ネタバレ

「あれ自分、実は頭良かったのでは???」と思うくらい医学知識がメチャクチャわかりやすい!

「トレーニングのあとは休養日が必要」とか「お酒はダメ」とか、筋肉を育てるのに必要な知識やNG集は、きんに君のチャンネルを見てるので知っていたつもりでしたが、マンガで筋繊維さんが酷使されたり、泣きながら筋肉を分解しているところを見せられると知識が頭ではなく《心》で理解できます。

筋トレのあとは休まなきゃいけないと知識では知っていても実感は全くなく…。
どうしても「やればやるほどよいのでは?」と思ってしまいますが、あんな可哀想な筋繊維さんを見たあとはそんなこと微塵も思えなくなりました。ちゃんと休ませてあげよう。
そして、成長期にカッチカチだった私の大腿筋の筋繊維さんたちもあんなふうにヤサグレてるのかな……と、とても申し訳ない気持ちになりました。ごめんね。

(▼「3話 筋肥大とダメージ」より/筋肉修復祭で輝く筋繊維さん。素敵)

https://i.imgur.com/VSutniS.png

「一度鍛えた筋肉がしぼんでしまったとき、それは核となりとして残り、次に鍛えた時には素早く筋肉が成長する」という、マッスルメモリーにはかなりグッときました。
努力は簡単には失くならない…!

そしてなにげに「トレーニングを始めて20週くらいまでは神経系の改善が行われ、その後は今まで動いてなかった繊維が収縮するようになったり、収縮のタイミングが一致するようになりして大きな力が出せるようになる」という神経系の改善の知識がとても勉強になりました。20週以上続けなきゃもったいないんですね。

最新5話まで読みましたがトレーニングのモチベーションにもなるし、栄養・医学の勉強にもなる素晴らしいスピンオフで学校で配ってほしいレベル。
単行本になるのが楽しみです!

(▼「第4話 マッスルメモリー」より/働きだしてサッカーをやめたと思われる元スポーツマンの筋繊維さん。切ない)

「あれ自分、実は頭良かったのでは???」と思うくらい医学知識がメチャクチャわかりやすい!

...
読みたい

ずっと「何かこの絵見たことあるな…」と思いながら読んでたら激辛課長の人かーー!
キャラデザや線の感じもさることながら、若い女性&年上男性コンビのすごいしっくり来る感じ前田悠先生だ…!

10話
メチャクチャためになるなぁ〜。部活のあと30分以内にプロテイン摂れって言われてたのは、要はタンパク質→アミノ酸→タンパク質→筋肉になるからだったんだ(今更)
だからプロテインと一緒にアミノ酸も売ってるんだ。なるほどなぁ

12話

脂肪が筋肉に変わるって超有名な誤解ですよね。冷静に考えたら脂肪は脂肪、筋肉は筋肉で両方とも別物なので「水は牛乳に変化しない」くらい当たり前の話ですが、運動しなくなって筋肉が減ると同時に脂肪が増えちゃうから筋肉が脂肪に変わったように勘違いしちゃうんですよね。

そして開幕ゴンさんは笑わないとか無理wwww

12話

脂肪が筋肉に変わるって超有名な誤解ですよね。冷静に考えたら脂肪は脂肪、筋肉は筋肉...

モーニング2024年4・5号に掲載掲載!

(確かに筋肉を肥大させるのって何が健康にいいんだ…?健康とか関係なくただ楽しいからやってるからでは…?)と赤血球ちゃんと一緒に疑いかけましたが、代謝があがってエネルギーを消費しやすくなるという大事な利点がありましたね。

そして筋肉はこそが最大の熱供給器官。収縮を行っていなくても熱を生み出せるって始めて知りました(よく考えたらそうだけど)。

自分の意志で代謝を上げられるのは筋肉のみ。心に刻んでおきます。

モーニング2024年4・5号に掲載掲載!

(確かに筋肉を肥大させるのって何が健康にいいん...
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
はたらく細胞イリーガル

はたらく細胞イリーガル

所謂、闇に隠れて裏社会に生きるアウトローな人間の身体を舞台に、薬物乱用といったイリーガルな事態で…。刃傷沙汰に及ぶアウトレイジな局面で…。そのとき体内では何が起きて、赤血球、白血球たちはどう立ち回るのか…!? これは、細胞たちの仁侠道。シリーズ累計930万部突破の大ヒット細胞擬人化漫画『はたらく細胞』のシリーズ史上最も仁義なきスピンオフ第1巻!
はたらく細菌Neo

はたらく細菌Neo

好きな男の子が求めた理想のタイプ、それは健康的な女の子。卒業までの半年、健康的な体を手に入れて男の子に告白するという女子高生のミッションに、彼女の体内細菌たちが立ち上がった! 『はたらく細胞』公式スピンオフ、最新刊!! 恋する少女のためにがんばる善玉菌、そしてそれを阻もうとする悪玉菌、体内での熾烈な戦いの幕が切っておとされる!!!!!
はたらく細胞LADY

はたらく細胞LADY

生きとし生けるすべてのレディーに捧ぐ、愛しき体内の物語。 生理、妊娠、出産、女性特有の不調や病気。 日々目まぐるしい変化にさらされる女性の体内。 「お嬢様(体内)は、私たち(免疫細胞)がお守りします!」 大ヒット細胞擬人化漫画『はたらく細胞』の、“女性”に特化したスピンオフ!
はたらく細胞BABY

はたらく細胞BABY

ママのおなかにいる時から、赤ちゃんの体内では細胞たちが働いている!! 「酸素ってどこに運べばいいの!?」「胃にいきなり入ってきた白い液体、これなに!?」「バイキンたちがくる!逃げなきゃー!!」みんな、生まれて初めての仕事。右も左もわからない。それでも体を守るため、一生懸命、働いている!! 赤ちゃんの寝返り一つにも、裏には細胞たちの頑張りがある! 忙しいママとパパ、そしてかつてBABYだったすべての人に捧ぐ、乳児体内擬人化漫画!
バイリンガル版デラックス はたらく細胞 CELLS AT WORK!

バイリンガル版デラックス はたらく細胞 CELLS AT WORK!

大人気の細胞擬人化漫画、バイリンガル版いよいよ発売! 『はたらく細菌』『はたらく細胞BLACK』『はたらかない細胞』『はたらく細胞フレンド』と、どんどん広がる「はたらく細胞」シリーズ。今度は日英対訳版の登場です。コマの外に元の日本語を、コマの中に英語に訳したセリフがあるので、辞書いらずですいすい英語が読めます。たとえば「赤血球」はred blood cell、「白血球」はwhite blood cellですが、それでは「血管」「リンパ管」は英語で何と言うでしょう? 「細菌」や「抗体」は? 答えは全部、本書にあります!身体の仕組みがよくわかるうえに英語も身に付く、一石二鳥の本書。登場人物たちの会話からは生きた英語が学べます。学生から社会人まで幅広く楽しめ、プレゼントにも最適の一冊です。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
はたらく細胞フレンド

はたらく細胞フレンド

大ヒット細胞擬人化ファンタジーの新スピンオフは、怖キャラなキラーT細胞が主人公♪体内の平和を守るため、ウイルス感染細胞などの異物を排除する殺し屋・キラーT細胞。彼らを束ね、周囲から恐れられるキラーT班長は…キャラ変したい!ともだちがほしい!!でも言えない!!!!!ひとりカラオケ・鍋パにスマホ…現代ツールを使いこなす細胞たちの日常は意外な笑いの連続…!?ネーム原作:黒野カンナと、まんが:和泉みおの別フレ最強タッグが送る最爆笑コメディ☆
激辛課長 NEW EDITION

激辛課長 NEW EDITION

《上司と部下の激辛デート!? シリーズ大反響につき、コミックスになりました!》 「何を隠そう、辛いものに目が無くてね…!!」 激辛料理が大好物だと、可愛い部下の前で強がってしまった課長。でも本当は辛いモノが苦手で。。ポイント稼ぎの代償は高くつくことに…! 激辛大好き・部下の新城さんに連れていかれる、激辛料理店の数々。マジで辛い!けど美味い…!でもやっぱり辛い! そしてこれはデートなの…? 「イブニング」人気連載作がついにコミックス1・2巻同時発売! 登場するのは実在の激辛&激ウマ店。お店の紹介記事も付いてます。課長の悶絶した激辛料理、ぜひチャレンジしてみてください。
激辛課長

激辛課長

《読み切り大反響につき緊急連載化!!》 「何を隠そう、辛いものに目が無くてね…!!」 激辛料理が大好物だと、可愛い女性部下の前で強がってしまった課長。ポイント稼ぎの代償は大きくつくことに…! 部下に連れていかれる、激辛料理店の数々。マジで辛い!けど美味い…!でもやっぱり辛い! そしてこれは激辛デートなの…? 登場するのは実在の激辛激ウマ店。お店の紹介記事もあります。 課長の悶絶した激辛料理、ぜひチャレンジしてみてください!
あなたソレでいいんですか

あなたソレでいいんですか

ヤンキー女でもない。説教女子でもない。クールな美貌とありえない視点からの超絶ロジックを駆使して、今宵も彼女は俺たち男の甘っちょろい覚悟を揺さぶってくる。イブニング新人賞出身の期待の新鋭が贈る「新感覚ヒロイン」ここに爆誕! 男はいつだって女の子に試されている!
マッシュル-MASHLE-

マッシュル-MASHLE-

誰もが魔法を使い、その優劣が全てを決める魔法界。人里離れた森の中で、日々筋トレの鬼と化す少年・マッシュの秘密は、魔法が使えないこと。その秘密を他人に知られた時、日常は一変!! なぜか魔法学校に入学し、トップを目指すことに…!? 鍛え上げた筋力とパワーで、全ての魔法を粉砕するアブノーマル魔法ファンタジー、ここに開幕!!
ダンベル何キロ持てる?

ダンベル何キロ持てる?

「ひびき…お前、また太った?」“食べること”が大好きな女子高生 紗倉ひびきは友人の一言をきっかけにダイエットを始めようと決意する!! 運動を一人では続けられない彼女が入会したのはスポーツジム!! そのジムで同級生でお嬢様の奏流院朱美と出会うのだが…!! 理想のカラダを手に入れるため、彼女のトレーニングが始まる――!!
筋肉島

筋肉島

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】偉大なる筋肉の島(グランドマッスルアイランド)、通称『筋肉島』。ここには如何なる文明の機器も持ち込めず、鍛え上げられた己の筋肉のみが頼りとなる!! そんなマッチョな奴らがひしめくこの島に、観測隊として派遣された司馬毅(しばき)と成田(なりた)。彼らが目にする、鍛え抜かれた人体が織りなす奇跡とは…!? 今ここに、究極のマッスルサバイバルが始まる!!
マッスルグリル THE COMIC

マッスルグリル THE COMIC

筋肉×食を追求する大人気YouTuber「マッスルグリル」を、おもむろにマンガ化!! 簡単グルメ、筋トレなど“マッスル”の世界へようこそ! 470万再生を突破しSNSで超話題の 究極の減量食「沼」をはじめ、簡単ヘルシーなグルメ、効果的な筋トレやダイエット方法、フィジーク(ボディービル)の コンテストの様子などなど、めくるめく筋肉と食の世界にあなたを誘います!
エルフさんは痩せられない。【秋田書店版】

エルフさんは痩せられない。【秋田書店版】

街の整体院『スマイリーボア』で働く直江友厚(なおえともあつ)はある日、閉店間際にニット帽にサングラスの怪しい客を担当することに……。キャップに隠した耳が異常にもっこりしたその女性は、なんと異世界から来たエルフだった! 受肉してしまったエルフの絵留札(えるふだ)さんの切実な悩みとは!! そして現代日本に巣くう魔物とは!? シネクドキ初期読み切り作品「元祖喫茶セイレーン」「りんりんたぬき」を併録。※こちらはワニブックス版「エルフさんは痩せられない。」と内容が重複しております。
筋トレコミック パンプアップ 筋トレBIG3編

筋トレコミック パンプアップ 筋トレBIG3編

少年期から細身で「つまようじ」とからかわれ続けた、妻木洋次。(つまき ようじ) ある日、幼馴染の事故を救った、鋼のような肉体を持つ男性に、憧れと尊敬の念を抱き、本格的な筋トレ生活が始まった。目標にして来た男性のような筋肉隆々の姿に変われるのか? 悔しかった日々からのリベンジは!? 洋次のトレーニングを追いながら、基本から筋トレを学べる画期的な筋トレコミックなのである。
マッチョグルメ

マッチョグルメ

筋肉の化身(マッスルリバース)とも呼ばれる男・天王寺 美貴久。ボディビルダーである彼は日々の食事制限に余念がないが、『チートデイ』を迎えると一変。ビーフカツ、つけ汁うどん、シュークリーム…本能の赴くまま、自らの欲するものを食すのだった。筋肉と食欲の織り成す超新機軸グルメ漫画!
fit!!!

fit!!!

ラーメンの食べ歩きが日課のテンポはある日太ったことに気付く。体型も服のサイズも気にしない…… けど、このままだと今まで通りラーメンが食べられない!? ということで一念発起、フィットネスはじめちゃいます! ラーメンのため、美のため、仕事のため。どうやら私たちはジムに通うべき…… らしい。癒やしの等身大ガール・ミーツ・フィットネス!
イケイケボディの作り方!にコメントする