍がどんなに便利でも、潜在的に紙の本が好き(笑)

このアニメ………
これは…
今まで、自分の中のベストアニメは湯浅監督の「ピンポン」(フジテレビのノイタミナで放映されてました)だったけど
これは、並びました。これからはベストアニメ、ブラック・ジャックOVAとピンポンって答えることになります。
シャワーシーン犯罪レベルですね。セクシーすぎる…というかこのクオリティ、これかなり昔のアニメですよね?出崎さん、すごい方ですね。シナリオもアニメオリジナルだと思うんですが面白いし…一気に6話まで観ました(笑)すごく好きなのが、1話目がいちばん大人しい(?)シナリオで、とりあえず病気自体は抽象的というかちょっとファンタジックなんですけど、シャワーシーン(笑)と人物の線、背景、アニメとして全てのクオリティが高いので病気の話よりもそっちの吸引力で夢中になって観れるんですよ、
でも驚いたのは、2・3話目の話の内容がもっとすごいじゃないですか(笑)アメリカ社会をディスってるし(笑)日本の薬物の話にまで踏み込んでいる。ブラック・ジャックのセクシーさも加速していく…裸の美女と一夜を共にしてますもんね(未遂だけど)。おでこにチューしてるし…
兎に角、ぴっぴちゃんがこれを教えてくれて、本当に良かった。ありがとう…!!

前回の書き込み、削除できてない部分があって非常に読みづらかったですね>_<失礼しました。 ぴっぴちゃんが心配してくれるのが心に沁みております…ありがとう。ラストチャンス残してもらえたので自分の頑張り次第でなんとか卒業できそうです。ほっと一息…するのはまだ早いけど(^^;;笑 ぴっぴちゃんは私よりお姉さんだけど学生さんなんだね。留学、しかもバックパッカー経験、私には未知すぎる経験をしてる…そんな人が、大丈夫と言ってくれるとそれだけで心強いです。ぴっぴちゃんが「漫画は読む専門か?描いてるか?」と聞いてくれたんだけど今、描いてもいます。というか描き始めたばかりですが…私の場合は、小さい頃から漫画が心の支えでパートナーだったので、それが今になって自分のいちばん大きい部分だと気づき…今まで漫画からもらったものを何かの形で恩返ししたいと思って、まずはちゃんと描いてみようと^ ^フラフラなのは漫画を真面目に描きたいからというのもあるんです。ここだけの話ですが…ぼそっ ブラック・ジャックの胸板が厚いところ…あっ、私も思ったことあ…いや、なんでもないです。笑 悩む姿、本当に魅力的ですよね。キャラクターとして、悩む姿は本当に現実の人そのものだし、悩む内容が自分のことではなくて、「命とは?医者とは?」という…うまく言えないけど色んな人のためを思うからこその悩みだと思う。かっこいい!そしてそれに諦めない姿が、ぴっぴちゃんの言う通りブラック・ジャックの魅力でありこの作品のいちばん大切な部分だなぁと思わされました。 テニプリ、危険だよ…笑 ぜひ、続きを読んでください=(^.^)=!! 千秋先輩、イイ…(のだめ全巻持ってる)あの、俺様なわりに面倒見が良いところがいい。サダくんはこれから画像探してお顔チェックしますー! 漫画にとっては絵はいちばん大切な要素なので、それが合わなければ無理して読まなくていいと思う!というのが持論の私としては、全然無理して読まなくてもよいかと(*^^*)私はピンポンの絵を見たときにまず「カッコイイ」と頭にげんこつ食らうみたいに衝撃が走りました(笑)そのあたりはフィーリングなので個人差あって当たり前です!私にとっては、辛いとき何よりも自分を支えてくれて、自分の源になっている作品なんです! 私が好きな作品の傾向としては「硬派」で「性的描写が生々しい」(笑、変にファンタジックに描かないでほしいのです)ことが挙げられるんですが、バガボンドは私のこういう趣味傾向を教えてくれた作品でもあります。ヴィンランド・サガが好きな方におすすめしたいですね(o^^o) 幸村先生は素晴らしいです。私もサインいつかしてもらえたら夢のようだなぁと思ってます…近いうちに、サイン会などやってくださるといいですよね!
@ちーず

>今、描いてもいます。
そうなのですか!その漫画はどこで読めるのでしょうか?ぼそっ。漫画に恩返しをしたいなんて、素敵じゃないですか。たくさんの人がそう思ってるかもしれませんが、実行に移すひとは少ないと思います。私の友達も会社に勤めながら、漫画を描いているひとがいますよ。漫画を描くって難しいと思います!技術的なことはもちろんですが、選手と監督を自分ひとりでやらなきゃいけないんですもんね。そういうモチベーションを保つことやスケジュールの管理が難しそうです。いま、どんな漫画を描いているんですか?よかったら教えてください(^。^)
テニプリ、危険だよ…笑
テニプリって舞台とかもけっこう観るんですか?私はyoutubeでしか見たことないんですが、すごいアイデアですよね。ボールを音だけで演出するとか。
>全然無理して読まなくてもよいかと(^^)
私はけっこう、線が少ない漫画家さんが好きです。例えば、二宮知子先生ってあんまり線が多くないですよね。手塚治虫も線が少ない。トーンを貼らないとかそういう意味ではないのですが、、、
>「性的描写が生々しい」
お、おう・・・・!(笑)性的描写が生々しいというと例えばどんな漫画なんでしょうか(笑)

私も紙派だなぁ!ボロボロになるまで読み込むと、自分の歴史が感じられて余計にその作品を大切にしたくなる…。文庫コミックのサイズ感がなぜか好き!電子書籍はいちおう1つ月額サイトに登録していて、気になる作品の試し読みに使うことがあるくらいかな…完全アナログ派なので電子書籍がどんなに便利でも、潜在的に紙の本が好き(笑) このアニメ……… これは… 今まで、自分の中のベストアニメは湯浅監督の「ピンポン」(フジテレビのノイタミナで放映されてました)だったけど これは、並びました。これからはベストアニメ、ブラック・ジャックOVAとピンポンって答えることになります。 シャワーシーン犯罪レベルですね。セクシーすぎる…というかこのクオリティ、これかなり昔のアニメですよね?出崎さん、すごい方ですね。シナリオもアニメオリジナルだと思うんですが面白いし…一気に6話まで観ました(笑)すごく好きなのが、1話目がいちばん大人しい(?)シナリオで、とりあえず病気自体は抽象的というかちょっとファンタジックなんですけど、シャワーシーン(笑)と人物の線、背景、アニメとして全てのクオリティが高いので病気の話よりもそっちの吸引力で夢中になって観れるんですよ、 でも驚いたのは、2・3話目の話の内容がもっとすごいじゃないですか(笑)アメリカ社会をディスってるし(笑)日本の薬物の話にまで踏み込んでいる。ブラック・ジャックのセクシーさも加速していく…裸の美女と一夜を共にしてますもんね(未遂だけど)。おでこにチューしてるし… 兎に角、ぴっぴちゃんがこれを教えてくれて、本当に良かった。ありがとう…!!
@ちーず

>私も紙派だなぁ!
私もわかります~!紙の重みというか匂いというか!
>電子書籍はいちおう1つ月額サイトに登録していて
電子書籍の3巻無料とかやばくなですか?あれで、面白い作品があると買っちゃうんですよね。あれは本当にお財布によくない!しかも、1巻・2巻・て起承転結の「起」の部分で、3巻ってだいたい「承」がくるじゃないですか。もーねー、そこを買わされちゃうわけですよ!(笑)
ブラック・ジャックOVAとピンポンって答える
それは言い過ぎじゃないですか(笑)ピンポンのアニメ、この間ツタヤで見かけて、ちーずさんを思い浮かべました(笑)
>一気に6話まで観ました(笑)
ほんとですか!?シャワーシーンやばいですよね!?何がやばいって、腰にタオルいっちょ!水がしたたる!しかも、このOVA版のBJはマッチョに描かれてるのがいいですよね~♪おでこにチューとかびっくりしますよね。BJこんなことしなくない?あの娘に好意を持ってたの?!え、なんなのよ!もう!!!みたいになりませんでしたか?
フジテレビのノイタミナ
このノイタミナってすごくいいアニメやりますよね。質の高いアニメばっかり。絵と人の動きが本当になめらかで、私は、バッカーノ図書館戦争とか見てました。

ちーずさん!他に誰にも自慢できる人がいないので、ちーずさんに言いたいのですが、いま世田谷文化会館でやってる浦沢直樹の講演会の抽選が当たったんです!生浦沢直樹を見ることが、今から楽しみです!

>私も紙派だなぁ! 私もわかります~!紙の重みというか匂いというか! >電子書籍はいちおう1つ月額サイトに登録していて 電子書籍の3巻無料とかやばくなですか?あれで、面白い作品があると買っちゃうんですよね。あれは本当にお財布によくない!しかも、1巻・2巻・て起承転結の「起」の部分で、3巻ってだいたい「承」がくるじゃないですか。もーねー、そこを買わされちゃうわけですよ!(笑) >ブラック・ジャックOVAとピンポンって答える それは言い過ぎじゃないですか(笑)ピンポンのアニメ、この間ツタヤで見かけて、ちーずさんを思い浮かべました(笑) >一気に6話まで観ました(笑) ほんとですか!?シャワーシーンやばいですよね!?何がやばいって、腰にタオルいっちょ!水がしたたる!しかも、このOVA版のBJはマッチョに描かれてるのがいいですよね~♪おでこにチューとかびっくりしますよね。BJこんなことしなくない?あの娘に好意を持ってたの?!え、なんなのよ!もう!!!みたいになりませんでしたか? >フジテレビのノイタミナ このノイタミナってすごくいいアニメやりますよね。質の高いアニメばっかり。絵と人の動きが本当になめらかで、私は、バッカーノ、図書館戦争とか見てました。 ちーずさん!他に誰にも自慢できる人がいないので、ちーずさんに言いたいのですが、いま世田谷文化会館でやってる浦沢直樹の講演会の抽選が当たったんです!生浦沢直樹を見ることが、今から楽しみです!
@ぴっぴ

ぴっぴさん、こんばんは!
浦沢直樹先生の講演会、当選おめでとうございます!ぴっぴさんと、浦沢直樹先生の作品とが出会って、そうして今のぴっぴさんをつくる大切な宝物になっているのだろうな。。と想像しているので、生の浦沢直樹先生に会えることは、大袈裟かもしれないけど、ぴっぴさんだけの本当に特別な時間になるのだろうと思います。浦沢先生と同じ場所で、同じ空気を感じて、そしてそれをぜひ楽しんできてほしいです(^^)素敵な時間になりますね…!
ブラック・ジャックOVAについて。
ピンポン」のアニメで私のことを思い出していただけたとは!照れてしまいます(#^.^#)ありがとうございます(深くおじぎ)
私にとって、大切なアニメが一つ増えたんです。本当に、ぴっぴさんのおかげですよ。ありがとう。
もう、10話全て観てしまいました(笑)しかも今、ウィキペディアで調べてFINALがあることを知り、YouTubeではない他の動画サイトでそっちを観ているところです。それくらい夢中になってます。
出崎監督のことも、ウィキペディアで観てみたのですが、アニメ界の革命児のような方なんですね。私は、この方のブラック・ジャックがアニメとしてとても好みです。うまくは言えませんが、ハードボイルドと言うのでしょうか…哀愁・色気・優しさがあり、シブいといいますか硬派だと感じました。もちろん、人それぞれ評価は違うと思いますが、私は感動して心奪われました。本当です!ぴっぴさんの感性・人柄がすごく素敵だな、合うな(と勝手に)〜と思っていたところに、やっぱりアニメもぴっぴさんの好きなものを紹介してもらって、ドンピシャで好きでした。主要登場人物がほとんど女性なことや、大概の女性がブラック・ジャックに好意を寄せる点、ブラック・ジャックも以外とまんざらでもなさそうなところなど、なんかこう…むずがゆくなったり、ちょっと嫉妬したり(笑)すること多々でしたが(笑)、そのバランスも素晴らしいと思いました。心の中で何度も、「でもブラック・ジャック先生にはピノコがいるんだからね!大丈夫だよね!」と自分に言い聞かせたり(意味ないのに)。相変わらず長くなってしまいましたが、いつか自分用DVDちゃんと手に入れます。

>今、描いてもいます。 そうなのですか!その漫画はどこで読めるのでしょうか?ぼそっ。漫画に恩返しをしたいなんて、素敵じゃないですか。たくさんの人がそう思ってるかもしれませんが、実行に移すひとは少ないと思います。私の友達も会社に勤めながら、漫画を描いているひとがいますよ。漫画を描くって難しいと思います!技術的なことはもちろんですが、選手と監督を自分ひとりでやらなきゃいけないんですもんね。そういうモチベーションを保つことやスケジュールの管理が難しそうです。いま、どんな漫画を描いているんですか?よかったら教えてください(*^。^*) >テニプリ、危険だよ…笑 テニプリって舞台とかもけっこう観るんですか?私はyoutubeでしか見たことないんですが、すごいアイデアですよね。ボールを音だけで演出するとか。 >全然無理して読まなくてもよいかと(^^) 私はけっこう、線が少ない漫画家さんが好きです。例えば、二宮知子先生ってあんまり線が多くないですよね。手塚治虫も線が少ない。トーンを貼らないとかそういう意味ではないのですが、、、 >「性的描写が生々しい」 お、おう・・・・!(笑)性的描写が生々しいというと例えばどんな漫画なんでしょうか(笑)
@ぴっぴ

生々しいというと言い方が下手でした(笑)リアリティがある、というか夢を持たせない感じのが好きです(本当に私は女の子なのだろうかと、たまに自分を見失います)。具体的に言うとそれこそバガボンドとか、あとは岡崎京子先生の漫画とかですかね。青年向けの漫画家さんは…(マンバさんNGだったらごめんなさい)言っちゃえば性交を俯瞰で描く人が多く、少女向けの漫画家さんはわりと女性の感情とか背景の花とかふわふわしたトーンとか(笑)を使って描く人が多いと思うんですが、前者の方が好みなんです。なんなんですかね(^^;;幸せそうなのもいいとは思うんですけど…
二ノ宮先生の絵はさっぱりとした可愛らしさがあって素敵ですよね。線自体はしっかりしていて、絵の上手い方だなぁと思います。手塚先生の絵も、そうですよね、どちらかと言えば無駄なものを省いた絵ですよね。シンプル。それでいて力強かったり、可愛かったり…あれだけの演出ができるのですから、一見単純そうな絵ですが画力の高さを感じます。ぴっぴさんがおっしゃっていることはなんとなくわかる気がします。線が少ない…そういう絵なんですよね。今日、ヒストリエという漫画を読んだのですがこの漫画家さんも、シンプルなすごい絵を描く方でした。
テニプリは…ミュージカルありますけど、ミュージカルは興味ないんです(ただ先日ミュージカル俳優さんを拝見する機会があり、あまりの歌のうまさとかっこよさに一瞬頭がクラッときたことは内緒です)。でも観たことはもちろんあります。ボールの音の演出、確かに凄いですよね。私は原作とアニメの大ファンです。声優さんとか全く興味ないんですが、テニプリの声優さんだけはファンです(笑)
自分の漫画を描いてると大層なことを言ってしまいましたが、描きたいものが沢山ありすぎて、今手持ちの漫画から改めて模写したり、好きな作品世界をまとめたりしてどんなものを描こうか試作してる段階なんです。全然、ちゃんと描いてないので漫画と向き合ってる方達に顔向けできないです、お恥ずかしいです。口だけでならなんとでも言えますから…!ただ描いてみてウェブにあげたりした場合は、ここを通じてぴっぴさんにお知らせできれば私としてはすごく嬉しいです。頑張ろう…!憧れるのはユーモアがある作風です。自分のことばかりお話しさせてもらいましたが、ぴっぴさんは漫画は描かれたりしないのですか?いつもたくさんのお話を聞いてくださって、ありがとうございます。

ぴっぴさん、こんばんは! 浦沢直樹先生の講演会、当選おめでとうございます!ぴっぴさんと、浦沢直樹先生の作品とが出会って、そうして今のぴっぴさんをつくる大切な宝物になっているのだろうな。。と想像しているので、生の浦沢直樹先生に会えることは、大袈裟かもしれないけど、ぴっぴさんだけの本当に特別な時間になるのだろうと思います。浦沢先生と同じ場所で、同じ空気を感じて、そしてそれをぜひ楽しんできてほしいです(*^^*)素敵な時間になりますね…! ブラック・ジャックOVAについて。 「ピンポン」のアニメで私のことを思い出していただけたとは!照れてしまいます(#^.^#)ありがとうございます(深くおじぎ) 私にとって、大切なアニメが一つ増えたんです。本当に、ぴっぴさんのおかげですよ。ありがとう。 もう、10話全て観てしまいました(笑)しかも今、ウィキペディアで調べてFINALがあることを知り、YouTubeではない他の動画サイトでそっちを観ているところです。それくらい夢中になってます。 出崎監督のことも、ウィキペディアで観てみたのですが、アニメ界の革命児のような方なんですね。私は、この方のブラック・ジャックがアニメとしてとても好みです。うまくは言えませんが、ハードボイルドと言うのでしょうか…哀愁・色気・優しさがあり、シブいといいますか硬派だと感じました。もちろん、人それぞれ評価は違うと思いますが、私は感動して心奪われました。本当です!ぴっぴさんの感性・人柄がすごく素敵だな、合うな(と勝手に)〜と思っていたところに、やっぱりアニメもぴっぴさんの好きなものを紹介してもらって、ドンピシャで好きでした。主要登場人物がほとんど女性なことや、大概の女性がブラック・ジャックに好意を寄せる点、ブラック・ジャックも以外とまんざらでもなさそうなところなど、なんかこう…むずがゆくなったり、ちょっと嫉妬したり(笑)すること多々でしたが(笑)、そのバランスも素晴らしいと思いました。心の中で何度も、「でもブラック・ジャック先生にはピノコがいるんだからね!大丈夫だよね!」と自分に言い聞かせたり(意味ないのに)。相変わらず長くなってしまいましたが、いつか自分用DVDちゃんと手に入れます。
@ちーず

ちーずさん、こんばんは!なんかネット空間だとあんまり時間というものを意識しないですが、こうやって挨拶するのけっこういいですね♪
マンバの公式イベントが発表になりましたが、ちーずさんはいらっしゃらないのですか?私は行く予定なので、もしちーずさんさえ都合がつけば会いましょうよ!イベントが開催されているトリガーという場所ですが、漫画がめっちゃ置いてあって、(一度行ったことがあります。)ちーずさんにはピッタリな場所だと思いますよ。行きましょうよ~♪
>ぴっぴさんをつくる大切な宝物になっているのだろうな。
素敵な言葉のチョイスですね!!浦沢直樹さんの作品で一番好きなのは、「PLUTO」「MONSTER」です。PLUTOは手塚治虫先生の世界観を大事にしながら、浦沢直樹先生が独自の解釈を加えて二重に面白いです!MONSTERはラストが本当にゾクゾクします。全16巻くらいあったと思うのですが、途中で「う~ん、なんか面白くないなぁ」と思ってしまうのですがラストに到着すると「あぁ、全部このためのお話だったんだ、納得!」という感想が得られます。最近、モーニングで連載している「ビリー・バット」は超絶面白くないです(笑)伏線が多すぎて、しかも回収しきれてないのです!こういう漫画は、読者も疲れてしまうんですよ・・・。
>素敵な時間になりますね…!
ありがとうございます!普段、漫画家さんってサイン会のとき以外ほとんど表に出てこないので、浦沢直樹先生みたいに、もっと漫画家のことを発信しよう!と前向きなひとは本当にすごいと思います。本が売れなくなってきれるといいますが、こうして「何か違うカタチで発信していこう!」と新しいことに挑戦していく限り、良い作品を生み出して欲しいですね。
>ウィキペディアで調べてFINALがあることを知り
フィナルは見ない方がいいです!!って遅かった・・・(泣)OVAが完結する前に出崎監督が亡くなってしまって、新しい監督が引き継いだのですが、こいつがもう本当にBJの世界観を理解してねぇな!(怒)みたいなひとで。私はフィナル嫌いです。(きっぱり)
ブラック・ジャックがアニメとしてとても好みです。
まじすかー!私OVA初めて観たのが小学校4年生で母と見たんですよ。でもあれちょっとエロいじゃないですか・・・(笑)もう「どうしよう」みたいな空気になりましたね。特に印象に残ってるお話ってありますか?私は「沈む女」ですね。ツキちゃんの回!BJが温泉に入ってて、ツキちゃんが足をすべらせてしまうシーンです。「ええええぇぇぇぇぇ?!」ってなりました。BJも無駄にエロいし、紳士的だし!あれは本当に吐血しました。でも、あえてそこでツキちゃんが助からないという設定が本当に、BJを魅力的なものにしていて。最後にBJがひとこと「まだ、負けるわけにはいかないんだ」とささやいて、目に少し涙をうかべるという演出が本当に素敵ですね。なんか鉛筆?色鉛筆?で描いたようなタッチも本当に出崎監督のセンスは素敵だなぁ!って思いました。なんか細かくてすみません。でも、ちーずさんとここまで語りたいなぁ!と思いました。
>ぴっぴさんの感性・人柄がすごく素敵だな、合うな
私もちーずさんと好みがすごくあうなぁと思っています!いつか漫画の交換会とかしてみたいですね。漫画ってリアルで読みあって語ることってないじゃないですか。「ねぇ、ここのコマすごくいいね!」「私は、この線がすごく好きだなぁ~!」とか製作もされてるちーずさんなら話が分かってくれそうです。いつかお酒を飲みながらちーずさんとそんなことができたらいいなぁと勝手に日々妄想しております(笑)
>いつか自分用DVDちゃんと手に入れます。
私もいつかかわなきゃ、かわなきゃと思ってるのですがyoutubeにあるからいいか(笑)ってなっちゃいます(笑)

生々しいというと言い方が下手でした(笑)リアリティがある、というか夢を持たせない感じのが好きです(本当に私は女の子なのだろうかと、たまに自分を見失います)。具体的に言うとそれこそバガボンドとか、あとは岡崎京子先生の漫画とかですかね。青年向けの漫画家さんは…(マンバさんNGだったらごめんなさい)言っちゃえば性交を俯瞰で描く人が多く、少女向けの漫画家さんはわりと女性の感情とか背景の花とかふわふわしたトーンとか(笑)を使って描く人が多いと思うんですが、前者の方が好みなんです。なんなんですかね(^^;;幸せそうなのもいいとは思うんですけど… 二ノ宮先生の絵はさっぱりとした可愛らしさがあって素敵ですよね。線自体はしっかりしていて、絵の上手い方だなぁと思います。手塚先生の絵も、そうですよね、どちらかと言えば無駄なものを省いた絵ですよね。シンプル。それでいて力強かったり、可愛かったり…あれだけの演出ができるのですから、一見単純そうな絵ですが画力の高さを感じます。ぴっぴさんがおっしゃっていることはなんとなくわかる気がします。線が少ない…そういう絵なんですよね。今日、ヒストリエという漫画を読んだのですがこの漫画家さんも、シンプルなすごい絵を描く方でした。 テニプリは…ミュージカルありますけど、ミュージカルは興味ないんです(ただ先日ミュージカル俳優さんを拝見する機会があり、あまりの歌のうまさとかっこよさに一瞬頭がクラッときたことは内緒です)。でも観たことはもちろんあります。ボールの音の演出、確かに凄いですよね。私は原作とアニメの大ファンです。声優さんとか全く興味ないんですが、テニプリの声優さんだけはファンです(笑) 自分の漫画を描いてると大層なことを言ってしまいましたが、描きたいものが沢山ありすぎて、今手持ちの漫画から改めて模写したり、好きな作品世界をまとめたりしてどんなものを描こうか試作してる段階なんです。全然、ちゃんと描いてないので漫画と向き合ってる方達に顔向けできないです、お恥ずかしいです。口だけでならなんとでも言えますから…!ただ描いてみてウェブにあげたりした場合は、ここを通じてぴっぴさんにお知らせできれば私としてはすごく嬉しいです。頑張ろう…!憧れるのはユーモアがある作風です。自分のことばかりお話しさせてもらいましたが、ぴっぴさんは漫画は描かれたりしないのですか?いつもたくさんのお話を聞いてくださって、ありがとうございます。
@ちーず

>性交を俯瞰で描く人が多く、
え、、、、そ、それはちーずさんと私は意見が違います・・・!私は性的描写は、けっこういつまでもお花畑のイメージでいて欲しいです!少女漫画っていつもなんか「エッチするか、しないか」みたいなところすごく引き伸ばしませんか?(僕等がいたオオカミ少女と黒王子東京アリスとか少女漫画は全部そうです!!笑)ああいうジレッタイのすごくいいです!(私はMなんですかね?知らんわ!てツッコんでください。)
>今日、ヒストリエという漫画を読んだのですがこの漫画家さんも
ちーずさんって1日どんくらい漫画読むんですか!?すっごい読むスピードと人のおすすめを買いに行こうという意欲が本当にすごいなぁ!と思いました。
>描きたいものが沢山ありすぎて
お!その描きたいもののアイデア教えてくださいよ!ひとに話して言語化すると自分のあたまの中でも具体的になるかもしれませんよ。とりあえずアウトプット、頭にあるものをいろいろ人になげてみて考えるのもありだと思うのです!私も漫画を描いてあったことがあって、やっぱり自分の好きな漫画の模写からはいりました。あのレオナルドダヴィンチも「すべての芸術はなにかの模倣である」という名言を残しているし、もうペンをとった時点で「私は漫画家になる!」ってまわりに大声で言った方がいいです。きっと、応援してくれるひとが現れますよ。
>いつもたくさんのお話を聞いてくださって、ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそです(ぺこり)私よりいっこ下なのに、ずいぶん落ち着いて、しっかりしてる方だなぁと思いました。これからもよろしくお願いしますね♪

ちーずさん、こんばんは!なんかネット空間だとあんまり時間というものを意識しないですが、こうやって挨拶するのけっこういいですね♪ マンバの公式イベントが発表になりましたが、ちーずさんはいらっしゃらないのですか?私は行く予定なので、もしちーずさんさえ都合がつけば会いましょうよ!イベントが開催されているトリガーという場所ですが、漫画がめっちゃ置いてあって、(一度行ったことがあります。)ちーずさんにはピッタリな場所だと思いますよ。行きましょうよ~♪ >ぴっぴさんをつくる大切な宝物になっているのだろうな。 素敵な言葉のチョイスですね!!浦沢直樹さんの作品で一番好きなのは、「PLUTO」「MONSTER」です。PLUTOは手塚治虫先生の世界観を大事にしながら、浦沢直樹先生が独自の解釈を加えて二重に面白いです!MONSTERはラストが本当にゾクゾクします。全16巻くらいあったと思うのですが、途中で「う~ん、なんか面白くないなぁ」と思ってしまうのですがラストに到着すると「あぁ、全部このためのお話だったんだ、納得!」という感想が得られます。最近、モーニングで連載している「ビリー・バット」は超絶面白くないです(笑)伏線が多すぎて、しかも回収しきれてないのです!こういう漫画は、読者も疲れてしまうんですよ・・・。 >素敵な時間になりますね…! ありがとうございます!普段、漫画家さんってサイン会のとき以外ほとんど表に出てこないので、浦沢直樹先生みたいに、もっと漫画家のことを発信しよう!と前向きなひとは本当にすごいと思います。本が売れなくなってきれるといいますが、こうして「何か違うカタチで発信していこう!」と新しいことに挑戦していく限り、良い作品を生み出して欲しいですね。 >ウィキペディアで調べてFINALがあることを知り フィナルは見ない方がいいです!!って遅かった・・・(泣)OVAが完結する前に出崎監督が亡くなってしまって、新しい監督が引き継いだのですが、こいつがもう本当にBJの世界観を理解してねぇな!(怒)みたいなひとで。私はフィナル嫌いです。(きっぱり) >ブラック・ジャックがアニメとしてとても好みです。 まじすかー!私OVA初めて観たのが小学校4年生で母と見たんですよ。でもあれちょっとエロいじゃないですか・・・(笑)もう「どうしよう」みたいな空気になりましたね。特に印象に残ってるお話ってありますか?私は「沈む女」ですね。ツキちゃんの回!BJが温泉に入ってて、ツキちゃんが足をすべらせてしまうシーンです。「ええええぇぇぇぇぇ?!」ってなりました。BJも無駄にエロいし、紳士的だし!あれは本当に吐血しました。でも、あえてそこでツキちゃんが助からないという設定が本当に、BJを魅力的なものにしていて。最後にBJがひとこと「まだ、負けるわけにはいかないんだ」とささやいて、目に少し涙をうかべるという演出が本当に素敵ですね。なんか鉛筆?色鉛筆?で描いたようなタッチも本当に出崎監督のセンスは素敵だなぁ!って思いました。なんか細かくてすみません。でも、ちーずさんとここまで語りたいなぁ!と思いました。 >ぴっぴさんの感性・人柄がすごく素敵だな、合うな 私もちーずさんと好みがすごくあうなぁと思っています!いつか漫画の交換会とかしてみたいですね。漫画ってリアルで読みあって語ることってないじゃないですか。「ねぇ、ここのコマすごくいいね!」「私は、この線がすごく好きだなぁ~!」とか製作もされてるちーずさんなら話が分かってくれそうです。いつかお酒を飲みながらちーずさんとそんなことができたらいいなぁと勝手に日々妄想しております(笑) >いつか自分用DVDちゃんと手に入れます。 私もいつかかわなきゃ、かわなきゃと思ってるのですがyoutubeにあるからいいか(笑)ってなっちゃいます(笑)
@ぴっぴ

ぴっぴさんこんばんは!
マンバのイベント、行けるように手配中です。その日に友人との先約があり、途中からの参加となってしまう可能性が高いのですが、私もぴっぴさん、漫画を愛している皆さんにお会いしたいのです。オフ会というのは初めてなので緊張もあるんですが、行かなきゃ…!という気がしています。ぴっぴさんとおしゃべりさせていただきたいです(o^^o)会場には行ったことがないのですが、素敵なところなんですね…!!機会があったらプライベートでも行きたいです。
浦沢先生、様々なことに挑戦されているのですね!PLUTOすごく気になってるので近いうちに必ず読みたいと思います。MONSTERも。ビリー・バットはそんな感じなんですね!読んでないのでなんとも言えないのが歯がゆいですが…。ビリー・バットはつまらない、とはっきり言えるぴっぴさんの漫画への向き合い方とても好きです。この頃、この作家だからイイんだ、みたいなのにみんな流されすぎなのかな〜と思っていて。同じ漫画家さんでも、作品によって伝えたいことは違うであろうし、そこで好き嫌いが分かれても自然なことだと思うので…。漫画に限らず、音楽のファンの人にも言えることなんですけど…。って小言になってしまいましたね、すみません!そういうのも含め、ぴっぴさんのお話をこれからもたくさん聞かせていただきたいです(^ ^)
ブラック・ジャックOVAのFINAL、観ない方がいいんですね…!笑 でも実は、FINAL1話目の残り8分くらいのところで、観るのやめてたんですよ、偶然。それまでのOVAだと途中で止めることなんて考えもせず一気に観るほど夢中になったんですが、FINALは私の中でも、そんなに引っかからなかったみたいです。ぴっぴさんからのご忠告もあるのでもう続き観なくてもいっか…なんて思ってます。
「沈む女」、私も一番心に残ってるので一番好きかもしれません。ツキコのキャラクターがいいし、ツキコのためにお金のことなんて一つも構わず人知れず尽力するブラック・ジャック、彼はこういうところあるよなぁ…と、納得して観ることができました。何気に旅館の主人やタクシー運転手がいい人で、好きです(笑)
それとツキコのキャラクター、よく考えたなぁと思います。本当の純粋さみたいなのが出ていて…しゃべり方が変なところも可愛くて好きです。この回についてぴっぴさんの語りをもっと聞きたいですね…!!
ぴっぴさんに、そんな風に言っていただけて本当にとっても嬉しいです。まずマンバのイベントでお会いできるように、予定を調整します!私の方こそ、妄想というよりも勝手に、心から元気をもらってます。

>性交を俯瞰で描く人が多く、 え、、、、そ、それはちーずさんと私は意見が違います・・・!私は性的描写は、けっこういつまでもお花畑のイメージでいて欲しいです!少女漫画っていつもなんか「エッチするか、しないか」みたいなところすごく引き伸ばしませんか?(僕等がいた、オオカミ少女と黒王子、東京アリスとか少女漫画は全部そうです!!笑)ああいうジレッタイのすごくいいです!(私はMなんですかね?知らんわ!てツッコんでください。) >今日、ヒストリエという漫画を読んだのですがこの漫画家さんも ちーずさんって1日どんくらい漫画読むんですか!?すっごい読むスピードと人のおすすめを買いに行こうという意欲が本当にすごいなぁ!と思いました。 >描きたいものが沢山ありすぎて お!その描きたいもののアイデア教えてくださいよ!ひとに話して言語化すると自分のあたまの中でも具体的になるかもしれませんよ。とりあえずアウトプット、頭にあるものをいろいろ人になげてみて考えるのもありだと思うのです!私も漫画を描いてあったことがあって、やっぱり自分の好きな漫画の模写からはいりました。あのレオナルドダヴィンチも「すべての芸術はなにかの模倣である」という名言を残しているし、もうペンをとった時点で「私は漫画家になる!」ってまわりに大声で言った方がいいです。きっと、応援してくれるひとが現れますよ。 >いつもたくさんのお話を聞いてくださって、ありがとうございます。 いえいえ、こちらこそです(ぺこり)私よりいっこ下なのに、ずいぶん落ち着いて、しっかりしてる方だなぁと思いました。これからもよろしくお願いしますね♪
@ぴっぴ

ぴっぴちゃんは焦らされ型がタイプなんですね!!意見が違ったかー!(なぜかワクワク)私も焦らすだけ焦らしておいて結局キスすらしない漫画とかも好きですが、少女漫画特有の、エロの場面なのにふわふわしてる幸福感が苦手(?)なんですよね〜(^^;;「いや、実際もっと生々しいでしょう…」と思ってしまうんです。悲しいかな…。昔は「ちゃお」を愛読しており少女漫画が大好きで、幸せそうなキスシーンとか憧れていたのにどうしてこうなったのか。笑 たぶんそんなんだからモテないんだと思います(ーー;)でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆
私、漫画が好きすぎて漫画にバイト代費やしてますね…。服とかしばらく買ってない(それはどうなんだ)。あとやっぱり紙で読むのが好きなのと、売り上げに微力ながら貢献したいので新品で買いたいという変なこだわりが…。でもお金キツイので最近は古本に手を出してます。気になると通学の帰り道にあるブックオクとかで立ち読みするか、ネカフェで試し読みして、後ですぐ購入しちゃいます。寝る間も惜しんで読んでます(でも最近は暇なので昼間寝て夜通し読むというクズ生活です)。
自分の漫画の話なんかでこんなに興味持ってくださる方がいて、いいんだろうか…贅沢すぎるな…という感じがしてます。ぴっぴちゃんも描かれるのですね。読みたい…(ぽつり)、ぴっぴちゃんはどんなジャンルのものを描いてたんですか?
私が描いてみたいものとして、ずっと昔からグラビアアイドルやAV女優の方に尊敬の念を抱いているので、そういう方たちの「性」を掘り下げた漫画とか描きたいと思っています。
でも、ドラえもんみたいに子どもや大人に笑いと元気をあげられるような漫画が描けたら素敵だなとも思ってます…なので、要するに自分の描きたい方向性がてんでバラバラなんですm(_ _)mほんとにまだそんなことすら定まってないのでお話しするのも申し訳ない…。
今は身近に私の思いを言える人が2人の友人を除いて皆無なのですが、やっぱり周りに宣言して、そこから何かが広がっていけば自分としても幸せですね…。そうなれればいいんですけど…。まだ描いてみてもいないので、ある程度まで描いてから身近な人に読んでみてもらおうと思います。でもこんなに色々と話したのはぴっぴさんが初めてです。
しっかりしてるだなんてとんでもない!嘘ついたり人に迷惑ばかりかけてるどうしようもない人間ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします…(#^.^#)!温かい言葉でストレートに意思表示してくださるぴっぴさんの言葉はなんだかいつも心に勇気をくれます。

ぴっぴさんこんばんは! マンバのイベント、行けるように手配中です。その日に友人との先約があり、途中からの参加となってしまう可能性が高いのですが、私もぴっぴさん、漫画を愛している皆さんにお会いしたいのです。オフ会というのは初めてなので緊張もあるんですが、行かなきゃ…!という気がしています。ぴっぴさんとおしゃべりさせていただきたいです(o^^o)会場には行ったことがないのですが、素敵なところなんですね…!!機会があったらプライベートでも行きたいです。 浦沢先生、様々なことに挑戦されているのですね!PLUTOすごく気になってるので近いうちに必ず読みたいと思います。MONSTERも。ビリー・バットはそんな感じなんですね!読んでないのでなんとも言えないのが歯がゆいですが…。ビリー・バットはつまらない、とはっきり言えるぴっぴさんの漫画への向き合い方とても好きです。この頃、この作家だからイイんだ、みたいなのにみんな流されすぎなのかな〜と思っていて。同じ漫画家さんでも、作品によって伝えたいことは違うであろうし、そこで好き嫌いが分かれても自然なことだと思うので…。漫画に限らず、音楽のファンの人にも言えることなんですけど…。って小言になってしまいましたね、すみません!そういうのも含め、ぴっぴさんのお話をこれからもたくさん聞かせていただきたいです(^ ^) ブラック・ジャックOVAのFINAL、観ない方がいいんですね…!笑 でも実は、FINAL1話目の残り8分くらいのところで、観るのやめてたんですよ、偶然。それまでのOVAだと途中で止めることなんて考えもせず一気に観るほど夢中になったんですが、FINALは私の中でも、そんなに引っかからなかったみたいです。ぴっぴさんからのご忠告もあるのでもう続き観なくてもいっか…なんて思ってます。 「沈む女」、私も一番心に残ってるので一番好きかもしれません。ツキコのキャラクターがいいし、ツキコのためにお金のことなんて一つも構わず人知れず尽力するブラック・ジャック、彼はこういうところあるよなぁ…と、納得して観ることができました。何気に旅館の主人やタクシー運転手がいい人で、好きです(笑) それとツキコのキャラクター、よく考えたなぁと思います。本当の純粋さみたいなのが出ていて…しゃべり方が変なところも可愛くて好きです。この回についてぴっぴさんの語りをもっと聞きたいですね…!! ぴっぴさんに、そんな風に言っていただけて本当にとっても嬉しいです。まずマンバのイベントでお会いできるように、予定を調整します!私の方こそ、妄想というよりも勝手に、心から元気をもらってます。
@ちーず

今日はとうとう、ちーずさんに会えるんですね!楽しみです!私は、参加しないで会場をうろうろしてようかなぁと思っています。話すの苦手なんです(><)でも、ちーずさんとはマンバでお互いをもう知ってるので、緊張せずに話せそうです!ブラックジャックの話いっぱいしたいです!
浦沢直樹先生の作品はもちろん魅力的なものばっかりなのですが、私が先生の絵で好きなのは、ひとが涙を流すシーンが好きなんです。なんか目から綿あめみたいなものがフワフワでてくるんです(笑)あと、これは何かの雑誌の記事で読んだのですが浦沢先生の絵は汗を流さないのだそうです。そのことに関して浦沢直樹先生が「だって、ひとって漫画のやつみたいに汗かかないでしょ」って(笑)ちーずさんは、そういうこの漫画家さんのこういうところが好き!という部分的な「好き!」ってありますか?
ちーずさんに朗報です!実は、BJのOVA版には、映画もあるんですよ!これも結構面白いです。旅館の主人、タクシー運転手いいですよね!ピノコとの絡みがけっこう好きです♡

ぴっぴちゃんは焦らされ型がタイプなんですね!!意見が違ったかー!(なぜかワクワク)私も焦らすだけ焦らしておいて結局キスすらしない漫画とかも好きですが、少女漫画特有の、エロの場面なのにふわふわしてる幸福感が苦手(?)なんですよね〜(^^;;「いや、実際もっと生々しいでしょう…」と思ってしまうんです。悲しいかな…。昔は「ちゃお」を愛読しており少女漫画が大好きで、幸せそうなキスシーンとか憧れていたのにどうしてこうなったのか。笑 たぶんそんなんだからモテないんだと思います(ーー;)でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆ 私、漫画が好きすぎて漫画にバイト代費やしてますね…。服とかしばらく買ってない(それはどうなんだ)。あとやっぱり紙で読むのが好きなのと、売り上げに微力ながら貢献したいので新品で買いたいという変なこだわりが…。でもお金キツイので最近は古本に手を出してます。気になると通学の帰り道にあるブックオクとかで立ち読みするか、ネカフェで試し読みして、後ですぐ購入しちゃいます。寝る間も惜しんで読んでます(でも最近は暇なので昼間寝て夜通し読むというクズ生活です)。 自分の漫画の話なんかでこんなに興味持ってくださる方がいて、いいんだろうか…贅沢すぎるな…という感じがしてます。ぴっぴちゃんも描かれるのですね。読みたい…(ぽつり)、ぴっぴちゃんはどんなジャンルのものを描いてたんですか? 私が描いてみたいものとして、ずっと昔からグラビアアイドルやAV女優の方に尊敬の念を抱いているので、そういう方たちの「性」を掘り下げた漫画とか描きたいと思っています。 でも、ドラえもんみたいに子どもや大人に笑いと元気をあげられるような漫画が描けたら素敵だなとも思ってます…なので、要するに自分の描きたい方向性がてんでバラバラなんですm(_ _)mほんとにまだそんなことすら定まってないのでお話しするのも申し訳ない…。 今は身近に私の思いを言える人が2人の友人を除いて皆無なのですが、やっぱり周りに宣言して、そこから何かが広がっていけば自分としても幸せですね…。そうなれればいいんですけど…。まだ描いてみてもいないので、ある程度まで描いてから身近な人に読んでみてもらおうと思います。でもこんなに色々と話したのはぴっぴさんが初めてです。 しっかりしてるだなんてとんでもない!嘘ついたり人に迷惑ばかりかけてるどうしようもない人間ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします…(#^.^#)!温かい言葉でストレートに意思表示してくださるぴっぴさんの言葉はなんだかいつも心に勇気をくれます。
@ちーず

>>焦らすだけ焦らして
でも、そういう結局キスしないみたいな男はいやです!(笑)まぁ、漫画のなかだけなら許されますけど、現実にそんな焦らされるのはいやです!!(言ってることがいろいろ違う笑)
>>でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆
え、えむじゃないもん!!!

ぴっぴちゃんは焦らされ型がタイプなんですね!!意見が違ったかー!(なぜかワクワク)私も焦らすだけ焦らしておいて結局キスすらしない漫画とかも好きですが、少女漫画特有の、エロの場面なのにふわふわしてる幸福感が苦手(?)なんですよね〜(^^;;「いや、実際もっと生々しいでしょう…」と思ってしまうんです。悲しいかな…。昔は「ちゃお」を愛読しており少女漫画が大好きで、幸せそうなキスシーンとか憧れていたのにどうしてこうなったのか。笑 たぶんそんなんだからモテないんだと思います(ーー;)でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆ 私、漫画が好きすぎて漫画にバイト代費やしてますね…。服とかしばらく買ってない(それはどうなんだ)。あとやっぱり紙で読むのが好きなのと、売り上げに微力ながら貢献したいので新品で買いたいという変なこだわりが…。でもお金キツイので最近は古本に手を出してます。気になると通学の帰り道にあるブックオクとかで立ち読みするか、ネカフェで試し読みして、後ですぐ購入しちゃいます。寝る間も惜しんで読んでます(でも最近は暇なので昼間寝て夜通し読むというクズ生活です)。 自分の漫画の話なんかでこんなに興味持ってくださる方がいて、いいんだろうか…贅沢すぎるな…という感じがしてます。ぴっぴちゃんも描かれるのですね。読みたい…(ぽつり)、ぴっぴちゃんはどんなジャンルのものを描いてたんですか? 私が描いてみたいものとして、ずっと昔からグラビアアイドルやAV女優の方に尊敬の念を抱いているので、そういう方たちの「性」を掘り下げた漫画とか描きたいと思っています。 でも、ドラえもんみたいに子どもや大人に笑いと元気をあげられるような漫画が描けたら素敵だなとも思ってます…なので、要するに自分の描きたい方向性がてんでバラバラなんですm(_ _)mほんとにまだそんなことすら定まってないのでお話しするのも申し訳ない…。 今は身近に私の思いを言える人が2人の友人を除いて皆無なのですが、やっぱり周りに宣言して、そこから何かが広がっていけば自分としても幸せですね…。そうなれればいいんですけど…。まだ描いてみてもいないので、ある程度まで描いてから身近な人に読んでみてもらおうと思います。でもこんなに色々と話したのはぴっぴさんが初めてです。 しっかりしてるだなんてとんでもない!嘘ついたり人に迷惑ばかりかけてるどうしようもない人間ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします…(#^.^#)!温かい言葉でストレートに意思表示してくださるぴっぴさんの言葉はなんだかいつも心に勇気をくれます。
@ちーず

>>売り上げに微力ながら貢献したい
そうですね。価値のあるものにはお金を払いたいですし、作家さんのちからになりたいですよね!

日本のみならず世界中にファンを持つ漫画家、浦沢直樹さん。『YAWARA!』『MONSTER』『20世紀少年』をはじめ、多くのヒット作で知られる鬼才だ。


この記事おもしろかったです!
>>古本に手を出してます
私も古本で全巻セット買ったりします。どっかーん!って買います。なんか少しずつ買うともう続きが気になってそれがストレスになっちゃうんですよ。。。
>>「性」を掘り下げた漫画
ふむふむ。確かに日本では今だにセックスがいやらしいというイメージがぬぐえてないですね。そういうきちんと性と向き合う漫画が教育的にも娯楽的にも必要なんでしょうね。ブラックジャックも裸の女性がいっぱいでてきますが、いやらしい要素はあまりなく、けっこう丸みをおびてかわいらしいんですよ。

ぴっぴちゃんは焦らされ型がタイプなんですね!!意見が違ったかー!(なぜかワクワク)私も焦らすだけ焦らしておいて結局キスすらしない漫画とかも好きですが、少女漫画特有の、エロの場面なのにふわふわしてる幸福感が苦手(?)なんですよね〜(^^;;「いや、実際もっと生々しいでしょう…」と思ってしまうんです。悲しいかな…。昔は「ちゃお」を愛読しており少女漫画が大好きで、幸せそうなキスシーンとか憧れていたのにどうしてこうなったのか。笑 たぶんそんなんだからモテないんだと思います(ーー;)でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆ 私、漫画が好きすぎて漫画にバイト代費やしてますね…。服とかしばらく買ってない(それはどうなんだ)。あとやっぱり紙で読むのが好きなのと、売り上げに微力ながら貢献したいので新品で買いたいという変なこだわりが…。でもお金キツイので最近は古本に手を出してます。気になると通学の帰り道にあるブックオクとかで立ち読みするか、ネカフェで試し読みして、後ですぐ購入しちゃいます。寝る間も惜しんで読んでます(でも最近は暇なので昼間寝て夜通し読むというクズ生活です)。 自分の漫画の話なんかでこんなに興味持ってくださる方がいて、いいんだろうか…贅沢すぎるな…という感じがしてます。ぴっぴちゃんも描かれるのですね。読みたい…(ぽつり)、ぴっぴちゃんはどんなジャンルのものを描いてたんですか? 私が描いてみたいものとして、ずっと昔からグラビアアイドルやAV女優の方に尊敬の念を抱いているので、そういう方たちの「性」を掘り下げた漫画とか描きたいと思っています。 でも、ドラえもんみたいに子どもや大人に笑いと元気をあげられるような漫画が描けたら素敵だなとも思ってます…なので、要するに自分の描きたい方向性がてんでバラバラなんですm(_ _)mほんとにまだそんなことすら定まってないのでお話しするのも申し訳ない…。 今は身近に私の思いを言える人が2人の友人を除いて皆無なのですが、やっぱり周りに宣言して、そこから何かが広がっていけば自分としても幸せですね…。そうなれればいいんですけど…。まだ描いてみてもいないので、ある程度まで描いてから身近な人に読んでみてもらおうと思います。でもこんなに色々と話したのはぴっぴさんが初めてです。 しっかりしてるだなんてとんでもない!嘘ついたり人に迷惑ばかりかけてるどうしようもない人間ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします…(#^.^#)!温かい言葉でストレートに意思表示してくださるぴっぴさんの言葉はなんだかいつも心に勇気をくれます。
@ちーず

あ、ちーずさん、何回も返信してしまってごめんなさい。ちーずさんのオススメの「帝一の国」を買いました。そのうち帝一の国のスレッドにいくかもしれませんので、よろしくお願いします♪

ぴっぴさんっ…!!すみません、昨日は結局お会いできませんでしたね( ; ; )
私、昨日は朝から友人と「ピンポン」の聖地巡礼の旅を鎌倉までしに行って、その足でマンバ読書会に行ったんですね。朝の6:00からマンバが始まるまで、ここを開いて見ることができなくて(人と出かける時はスマホほぼ開かない主義なんです>_<)、だからぴっぴさんがてっきり普通に参加してらっしゃるものだと思ってしまってました…。で、参加してみてぴっぴさんと思われる方がいらっしゃらなかったのと、終電の都合で22:30ごろに読書会をあとにして地元に(住んでるところが都内でなくて北関東の田舎なんです)帰ってしまい、そのあとぴっぴさんの返信を確認しました…!!ごめんなさい!!
探していただいちゃったかなと思うと本当に申し訳ないです。それにお会いできなかったのが何よりも寂しいです。
ぴっぴさんはTwitterを利用されてたと思うのですが、マンバさんのアカウントはフォローなさってますか…?もしよかったら、私はここと同じ「ちーず」という名前でTwitterを利用していて、マンバさんのアカウントをフォローしているので、お手数ですが探していただいて、Twitter上でもお友達になりませんか?不都合がなければ…!

ブラック・ジャックOVAの映画版!!必ずチェックします!!情報をありがとうございます(^^)
人が涙を流すシーン、それぞれの漫画家さんに特徴がありますよね。私は、古屋兎丸先生の涙の描き方に衝撃を受けました。まつげの隙間から水分が滲み出てくるカンジがとてもリアルなんですよ。
浦沢先生の作品、まだ未読なので早く読みたい…!読んだらすぐトピックに書き込みすると思います(笑)
私は漫画を読むとき、作者のぶっとんだセンスがたまらなく好きなポイントになることが多いですw面白すぎて「もうなんなんだよ」って1人で言いながら読んでしまう…。例えばなんですが、「帝一の國」だと光明くんが丸文字で猫好きな設定とか。こんな子いそうだけど、それはやりすぎでしょう!!みたいな(笑)でも光明くん可愛くて大好きなんですよ。
あと言葉遣いかな。このあいだヒストリエという漫画を読んでいたら、アリストテレスの時代の話なのに主人公が心の中で「マジ」という言葉をつかってるんですよ、そんな今っぽい言葉を使っちゃう主人公がすごくかっこよくて…ヴィンランド・サガも「マジ?」とか使うじゃないですか。あれすごくかっこいいと思うんですよね。ピンポンも言葉遣いがたまらなく好きな漫画でもあって「〜してやんよ」「メッスッ!!」「シャーラッ!!」「せいぜい振り落とされぬようにな、ザンギリ頭。」「愛してるぜ、ドラゴン…チュッ♡」とか。こうして打ってて思ったんですけどもしかしたら、絵とセリフや行動との「ギャップ」が好きなのかもしれません。かっこいい絵なのにどこか気の抜けたセリフだとそれがすごくかっこよく感じるというか…。

ぴっぴさんっ…!!すみません、昨日は結局お会いできませんでしたね( ; ; ) 私、昨日は朝から友人と「ピンポン」の聖地巡礼の旅を鎌倉までしに行って、その足でマンバ読書会に行ったんですね。朝の6:00からマンバが始まるまで、ここを開いて見ることができなくて(人と出かける時はスマホほぼ開かない主義なんです>_<)、だからぴっぴさんがてっきり普通に参加してらっしゃるものだと思ってしまってました…。で、参加してみてぴっぴさんと思われる方がいらっしゃらなかったのと、終電の都合で22:30ごろに読書会をあとにして地元に(住んでるところが都内でなくて北関東の田舎なんです)帰ってしまい、そのあとぴっぴさんの返信を確認しました…!!ごめんなさい!! 探していただいちゃったかなと思うと本当に申し訳ないです。それにお会いできなかったのが何よりも寂しいです。 ぴっぴさんはTwitterを利用されてたと思うのですが、マンバさんのアカウントはフォローなさってますか…?もしよかったら、私はここと同じ「ちーず」という名前でTwitterを利用していて、マンバさんのアカウントをフォローしているので、お手数ですが探していただいて、Twitter上でもお友達になりませんか?不都合がなければ…!
@ちーず

ちーずさん!会えなかったですね。名前にハンドルネームを書けばよかったです。ピンポンの聖地巡礼って本当に好きなんですね。人と会うときは、スマホを見ないなんて素敵じゃないですか。そのひとと会えるときは、その時間を大切にするというちーずさんの姿勢がうかがえました。そうですねー!本当にお会いしたかった!2人で白い紙になんかひたすら漫画、イラスト描いたりできる時間があったら、幸せだろうなぁー♡とひとりで妄想してました。最近、絵を描いてる時間がないなぁと思って。

お会いできなかったことによる、精神的ダメージ…後悔がすごいです。ぴっぴさんも、参加なさっていたんですね…!!「ぴっぴさんはいますか??!!」と大声でお聞きするくらい、すればよかった…。言ってもしょうがないし、今更ご迷惑かもしれませんが、本当にお会いしたかったです。このマンバで、知り合った方は沢山いるのですが、漫画を通して自分の気持ちとかもお話できて、いつも親身に聞いていただいてたので、ぴっぴさんには…!お会いして、「ありがとう」を伝えたいです。
白い紙に色々描くの、素敵ですねーー!そんなの思いつきもしなかったです。描くことが好きなもの同士は、ただおしゃべりするよりその方がもっと分かり合えそうな気がしました…!ぜひ、次の機会にそういうことを実現したいです…!
私は結構作ろうと思えば絵を描く時間を作れるんですが、ぴっぴさんはお忙しいですよね>_<

ブラック・ジャックOVAの映画版!!必ずチェックします!!情報をありがとうございます(*^^*) 人が涙を流すシーン、それぞれの漫画家さんに特徴がありますよね。私は、古屋兎丸先生の涙の描き方に衝撃を受けました。まつげの隙間から水分が滲み出てくるカンジがとてもリアルなんですよ。 浦沢先生の作品、まだ未読なので早く読みたい…!読んだらすぐトピックに書き込みすると思います(笑) 私は漫画を読むとき、作者のぶっとんだセンスがたまらなく好きなポイントになることが多いですw面白すぎて「もうなんなんだよ」って1人で言いながら読んでしまう…。例えばなんですが、「帝一の國」だと光明くんが丸文字で猫好きな設定とか。こんな子いそうだけど、それはやりすぎでしょう!!みたいな(笑)でも光明くん可愛くて大好きなんですよ。 あと言葉遣いかな。このあいだヒストリエという漫画を読んでいたら、アリストテレスの時代の話なのに主人公が心の中で「マジ」という言葉をつかってるんですよ、そんな今っぽい言葉を使っちゃう主人公がすごくかっこよくて…ヴィンランド・サガも「マジ?」とか使うじゃないですか。あれすごくかっこいいと思うんですよね。ピンポンも言葉遣いがたまらなく好きな漫画でもあって「〜してやんよ」「メッスッ!!」「シャーラッ!!」「せいぜい振り落とされぬようにな、ザンギリ頭。」「愛してるぜ、ドラゴン…チュッ♡」とか。こうして打ってて思ったんですけどもしかしたら、絵とセリフや行動との「ギャップ」が好きなのかもしれません。かっこいい絵なのにどこか気の抜けたセリフだとそれがすごくかっこよく感じるというか…。
@ちーず

ちーずさん、こんばんは!こっちのコメントを見逃していました。ごめんなさい。
私も、絵と台詞や行動のギャップすごく好きです。でも、最近それを思った作品って、幸村誠先生の「ヴィンランド・サガ」くらいです。
私、いまちーずさんにおすすめされて、帝一の国を読んでいます。主人公がデスノートの夜神月みたいで吹きましたw自分の国を作るっておいおいwみたいな。そしてこのスクールカーストの酷さがまた自分のなかでツボです。私は大鷹君が好きですね。彼は理由にできない人を引き付ける魅力みたいなのがあるし、こういうルールに縛られない発想を持てるひとは、きっと何かを変えてくれるんじゃないか!って期待してしまいます。
BJのOVAで急に「白い正義」というエピソードを思い出しました。BJが戦地におもむいて、5歳の女の子の心臓病を治すお話だったと思うのですが、ちーずさん覚えていますか??

ぴっぴさんがリンクを貼り付けてくれた浦沢直樹先生のインタビュー記事、遅ればせながら読ませてもらいました。私も「漫画を読むのが上手な読者」になりたいと思うと同時に、なんでマンバ来るのが楽しみなのかも少しわかった気がします。マンバに書き込む人って皆さん、漫画をきちんと読んでる人だと思うんですよね。ただ「こういうストーリーなのね」で終わらず、「この作者は何が言いたいんだろう、何を伝えようとしてくれてるんだろう」というのをよく考えている。毎週ジャンプをさらっと立ち読みするだけじゃなくて、お気に入りの漫画を何度も読んで意味を考えている。浦沢先生が「自分は他の漫画読みとは少し違うから」と子どものころ思っていた感覚、すごくわかるな〜と思いました。それから、電子書籍に気軽に手を出せない理由も非常に共感できました。「見開き」がなくなっちゃうのも嫌だし、本来、本の形で読むべきものを違う読み方するのがなんか嫌なんですよね…。頑固なこだわりと言われちゃうとそこまでなんですけど。そして1番、わかるなぁと思ったのがお金の話。漫画って話、究極的に安いと思ってるんですね。それこそ、1冊の漫画を何度も読み返してるので、1回あたり読むのにかかるお金は、読み返す数が増えれば増えるほど0円に近づく。しかも、学校でもらう教科書には載ってないほとんどのことを教えてくれる。むしろ自分の友だちと同じですらある…。辛いときは前に進む活力になってくれたり。しかも、漫画家さんから読者への1対1の贈り物だと思うんですよ。読者の数がそれこそ数億人いるような売れっ子の漫画家さんでも、その中の「1人」に届けるために描いてくれてるじゃないですか。だから漫画って、安すぎだと思ってますね。
ぴっぴさんも古本で一気買いとかするんですね!それお聞きして少し安心しました…この間、本当にお金がなさすぎて、岩明均先生の「ヒストリエ」を数巻分だけ古本で買っちゃったんですけど、「岩明先生、ごめんなさい、こんなクズ読者をお許しください、必ずお金が入ったら新品を購入いたしますので…」と思いましたもん(^^;;笑

帝一の國」読まれてるんですね!!かなりアクの強い漫画かもしれませんが、大好きな作品なので…読んでる仲間が増えることが純粋に、すごく嬉しいです!!!
私はぴっぴさんのお勧めの「PLUTO」を古本で見つけたんですが、状態が良くなかったので購入を見送ってしまいました…>_<でも、blackjackの劇場版は今半分まで観ました(動画サイトで発見できたんです!)。やっぱり出崎監督は素晴らしいですね〜。もがき苦しむ患者さんの様子が狂気じみてて少し怖いところも、なんか良いなぁと思います。

ちーずさん、見てください!きゃー!!

ちーずさん、見てください!きゃー!!

帝一の国、ちょっとBLをちらつかせるシーンがいくつかあるのが気になります(笑)公式の漫画でこんなことやっちゃうの?!え?!みたいな変なドキドキがありますね。私はいま5巻まで読んだのですが、大鷹くんが好きです♪
お!ブラックジャックの劇場版を視聴されてるんですね。ぜひ感想を共有しましょう♪

ぴっぴさんがリンクを貼り付けてくれた浦沢直樹先生のインタビュー記事、遅ればせながら読ませてもらいました。私も「漫画を読むのが上手な読者」になりたいと思うと同時に、なんでマンバ来るのが楽しみなのかも少しわかった気がします。マンバに書き込む人って皆さん、漫画をきちんと読んでる人だと思うんですよね。ただ「こういうストーリーなのね」で終わらず、「この作者は何が言いたいんだろう、何を伝えようとしてくれてるんだろう」というのをよく考えている。毎週ジャンプをさらっと立ち読みするだけじゃなくて、お気に入りの漫画を何度も読んで意味を考えている。浦沢先生が「自分は他の漫画読みとは少し違うから」と子どものころ思っていた感覚、すごくわかるな〜と思いました。それから、電子書籍に気軽に手を出せない理由も非常に共感できました。「見開き」がなくなっちゃうのも嫌だし、本来、本の形で読むべきものを違う読み方するのがなんか嫌なんですよね…。頑固なこだわりと言われちゃうとそこまでなんですけど。そして1番、わかるなぁと思ったのがお金の話。漫画って話、究極的に安いと思ってるんですね。それこそ、1冊の漫画を何度も読み返してるので、1回あたり読むのにかかるお金は、読み返す数が増えれば増えるほど0円に近づく。しかも、学校でもらう教科書には載ってないほとんどのことを教えてくれる。むしろ自分の友だちと同じですらある…。辛いときは前に進む活力になってくれたり。しかも、漫画家さんから読者への1対1の贈り物だと思うんですよ。読者の数がそれこそ数億人いるような売れっ子の漫画家さんでも、その中の「1人」に届けるために描いてくれてるじゃないですか。だから漫画って、安すぎだと思ってますね。 ぴっぴさんも古本で一気買いとかするんですね!それお聞きして少し安心しました…この間、本当にお金がなさすぎて、岩明均先生の「ヒストリエ」を数巻分だけ古本で買っちゃったんですけど、「岩明先生、ごめんなさい、こんなクズ読者をお許しください、必ずお金が入ったら新品を購入いたしますので…」と思いましたもん(^^;;笑
@ちーず

ちーずさんの漫画に対する愛がじんわりと伝わってくる文章ですね~!素敵です!確かに漫画は教科書・学校では教えてくれない多くのことを教えてくれますね。ちーずさんはご自身にそういう経験があったからそういう感想を持ったのかな?何かこころを救われた1冊があるのかな?と想像してしまいました。

わー!!ぴっぴさんー!すごい、すごい…良かったですね(#^.^#)♡すごいです!わざわざ、見せて下さりありがとうございます。こっちまでちょっとサインしてもらった気になりました(笑)浦沢先生はどんな方でしたか?ぴっぴさんがその場の空気を楽しまれたのなら何よりです^ ^

1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>
ブラック・ジャック

1973年に連載がスタート

ブラック・ジャック 手塚治虫
ゆゆゆ
ゆゆゆ

例えば姪や甥に、何と言ってオススメするか考えてみたけど、ざっくりとしたあらすじでは読んでみようかなという気持ちにならず。 どうにもならないことをどうにかしようとする人たちは喜劇的だったり、悲劇的だったり。 ドラマが生まれておもしろく読めるのだけど、そう言われても未読ではピンとこない。 実際のストーリーを軽く説明してみたら! と思ったものの、印象に残っている話として、「患者の腫瘍の中身から女の子を作り出した話があってね、それがヒロインのこの子」とうろ覚え混じりで話したとして。 この話で興味を持たれたら、それはそれで姪や甥が心配になってしまう。 「図書館で借りて読める、今でもアニメや映画でリバイバルする漫画の一つだよ。50年近く前の漫画になるけど、覚えていたら読んでみてね」のほうが読んでもらえそうだ。 結局、漫画の薦め方は、ジャンプがアプリでは初回無料になったきっかけとして読んだ「タイパ」の話に戻るんだなと気づいてしまった。 たくさん漫画を読んでいた学生の頃は、布教したい漫画は、学校で回し読みしていたもんなあ。 https://twitter.com/HosonoShuhei/status/1583848978747379713?t=h6O1c-DSvn2vuTc2Hj3tYw&s=19

ぶらっくじゃっくてづかおさむぶんこぜんしゅう
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(1)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(2)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(3)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(4)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(5)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(6)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(7)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(8)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(9)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(10)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(11)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(12)
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ロック・ホーム主演作品アンソロジー ロック祭(フェスティバル)

ロック・ホーム主演作品アンソロジー ロック祭(フェスティバル)

初期作品から最晩年までを通じて、手塚治虫のマンガ作品に「出演」し続けた美少年キャラクター、ロック・ホーム。本アンソロジーではこの「少年スター」が主演や重要な役どころを務めた9作品+1を集めました。「バンパイヤ」や「ブラック・ジャック」はもちろん、「原人イシの物語」や「孔雀貝」など、多彩なロックの活躍がこの一冊で存分に楽しめます!

白骨船長

白骨船長

人口の増えすぎた未来の地球では、子供たちを選んで月に捨てる政策がとられていた。くじ引きで指名された子供は、ロケット「白骨」号に乗せられて月に送られる。その役割を請け負う船長を人々は恐れを込めて「白骨船長」と呼んだ。ところがある日、船長の愛息、ジミーもくじ引きで「月送り」が決まり…。本書は短編集「ライオンブックス」(6)収録の同タイトル作品と同内容です。https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/100411/A000001376/

グリンゴ

グリンゴ

辺境の地へ左遷されたエリート商社マン・日本人(ひもとひとし)は、再起をかけて闘い始めるが…。日本人とは何かを問う巨匠の最新作。

試し読み
つのがいイラスト集 Daily Works

つのがいイラスト集 Daily Works

SNSへの『ブラック・ジャック』パロディ漫画の投稿がきっかけとなり、2016年に手塚プロダクション公式作家となったつのがい待望の初イラスト集が誕生。デビュー以来約3年間にわたり漫画の神、手塚治虫が創造したキャラクターを唯一無二のセンスで日々描いてきた作品に、本書の為の描き下ろしを加え、総計100点以上の厳選イラストを一挙収録。貴重なラフスケッチ、つのがい本人による各作品解説と作画解説も特別収録します。

漫画家たちの戦争  戦場の現実と正体

漫画家たちの戦争 戦場の現実と正体

原爆、子ども、銃後等のテーマ毎に戦争漫画を収載。手塚治虫、ちばてつや、赤塚不二夫、水木しげる等の巨匠から、『社長 島耕作』の弘兼憲史、『シティハンター』の北条司など第一線の作家、気鋭の若手まで内容も年代も幅広く収録。“こち亀”の秋本治の作品など出版社や掲載誌の枠を超えて収載した奇跡的なシリーズです。今こそ漫画で平和と戦争について考えてみませんか。 激戦地ラバウルで左腕を失った戦場体験のある唯一の現役漫画家・水木しげるが描く本物の戦場/出版社の枠を超え「こち亀」秋本治の作品を収録―― 【収録作品】 水木しげる『白い旗』 手塚治虫『大将軍 森へ行く』 楳図かずお『死者の行進』 古谷三敏『寄席芸人伝 噺家戦記 柳亭円治』(脚本協力・あべ善太) 松本零士『戦場交響曲』 比嘉慂『母について』 白土三平『戦争 その恐怖の記録』 秋本治『5人の軍隊』

試し読み
メルモちゃん

メルモちゃん

まんがの神様・手塚治虫の『ふしぎなメルモ』を、優しいストーリーとあたたかな絵柄で定評のある福山けいこがリメイク。 天国のおかあさんからのステキなおくりもの「ミラクルキャンデー」。青いキャンデーを食べるとおとなに、赤いキャンデーを食べると子どもに大変身。

試し読み
亜夜子

亜夜子

欲望が蠢く天外家で生まれ育った少女・亜夜子が狂気、愛、嫉妬……人間の本性を曝け出す! 淀山市の大地主である天外家。 次男である仁は数年ぶりに故郷に帰るが、 その異常な光景に唖然とする。 天外家の当主である剛毅は、長男・一馬の嫁と身体の関係をもち、 亜夜子を産ませていた。一馬はこれを黙認するが亜夜子を虐待し、 彼女を庇う居候の涼子にまで暴力を振るう。 一方で淀山市周辺の土地をめぐって金、政治と黒い影が暗躍する。 閉鎖的な土地に潜む闇。そして無垢な少女・亜夜子もその闇に 巻き込まれてゆく……。 手塚治虫生誕90周年記念マンガ書籍「テヅコミ」にて掲載された作品が待望の単行本化! 原作『奇子』を九部玖凛が新たに執筆!

試し読み
ターザンの洞窟

ターザンの洞窟

ハムサラ国王子が大宝庫の行方を追い求め秘境を進み、絶体絶命のピンチにターザンと遭遇するスペクタクル。王子は象のチコーの鼻輪に隠された宝庫の謎を解き明かすことを、ハムライス大公に命じた。鼻輪が抜けなくて困っている大公は、ハムエッグ博士の言うがままにチコーを外へ連れ出してしまう。実は博士は、とある野心のためにハムサラ国を調査するA国の一団のメンバーだったのだ。本作「ターザンの洞窟」(原作:手塚治虫 絵:横山光輝)の初出は1955年「少年」別冊付録。同タイトルの手塚治虫オリジナル作品は1949年に発表。※本文データは『黄金都市』(発行:小学館クリエイティブ)を底本に使用しています。

ブラック・ジャックの魅力についてにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。