梅雨の季節ということで、雨の日に読みたくなるような漫画はありますか?自分の場合は、明るい気持ちになりたいというよりも、ちょっと憂鬱な気分に合わせた暗めのお話で、雨や水が印象的に描かれた作品を読みたくなります。一番のお気に入りは漆原友紀先生の「水域」です。

梅雨の季節ということで、雨の日に読みたくなるような漫画はありますか?自分の場合は、明るい気持ち...

水域』いいですよね、私も大好きです。

早速百合方面からですみませんが、『熱帯魚は雪に焦がれる』や『夜と海』は、舞台も海やプールですが、画面一杯に水表現がなされていて、本当に美しいですよ。

『熱帯魚は雪に焦がれる』は6月25日に9巻完結です(そう、マンバ読書会の百合配信の日ですね…)

山本直樹分校の人たち

終わり間際の雨のシーンが印象に残っています。
9割方エロシーンですが、息が詰まるような密やかさがあるので憂鬱な梅雨の時期にぴったりな気がします。
個人的にはめちゃくちゃ純文学だと思ってます。

昨日のマンバ読書会「最高の夏」でちょろっと出てたんですが、『夢想のまち』は雨を感じますね。

雨の多い街に越してきた少女と新しい友人たちの優しい交流のお話で、絵のタッチがとても味わいがあります。

さらざんまい

さらざんまい

中学2年生の矢逆一稀には、誰にも知られてはいけない秘密がある。その秘密を抱えたまま、3つのルールを守る日々を送っていた。ある日、転校生の久慈悠とカッパ像を壊してしまったことを発端に謎の生命体・ケッピと出会う。一稀、幼馴染の燕太、悠の3人は突然ケッピにカッパに変身させられてしまい…? 幾原邦彦監督TVアニメ「さらざんまい」キャラクター原案・ミギーによる、アニメにはない描写を加えた完全コミカライズ!!
ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―

ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―

「空がこんなに近いなんて知らなかった!」主人公・都留たまき(通称・つるたま)は恋愛をするために入学した大学で、“グライダー”と運命的な出会いをする。グライダーとは、エンジンを装備していなくても、上昇気流を捉えることでどこまでも飛翔することが出来る飛行機。そのグライダーを駆る体育会航空部を舞台に、つるたまと少年少女達の光り輝く青春ドラマが幕を開ける!
晴れ晴れ日和

晴れ晴れ日和

ある日、母親から再婚を告げられた千晴は相手の連れ子のルイと葬式で出会う。育ての親の祖父を亡くしてひとりで生きると決めたルイと、そんなルイと一緒に暮らすことを決めた千晴。義理の姉妹、ふたりぽっちの物語。
水の箱庭

水の箱庭

クリオネ1匹、3980円。普通の冷蔵庫で飼えるんです。ただし意外な条件が……。朝霞水紀は自宅の不審火と共に消えた兄を追うように、アクアリストとして熱帯魚店で働き始める。知られざる多様な水の生きものを扱う現場では悪戦苦闘の毎日が待っていた――。静かなる水槽ブームを牽引する“水の庭師”が、美しきアクアの世界をご案内!
夢想のまち

夢想のまち

「雲ヶ浦」という海の見える街に、一人の少女・楠まよわが引っ越してきた。そこで出会うのは、あたたかい下宿先、あやしい瓜二つの別人二人組、閉じこもりがちのやさしい少女と、不器用な青年。まよわがそんな街にやってきた理由とは…?彼女を中心に、不思議な街で綴られる、眩しくて仄暗い日々の記録。
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
純!!

純!!

ひとりぼっちになってしまった少年・伊坂純(いさか・じゅん)が、ボクサーへの道を歩んでいく熱血ボクシングコミック。祖父・佐吉(さきち)と二人きりでつつましく暮らしていた高校生・伊坂純。そんなある日、佐吉がスリの現行犯で捕まってしまい、純はひとりぼっちになってしまう。その時、声をかけてきた佐吉の仲間でヤクザの利一(りいち)に、しばらく面倒をみてもらった純だったが……!?
なんとなく雨の日に読みたくなる漫画にコメントする