原作者は昔ネットでエロ小説を発表されていた方なのだが、願望充足全開なご都合主義的なエロ小説と思わせて「どんな凄い力を手に入れたって幸せにはなれない」ようなストーリーが特徴で、そのノリがぶち込まれてる作品。 異世界転移したJKとDKの内、JKハルは男尊女卑の社会制度上娼婦ぐらいしかできないのだが、それもまぁいっかとあっけらかんとドライに現実に生きているのだが、 DKの千葉は異世界転移して凄い力を手にして調子に乗って活躍しているが、魔王を倒すでもなくその力で稼いでちやほやされて満足してるだけでいわば夢に生きている。 千葉はオタクで同じ世界から来てるのも手伝いハルにちょっかいを出すが、顔面もそうだが調子こいた結果の敵も多くてハルにそれをぶつける客もいるしで、ハルは千葉を嫌ってて同じ年代の女性とおしゃべりする方を遥かに楽しんでいる。 正直ハルにせよ千葉にせよ言動・行動のある種の生々しさと醜さが手伝い、ビジュアルはそうでもないのに嫌悪感が強いのだが、原作小説が先に進むとコレがまたまぁ… ハルはハルで社会制度やこの世界の不幸をひっくり返せる、嫌悪している千葉と同じくチート能力の持ち主だが、社会制度の改革なんて男尊女卑のこの世界じゃ男の仕事だろとでも言わんばかりの態度で、 千葉がこの世界のレベル限界なんかの現実に屈した裏で、ハルは現実に生きているが、能力を使用した原因だってこの世界の現実で仕方ない事だが、仕方ない事じゃ無くす事だって出来る力を持つのに、そんな夢を見ようともしていない… とにかくネット小説時代の「どんな凄いチート能力があっても俺たちは幸せになれない」ノリがハルというJKにも適用されているのだが、その能力で好き勝手していたネット小説の男たちに比べると、能力の使用は限定的で日銭稼いで毎日を楽しく過ごせれば良いという、ある種の健全な無欲さがあるのだが、その無欲さが不幸を増やしている現実からは目をそらしている…。 ほとんどのキャラは好感を持つことはできなかったが、そのストーリー自体は何とも強烈な皮肉と生々しさが魅力的で、間違いなく人を選ぶが刺さる人には強烈に刺さる作品だと思う。
@ピサ朗

JKハルはコミカライズで知り原作も読みました。なろう原作らしからぬ醜さと虚しさに満ちててがいいなーと思ってたのですが、もともとそういう作風が特徴の方なんですね。納得です。

まあなんと言うかエロ小説の頃からエロいのですが、絶対後半に作品が賢者タイムになる作風でしたね
このjkハルはかなりエロ薄いし、ストーリーに振ってきたけど、書籍版続編のsummerとかエロ小説時代から考えたらあり得ないくらい
他のキャラにフォローいれてきっちり作品をハッピーエンドに持ってきてて、本当に驚きました
担当の力か心境の変化なのかわかりませんが、これぐらい出来る実力は有っただろうから
いっそエロ小説時代の作品の続編を書いたらどうなるのか興味があります

あぁ…この作者は…にコメントする

人気のコメント

ピサ朗
ピサ朗
1年以上前
5巻が出たけど、多くの人が「ハルちゃんかわいそう」っていうのがやはり多いけど、自分はシクラソはかわいそうと思ってもハルはかわいそうと思えないのだ…。 魔王が跋扈して皆が命の危機にさらされてる中、矢面に立ってるのはどれだけ屑でも、あの男衆に他ならず、隊長のやり方がどれだけクソでも世界の構造そのものが殺したと言え、間接的にはその犠牲者を減らしうる力を持ちながら千葉やハルが前線に出ないで遊んでたから、死んだようなもので そのチート能力が明らかになってない頃まではハルをカッコいいとは思えても、この巻辺りから嫌悪感というと言い方は悪いが二人とも「どこにでもいる普通の高校生」に過ぎないのを突きつけられてるように思う。 千葉もハルも持っているチート能力がどれだけ凄かろうが、世界の構造を変えようとはせず、安全な所でキャッキャウフフとしていたに過ぎない、もちろんそれは普通の高校生、現代の倫理観しか持ってない人間ならむしろ当然であり、責められる謂れは無いだろうけど 結局この世界で生きているのはこの世界の人間に過ぎず、必死で頑張って生きてる筈のハルも、遊んでぬるく暮らしてる筈の千葉も「この世界で生きていなかった」のだ。 まあだからこそキャラに対して嫌悪感が出ても、ストーリーには強烈な吸引力が発生するわけだけど、5巻読んでもハルに感情移入や共感してる人がこの世界や千葉をどう考えているのかは気になる。
ピサ朗
ピサ朗
5ヶ月前
実のところハルと千葉がコインの裏表になってるあたり、作者は皮肉を思いっきり込めてると思う。 例え木剣だろうが刃引きしてようが、闘技場で働くのと娼館で働く危険性は「本来」どっこいどっこいだろうし、娼婦の人気も闘技場の人気も拘ってもしょーがないものに過ぎないし、結局互いに自分の安全(と思ってること)を確保して働いてるようで遊んでるだけ(互いに相手が遊んでて自分はちゃんと働いてるって思ってそうだけど)だろうし。 この世界の人間と同じ立場、視点を持つ事は無理なのは確かなんだが、話自体は読者が女性中心という事もあるにせよ徹底してハルの視点で描かれてるから、この意地の悪さに気が付いている読者がどれだけいるか気になる。 終盤の種明かしは「チートを使っても幸せになれない千葉」と「チートを使わなかったから人を不幸にしてるハル」という構図がある。 娼館で人を癒すのも闘技場で人を熱狂させるのも大して変わらないし、兵役や魔王が存在するのに作中ではロクに描かれないのは、ハルも千葉も一切そこに目を向けていないからだし、そうして二人とも遊んでた結果救えた筈の人を殺させてしまい、その元凶が魔王や政治だとは思いもせずハルは憂さ晴らし(感情的には理解できるが、魔王の脅威を消さない限りまた起こる事でしかない)で何人も殺して、街の防衛力を削ってる。 もしも魔王が襲ってきたらハルも千葉も、身内が殺されない限り逃げるだけだろうし、ハルは元の世界に帰りたいならセックスし続け戦いに身を投じればいいのだけど、そんな「本当の」苦難の道に身を投じ目的を達成しようという意思はなく、楽な方を選んでいるという点では結局千葉もハルも同類でしかない。 最終的には、二人ともに自分が未熟な子供である事は理解し始めているが、おそらく二人とも打ち解けることは無いだろうし、視点の持ち方で明らかに印象が変わるようにしていて怖い。 ハル側にしろ千葉側にしろ、異世界側にしろ元世界側にしろ、本当の意味で相互理解はできないだろうけど、徹底してハルの視点で描かれ視点が明確な分、見えてない事、想像できることがあまりにも多く、掲載媒体的にはともかく広い層が読めば受ける印象はかなり異なると思う。 元々作者が意地の悪い作品を出してはいたのだが、このハルと千葉の生々しさと酷さは明らかにストーリーの魅力には繋がっているが、キャラの魅力に繋がってるとは言い難く、キャラに好感も嫌悪も強烈に感じてしまい、性的・残酷描写以上に人にお勧めする気は正直出てこない。 いずれにせよ作者のプロデビュー作という点では、ある意味で流石としか言いようがない。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい