2017年4月5日発売
酩酊!怪獣酒場(4)
東京の私鉄沿線に店を構える「怪獣酒場」。ここは、ウルトラ怪獣と人間たちが入り交じる、ごくごくフツーの居酒屋。今日は、新人バイト・うるま寅次郎の昇格テストの日。緊張に包まれる店内だが──。口コミジワジワ、重版マシマシの「怪獣酒場」定点観測コメディ、宴もたけなわの第4巻!
ユキは地獄に堕ちるのか(6)
「今から虚宿を解き放ち、私が新たな封印となる」封印の犠牲になろうとするユキだが、五人の仲間は納得しない。しかし、外道を一時的に封印する結界はもって数分。 誰かが犠牲にならなければ、あふれ出る外道で世界は破滅する…。果たして、六人の下した決断は――!?宿命の物語が、ここに堂々完結。
ぶっこん~明治不可視議モノ語り~
時は明治──。剣術道場の娘・森嶋あやりは、“物に宿る魂=物魂(ぶっこん)”と語ることが出来る少年・天助に出会う。ガラクタ同然の物の言葉にさえ耳を傾ける天助の優しさに、あやりは救われ、惹かれるのだが…?人と物の魂が交錯する珠玉のハートフルストーリー。
彼女になる日 another(4)
付き合っていた黒川に成海を気にしていると指摘され、別れる事になった相楽。成海ともギクシャクした関係になってしまう。体調不良で寝込んでしまうが、成海がお見舞いに現れて!?さらに久しぶりの母親との再会で不穏な空気が!!変化する自分の気持ちに翻弄される相楽は…!?
魔女くんと私
凪の隣の席の転校生・真白には秘密がある。彼は現代では珍しい”男の魔女”だった…!!「女の子の中には魔法がある」―――男の魔女は女の子に触れないと魔法が使えない。だけど真白は女子アレルギーで!? 触れられないけど、君に触れたい…じりじり近づく2人の距離は…。苛めたい系赤面男子・魔女くんとの恋、始まります!
亡鬼桜奇譚
旅人の正親は、旅芸人一座の中で桜吹雪の様に美しく舞う「鬼」の娘に心奪われ、身請けする。彼女に「桜花」と名付け、共に旅をする内に心が通い始めるが、ある村で咲かない桜に出会い…。再び桜が咲く時、彼らを待っていた運命とは!? 表題作他、『無限時計』『サンドグラスの檻』『花のカノン』収録。
月光スパイス
全身にふりかけて願い事を言えば何でも叶う月光スパイス。森で乱暴者と恐れられる黒豹が、ピュアなうさぎのアリスと出会い芽生えた願いとは!? 表題作他「カエル裁判」「君に天使の祝福を!!」「森とお城」収録。斎藤けん読切作品集!!
ねじまき真野さん
クラスで浮き気味の転校生・真野さん。自分の髪を結う(=ネジをまく)ことでマイペースを保ってきたが、隣の席の野田君に弱みを握られ、つきまとわれることに! 構われる理由が分からないまま、彼の不可解な行動に振り回されるうちに…? 他3編&描きおろし収録、斎藤けん傑作読切集。
怪物ビスケット
ようこそ、人間達の知らない楽しい世界へ――人間に居場所を追われた怪物達が暮らす街・「番外地」エッグノッグ。ミイラ男の娘・ダリアは、友達のオオカミ男のモルト、吸血鬼のロゼッタと毎日楽しく暮らしていた。しかしある日、ダリアの父が人間街に行ったまま行方不明に。ダリアは、モルト・ロゼッタと一緒に父を探しに人間街へ!でも実は、ダリアには大きな秘密があって――?
モンスター(4) 4人?
2026年、ナイキ・アッツフェルドは驚異的な記憶力で過去を蘇らせ、自分が生まれた1993年、戦火のサラエヴォでの出来事を思い出す。生後数ヶ月で出会った同じ境遇のふたりの孤児、アミールとレイラのこと、生涯ふたりを守りぬくと誓ったこと。さまざまな宗教が覇権を争う時代、ナイキは離れ離れになったふたりを探しに行く。レイラは今や有能な宇宙物理学者で、人類の未来に大きな影響をもたらす可能性のプロジェクトに関わっている。一方アミールはかつてサッカーのゴールキーパーとして鳴らしていたが、今では科学、文明、思想の三つを抗争の柱に掲げる国際テロ組織の手先となっている。3人は意図せずして地球規模の闘争に巻き込まれるが、この闘争を陰で操っているのが「モンスター」という謎の人物だった。エンキ・ビラルは世界的に有名なバンド・デシネ作家、及び映画監督。「モンスター」は彼の代表作と言える傑作。第一部は1997年に発表され、10年余りの歳月をかけ、2006年にようやく完結。9.11の同時多発テロ事件、急進的な宗教団体の台頭、異常気象などを暗示するようなシーンに驚くとともに、独特の幻想世界に堪能するばかり。エンキ・ビラルは鮮やかに既存のマンガとSFのコードに挑戦し、新たな可能性を示す。第4部「4人?」。
2017年4月5日