ちーずさん、その後私生活の方はどうですか?少しは落ち着きましたか?留年はやばいですね・・・!大学の授業ってつまんないですよね。90分本当に拷問みたいな時間ですよね。卒業後の進路もフラフラなんですか?いいじゃないですか!フラフラで。大丈夫ですよ。私は、ドイツに2年間留学していて、23歳の今でも学生なんですが、留学中の1年間はヨーロッパをフラフラバックパッカーをしていました。そこで見た景色や、町の匂い、ヨーロッパのカラッとして空気は今でも覚えていますね。今の私の原動力ってヨーロッパでフラフラしてみたところにあったりします。何だかよくわからないけど、高く飛ぶためには助走が必要じゃないですか。ちーずさんはいまきっと助走をつけている最中なんだと思うんですよ。そんなに焦らなくて大丈夫だと思います。あくまで私見なのですが・・・。 >>どんなところを特に魅力に感じるのですか? 脱ぐと胸板があついところですかね、嘘ですよ(笑)ん~例えば、誰もがひとを助けるのは正しいことだって思ってるじゃないですか。でも、BJは違うんですね。「人はどうせ死ぬのに、治し続ける意味があるのか?」って自問するんです。そういう人があんまり考えないことに対して、挑戦し、悩み、戦い続ける姿がとてもカッコイイと思いました。 >>私は「テニスの王子様」の完全なるオタクでして(笑) おお!私はこの漫画ハマったらまじやべえ!と思って3巻でとめてあるよ!でも、ちーずさんが読んでるなら、また手を出してみようかな・・・・!! >>どなたに抱かれたいとお思いなのですか?! なんか、抱かれたいってギリギリ猥褻な表現ですね、まぁいいっか♪(マンバちゃん、見逃してね!)私は、のだめカンタービレの千秋先輩にすっごく抱かれたいですね~!あとオオカミ少女と黒王子のサダくんとか顔がタイプです。 ピンポンはこの間1巻を手にとったのですが、どうも絵が苦手で・・・。パラパラとめくって閉じてしまった。もう少し読んでみるべきですかね?バカボンドもよまなきゃ、よまなきゃと思ってるうちにまだ読んでいません。ヴィンランド・サガめっちゃ面白いですよね!トルフィンが、ヴィンランドを建国しにいくと決意するところ、アルネイズの死、ヒルダとの戦いは本当に手に汗握りました。ここだけのハナシ、幸村誠さんのサインを狙っています!プラネテスも本当に名作でした。西先生も「甥の一生」を読んだのですが、もうキュンキュンしまくりました。をいをい・・・・!!ってなりました。 >>漫画が生命源なんですよ( *`ω´) そんなふうに言い切れるなんて素敵です!ちーずさんは読む専門ですか?自分で書いたりはしないんですか?
@ぴっぴ

前回の書き込み、削除できてない部分があって非常に読みづらかったですね>_<失礼しました。
ぴっぴちゃんが心配してくれるのが心に沁みております…ありがとう。ラストチャンス残してもらえたので自分の頑張り次第でなんとか卒業できそうです。ほっと一息…するのはまだ早いけど(^^;;笑
ぴっぴちゃんは私よりお姉さんだけど学生さんなんだね。留学、しかもバックパッカー経験、私には未知すぎる経験をしてる…そんな人が、大丈夫と言ってくれるとそれだけで心強いです。ぴっぴちゃんが「漫画は読む専門か?描いてるか?」と聞いてくれたんだけど今、描いてもいます。というか描き始めたばかりですが…私の場合は、小さい頃から漫画が心の支えでパートナーだったので、それが今になって自分のいちばん大きい部分だと気づき…今まで漫画からもらったものを何かの形で恩返ししたいと思って、まずはちゃんと描いてみようと^ ^フラフラなのは漫画を真面目に描きたいからというのもあるんです。ここだけの話ですが…ぼそっ
ブラック・ジャックの胸板が厚いところ…あっ、私も思ったことあ…いや、なんでもないです。笑
悩む姿、本当に魅力的ですよね。キャラクターとして、悩む姿は本当に現実の人そのものだし、悩む内容が自分のことではなくて、「命とは?医者とは?」という…うまく言えないけど色んな人のためを思うからこその悩みだと思う。かっこいい!そしてそれに諦めない姿が、ぴっぴちゃんの言う通りブラック・ジャックの魅力でありこの作品のいちばん大切な部分だなぁと思わされました。
テニプリ、危険だよ…笑 ぜひ、続きを読んでください=(^.^)=!!
千秋先輩、イイ…(のだめ全巻持ってる)あの、俺様なわりに面倒見が良いところがいい。サダくんはこれから画像探してお顔チェックしますー!
漫画にとっては絵はいちばん大切な要素なので、それが合わなければ無理して読まなくていいと思う!というのが持論の私としては、全然無理して読まなくてもよいかと(^^)私はピンポンの絵を見たときにまず「カッコイイ」と頭にげんこつ食らうみたいに衝撃が走りました(笑)そのあたりはフィーリングなので個人差あって当たり前です!私にとっては、辛いとき何よりも自分を支えてくれて、自分の源になっている作品なんです!
私が好きな作品の傾向としては「硬派」で「性的描写が生々しい」(笑、変にファンタジックに描かないでほしいのです)ことが挙げられるんですが、バガボンドは私のこういう趣味傾向を教えてくれた作品でもあります。ヴィンランド・サガが好きな方におすすめしたいですね(o^^o)
幸村先生は素晴らしいです。私もサインいつかしてもらえたら夢のようだなぁと思ってます…近いうちに、サイン会などやってくださるといいですよね!

前回の書き込み、削除できてない部分があって非常に読みづらかったですね>_<失礼しました。 ぴっぴちゃんが心配してくれるのが心に沁みております…ありがとう。ラストチャンス残してもらえたので自分の頑張り次第でなんとか卒業できそうです。ほっと一息…するのはまだ早いけど(^^;;笑 ぴっぴちゃんは私よりお姉さんだけど学生さんなんだね。留学、しかもバックパッカー経験、私には未知すぎる経験をしてる…そんな人が、大丈夫と言ってくれるとそれだけで心強いです。ぴっぴちゃんが「漫画は読む専門か?描いてるか?」と聞いてくれたんだけど今、描いてもいます。というか描き始めたばかりですが…私の場合は、小さい頃から漫画が心の支えでパートナーだったので、それが今になって自分のいちばん大きい部分だと気づき…今まで漫画からもらったものを何かの形で恩返ししたいと思って、まずはちゃんと描いてみようと^ ^フラフラなのは漫画を真面目に描きたいからというのもあるんです。ここだけの話ですが…ぼそっ ブラック・ジャックの胸板が厚いところ…あっ、私も思ったことあ…いや、なんでもないです。笑 悩む姿、本当に魅力的ですよね。キャラクターとして、悩む姿は本当に現実の人そのものだし、悩む内容が自分のことではなくて、「命とは?医者とは?」という…うまく言えないけど色んな人のためを思うからこその悩みだと思う。かっこいい!そしてそれに諦めない姿が、ぴっぴちゃんの言う通りブラック・ジャックの魅力でありこの作品のいちばん大切な部分だなぁと思わされました。 テニプリ、危険だよ…笑 ぜひ、続きを読んでください=(^.^)=!! 千秋先輩、イイ…(のだめ全巻持ってる)あの、俺様なわりに面倒見が良いところがいい。サダくんはこれから画像探してお顔チェックしますー! 漫画にとっては絵はいちばん大切な要素なので、それが合わなければ無理して読まなくていいと思う!というのが持論の私としては、全然無理して読まなくてもよいかと(*^^*)私はピンポンの絵を見たときにまず「カッコイイ」と頭にげんこつ食らうみたいに衝撃が走りました(笑)そのあたりはフィーリングなので個人差あって当たり前です!私にとっては、辛いとき何よりも自分を支えてくれて、自分の源になっている作品なんです! 私が好きな作品の傾向としては「硬派」で「性的描写が生々しい」(笑、変にファンタジックに描かないでほしいのです)ことが挙げられるんですが、バガボンドは私のこういう趣味傾向を教えてくれた作品でもあります。ヴィンランド・サガが好きな方におすすめしたいですね(o^^o) 幸村先生は素晴らしいです。私もサインいつかしてもらえたら夢のようだなぁと思ってます…近いうちに、サイン会などやってくださるといいですよね!
@ちーず

>今、描いてもいます。
そうなのですか!その漫画はどこで読めるのでしょうか?ぼそっ。漫画に恩返しをしたいなんて、素敵じゃないですか。たくさんの人がそう思ってるかもしれませんが、実行に移すひとは少ないと思います。私の友達も会社に勤めながら、漫画を描いているひとがいますよ。漫画を描くって難しいと思います!技術的なことはもちろんですが、選手と監督を自分ひとりでやらなきゃいけないんですもんね。そういうモチベーションを保つことやスケジュールの管理が難しそうです。いま、どんな漫画を描いているんですか?よかったら教えてください(^。^)
テニプリ、危険だよ…笑
テニプリって舞台とかもけっこう観るんですか?私はyoutubeでしか見たことないんですが、すごいアイデアですよね。ボールを音だけで演出するとか。
>全然無理して読まなくてもよいかと(^^)
私はけっこう、線が少ない漫画家さんが好きです。例えば、二宮知子先生ってあんまり線が多くないですよね。手塚治虫も線が少ない。トーンを貼らないとかそういう意味ではないのですが、、、
>「性的描写が生々しい」
お、おう・・・・!(笑)性的描写が生々しいというと例えばどんな漫画なんでしょうか(笑)

>今、描いてもいます。 そうなのですか!その漫画はどこで読めるのでしょうか?ぼそっ。漫画に恩返しをしたいなんて、素敵じゃないですか。たくさんの人がそう思ってるかもしれませんが、実行に移すひとは少ないと思います。私の友達も会社に勤めながら、漫画を描いているひとがいますよ。漫画を描くって難しいと思います!技術的なことはもちろんですが、選手と監督を自分ひとりでやらなきゃいけないんですもんね。そういうモチベーションを保つことやスケジュールの管理が難しそうです。いま、どんな漫画を描いているんですか?よかったら教えてください(*^。^*) >テニプリ、危険だよ…笑 テニプリって舞台とかもけっこう観るんですか?私はyoutubeでしか見たことないんですが、すごいアイデアですよね。ボールを音だけで演出するとか。 >全然無理して読まなくてもよいかと(^^) 私はけっこう、線が少ない漫画家さんが好きです。例えば、二宮知子先生ってあんまり線が多くないですよね。手塚治虫も線が少ない。トーンを貼らないとかそういう意味ではないのですが、、、 >「性的描写が生々しい」 お、おう・・・・!(笑)性的描写が生々しいというと例えばどんな漫画なんでしょうか(笑)
@ぴっぴ

生々しいというと言い方が下手でした(笑)リアリティがある、というか夢を持たせない感じのが好きです(本当に私は女の子なのだろうかと、たまに自分を見失います)。具体的に言うとそれこそバガボンドとか、あとは岡崎京子先生の漫画とかですかね。青年向けの漫画家さんは…(マンバさんNGだったらごめんなさい)言っちゃえば性交を俯瞰で描く人が多く、少女向けの漫画家さんはわりと女性の感情とか背景の花とかふわふわしたトーンとか(笑)を使って描く人が多いと思うんですが、前者の方が好みなんです。なんなんですかね(^^;;幸せそうなのもいいとは思うんですけど…
二ノ宮先生の絵はさっぱりとした可愛らしさがあって素敵ですよね。線自体はしっかりしていて、絵の上手い方だなぁと思います。手塚先生の絵も、そうですよね、どちらかと言えば無駄なものを省いた絵ですよね。シンプル。それでいて力強かったり、可愛かったり…あれだけの演出ができるのですから、一見単純そうな絵ですが画力の高さを感じます。ぴっぴさんがおっしゃっていることはなんとなくわかる気がします。線が少ない…そういう絵なんですよね。今日、ヒストリエという漫画を読んだのですがこの漫画家さんも、シンプルなすごい絵を描く方でした。
テニプリは…ミュージカルありますけど、ミュージカルは興味ないんです(ただ先日ミュージカル俳優さんを拝見する機会があり、あまりの歌のうまさとかっこよさに一瞬頭がクラッときたことは内緒です)。でも観たことはもちろんあります。ボールの音の演出、確かに凄いですよね。私は原作とアニメの大ファンです。声優さんとか全く興味ないんですが、テニプリの声優さんだけはファンです(笑)
自分の漫画を描いてると大層なことを言ってしまいましたが、描きたいものが沢山ありすぎて、今手持ちの漫画から改めて模写したり、好きな作品世界をまとめたりしてどんなものを描こうか試作してる段階なんです。全然、ちゃんと描いてないので漫画と向き合ってる方達に顔向けできないです、お恥ずかしいです。口だけでならなんとでも言えますから…!ただ描いてみてウェブにあげたりした場合は、ここを通じてぴっぴさんにお知らせできれば私としてはすごく嬉しいです。頑張ろう…!憧れるのはユーモアがある作風です。自分のことばかりお話しさせてもらいましたが、ぴっぴさんは漫画は描かれたりしないのですか?いつもたくさんのお話を聞いてくださって、ありがとうございます。

生々しいというと言い方が下手でした(笑)リアリティがある、というか夢を持たせない感じのが好きです(本当に私は女の子なのだろうかと、たまに自分を見失います)。具体的に言うとそれこそバガボンドとか、あとは岡崎京子先生の漫画とかですかね。青年向けの漫画家さんは…(マンバさんNGだったらごめんなさい)言っちゃえば性交を俯瞰で描く人が多く、少女向けの漫画家さんはわりと女性の感情とか背景の花とかふわふわしたトーンとか(笑)を使って描く人が多いと思うんですが、前者の方が好みなんです。なんなんですかね(^^;;幸せそうなのもいいとは思うんですけど… 二ノ宮先生の絵はさっぱりとした可愛らしさがあって素敵ですよね。線自体はしっかりしていて、絵の上手い方だなぁと思います。手塚先生の絵も、そうですよね、どちらかと言えば無駄なものを省いた絵ですよね。シンプル。それでいて力強かったり、可愛かったり…あれだけの演出ができるのですから、一見単純そうな絵ですが画力の高さを感じます。ぴっぴさんがおっしゃっていることはなんとなくわかる気がします。線が少ない…そういう絵なんですよね。今日、ヒストリエという漫画を読んだのですがこの漫画家さんも、シンプルなすごい絵を描く方でした。 テニプリは…ミュージカルありますけど、ミュージカルは興味ないんです(ただ先日ミュージカル俳優さんを拝見する機会があり、あまりの歌のうまさとかっこよさに一瞬頭がクラッときたことは内緒です)。でも観たことはもちろんあります。ボールの音の演出、確かに凄いですよね。私は原作とアニメの大ファンです。声優さんとか全く興味ないんですが、テニプリの声優さんだけはファンです(笑) 自分の漫画を描いてると大層なことを言ってしまいましたが、描きたいものが沢山ありすぎて、今手持ちの漫画から改めて模写したり、好きな作品世界をまとめたりしてどんなものを描こうか試作してる段階なんです。全然、ちゃんと描いてないので漫画と向き合ってる方達に顔向けできないです、お恥ずかしいです。口だけでならなんとでも言えますから…!ただ描いてみてウェブにあげたりした場合は、ここを通じてぴっぴさんにお知らせできれば私としてはすごく嬉しいです。頑張ろう…!憧れるのはユーモアがある作風です。自分のことばかりお話しさせてもらいましたが、ぴっぴさんは漫画は描かれたりしないのですか?いつもたくさんのお話を聞いてくださって、ありがとうございます。
@ちーず

>性交を俯瞰で描く人が多く、
え、、、、そ、それはちーずさんと私は意見が違います・・・!私は性的描写は、けっこういつまでもお花畑のイメージでいて欲しいです!少女漫画っていつもなんか「エッチするか、しないか」みたいなところすごく引き伸ばしませんか?(僕等がいたオオカミ少女と黒王子東京アリスとか少女漫画は全部そうです!!笑)ああいうジレッタイのすごくいいです!(私はMなんですかね?知らんわ!てツッコんでください。)
>今日、ヒストリエという漫画を読んだのですがこの漫画家さんも
ちーずさんって1日どんくらい漫画読むんですか!?すっごい読むスピードと人のおすすめを買いに行こうという意欲が本当にすごいなぁ!と思いました。
>描きたいものが沢山ありすぎて
お!その描きたいもののアイデア教えてくださいよ!ひとに話して言語化すると自分のあたまの中でも具体的になるかもしれませんよ。とりあえずアウトプット、頭にあるものをいろいろ人になげてみて考えるのもありだと思うのです!私も漫画を描いてあったことがあって、やっぱり自分の好きな漫画の模写からはいりました。あのレオナルドダヴィンチも「すべての芸術はなにかの模倣である」という名言を残しているし、もうペンをとった時点で「私は漫画家になる!」ってまわりに大声で言った方がいいです。きっと、応援してくれるひとが現れますよ。
>いつもたくさんのお話を聞いてくださって、ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそです(ぺこり)私よりいっこ下なのに、ずいぶん落ち着いて、しっかりしてる方だなぁと思いました。これからもよろしくお願いしますね♪

>性交を俯瞰で描く人が多く、 え、、、、そ、それはちーずさんと私は意見が違います・・・!私は性的描写は、けっこういつまでもお花畑のイメージでいて欲しいです!少女漫画っていつもなんか「エッチするか、しないか」みたいなところすごく引き伸ばしませんか?(僕等がいた、オオカミ少女と黒王子、東京アリスとか少女漫画は全部そうです!!笑)ああいうジレッタイのすごくいいです!(私はMなんですかね?知らんわ!てツッコんでください。) >今日、ヒストリエという漫画を読んだのですがこの漫画家さんも ちーずさんって1日どんくらい漫画読むんですか!?すっごい読むスピードと人のおすすめを買いに行こうという意欲が本当にすごいなぁ!と思いました。 >描きたいものが沢山ありすぎて お!その描きたいもののアイデア教えてくださいよ!ひとに話して言語化すると自分のあたまの中でも具体的になるかもしれませんよ。とりあえずアウトプット、頭にあるものをいろいろ人になげてみて考えるのもありだと思うのです!私も漫画を描いてあったことがあって、やっぱり自分の好きな漫画の模写からはいりました。あのレオナルドダヴィンチも「すべての芸術はなにかの模倣である」という名言を残しているし、もうペンをとった時点で「私は漫画家になる!」ってまわりに大声で言った方がいいです。きっと、応援してくれるひとが現れますよ。 >いつもたくさんのお話を聞いてくださって、ありがとうございます。 いえいえ、こちらこそです(ぺこり)私よりいっこ下なのに、ずいぶん落ち着いて、しっかりしてる方だなぁと思いました。これからもよろしくお願いしますね♪
@ぴっぴ

ぴっぴちゃんは焦らされ型がタイプなんですね!!意見が違ったかー!(なぜかワクワク)私も焦らすだけ焦らしておいて結局キスすらしない漫画とかも好きですが、少女漫画特有の、エロの場面なのにふわふわしてる幸福感が苦手(?)なんですよね〜(^^;;「いや、実際もっと生々しいでしょう…」と思ってしまうんです。悲しいかな…。昔は「ちゃお」を愛読しており少女漫画が大好きで、幸せそうなキスシーンとか憧れていたのにどうしてこうなったのか。笑 たぶんそんなんだからモテないんだと思います(ーー;)でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆
私、漫画が好きすぎて漫画にバイト代費やしてますね…。服とかしばらく買ってない(それはどうなんだ)。あとやっぱり紙で読むのが好きなのと、売り上げに微力ながら貢献したいので新品で買いたいという変なこだわりが…。でもお金キツイので最近は古本に手を出してます。気になると通学の帰り道にあるブックオクとかで立ち読みするか、ネカフェで試し読みして、後ですぐ購入しちゃいます。寝る間も惜しんで読んでます(でも最近は暇なので昼間寝て夜通し読むというクズ生活です)。
自分の漫画の話なんかでこんなに興味持ってくださる方がいて、いいんだろうか…贅沢すぎるな…という感じがしてます。ぴっぴちゃんも描かれるのですね。読みたい…(ぽつり)、ぴっぴちゃんはどんなジャンルのものを描いてたんですか?
私が描いてみたいものとして、ずっと昔からグラビアアイドルやAV女優の方に尊敬の念を抱いているので、そういう方たちの「性」を掘り下げた漫画とか描きたいと思っています。
でも、ドラえもんみたいに子どもや大人に笑いと元気をあげられるような漫画が描けたら素敵だなとも思ってます…なので、要するに自分の描きたい方向性がてんでバラバラなんですm(_ _)mほんとにまだそんなことすら定まってないのでお話しするのも申し訳ない…。
今は身近に私の思いを言える人が2人の友人を除いて皆無なのですが、やっぱり周りに宣言して、そこから何かが広がっていけば自分としても幸せですね…。そうなれればいいんですけど…。まだ描いてみてもいないので、ある程度まで描いてから身近な人に読んでみてもらおうと思います。でもこんなに色々と話したのはぴっぴさんが初めてです。
しっかりしてるだなんてとんでもない!嘘ついたり人に迷惑ばかりかけてるどうしようもない人間ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします…(#^.^#)!温かい言葉でストレートに意思表示してくださるぴっぴさんの言葉はなんだかいつも心に勇気をくれます。

ぴっぴちゃんは焦らされ型がタイプなんですね!!意見が違ったかー!(なぜかワクワク)私も焦らすだけ焦らしておいて結局キスすらしない漫画とかも好きですが、少女漫画特有の、エロの場面なのにふわふわしてる幸福感が苦手(?)なんですよね〜(^^;;「いや、実際もっと生々しいでしょう…」と思ってしまうんです。悲しいかな…。昔は「ちゃお」を愛読しており少女漫画が大好きで、幸せそうなキスシーンとか憧れていたのにどうしてこうなったのか。笑 たぶんそんなんだからモテないんだと思います(ーー;)でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆ 私、漫画が好きすぎて漫画にバイト代費やしてますね…。服とかしばらく買ってない(それはどうなんだ)。あとやっぱり紙で読むのが好きなのと、売り上げに微力ながら貢献したいので新品で買いたいという変なこだわりが…。でもお金キツイので最近は古本に手を出してます。気になると通学の帰り道にあるブックオクとかで立ち読みするか、ネカフェで試し読みして、後ですぐ購入しちゃいます。寝る間も惜しんで読んでます(でも最近は暇なので昼間寝て夜通し読むというクズ生活です)。 自分の漫画の話なんかでこんなに興味持ってくださる方がいて、いいんだろうか…贅沢すぎるな…という感じがしてます。ぴっぴちゃんも描かれるのですね。読みたい…(ぽつり)、ぴっぴちゃんはどんなジャンルのものを描いてたんですか? 私が描いてみたいものとして、ずっと昔からグラビアアイドルやAV女優の方に尊敬の念を抱いているので、そういう方たちの「性」を掘り下げた漫画とか描きたいと思っています。 でも、ドラえもんみたいに子どもや大人に笑いと元気をあげられるような漫画が描けたら素敵だなとも思ってます…なので、要するに自分の描きたい方向性がてんでバラバラなんですm(_ _)mほんとにまだそんなことすら定まってないのでお話しするのも申し訳ない…。 今は身近に私の思いを言える人が2人の友人を除いて皆無なのですが、やっぱり周りに宣言して、そこから何かが広がっていけば自分としても幸せですね…。そうなれればいいんですけど…。まだ描いてみてもいないので、ある程度まで描いてから身近な人に読んでみてもらおうと思います。でもこんなに色々と話したのはぴっぴさんが初めてです。 しっかりしてるだなんてとんでもない!嘘ついたり人に迷惑ばかりかけてるどうしようもない人間ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします…(#^.^#)!温かい言葉でストレートに意思表示してくださるぴっぴさんの言葉はなんだかいつも心に勇気をくれます。
@ちーず

>>焦らすだけ焦らして
でも、そういう結局キスしないみたいな男はいやです!(笑)まぁ、漫画のなかだけなら許されますけど、現実にそんな焦らされるのはいやです!!(言ってることがいろいろ違う笑)
>>でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆
え、えむじゃないもん!!!

ぴっぴちゃんは焦らされ型がタイプなんですね!!意見が違ったかー!(なぜかワクワク)私も焦らすだけ焦らしておいて結局キスすらしない漫画とかも好きですが、少女漫画特有の、エロの場面なのにふわふわしてる幸福感が苦手(?)なんですよね〜(^^;;「いや、実際もっと生々しいでしょう…」と思ってしまうんです。悲しいかな…。昔は「ちゃお」を愛読しており少女漫画が大好きで、幸せそうなキスシーンとか憧れていたのにどうしてこうなったのか。笑 たぶんそんなんだからモテないんだと思います(ーー;)でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆ 私、漫画が好きすぎて漫画にバイト代費やしてますね…。服とかしばらく買ってない(それはどうなんだ)。あとやっぱり紙で読むのが好きなのと、売り上げに微力ながら貢献したいので新品で買いたいという変なこだわりが…。でもお金キツイので最近は古本に手を出してます。気になると通学の帰り道にあるブックオクとかで立ち読みするか、ネカフェで試し読みして、後ですぐ購入しちゃいます。寝る間も惜しんで読んでます(でも最近は暇なので昼間寝て夜通し読むというクズ生活です)。 自分の漫画の話なんかでこんなに興味持ってくださる方がいて、いいんだろうか…贅沢すぎるな…という感じがしてます。ぴっぴちゃんも描かれるのですね。読みたい…(ぽつり)、ぴっぴちゃんはどんなジャンルのものを描いてたんですか? 私が描いてみたいものとして、ずっと昔からグラビアアイドルやAV女優の方に尊敬の念を抱いているので、そういう方たちの「性」を掘り下げた漫画とか描きたいと思っています。 でも、ドラえもんみたいに子どもや大人に笑いと元気をあげられるような漫画が描けたら素敵だなとも思ってます…なので、要するに自分の描きたい方向性がてんでバラバラなんですm(_ _)mほんとにまだそんなことすら定まってないのでお話しするのも申し訳ない…。 今は身近に私の思いを言える人が2人の友人を除いて皆無なのですが、やっぱり周りに宣言して、そこから何かが広がっていけば自分としても幸せですね…。そうなれればいいんですけど…。まだ描いてみてもいないので、ある程度まで描いてから身近な人に読んでみてもらおうと思います。でもこんなに色々と話したのはぴっぴさんが初めてです。 しっかりしてるだなんてとんでもない!嘘ついたり人に迷惑ばかりかけてるどうしようもない人間ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします…(#^.^#)!温かい言葉でストレートに意思表示してくださるぴっぴさんの言葉はなんだかいつも心に勇気をくれます。
@ちーず

>>売り上げに微力ながら貢献したい
そうですね。価値のあるものにはお金を払いたいですし、作家さんのちからになりたいですよね!

日本のみならず世界中にファンを持つ漫画家、浦沢直樹さん。『YAWARA!』『MONSTER』『20世紀少年』をはじめ、多くのヒット作で知られる鬼才だ。


この記事おもしろかったです!
>>古本に手を出してます
私も古本で全巻セット買ったりします。どっかーん!って買います。なんか少しずつ買うともう続きが気になってそれがストレスになっちゃうんですよ。。。
>>「性」を掘り下げた漫画
ふむふむ。確かに日本では今だにセックスがいやらしいというイメージがぬぐえてないですね。そういうきちんと性と向き合う漫画が教育的にも娯楽的にも必要なんでしょうね。ブラックジャックも裸の女性がいっぱいでてきますが、いやらしい要素はあまりなく、けっこう丸みをおびてかわいらしいんですよ。

ぴっぴちゃんは焦らされ型がタイプなんですね!!意見が違ったかー!(なぜかワクワク)私も焦らすだけ焦らしておいて結局キスすらしない漫画とかも好きですが、少女漫画特有の、エロの場面なのにふわふわしてる幸福感が苦手(?)なんですよね〜(^^;;「いや、実際もっと生々しいでしょう…」と思ってしまうんです。悲しいかな…。昔は「ちゃお」を愛読しており少女漫画が大好きで、幸せそうなキスシーンとか憧れていたのにどうしてこうなったのか。笑 たぶんそんなんだからモテないんだと思います(ーー;)でも、ぴっぴちゃんはMなんですね(言ってみてしまった)☆ 私、漫画が好きすぎて漫画にバイト代費やしてますね…。服とかしばらく買ってない(それはどうなんだ)。あとやっぱり紙で読むのが好きなのと、売り上げに微力ながら貢献したいので新品で買いたいという変なこだわりが…。でもお金キツイので最近は古本に手を出してます。気になると通学の帰り道にあるブックオクとかで立ち読みするか、ネカフェで試し読みして、後ですぐ購入しちゃいます。寝る間も惜しんで読んでます(でも最近は暇なので昼間寝て夜通し読むというクズ生活です)。 自分の漫画の話なんかでこんなに興味持ってくださる方がいて、いいんだろうか…贅沢すぎるな…という感じがしてます。ぴっぴちゃんも描かれるのですね。読みたい…(ぽつり)、ぴっぴちゃんはどんなジャンルのものを描いてたんですか? 私が描いてみたいものとして、ずっと昔からグラビアアイドルやAV女優の方に尊敬の念を抱いているので、そういう方たちの「性」を掘り下げた漫画とか描きたいと思っています。 でも、ドラえもんみたいに子どもや大人に笑いと元気をあげられるような漫画が描けたら素敵だなとも思ってます…なので、要するに自分の描きたい方向性がてんでバラバラなんですm(_ _)mほんとにまだそんなことすら定まってないのでお話しするのも申し訳ない…。 今は身近に私の思いを言える人が2人の友人を除いて皆無なのですが、やっぱり周りに宣言して、そこから何かが広がっていけば自分としても幸せですね…。そうなれればいいんですけど…。まだ描いてみてもいないので、ある程度まで描いてから身近な人に読んでみてもらおうと思います。でもこんなに色々と話したのはぴっぴさんが初めてです。 しっかりしてるだなんてとんでもない!嘘ついたり人に迷惑ばかりかけてるどうしようもない人間ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします…(#^.^#)!温かい言葉でストレートに意思表示してくださるぴっぴさんの言葉はなんだかいつも心に勇気をくれます。
@ちーず

あ、ちーずさん、何回も返信してしまってごめんなさい。ちーずさんのオススメの「帝一の国」を買いました。そのうち帝一の国のスレッドにいくかもしれませんので、よろしくお願いします♪

ぴっぴさんがリンクを貼り付けてくれた浦沢直樹先生のインタビュー記事、遅ればせながら読ませてもらいました。私も「漫画を読むのが上手な読者」になりたいと思うと同時に、なんでマンバ来るのが楽しみなのかも少しわかった気がします。マンバに書き込む人って皆さん、漫画をきちんと読んでる人だと思うんですよね。ただ「こういうストーリーなのね」で終わらず、「この作者は何が言いたいんだろう、何を伝えようとしてくれてるんだろう」というのをよく考えている。毎週ジャンプをさらっと立ち読みするだけじゃなくて、お気に入りの漫画を何度も読んで意味を考えている。浦沢先生が「自分は他の漫画読みとは少し違うから」と子どものころ思っていた感覚、すごくわかるな〜と思いました。それから、電子書籍に気軽に手を出せない理由も非常に共感できました。「見開き」がなくなっちゃうのも嫌だし、本来、本の形で読むべきものを違う読み方するのがなんか嫌なんですよね…。頑固なこだわりと言われちゃうとそこまでなんですけど。そして1番、わかるなぁと思ったのがお金の話。漫画って話、究極的に安いと思ってるんですね。それこそ、1冊の漫画を何度も読み返してるので、1回あたり読むのにかかるお金は、読み返す数が増えれば増えるほど0円に近づく。しかも、学校でもらう教科書には載ってないほとんどのことを教えてくれる。むしろ自分の友だちと同じですらある…。辛いときは前に進む活力になってくれたり。しかも、漫画家さんから読者への1対1の贈り物だと思うんですよ。読者の数がそれこそ数億人いるような売れっ子の漫画家さんでも、その中の「1人」に届けるために描いてくれてるじゃないですか。だから漫画って、安すぎだと思ってますね。
ぴっぴさんも古本で一気買いとかするんですね!それお聞きして少し安心しました…この間、本当にお金がなさすぎて、岩明均先生の「ヒストリエ」を数巻分だけ古本で買っちゃったんですけど、「岩明先生、ごめんなさい、こんなクズ読者をお許しください、必ずお金が入ったら新品を購入いたしますので…」と思いましたもん(^^;;笑

帝一の國」読まれてるんですね!!かなりアクの強い漫画かもしれませんが、大好きな作品なので…読んでる仲間が増えることが純粋に、すごく嬉しいです!!!
私はぴっぴさんのお勧めの「PLUTO」を古本で見つけたんですが、状態が良くなかったので購入を見送ってしまいました…>_<でも、blackjackの劇場版は今半分まで観ました(動画サイトで発見できたんです!)。やっぱり出崎監督は素晴らしいですね〜。もがき苦しむ患者さんの様子が狂気じみてて少し怖いところも、なんか良いなぁと思います。

ぴっぴさんがリンクを貼り付けてくれた浦沢直樹先生のインタビュー記事、遅ればせながら読ませてもらいました。私も「漫画を読むのが上手な読者」になりたいと思うと同時に、なんでマンバ来るのが楽しみなのかも少しわかった気がします。マンバに書き込む人って皆さん、漫画をきちんと読んでる人だと思うんですよね。ただ「こういうストーリーなのね」で終わらず、「この作者は何が言いたいんだろう、何を伝えようとしてくれてるんだろう」というのをよく考えている。毎週ジャンプをさらっと立ち読みするだけじゃなくて、お気に入りの漫画を何度も読んで意味を考えている。浦沢先生が「自分は他の漫画読みとは少し違うから」と子どものころ思っていた感覚、すごくわかるな〜と思いました。それから、電子書籍に気軽に手を出せない理由も非常に共感できました。「見開き」がなくなっちゃうのも嫌だし、本来、本の形で読むべきものを違う読み方するのがなんか嫌なんですよね…。頑固なこだわりと言われちゃうとそこまでなんですけど。そして1番、わかるなぁと思ったのがお金の話。漫画って話、究極的に安いと思ってるんですね。それこそ、1冊の漫画を何度も読み返してるので、1回あたり読むのにかかるお金は、読み返す数が増えれば増えるほど0円に近づく。しかも、学校でもらう教科書には載ってないほとんどのことを教えてくれる。むしろ自分の友だちと同じですらある…。辛いときは前に進む活力になってくれたり。しかも、漫画家さんから読者への1対1の贈り物だと思うんですよ。読者の数がそれこそ数億人いるような売れっ子の漫画家さんでも、その中の「1人」に届けるために描いてくれてるじゃないですか。だから漫画って、安すぎだと思ってますね。 ぴっぴさんも古本で一気買いとかするんですね!それお聞きして少し安心しました…この間、本当にお金がなさすぎて、岩明均先生の「ヒストリエ」を数巻分だけ古本で買っちゃったんですけど、「岩明先生、ごめんなさい、こんなクズ読者をお許しください、必ずお金が入ったら新品を購入いたしますので…」と思いましたもん(^^;;笑
@ちーず

ちーずさんの漫画に対する愛がじんわりと伝わってくる文章ですね~!素敵です!確かに漫画は教科書・学校では教えてくれない多くのことを教えてくれますね。ちーずさんはご自身にそういう経験があったからそういう感想を持ったのかな?何かこころを救われた1冊があるのかな?と想像してしまいました。

わー!!ぴっぴさんー!すごい、すごい…良かったですね(#^.^#)♡すごいです!わざわざ、見せて下さりありがとうございます。こっちまでちょっとサインしてもらった気になりました(笑)浦沢先生はどんな方でしたか?ぴっぴさんがその場の空気を楽しまれたのなら何よりです^ ^

ブラック・ジャックの魅力についてにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。

前のコメント

ちーず
1年以上前
きょうだいだなんて…まさかそんな風に言ってもらえるとは…光栄です、もうとにかく!ありがとうございます(*^^*) えーとなんか私敬語からタメ口に変えるのが下手で(笑)徐々にしか変えられないおバカさんなのですが、ぴっぴさんからはタメ口で話しかけてもらったらすごく嬉しい!(あ、今使えた)のでぜひよろしくです♪ >ぴっぴさんと語るには100年早いです。 なにをおっしゃいますか、ちーずさん(笑)もう1話ずつ語るくたいの勢いです、わたしは(笑) 文庫版に関してですが、私は結構細かい絵が好きだから、むしろ小さいサイズで読むのが好きという…!ぴっぴちゃんは大きいサイズで読みたい派なんだね(ちゃん付けに挑戦) >今「医者はどこだ!」読み直しましたが、これまさかの記念すべき1話目でしたね…。 あ、一話目でしたか!これが、一話目だったので、すごい印象に残ってるんですよ。 ブラック・ジャックがピノコにデレデレになっていくとの情報を得て、続きを入手しに本屋を3件、中古本屋を3件はしごしたのにどこにも売ってなかった…そのせいで余計返事遅れちゃった( ; ; ) OVA版ブラック・ジャックもジャングル大帝の映画もレンタルがなく…と思ってたらぴっぴちゃんがYouTubeのリンク貼ってくれてることに今気づいた!今夜はこれを観ます。ありがとう!

人気のコメント

ちーず
1年以上前
ぴっぴさんこんばんは! マンバのイベント、行けるように手配中です。その日に友人との先約があり、途中からの参加となってしまう可能性が高いのですが、私もぴっぴさん、漫画を愛している皆さんにお会いしたいのです。オフ会というのは初めてなので緊張もあるんですが、行かなきゃ…!という気がしています。ぴっぴさんとおしゃべりさせていただきたいです(o^^o)会場には行ったことがないのですが、素敵なところなんですね…!!機会があったらプライベートでも行きたいです。 浦沢先生、様々なことに挑戦されているのですね!PLUTOすごく気になってるので近いうちに必ず読みたいと思います。MONSTERも。ビリー・バットはそんな感じなんですね!読んでないのでなんとも言えないのが歯がゆいですが…。ビリー・バットはつまらない、とはっきり言えるぴっぴさんの漫画への向き合い方とても好きです。この頃、この作家だからイイんだ、みたいなのにみんな流されすぎなのかな〜と思っていて。同じ漫画家さんでも、作品によって伝えたいことは違うであろうし、そこで好き嫌いが分かれても自然なことだと思うので…。漫画に限らず、音楽のファンの人にも言えることなんですけど…。って小言になってしまいましたね、すみません!そういうのも含め、ぴっぴさんのお話をこれからもたくさん聞かせていただきたいです(^ ^) ブラック・ジャックOVAのFINAL、観ない方がいいんですね…!笑 でも実は、FINAL1話目の残り8分くらいのところで、観るのやめてたんですよ、偶然。それまでのOVAだと途中で止めることなんて考えもせず一気に観るほど夢中になったんですが、FINALは私の中でも、そんなに引っかからなかったみたいです。ぴっぴさんからのご忠告もあるのでもう続き観なくてもいっか…なんて思ってます。 「沈む女」、私も一番心に残ってるので一番好きかもしれません。ツキコのキャラクターがいいし、ツキコのためにお金のことなんて一つも構わず人知れず尽力するブラック・ジャック、彼はこういうところあるよなぁ…と、納得して観ることができました。何気に旅館の主人やタクシー運転手がいい人で、好きです(笑) それとツキコのキャラクター、よく考えたなぁと思います。本当の純粋さみたいなのが出ていて…しゃべり方が変なところも可愛くて好きです。この回についてぴっぴさんの語りをもっと聞きたいですね…!! ぴっぴさんに、そんな風に言っていただけて本当にとっても嬉しいです。まずマンバのイベントでお会いできるように、予定を調整します!私の方こそ、妄想というよりも勝手に、心から元気をもらってます。
ちーず
1年以上前
ぴっぴさん、こんばんは! 浦沢直樹先生の講演会、当選おめでとうございます!ぴっぴさんと、浦沢直樹先生の作品とが出会って、そうして今のぴっぴさんをつくる大切な宝物になっているのだろうな。。と想像しているので、生の浦沢直樹先生に会えることは、大袈裟かもしれないけど、ぴっぴさんだけの本当に特別な時間になるのだろうと思います。浦沢先生と同じ場所で、同じ空気を感じて、そしてそれをぜひ楽しんできてほしいです(*^^*)素敵な時間になりますね…! ブラック・ジャックOVAについて。 「ピンポン」のアニメで私のことを思い出していただけたとは!照れてしまいます(#^.^#)ありがとうございます(深くおじぎ) 私にとって、大切なアニメが一つ増えたんです。本当に、ぴっぴさんのおかげですよ。ありがとう。 もう、10話全て観てしまいました(笑)しかも今、ウィキペディアで調べてFINALがあることを知り、YouTubeではない他の動画サイトでそっちを観ているところです。それくらい夢中になってます。 出崎監督のことも、ウィキペディアで観てみたのですが、アニメ界の革命児のような方なんですね。私は、この方のブラック・ジャックがアニメとしてとても好みです。うまくは言えませんが、ハードボイルドと言うのでしょうか…哀愁・色気・優しさがあり、シブいといいますか硬派だと感じました。もちろん、人それぞれ評価は違うと思いますが、私は感動して心奪われました。本当です!ぴっぴさんの感性・人柄がすごく素敵だな、合うな(と勝手に)〜と思っていたところに、やっぱりアニメもぴっぴさんの好きなものを紹介してもらって、ドンピシャで好きでした。主要登場人物がほとんど女性なことや、大概の女性がブラック・ジャックに好意を寄せる点、ブラック・ジャックも以外とまんざらでもなさそうなところなど、なんかこう…むずがゆくなったり、ちょっと嫉妬したり(笑)すること多々でしたが(笑)、そのバランスも素晴らしいと思いました。心の中で何度も、「でもブラック・ジャック先生にはピノコがいるんだからね!大丈夫だよね!」と自分に言い聞かせたり(意味ないのに)。相変わらず長くなってしまいましたが、いつか自分用DVDちゃんと手に入れます。
ブラック・ジャック

1973年に連載がスタート

ブラック・ジャック 手塚治虫
ゆゆゆ
ゆゆゆ

例えば姪や甥に、何と言ってオススメするか考えてみたけど、ざっくりとしたあらすじでは読んでみようかなという気持ちにならず。 どうにもならないことをどうにかしようとする人たちは喜劇的だったり、悲劇的だったり。 ドラマが生まれておもしろく読めるのだけど、そう言われても未読ではピンとこない。 実際のストーリーを軽く説明してみたら! と思ったものの、印象に残っている話として、「患者の腫瘍の中身から女の子を作り出した話があってね、それがヒロインのこの子」とうろ覚え混じりで話したとして。 この話で興味を持たれたら、それはそれで姪や甥が心配になってしまう。 「図書館で借りて読める、今でもアニメや映画でリバイバルする漫画の一つだよ。50年近く前の漫画になるけど、覚えていたら読んでみてね」のほうが読んでもらえそうだ。 結局、漫画の薦め方は、ジャンプがアプリでは初回無料になったきっかけとして読んだ「タイパ」の話に戻るんだなと気づいてしまった。 たくさん漫画を読んでいた学生の頃は、布教したい漫画は、学校で回し読みしていたもんなあ。 https://twitter.com/HosonoShuhei/status/1583848978747379713?t=h6O1c-DSvn2vuTc2Hj3tYw&s=19

不揃いの連理

タイトルから見る"伴侶"の形

不揃いの連理
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ

ここではタイトル『不揃いの連理』の語義と内容をリンクさせながら、(6巻までで)四組の女性ペアの関係を追う本作の魅力を書いてみたいと思います。 「連理木(れんりぼく・れんりぎ)」というのは、隣りあった木々の接触した枝や幹が一つにくっつき、木目まで混ざり合った状態のこと。そこから「連理」という言葉は二人の深い契りを表すのだそうです。 幸せな予感のある「連理」という言葉。では「不揃いの」という言葉はどうでしょう? 登場するペアは、いずれも全然タイプの違う二人。そしてどちらか片方、もしくは両方とも「ダメな人」だったりもします。 まっとうな会社員×元不良は見た目に反して、ダメなのは会社員の方。いかにも悪そうな人と優等生のJKコンビは、優等生が意外と暴力的etc……。でもそんな二人が何故か寄り添う。 ではそこにどんな心があるのか。 ある人に惹かれる理由を、言葉で言い表すのは難しい。でも、なぜある人の側にいるかは、理由を言える場合もある。 この作品でそれが分かりやすいのは、ダメな漫画家に接する生真面目な編集者。彼女は恋愛的惹かれの他に、ダメな漫画家を支える動機としての「ある気持ち」を持っている。そして同じようなものは、他の三組にも見て取れる。「ある気持ち」はおそらく頼りない人に対する普遍的な心情なので、納得する人は多いと思います。 「ある気持ち」で支え合い、接するうち、彼女たちはいつのまにか離れ難くなっていく。そこには理屈ではなく、もはや必然として一つになった連理木が生まれている。 伴侶って、こういうことだよな……大きな安心感とエモーションが同居する感じ。実はかなり暴力描写・しんどい内容も多いのにそれはとても不思議な感覚で、いつまでもこの物語を追う動機となってゆくのです。 ダメな人に対する、共通する「ある気持ち」......どんなものか、ぜひ本作から探してみてください。 さあ、まだ不穏な堅物教師×生徒の物語はどうなるかな? (6巻までの感想) (追記:実はマンバ読書会でリアルタイムで書いたものから、細かく改稿しています。どんなふうに変化しているか、ぜひ配信と比較してみてください! https://www.youtube.com/watch?v=FgBPuVvUHFI) #マンバ読書会 #クチコミを書く回

ぶらっくじゃっくてづかおさむぶんこぜんしゅう
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(1)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(2)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(3)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(4)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(5)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(6)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(7)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(8)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(9)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(10)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(11)
ブラック・ジャック 【手塚治虫文庫全集】(12)
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
※本棚・フォローなどの各アクションメニューはこちらへ移動しました(またはフローティングメニューをご利用ください)