アマチュアでマンガを描いている者ですが松井優征先生が『逃げ若』の鎧の作画に3DCGを使われてると聞いて一気に興味が湧いてきました。

こんにちは、秋葉原で3Dデータ制作と3Dプリントのサービスをやっている 株式会社メルタ です。社員の顔で3Dオブジェを作ったりするのが仕事です。 メルタは大体20~30代前半のメンバーで構成される若めの会社でして、それゆえ大体のメンバーが 「週刊少年ジャンプ」を読んでいます。 記憶に新しい『鬼...


まだ手を出せてはないのですが、CGの使い方、どう使われてるかなど色々知りたいと思ってトピック立てさせていただきました。

CGを使われてる作家さんの話や、CG使うことへの意見、おすすめのソフトなどマンガと3DCGの話題、お待ちしています!

浅野いにおがUnreal Engineで背景とか作ってる話貼っときます。

漫画家の浅野 いにお氏は、リアルタイム テクノロジーのパワーを駆使する革新的な技術を使って、自作品の背景を制作しています。

いきなりこのレベルってのはハードル高そうかもだけど、無料で触れる部分もあるから試してみてもよいのでは。

赤松健先生は『魔法先生ネギま! MAGISTER NEGI MAGI』からLightWaveを導入されてました。背景や頻出の小道具に利用されていたと思います。

詳しい事は単行本の巻末のコラムとかで分かるのですが、注意点として「新装版」はこの巻末コラムなどがカットされているらしい点です(下記ブログの情報です)。

慌ただしくて、作業が遅れています。今月のUQ 感想を先に書きたかったのですが... 『新装版 ネギま!』から記事を出したいと思います!同時進行でやってたけど、こちらを優先しました。 2冊刊行の新装版は、Amazonで予約して購入♪ 6日発売だったんだけど、7日に到着!思ったよりも早かったです。...

性食鬼稲光伸二先生がかなり積極的に活用されてますね

今日は日本語版プレリリースの日なのでね、iOSの尻がどうとかほんとどうでもいい感じで朝からイーフロンティアのサイトをリロードリロードしてましたよ。ギリギリ午前中に間に合った感じでしょうか。 modoの歴史上最大の機能追加が行われた今回のバージョンアップということで、いろいろ試したい新機能が盛り...

皆さま色々と情報ありがとうございます!!!
モデルをほとんどそのままマンガに落とし込んでる方もたくさんいらっしゃるんですね…勉強になります。

とりあえずはBlenderで操作に慣れてみようと練習し始めました。お見せできそうな成果があがれば載せてみようかなと思います。

引き続き面白いCGの使い方など書き込んでもらえたら嬉しいです!

ロボとか銃器とかよく使う機械系はCG使ってる人多そうね。
バトルグラウンドワーカーズもライズはモデルがあるらしい。

竹良実さんのペンタブレット・ヒストリー 『バトルグラウンドワーカーズ』単行本第3集表紙イラスト(2020)©竹良実/小学館 ――竹良さんが初めてデジタルで絵を描かれるようになったのは? 初めてペンタブレットに触れたのは小学生の頃で、新しいもの好きの父がArt Pad2を買ってきたことがあったん...

シンデレラグレイゲート作画もCGモデルだそうです。あれは毎回描いてられないよね…

これ実現したら面白いな。ドラマ見てて「あれと同じロケ地だな…」とかあるけどマンガでもそういうことあってもいいと思う

コメントする