新着トピック

アマチュアでマンガを描いている者ですが松井優征先生が『逃げ若』の鎧の作画に3DCGを使われてると聞いて一気に興味が湧いてきました。

こんにちは、秋葉原で3Dデータ制作と3Dプリントのサービスをやっている株式会社メルタです。社員の顔で3Dオブジェを作ったりするのが仕事です。 メルタは大体20~30代前半のメンバーで構成される若めの会社でして、それゆえ大体のメンバーが「週刊少年ジャンプ」を読んでいます。 記憶に新しい...


まだ手を出せてはないのですが、CGの使い方、どう使われてるかなど色々知りたいと思ってトピック立てさせていただきました。

CGを使われてる作家さんの話や、CG使うことへの意見、おすすめのソフトなどマンガと3DCGの話題、お待ちしています!

浅野いにおがUnreal Engineで背景とか作ってる話貼っときます。

漫画家の浅野 いにお氏は、リアルタイム テクノロジーのパワーを駆使する革新的な技術を使って、自作品の背景を制作しています。

いきなりこのレベルってのはハードル高そうかもだけど、無料で触れる部分もあるから試してみてもよいのでは。

作画のアタリにするのか、CGモデルをそのまま絵に変換するのかとか一口にCGといっても色々使い道がある気がする。他に活用方法あるかな

赤松健先生は『魔法先生ネギま! MAGISTER NEGI MAGI』からLightWaveを導入されてました。背景や頻出の小道具に利用されていたと思います。

詳しい事は単行本の巻末のコラムとかで分かるのですが、注意点として「新装版」はこの巻末コラムなどがカットされているらしい点です(下記ブログの情報です)。

慌ただしくて、作業が遅れています。今月のUQ 感想を先に書きたかったのですが…『...

性食鬼稲光伸二先生がかなり積極的に活用されてますね

以前練習のためにタイヤを作ったことがあるんですが、それはインスタンスラジアル配列で必要な分割数のアイテムを並べて、オリジナルのメッシュを編集して最後にインスタンスをメッシュ化してから結合するという流れでやってたのを、そのまま自動化してくれるようなプラグインです。しかもWheelyの場合、結合し...

皆さま色々と情報ありがとうございます!!!
モデルをほとんどそのままマンガに落とし込んでる方もたくさんいらっしゃるんですね…勉強になります。

とりあえずはBlenderで操作に慣れてみようと練習し始めました。お見せできそうな成果があがれば載せてみようかなと思います。

引き続き面白いCGの使い方など書き込んでもらえたら嬉しいです!

ロボとか銃器とかよく使う機械系はCG使ってる人多そうね。
バトルグラウンドワーカーズもライズはモデルがあるらしい。

クリエイター竹良実さんによる、液晶ペンタブレット「Wacom Cintiq Pro 24」を使ったライブペインティングを公開

これ実現したら面白いな。ドラマ見てて「あれと同じロケ地だな…」とかあるけどマンガでもそういうことあってもいいと思う

Unreal Engineがすごいのはわかるんだが、逆に「浅野いにおっぽいですね」から逃げられなくなる難しさもありそう

今やこういう3DCGキメた背景は珍しくなくなったけれど
当時はまだ珍しかったのか、
10年前に江口寿史がこういうのどうなのよ、と言って議論になった事ありましたね......

漫画家 江口寿史(@Eguchinn)が「アイアムヒーロー」の作者 花沢健吾(@hanamanko)と「おやすみプンプン」の作者 浅野いにお(@asano_inio )の背景を批判→この騒動に関し..

MW

MW

過去、小さな島で起こった悲劇を目撃し、体験をした結城美知夫(ゆうき・みちお)と賀来(がらい)神父。大人になってもそのときの悪夢を見続けるふたり。賀来は信仰に救いを求め、結城は復讐を誓い、当時の関係者を探し出しては残忍な殺人などをおこなっていく。賀来はそんな結城と神に背くような関係を続け葛藤するが、結城の前からは逃れられなかった……。手塚治虫がいままでのカラーを打ち破り、「ありとあらゆる悪」を描こうと挑戦をした異色作第1巻! <手塚治虫漫画全集収録巻数>手塚治虫漫画全集MT301~302『MW』第1~2巻収録 <初出掲載>1976年9月10日号~1978年1月25日号 ビッグコミック連載
喧嘩稼業

喧嘩稼業

「最強の格闘技は何か!?」誰もが知りたかったこの命題に、今、答えが示される―――!!”我こそが最強”と名乗りを上げた16人の格闘家によるビッグイベント……その名は”陰陽トーナメント”!!……そこに出たくて出たくて仕方ない日本一かわいくて強い高校生・佐藤十兵衛が、トーナメント出場権、強奪させていただきます♪
ツール!

ツール!

強い海風が吹きすさぶ港町に住む日出島ヒイロは、サイクルロードレース全日本チャンピオンを父に持つ10歳少年。誕生日プレゼントに憧れのロードバイクをプレゼントされたヒイロは、自転車選手とって最大の敵と言っても過言ではい「風」を読むことに関して、非凡な才能を見せる…。サイクルロードレースの最高峰、ツール・ド・フランス総合優勝という大きな夢を目指す、超本格ロードレースストーリー、ここにグランデパール!!
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
with!!

with!!

賀茂口真砂は顔も成績も運動も「普通」な少女。一方、兄の司朗はすべてに秀でたカリスマ生徒会長。文化祭を間近に控える中、真砂をかばった司朗は事故で亡くなってしまう。そして真砂にある異変が…!? 他、「桐島亭の魔法」収録。
グレイ

グレイ

完全描き下ろしデジタルコミックマガジン『ねこまみれ』Vol.4に収録された今井康絵氏が描く地球侵略ねこったけコメディー! 我が名はグレイ。遠い宇宙の果てからこの星を支配するために派遣された宇宙戦士なのじゃ。覚悟しろよ、人間どもめ。お前たちはこれからグレイ様のドレイとなるのじゃ。むむむっ! 人間どもめ、我が洗脳ビームで洗脳されるがよい! 解せぬ!我は人間どもの言葉はわかるが、人間どもには高度な我々の言語が通じないようだ! 仕方がない。しばらく様子を見て作戦の練り直しじゃ! 猫型宇宙戦士グレイ。たった一人(一匹)の地球侵略が今、始まる!
バトルグラウンドワーカーズ

バトルグラウンドワーカーズ

『辺獄のシュヴェスタ』の作者、最新作! 『辺獄のシュヴェスタ』の竹良実が選んだ次の舞台は、“現代の戦地”―― 失業中に30歳を迎えた平仁一郎のもとに届いた、一通の手紙。それは未知の生命体「亞害体」と戦う人形兵器「RIZE-ライズ-」を遠隔操縦するパイロット職の通知だった。人類のために立ち上がる者という意味を込めて命名された「RIZE」。戦地の最前線で、人々に知られず世界を救う仕事に就いた仁一郎だが…!? 生死を懸けたSFアクション大作、開幕!!
マンガに使われている3DCGのテクニックについてにコメントする