ピノコが可愛くて物まねしてたなあ
小学生の頃テレビアニメでみてました。大人になってから読むと、見たことある話でも印象や解釈が変わるので、老若男女問わず楽しめると思う。子供の頃、ピノコが大好きでしゃべり方を真似していたのを思い出します
全身が傷だらけで黒マント姿の天才的外科医ブラック・ジャック。彼は患者に法外な料金を提示し、華麗なメスさばきで次々と不可能を可能にしていく……。 相棒・ピノコが誕生した「畸形嚢腫」、手塚治虫漫画全集未収録の「ふたりの修二」を含む18編を雑誌掲載順に収録した『ブラック・ジャック』の決定版! 満を持して登場!! <収録作品>医者はどこだ!/海のストレンジャー/ミユキとベン/アナフィラキシー/人間鳥/雪の夜ばなし/海賊の腕/とざされた記憶/ふたりの修二/鬼子母神の息子/ナダレ/畸形嚢腫/ピノコ愛してる/後遺症/ダーティー・ジャック/ピノコ再び/灰色の館/二度死んだ少年
ぴっぴちゃんは焦らされ型がタイプなんですね!!意見が違ったかー!(なぜかワクワク)私も焦らすだけ焦らしておいて結局キスすらしない漫画とかも好きですが、少女漫画特有の、エロの場面なのにふわふわしてる幸福感が苦手(?)なんですよね〜(^^;;「いや、実際もっと生々しいでしょう…」と思ってしまうんです。悲しいかな…。昔は「ちゃお」を愛読しており少女漫画が大好きで、幸せそうなキスシーンとか憧れていたのにどうしてこうなったのか。笑 たぶんそんなんだからモテないんだと思います(ーー;)でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆
私、漫画が好きすぎて漫画にバイト代費やしてますね…。服とかしばらく買ってない(それはどうなんだ)。あとやっぱり紙で読むのが好きなのと、売り上げに微力ながら貢献したいので新品で買いたいという変なこだわりが…。でもお金キツイので最近は古本に手を出してます。気になると通学の帰り道にあるブックオクとかで立ち読みするか、ネカフェで試し読みして、後ですぐ購入しちゃいます。寝る間も惜しんで読んでます(でも最近は暇なので昼間寝て夜通し読むというクズ生活です)。
自分の漫画の話なんかでこんなに興味持ってくださる方がいて、いいんだろうか…贅沢すぎるな…という感じがしてます。ぴっぴちゃんも描かれるのですね。読みたい…(ぽつり)、ぴっぴちゃんはどんなジャンルのものを描いてたんですか?
私が描いてみたいものとして、ずっと昔からグラビアアイドルやAV女優の方に尊敬の念を抱いているので、そういう方たちの「性」を掘り下げた漫画とか描きたいと思っています。
でも、ドラえもんみたいに子どもや大人に笑いと元気をあげられるような漫画が描けたら素敵だなとも思ってます…なので、要するに自分の描きたい方向性がてんでバラバラなんですm(_ _)mほんとにまだそんなことすら定まってないのでお話しするのも申し訳ない…。
今は身近に私の思いを言える人が2人の友人を除いて皆無なのですが、やっぱり周りに宣言して、そこから何かが広がっていけば自分としても幸せですね…。そうなれればいいんですけど…。まだ描いてみてもいないので、ある程度まで描いてから身近な人に読んでみてもらおうと思います。でもこんなに色々と話したのはぴっぴさんが初めてです。
しっかりしてるだなんてとんでもない!嘘ついたり人に迷惑ばかりかけてるどうしようもない人間ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします…(#^.^#)!温かい言葉でストレートに意思表示してくださるぴっぴさんの言葉はなんだかいつも心に勇気をくれます。
>>焦らすだけ焦らして
でも、そういう結局キスしないみたいな男はいやです!(笑)まぁ、漫画のなかだけなら許されますけど、現実にそんな焦らされるのはいやです!!(言ってることがいろいろ違う笑)
>>でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆
え、えむじゃないもん!!!
>>売り上げに微力ながら貢献したい
そうですね。価値のあるものにはお金を払いたいですし、作家さんのちからになりたいですよね!
日本のみならず世界中にファンを持つ漫画家、浦沢直樹さん。『YAWARA!』『MONSTER』『20世紀少年』をはじめ、多くのヒット作で知られる鬼才だ。
この記事おもしろかったです!
>>古本に手を出してます
私も古本で全巻セット買ったりします。どっかーん!って買います。なんか少しずつ買うともう続きが気になってそれがストレスになっちゃうんですよ。。。
>>「性」を掘り下げた漫画
ふむふむ。確かに日本では今だにセックスがいやらしいというイメージがぬぐえてないですね。そういうきちんと性と向き合う漫画が教育的にも娯楽的にも必要なんでしょうね。ブラックジャックも裸の女性がいっぱいでてきますが、いやらしい要素はあまりなく、けっこう丸みをおびてかわいらしいんですよ。
あ、ちーずさん、何回も返信してしまってごめんなさい。ちーずさんのオススメの「帝一の国」を買いました。そのうち帝一の国のスレッドにいくかもしれませんので、よろしくお願いします♪
ぴっぴさんがリンクを貼り付けてくれた浦沢直樹先生のインタビュー記事、遅ればせながら読ませてもらいました。私も「漫画を読むのが上手な読者」になりたいと思うと同時に、なんでマンバ来るのが楽しみなのかも少しわかった気がします。マンバに書き込む人って皆さん、漫画をきちんと読んでる人だと思うんですよね。ただ「こういうストーリーなのね」で終わらず、「この作者は何が言いたいんだろう、何を伝えようとしてくれてるんだろう」というのをよく考えている。毎週ジャンプをさらっと立ち読みするだけじゃなくて、お気に入りの漫画を何度も読んで意味を考えている。浦沢先生が「自分は他の漫画読みとは少し違うから」と子どものころ思っていた感覚、すごくわかるな〜と思いました。それから、電子書籍に気軽に手を出せない理由も非常に共感できました。「見開き」がなくなっちゃうのも嫌だし、本来、本の形で読むべきものを違う読み方するのがなんか嫌なんですよね…。頑固なこだわりと言われちゃうとそこまでなんですけど。そして1番、わかるなぁと思ったのがお金の話。漫画って話、究極的に安いと思ってるんですね。それこそ、1冊の漫画を何度も読み返してるので、1回あたり読むのにかかるお金は、読み返す数が増えれば増えるほど0円に近づく。しかも、学校でもらう教科書には載ってないほとんどのことを教えてくれる。むしろ自分の友だちと同じですらある…。辛いときは前に進む活力になってくれたり。しかも、漫画家さんから読者への1対1の贈り物だと思うんですよ。読者の数がそれこそ数億人いるような売れっ子の漫画家さんでも、その中の「1人」に届けるために描いてくれてるじゃないですか。だから漫画って、安すぎだと思ってますね。
ぴっぴさんも古本で一気買いとかするんですね!それお聞きして少し安心しました…この間、本当にお金がなさすぎて、岩明均先生の「ヒストリエ」を数巻分だけ古本で買っちゃったんですけど、「岩明先生、ごめんなさい、こんなクズ読者をお許しください、必ずお金が入ったら新品を購入いたしますので…」と思いましたもん(^^;;笑
「帝一の國」読まれてるんですね!!かなりアクの強い漫画かもしれませんが、大好きな作品なので…読んでる仲間が増えることが純粋に、すごく嬉しいです!!!
私はぴっぴさんのお勧めの「PLUTO」を古本で見つけたんですが、状態が良くなかったので購入を見送ってしまいました…>_<でも、blackjackの劇場版は今半分まで観ました(動画サイトで発見できたんです!)。やっぱり出崎監督は素晴らしいですね〜。もがき苦しむ患者さんの様子が狂気じみてて少し怖いところも、なんか良いなぁと思います。
ちーずさん、見てください!きゃー!!
帝一の国、ちょっとBLをちらつかせるシーンがいくつかあるのが気になります(笑)公式の漫画でこんなことやっちゃうの?!え?!みたいな変なドキドキがありますね。私はいま5巻まで読んだのですが、大鷹くんが好きです♪
お!ブラックジャックの劇場版を視聴されてるんですね。ぜひ感想を共有しましょう♪
ちーずさんの漫画に対する愛がじんわりと伝わってくる文章ですね~!素敵です!確かに漫画は教科書・学校では教えてくれない多くのことを教えてくれますね。ちーずさんはご自身にそういう経験があったからそういう感想を持ったのかな?何かこころを救われた1冊があるのかな?と想像してしまいました。
わー!!ぴっぴさんー!すごい、すごい…良かったですね(#^.^#)♡すごいです!わざわざ、見せて下さりありがとうございます。こっちまでちょっとサインしてもらった気になりました(笑)浦沢先生はどんな方でしたか?ぴっぴさんがその場の空気を楽しまれたのなら何よりです^ ^