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ピサ朗
ピサ朗
1年以上前
実のところハルと千葉がコインの裏表になってるあたり、作者は皮肉を思いっきり込めてると思う。 例え木剣だろうが刃引きしてようが、闘技場で働くのと娼館で働く危険性は「本来」どっこいどっこいだろうし、娼婦の人気も闘技場の人気も拘ってもしょーがないものに過ぎないし、結局互いに自分の安全(と思ってること)を確保して働いてるようで遊んでるだけ(互いに相手が遊んでて自分はちゃんと働いてるって思ってそうだけど)だろうし。 この世界の人間と同じ立場、視点を持つ事は無理なのは確かなんだが、話自体は読者が女性中心という事もあるにせよ徹底してハルの視点で描かれてるから、この意地の悪さに気が付いている読者がどれだけいるか気になる。 終盤の種明かしは「チートを使っても幸せになれない千葉」と「チートを使わなかったから人を不幸にしてるハル」という構図がある。 娼館で人を癒すのも闘技場で人を熱狂させるのも大して変わらないし、兵役や魔王が存在するのに作中ではロクに描かれないのは、ハルも千葉も一切そこに目を向けていないからだし、そうして二人とも遊んでた結果救えた筈の人を殺させてしまい、その元凶が魔王や政治だとは思いもせずハルは憂さ晴らし(感情的には理解できるが、魔王の脅威を消さない限りまた起こる事でしかない)で何人も殺して、街の防衛力を削ってる。 もしも魔王が襲ってきたらハルも千葉も、身内が殺されない限り逃げるだけだろうし、ハルは元の世界に帰りたいならセックスし続け戦いに身を投じればいいのだけど、そんな「本当の」苦難の道に身を投じ目的を達成しようという意思はなく、楽な方を選んでいるという点では結局千葉もハルも同類でしかない。 最終的には、二人ともに自分が未熟な子供である事は理解し始めているが、おそらく二人とも打ち解けることは無いだろうし、視点の持ち方で明らかに印象が変わるようにしていて怖い。 ハル側にしろ千葉側にしろ、異世界側にしろ元世界側にしろ、本当の意味で相互理解はできないだろうけど、徹底してハルの視点で描かれ視点が明確な分、見えてない事、想像できることがあまりにも多く、掲載媒体的にはともかく広い層が読めば受ける印象はかなり異なると思う。 元々作者が意地の悪い作品を出してはいたのだが、このハルと千葉の生々しさと酷さは明らかにストーリーの魅力には繋がっているが、キャラの魅力に繋がってるとは言い難く、キャラに好感も嫌悪も強烈に感じてしまい、性的・残酷描写以上に人にお勧めする気は正直出てこない。 いずれにせよ作者のプロデビュー作という点では、ある意味で流石としか言いようがない。

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ピサ朗
ピサ朗
1年以上前
原作者は昔ネットでエロ小説を発表されていた方なのだが、願望充足全開なご都合主義的なエロ小説と思わせて「どんな凄い力を手に入れたって幸せにはなれない」ようなストーリーが特徴で、そのノリがぶち込まれてる作品。 異世界転移したJKとDKの内、JKハルは男尊女卑の社会制度上娼婦ぐらいしかできないのだが、それもまぁいっかとあっけらかんとドライに現実に生きているのだが、 DKの千葉は異世界転移して凄い力を手にして調子に乗って活躍しているが、魔王を倒すでもなくその力で稼いでちやほやされて満足してるだけでいわば夢に生きている。 千葉はオタクで同じ世界から来てるのも手伝いハルにちょっかいを出すが、顔面もそうだが調子こいた結果の敵も多くてハルにそれをぶつける客もいるしで、ハルは千葉を嫌ってて同じ年代の女性とおしゃべりする方を遥かに楽しんでいる。 正直ハルにせよ千葉にせよ言動・行動のある種の生々しさと醜さが手伝い、ビジュアルはそうでもないのに嫌悪感が強いのだが、原作小説が先に進むとコレがまたまぁ… ハルはハルで社会制度やこの世界の不幸をひっくり返せる、嫌悪している千葉と同じくチート能力の持ち主だが、社会制度の改革なんて男尊女卑のこの世界じゃ男の仕事だろとでも言わんばかりの態度で、 千葉がこの世界のレベル限界なんかの現実に屈した裏で、ハルは現実に生きているが、能力を使用した原因だってこの世界の現実で仕方ない事だが、仕方ない事じゃ無くす事だって出来る力を持つのに、そんな夢を見ようともしていない… とにかくネット小説時代の「どんな凄いチート能力があっても俺たちは幸せになれない」ノリがハルというJKにも適用されているのだが、その能力で好き勝手していたネット小説の男たちに比べると、能力の使用は限定的で日銭稼いで毎日を楽しく過ごせれば良いという、ある種の健全な無欲さがあるのだが、その無欲さが不幸を増やしている現実からは目をそらしている…。 ほとんどのキャラは好感を持つことはできなかったが、そのストーリー自体は何とも強烈な皮肉と生々しさが魅力的で、間違いなく人を選ぶが刺さる人には強烈に刺さる作品だと思う。
ピサ朗
ピサ朗
1年以上前
実のところハルと千葉がコインの裏表になってるあたり、作者は皮肉を思いっきり込めてると思う。 例え木剣だろうが刃引きしてようが、闘技場で働くのと娼館で働く危険性は「本来」どっこいどっこいだろうし、娼婦の人気も闘技場の人気も拘ってもしょーがないものに過ぎないし、結局互いに自分の安全(と思ってること)を確保して働いてるようで遊んでるだけ(互いに相手が遊んでて自分はちゃんと働いてるって思ってそうだけど)だろうし。 この世界の人間と同じ立場、視点を持つ事は無理なのは確かなんだが、話自体は読者が女性中心という事もあるにせよ徹底してハルの視点で描かれてるから、この意地の悪さに気が付いている読者がどれだけいるか気になる。 終盤の種明かしは「チートを使っても幸せになれない千葉」と「チートを使わなかったから人を不幸にしてるハル」という構図がある。 娼館で人を癒すのも闘技場で人を熱狂させるのも大して変わらないし、兵役や魔王が存在するのに作中ではロクに描かれないのは、ハルも千葉も一切そこに目を向けていないからだし、そうして二人とも遊んでた結果救えた筈の人を殺させてしまい、その元凶が魔王や政治だとは思いもせずハルは憂さ晴らし(感情的には理解できるが、魔王の脅威を消さない限りまた起こる事でしかない)で何人も殺して、街の防衛力を削ってる。 もしも魔王が襲ってきたらハルも千葉も、身内が殺されない限り逃げるだけだろうし、ハルは元の世界に帰りたいならセックスし続け戦いに身を投じればいいのだけど、そんな「本当の」苦難の道に身を投じ目的を達成しようという意思はなく、楽な方を選んでいるという点では結局千葉もハルも同類でしかない。 最終的には、二人ともに自分が未熟な子供である事は理解し始めているが、おそらく二人とも打ち解けることは無いだろうし、視点の持ち方で明らかに印象が変わるようにしていて怖い。 ハル側にしろ千葉側にしろ、異世界側にしろ元世界側にしろ、本当の意味で相互理解はできないだろうけど、徹底してハルの視点で描かれ視点が明確な分、見えてない事、想像できることがあまりにも多く、掲載媒体的にはともかく広い層が読めば受ける印象はかなり異なると思う。 元々作者が意地の悪い作品を出してはいたのだが、このハルと千葉の生々しさと酷さは明らかにストーリーの魅力には繋がっているが、キャラの魅力に繋がってるとは言い難く、キャラに好感も嫌悪も強烈に感じてしまい、性的・残酷描写以上に人にお勧めする気は正直出てこない。 いずれにせよ作者のプロデビュー作という点では、ある意味で流石としか言いようがない。
この世界の片隅に

漫画と映画を久しぶりに見返した!

この世界の片隅に
かしこ
かしこ

2025年のお正月にNHK広島放送で映画「この世界の片隅に」が放送されたのは、今年で原爆投下から80年が経つからだそうです。この機会に私も久しぶりに漫画と映画をどちらも見返してみました。 やはり漫画と映画の一番の違いはリンさんの描き方ですよね。漫画では夫である周作さんとリンさんの関係について触れられていますが、映画ではありません。とくに時限爆弾によって晴美さんと右手を失ったすずさんが初めて周作さんと再会した時に、漫画ではリンさんの安否を気にしますが、映画ではそれがないので、いきなり「広島に帰りたい」という言葉を言い出したような印象になっていました。映画は子供のまま縁もゆかりもない土地にお嫁に来たすずさんが大人になる話に重点を置いているような気がします。それに比べると戦時下無月経症なので子供が出来ないとはっきり描いてある漫画はもっとリアルな女性の話ですよね。だから漫画の方が幼なじみの海兵さんと2人きりにさせた周作さんに対して、あんなに腹を立てたすずさんの気持ちがすんなり理解することが出来ました。個人的には男性達に対してだけではなく、当時の価値観で大事とされていた後継ぎを残せない自分に対しての悔しさもあるのかもしれないと思いました。けれどもあえて女性のリアルな部分を描きすぎない選択をしたのは、原作である漫画を十分に理解してるからこそなのは映画を見れば明らかです。 久しぶりに漫画と映画を見返してどちらも戦争が普通の人の生活も脅かすことを伝えているのはもちろん、すべてを一瞬で無いものにしてしまう核兵器の恐ろしさは動きのある映画だから強く感じた喪失がありました。そして漫画には「間違っていたら教えて下さい 今のうちに」と巻末に記載されていることに初めて気づきました。戦争を知らない私達が80年前の出来事を想像するのは難しいですが、だからこそ「この世界の片隅に」という物語があります。どんなに素晴らしい漫画でもより多くの人に長く読み続けてもらうのは大変なので映像化ほどの後押しはないです。これからも漫画と映画どちらも折に触れて見返したいと思います。

じぇーけーはるはいせかいでしょうふになった
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