ネタバレ

ただのひとつ屋根の下ラブストーリーでもシンデレラストーリーでもないです。名作という言葉だけでも片付けられない、人の心を掴んで離さない何かがありました。読み終わってから数時間経ちますが、この漫画のことばかり考えている。

「愛されキャラ」という言葉がありますが、簡単に言うと主人公のゆりはそれで、でも世間が想像できるレベルの「愛され」とはかけ離れている。じゃあ何という答えが出ない。ゆりって子はなんなんだ?天使?もしくは神か?
漫画では登場人物たちがゆりに対して抱いた感情の正体がわからず戸惑う描写がありますが、読者である自分も、ゆりに恋をしてるのか、愛しているのか、羨望か、妬みか嫉みか、もう分からない。


このマンバ通信の記事にもありますが、この漫画はゆりが花屋敷家の人間を「救った」という話なんじゃないでしょうか。見た目が美しいかどうかなんて話を超越する“人間力”を発揮して、周りにいる人々を全員幸せにしてみせた。読んでる途中、登場人物全員幸せになる結末なんてあり得ないだろうと思っていたけど、ゆりはそれをしてみせたんです。16巻も続けるような話なのか?と思っていたけど、最後の方は読み終わりたくなくて泣いたんです。それって結局は吉村明美先生が凄いという結論に行き着いてしまうんです。
…ただ、ちょっとこれだけ言わせて欲しい。各話のあいだにあるコラムに書かれてる作者像のしょうもなさ、あれ何なんですか。漫画を読んでうわぁ〜…となってる時にあれ読むと、頭が混乱するんですよ!この人がこれ描いてるの?嘘でしょ?と何度思ったことか。
その辺も含めてこの漫画が完成してるんだろうか。うーん、いやでも正直な話、コラムで中和しなかったら、この先どう生きれば良いのか分からなくなっていたかもしれないくらい、人生観が揺らぐ漫画だったなぁ。

読みたい

自分は文庫本で読んだのですが、文庫本では作者のコラムがなくて、その代わりに巻ごとに文学者や俳優による感想や分析が挿入されていたので、nyae様と全く違う感想を得ました。

コメントくださりありがとうございます!
文庫本には例の作者のコラムがないんですね!知りませんでした。
確かに文庫化する際にあとがきが書き下ろされたりしますもんね。

文学者や俳優による感想や分析

これもものすごく読んでみたいです…!!

薔薇のために 1巻
薔薇のために 2巻
薔薇のために 3巻
薔薇のために 4巻
薔薇のために 5巻
薔薇のために(6)
薔薇のために(7)
薔薇のために(8)
薔薇のために(9)
薔薇のために(10)
薔薇のために(11)
薔薇のために(12)
薔薇のために(13)
薔薇のために(14)
薔薇のために(15)
薔薇のために(16)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ねこだのみ

ねこだのみ

東村アキコ、西炯子、波津彬子、そにしけんじといった超人気作家4人の描きおろしに21人の猫愛あふれる作家さんの珠玉の過去作品を掲載しました。泣けてくるものから、笑えるもの、じ~んと考えさせられるもの…いろんな猫が集まってきました。時代も、性別も越えた『猫愛』だけで成り立っている1冊です。猫に少しでも興味がある方はお手に取ってください。 ※デジタル版には含まれないコンテンツがあります。予めご了承ください。
麒麟館グラフィティー

麒麟館グラフィティー

北の街、札幌に60年続く古い下宿館がある。その名は「麒麟館」、夢と希望に輝く若者の家だ。名物大家のこるり婆さんが逝ってしまい、曾孫の妙が管理人としてやってきた。引っ越しの日、妙は道で家出した人妻・菊子を拾うが、彼女の夫・宇佐美秀次は妙の初恋の男だった…!!北海道の四季を背景に、せつなく苦い、愛と友情と青春の日々が始まる!!
あなたがいれば

あなたがいれば

月形とり子・20歳。容姿端麗だが、超わがままな面食いゆえ、恋も未経験…。そんな彼女に突如「恋愛の試練」が訪れた!事故で死んだとり子は、謎の男から自分が「かぐや姫」の生まれ変わりだと告げられる。さらに、生き返るための交換条件にも仰天!「最愛の男」探しを求められたとり子の運命は…?現代版竹取物語!!
夢の真昼

夢の真昼

小田桐鈴子(おだぎりすずこ)、20歳。ひとり暮らしの部屋を姉に占領されてしまった彼女は、老夫婦の家に“間借り”するという格安物件に引越すことを決める。だが、そこには“因業(いんごう)ばばあ”と評判の婆(ば)さまがいて…。厳しい婆さまの指導のもと、鈴子は自分のヤワな性格を鍛え直そうとするが!?
ステーション

ステーション

さまざまな人たちがそれぞれのドラマを演じつつ、行きかう駅(ステーション)。ある夜、駅で彼氏を待っていたふき子が出会った男性は…。第39回小学館漫画賞受賞記念作品の表題作の他、「桜MOON(さくらムーン)」を同時収録!!
スノー・バラード

スノー・バラード

箱入り娘だった雪子は、小さなライブハウスで演奏していた美行とかけおちして結婚。バンドの都合で札幌へ移り住んだ。急成長した美行のバンドは、1年後にはメジャーデビューして東京へ。押しも押されぬ人気グループになったのだが、そのせいで美行は独身ということになっていて…!?札幌を舞台に描く愛の物語「スノー・バラード」他3編を収録!!
悲劇の女王

悲劇の女王

大正時代、金も名誉も家族も捨てて、恋に走った女がいた。26歳上の石炭王に嫁入りした「金で買われた伯爵令嬢」こと煌子(きらこ)は、歌人として名を成し、ついには7歳年下の弁護士と駆け落ち。新聞を通じて悲惨な結婚生活を暴露し、女性の自由と権利を求める女として世間から賞賛される。だが、そこには隠された真相があった…。
P.S.あいらぶゆう

P.S.あいらぶゆう

高校生の林太郎(りんたろう)の家に突然、父の隠し子としてひとつ違いの姉・水江(みずえ)が引き取られてくる。だが、彼は父の嘘を知ってしまい、彼女に魅かれはじめた矢先、両親の転勤で彼女と2人暮らしに。姉弟と思い込んでいる水江に愛を告げることも出来ず、悶々とした日々が続く。しかし、彼女に好きな人がいるらしいと聞かされた林太郎は、ある行動に出て…。
「夜へ…」

「夜へ…」

イラストレーター志望の萼(うてな)はある日、電車の中から見えた男性と偶然目が合う。一瞬の出会いに不思議な感動を覚える彼女。家に帰った萼は、庭に建てたばかりのアパートに人が引っ越してくることを知る。その入居人・山田一郎にどこかで会ったような印象を持つ萼は、少しずつ彼に魅かれていく。だが、ある日部屋で女の子と抱き合っている山田を目撃。ショックを隠せない萼だが…。「夜へ…」他3編を収録した人情ロマン!!
1
推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の、内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜(まいな)】に人生すべてを捧げて応援する熱狂的ファンがいる。収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする…伝説の女【えりぴよ】さん! 舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ! 『まんがの作り方』の平尾アウリ、待望の最新作!!
僕の心のヤバイやつ

僕の心のヤバイやつ

学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めての恋、始まる。陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!
数字であそぼ。

数字であそぼ。

数学×爆笑キャンパスライフ! 「重要参考人探偵」「さんすくみ」の絹田村子最新作! 読めば数学が好きになる!? 数学の本当の楽しさを味わっていく青春コメディ! 京都の名門・吉田大学理学部に合格した秀才・横辺建己(よこべたてき)。だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、人生で初めての挫折を味わう。しかし、ふたたび数学に向き合い、卒業という頂(いただき)を目指すことに…!? 周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ! マイペースな教授や友人たちに囲まれ、建己の前途多難な大学生活が始まった!
よふかしのうた

よふかしのうた

『だがしかし』コトヤマ待望の最新作!! 恋と青春は、夜に生まれる―― さあ、たのしい夜ふかしの時間だ! 不眠が続く中2・夜守コウは、初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」彼女との二人きりの夜ふかしが コウの運命を大きく変えていく―― 「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る―― 真夜中のボーイ・ミーツ・ガール! 連載開始から超絶大反響!! ふたり たのし よふかし ラブストーリー開幕!!
後ハッピーマニア

後ハッピーマニア

【電子限定!雑誌掲載時のカラー扉&おまけマンガ収録&連載単話版から大幅加筆修正あり!】かつて、ハッピーを追い求めあまたの男たちと20代を暴走した女がいた。彼女の名はカヨコ(旧:シゲカヨ)。恋に恋した時代もあったけど、フツーでまじめな男タカハシと結婚し、気づけばまさかの15年。だが… しかし!! カヨコにぞっこんだったはずのタカハシから、突然「好きな人と付き合いたい」と離婚を突きつけられる……! 45歳、専業主婦。子供なし、スキルなし、金なし。別れたくないのは、愛してるから? 生活を失いたくないから? 大大大ピンチの崖っぷちで、カヨコはふたたびハッピーを求めてさ迷いはじめるのであった! ※おまけマンガは2017年に掲載された「後ハッピーマニア」プロトタイプ版のフィール・ヤング本誌9月号の再掲載記念で描かれた紙の単行本未収録マンガです。
ゆりという女性は何者か?にコメントする