私が今まで読んだ中でいちばん実験的な描き方をしているのは「金剛寺さんは面倒臭い」ですね。
ちょっと試し読みでもしてもらえるとわかると思うんですけど、まず情報量がものすごい多い。
でもその情報を取りこぼさずに読めば読むほど発見が多いし、むしろ取りこぼしていたら損しているような気持ちにもなります。なのでけっして「読みやすい」漫画ではないんですが、それを凌駕する面白さがあります。
時系列もしょっちゅう前後するし、場合によっては、ページを戻っては読み、戻っては読みするような仕掛けがあったり、著者がモノローグでオチを最初に宣言したり(それで面白さが半減することはない)。
5巻まで出ていてまだ連載中ですが、いまだに「こんな描き方する!?」という驚きが尽きません。

長くなりましたが…この作品に関してはぜひ一読をお願いしたいです…(汗

これ面白いですね。
金剛寺さんは面倒臭い」って題名からして、実験的な面白さ。
内容がかなり面倒臭いけれど面白い内容だから、最初ッから
そういう内容にかけて題名をつけたような気がする。
それにしても難解というか手強いというか・・
凄く受身の取りにくい技を、仕掛けられているような気がします。

実験的な漫画について。にコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
金剛寺さんは面倒臭い

金剛寺さんは面倒臭い

このヒロインには、付け入る隙などない! 口を開けば正論! 正論! 正論! 金剛寺さんはいつも正しい! おまけに学業優秀&柔道の名手! 隙などまったくない彼女に、樺山くんは… よりによって恋をした! 彼の運命やいかに!? ちなみに本編とは大きく関わりのないことだがッ!! この世界は地獄と繋がっているッ!! 「ラブロマ」「友達100人できるかな」「タケヲちゃん物怪録」のとよ田みのるが贈るロジカルピュアラブストーリー!!