黒崎冬子無敵の未来大作戦」特集 - コミックナタリー 特集・インタビュー

マンバが選ぶ「もっと話題になるべき」完結新作マンガはこれだ!【マンバ大賞2021】

クソみたいな世界に絶望しているわたしたちの隣に居てくれる、『ジーンブライド』というマンガ | マンバ通信 - マンバ





多くの人(女性)が読んでて嫌な気分になる事が少なからずあると思いますが、黒崎冬子の『無敵の未来大作戦』や東村アキコの『東京タラレバ娘』(および『東京タラレバ娘 リターンズ』と『東京タラレバ娘 シーズン2』)、高野ひと深の『ジーンブライド』の他に、「マンガとして面白いのでオススメ」みたいなものを知りたいです。

歴史物を二つ。

●『アンナ・コムネナ』は、女性に課される抑圧や役割に争うオスマン・トルコの皇女の生き様を描いて痛快!
●『守娘』は家父長制の厳しい清代の台南で、不思議な祈祷師の女性に力をもらって走る「纏足していない」女性が活躍する怪奇ミステリー。

いずれもグイグイ読める作品です!

このスレッドのテーマに該当する結木万紀子の漫画が3作あります。

・普通の国のお姫様

スカートじゃ走りにくい

地獄の三十路録

「女性の生きづらさ」が出てくるマンガでおもしろいやつ探してますにコメントする
かしましめし

かしましめし

28歳、独身、職なし。わたしを救う、ごはんがある。「私たちは何度も生き返る。小さく小さく、くりかえし生まれ変わる」心が折れて仕事を辞めた千春(ちはる)。バリキャリだが男でつまづくナカムラ。恋人との関係がうまくいかないゲイの英治(えいじ)。同級生の自死をきっかけに再会をした、美大の同級生3人。つらくて心が死にそうになっても、みんなで集い、ごはんを食べれば生き返ることができる。それはとても温かで、幸福な時間――。ひとは食べる。嬉しい時も、悲しい時も。男女3人、にぎやかおウチごはん。「サプリ」「&」のおかざき真里最新作! 簡単レシピもたっぷり収録。

読みたい
かしまし

かしまし

心優しい主人公の少年・はずむは、初恋の相手・やす菜に告白をするがフラれてしまう。そして傷心のはずむに、さらに不幸な事故が降りかかる!なんと墜落してきた宇宙船と衝突してしまうのだ。宇宙人の手術により、なんとか一命は取り留めたものの、はずむの体は女の子になってしまっていた……。そんなはずむに対して複雑な気持ちを隠せない幼なじみの少女・とまり。そして一度はフったはずむになぜか急接近してくるやす菜。女の子になったはずむと、はずむを取り囲む少女たちとの、ピュアでちょっと不思議な恋愛が始まります。

読みたい
コウノトリはいらない~産まない私はダメですか~

コウノトリはいらない~産まない私はダメですか~

「かわいいよ、子供。欲しくないなんてかわいそう」「老後のこともあるし、結婚したら一人ぐらいは産むものよ」そんな言葉についイラッとしてしまう結衣は32歳。結婚して5年、夫の大河とは当初から「子供はつくらない」ことを約束している。夫婦関係も仕事も順調だけど、「結婚したら次は子供」、そんな世間の“普通”にちょっとだけ悩まされる日々。そんな折、無邪気な姪っ子と仲良くする夫を見て、結衣はもやもやし始める。「私はどうしても子供が欲しいと思えない。でも……」“選択子なし”夫婦“の揺れを描く抒情ショートストーリー!

読みたい
完璧ワイフによる完璧な復讐計画

完璧ワイフによる完璧な復讐計画

成美は才色兼備でありながら、仕事も家事もそつなくこなす完璧な妻だった。夫のために尽くし、生涯愛する夫と幸せな家庭を築いていくと信じて疑わなかった。どんなに仕事が忙しくとも、優しい夫の言葉で疲れなんて吹っ飛んでしまう。自他共に認めるおしどり夫婦。そう思っていた。夫が自分の後輩と不倫をしていると知ったその時までは。完璧すぎる妻による完璧な復讐物語、ここに開幕―…!

読みたい
写して

写して

今年で高校卒業となる洲崎和は誰しもがいい感じに写りたいもの――“卒業写真”の撮影に臨む。過去の出来事から和には譲れない写真姿の一線があるのだが、校則に阻まれてしまい、人生最大のピンチに立たされることに…!小さいかもしれないが当人にとっては大切なもの、そんな一瞬を切りとった山本登先生の鮮烈なデビュー読切登場!!

読みたい
先生の白い嘘

先生の白い嘘

「このマンガがすごい!オンナ編」2014に第9位を獲得した、注目作家鳥飼茜の青年誌最新作、登場!原美鈴は24歳の高校教師。生徒を教師の高みから観察する平穏な毎日は、友人・美奈子の婚約者、早藤の登場により揺らぎ始める。二人の間に、いったい何があったのか?――男と女の間に横たわる性の不平等をえぐる問題作、登場!

読みたい
アルテ

アルテ

16世紀初頭・フィレンツェ。芸術など文化活動が花開いたルネサンス発祥の地。そんな活気あふれる華やかなる時代に、貴族家生まれのアルテが画家工房への弟子入りを志願する。女性がひとりで生きて行くことに理解のなかった時代、様々な困難がアルテを待ち受ける。

読みたい
復讐のサレ妻~夫の不倫相手は保育士でした~【合冊版】

復讐のサレ妻~夫の不倫相手は保育士でした~【合冊版】

家事×育児×仕事をこなし、毎日ギリギリで生きている主婦・由里。彼女の苦労を尻目に夫・裕翔が協力することといえば娘・凛の保育園のお迎えのみ。そんな夫に不満を抱きつつも家族三人、平穏な日々を過ごしていた。しかしある日、洗濯前の夫のワイシャツからどこか覚えのある甘い香水の匂いと黒い長髪が付着しているのを見つける。不審に思い、夫の携帯を覗くとそこには娘が懐いている保育園の担任・萌先生と夫との濃密なやりとりが――。

読みたい
205

205

【第1回ジャンプTOON AWARD】超高身長205cmのサラリーマン・家定(25)。平和に日々を過ごしたいという思いとは裏腹に、その人並外れた長身が理由で様々な苦労事を強いられてしまう。しかし、そんな家定だからこそ見つけられる、幸せもあって…。

読みたい