実験的な漫画の例や、それが成功したか失敗したか、
面白かったとかつまらなかった、惜しかったとか、
あれは今後に流行りそうとか、
そういう話を教えてもらえませんか?
漫画ってこの世に生まれてから、
大勢の作家が色々なことを試行錯誤して
進化成長を続けていると思うのです。
作画技術、ストーリー展開、その他モロモロ。
出版事情や作画道具の変化でも影響はあったでしょうし、
最近ではデジタル作画とかネット配信なんてのも進んでますし。
トキワ荘の時代に石ノ森先生が
見開き2ページ1カットの絵を描いたら編集から
「漫画はコマ割をするもの、手を抜くな!」とボツにされたとか。
なので先生は1カットを無理矢理コマ割して返したとか聞きました。
(このへん、あやふやな記憶です。すみません。)
当時はそういう描き方は認められなかったんですね。
「コブラ」の寺沢武一先生は、デジタル作画の先駆者だと
思いますが、たしか普通に描いたコブラの話のなかに、
絵の中にBGM的に洋楽の歌詞を字幕のように書き込んだような
作品も見たことがあります。
これは自分としては違和感が強くて馴染めませんでした。
最近(でもないかも)は「喧嘩稼業」の木多先生が、
フルデジタルで描いているみたいですけれど、
前作とキャラの顔が凄く違ってしまっていたり、
手書きのときとの違和感を多く感じて戸惑ったりします。
そういった実験的な取り組みについての
例話、感想などあれば、よろしく御願い致します。