2006年6月16日発売
殻都市の夢
愛ゆえに禁忌を犯した男、3年間だけ命を与えられた餓死寸前の少女、「街」を愛してしまった青年、愛する妻のために生き返った死者…。その身に殻をまとうように成長し続ける「外殻都市」を舞台に繰り広げられる、哀しくも切ない夢の残滓――全7編。鬼頭莫宏が描く、切なさあふれるヒューマン・ファンタジー!いつか存在した、忘れられた都市の物語。
海帰線
S県の海辺、網手町の平津神社には、代々伝わる「海人の卵」があった。言い伝えでは、御先祖が海辺で「卵」を拾い、それを探しに来た半人半魚の海人と「約束」をしたのだという。その約束が交わされて以来、海は静まり豊漁という恩恵にあずかっている…。しかし、23代目の神主・洋造は、町の発展を願い、古い因習を捨て去ろうとする。息子の洋介は…!?「千年女優」の監督としても名高い今敏の傑作が登場!
めぐり愛ハウス(6)
同居生活をはじめた哲也と薫ちゃんだったが、そのことが偶然学年主任の田村先生にばれてしまう。田村先生に説得された薫ちゃんは、哲也との別れを決意して、黙って去っていった。事実を知った哲也はあわてて駅に向かい、走っている電車を追いかける。絶対に行かせたくない! もう離れられない二人はどうなるの!?
四つ葉のマック(7)
実は非行艦『海の檻』は、院生の更正という目的のほかに、兵器の密輸も行っていたのだ!!日本政府は財政難を解消するため、ひそかに兵器を密造密輸していた。だが、輸送中の毒ガス兵器が漏れてしまったことで、日本政府は艦にいるすべての人間を抹殺することに決めたのだ!!日本を敵にまわして、生き残りをかけた最後の攻防戦が開始された――!!
バージン・スノー
大学のサークルの先輩に、ずっと片思いをしていた果歩。酔った勢いで、果歩は先輩のバイト先に押しかけて、二人は何となくエッチしてしまった。晴れて二人は付き合い始めたが、果歩は先輩に「もう一人好きな人がいる」と告白されてしまう。果歩は、大好きな先輩と別れたくなくて、「それでも構わない」とつい言ってしまうが…!?
ヨコハマ異邦人
ひどく退屈。でもそれが幸福な日常。そんな日々を紡ぎだす都市の空を切り裂いて、武装した天使が舞い降りた――。一瞬にして60万人の市民を失ったヨコハマ。封鎖都市ヨコハマの未来を賭けて、7人の生き残りが塔の最上階に眠る天使に立ち向かう。ヨコハマに再び春はやって来るのか!?秋乃茉莉が描く、近未来SFドラマ!!
始発電車
高校を卒業して、信用金庫に勤めている有香。しかし、両親からは3年だけの東京生活しか許されていなかった。東京生活も残り1年半、有香には密かに想いを寄せている同僚がいたが、彼が近々結婚することを知り、告白もする前にあっさり失恋――。失恋の反動もあってか、知り合った大学生と一緒に旅行に行くことに…!?
夜は散歩者
車を発車させた後気づいた。ドライヤーの電源がつけっぱなしだった!あわてて戻ろうと車から降りた後気づいた。車と家の鍵を車内に置きっぱなしだった!ガラスを割ってドアを開けようとして気づいた。サイドブレーキかけ忘れて、車が動き出した!…傑作ドタバタ短編の表題作を含め6作を収録した、福山庸治の傑作選!
ピクニック
あら不思議。読むと何だか癒される、ほんわか脱力ラブコミック。三十路男と中学生の恋、アヤシイ雰囲気になってきた先輩後輩(男×男)、マッチョなバニーガールと眼鏡のアリス、教師と生徒、幼なじみ(S×M)…ボーイズ・ラブからロリロリまで、カリスマパワー全開短編集!
アダムの葉っぱ
美緒には恋人がいたが、ここのところ何度もデートをすっぽかされている。ある時美緒の家に、恋人の田辺の子供が出来たので、50万円を支払って欲しいという女性が突然訪ねて来る。浮気をしていることをあっさり認めた彼は、本当に自分を愛しているのだろうか…?不安になる美緒。そんな時、ジープに住んでいる象平と知り合って…!?
2006年6月16日