新着トピック
ネタバレ

表紙みて愛本みずほ先生って「だいすき!!」でお馴染みの愛本みずほ先生だよな…?と疑いそうになりました。これは新境地ともいえる本格サスペンスかと思います。

それにしても登場人物全員怪しいですねぇ。とくに玲子と雨宮が。
・雨宮の昔の携帯
・望緒が奈々江の写真に感じた違和感
・玲子のタイムカプセルの中身
・優美がかけていた電話の相手
・両親の葬式で笑っていた同級生
・雨宮が金魚のエピソードを全く覚えてなかったこと(望緒のことを見ていたくせに)
・稜に「変わったな」と言われた雨宮の反応

などなど、1巻だけで引っ掛かりがとても多いので、2巻以降どうやって回収されていくのか楽しみすぎます。

読みたい

ドラマ化すると知り、2巻を読んでいなかったことに気づく。
奈々江を橋から突き落として殺したのは優美だった。そしてその優美は自分が用意した毒を飲んで死亡。果たして本当に自殺なのかは怪しいところ。(夫に飲ませるつもりだった?)

2巻を読んだうえで謎な点
・優美は奈々江を誰かの指示で突き落とした?(不倫相手?
・優美の不倫相手のセリフ「守ってくれないの?」の意味とは?
・雨宮くんの携帯の行方。優美が回収した?

あとこれが関係あるかは微妙だけど、望緒の元同僚のりえが誰がに突き飛ばされて事故にあったという話。

3巻まで読了。
雨宮くんが優美の不倫相手説は思い浮かばなかったな〜!まさか違うでしょと思いつつ、玲子の推理は当を得ていると思う。

ドラマが開始するからか?もう4巻が発売しましたね。早速読みましたがけっこう今まで謎だったことがいくつか明かされました。

・玲子のタイムカプセルの中身
当時の担任の先生へのラブレターでした。これで玲子の怪しい点はとりあえず無くなったので同級生の死に関わっていないのは確定か?

・中野幸(みゆき)という男子生徒
優美と一緒にレストランへ来ていた男(おそらく不倫相手)がもしかしたら両親が家事で亡くなって転校した中野幸かもしれない。当時担任だった先生に確認したところ、彼はおそらく両親に虐待を受けていた可能性があるとのこと。

不倫相手が雨宮くん説はまだ完全に消えてないけど、望緒は彼を信じると決めたようです。

相変わらず謎のままなこと

・雨宮くんのガラケーに保存されていた写真に、なぜ中野幸(だと思われる人物)が写っていたのか
・望緒の元同僚りえを突き飛ばして怪我をさせた人物の正体

新しく出てきた謎

・雨宮は望緒から返却された写真データが入ったSDカードを、そのあと1人の時にハサミで破壊していたのはなぜか
・りえに望緒が襲われたあと、雨宮くんがりえに何か耳打ちしていた
・望緒が雨宮くんの耳の形に抱いた違和感。学生時代に彼をスケッチしていたので、その時と明らかに耳の形が違うことに気づく。

やはりこの雨宮と学生の時の雨宮は別人で、中野幸がなりすましている?

いちばん謎なのは、同窓会で雨宮くんに再会した時に変わったと思いつつも本人だと誰一人疑わなかったこと
あるていど見た目が近くないとそんなことあり得ないから全くの他人ではないということなのか

・SDカードの件
このとき雨宮はデータを完全に消せたと思っていたが、学校の先生からもらうことができた

・耳打ちの件
これ以上望緒に何かしたら「殺すぞ」と言われた

・火事の写真から、中野幸の耳と今の雨宮の耳の形がほぼ一致

★新事実
中野幸と同じ大学だった人によると、柄の悪そうな男にたかられていた時があった(それが本物の雨宮?)

6巻読了
かなりクライマックス感が強い内容だったけどまだ続くみたいでよかった。

・結論として中野幸と自称・雨宮は同一人物だった。
両親の虐待が理由で実家に火をつけた(と本人は言っている)ことを当時本物の雨宮くんにバレて(写真を撮られて)脅される。

おとなになってもしつこく揺すってくるので、彼を消して(殺した?かどうか不明)整形し、なりすます。放火の証拠となる写真のデータを消すために、雨宮として同窓会を開きタイムカプセルを掘り起こす。ガラケーを手に入れるために奈々江や優美を利用し、その結果2人が死ぬ結果に。

・つまり優美の不倫相手も雨宮(中野)だった。
雨宮(中野)は望緒が好きと気づいた優美は毒入りワインで雨宮を殺そうとするも雨宮に気づかれ自分が飲むはめになる。

・そういった出来事についても今のところ悪びれる様子もないところが望緒にとってつらいところだったが、それでも彼を憎むことができず、自分から突き放したもののもう一度会うために探す。

6巻は中野の自分語りによって真相が明かされていくのが大半だったけど、同級生が自分のせいで死んでいくのに対し悪気もないような素振りを見せる一方、長年想い続けた望緒とやっと結ばれたことによって育まれた愛情がとても強いこともわかる巻でした。

ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
愛本みずほ 未収録作品集

愛本みずほ 未収録作品集

「同級生」高校の入学式で出会って好きになった人には彼女がいました。「STEP-未来に向かって-」失恋して髪を切りに入った美容院で変な美容師と出会って…?自分の殻を破れずに悩み迷っている女の子のお話。「手紙」自分の好きな人が親友に書いたラブレターを届く前にこっそり捨ててしまった。小さな罪悪感はその後大きく心に広がっていく。1997~2002年あたりで別冊フレンドに掲載された読み切り3本です。
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~

だいすき!! ~ゆずの子育て日記~

軽度の知的障害がある、26歳の柚子(ゆず)。とっても大好きだった作業所仲間の草介(そうすけ)が事故で亡くなった日、柚子のおなかには新しい命が宿っていることがわかって――!?周囲は柚子の出産に大反対!!けれど、柚子の母親になりたいという意思の強さに、みんなは柚子の可能性を信じることに……。出産後に直面したさまざまな困難にめげることなく、ひたむきに我が子・ひまわりを愛する柚子。柚子の愛情や周囲のサポートが織り成す感動子育てストーリー、第1巻!!
天使になりたい ひなのナース日誌

天使になりたい ひなのナース日誌

ナースの卵・ひな。初めて触れる患者さんをとおして、見えてくるものは──。看護学生のメインイベントは病棟実習。明るさだけがとりえ(?)のひなも、期待と不安でいっぱいだけど……!?患者さんの生と死に一生懸命向き合い、成長していく看護学生の姿を描いた、愛ちゃんの大感動「看護婦さん(の卵)物語(ナースストーリー)」!!
花ごよみ病院の人々

花ごよみ病院の人々

“白衣の天使”にあこがれて、実花子は“花ごよみ病院”の看護婦1年生。ドキンチョーと失敗の連続だけど、ケンカ仲間の鳥海太郎(内科のセンセー)や肝っ玉婦長、やさしい院長に支えられ、仕事はキビシクても楽しい毎日。ハリキル実花子と患者さんたちの心あたたまる交流を描く、ナースSTORY第1巻。
告知~愛のためにできること

告知~愛のためにできること

最初は小さな不調だった。すぐ治るはずだった。なのにある日、医者から言い渡される病名――告知。けれど、それはこれからかけがえのない時間が始まる合図かもしれません。骨髄移植と明日への希望を描く長編「しあわせのかたち」、友だちとの交流を描く「オンナトモダチ」。あなたはその時を、誰と過ごしたいですか?愛する人に、なにを伝えたいですか?
同窓会

同窓会

どうして、あのとき伝えなかったんだろう……。卒業して1年、真紀の心は、苦い思い出を抱いたまま、どこへも歩き出せなかった。1通の『同窓会』の通知、再会の約束。「会えない。でも……!」想いは、熱くこみ上げて──。雪よりも静かにあたたかく、心によりそう感動のラブストーリー。
由希子 ―輝くいのち―

由希子 ―輝くいのち―

白血病と闘いながら、骨髄バンク推進運動に命をかけた1人の少女、由希子。突然襲った死への恐怖に果敢に立ち向かい、最後まで未来を信じて生きぬいた21年の生涯──…。生きることの尊さと、素晴らしさを描き、読者に大感動を巻き起こしたノンフィクションストーリー!!
彼と彼女のイエスタディ

彼と彼女のイエスタディ

「好き」って気持ちにふり回されて、醜い自分をさらしたくない。キレイな恋だけ、するの──。両親の離婚に傷ついた草子は、祐馬と恋をしても、臆病なまま素直になれない。だが、彼を慕う千秋への嫉妬は次第に強まって……。迷い、信じ、さがし続ける「未来(あした)」への熱いメッセージ!!
あしたきっとあなたに

あしたきっとあなたに

渡せない誕生日プレゼントを抱いたまま、高校時代は終わった――。置き忘れた初恋に後悔しつつも、元クラスメイト・雅史と付き合うことになった久美子は、偶然にも”かつての想い人”=柴田くんを紹介されてしまい……。<もしもあの日に戻れるのなら?>という恋の時間旅行を描く表題作のほか、「星降る夜に逢えたら」、「愛がつまってる!」、「胸さわぎのさかなちゃん」を同時収録。
東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
娘の友達

娘の友達

家庭では「父親」として、会社では「係長」として、「理想的な自分」を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である美少女・古都との出会いにより、彼の人生は180度変化する。社会的には「決して抱いてはいけない感情」に支配されながらも、古都の前では自己を開放でき、社会の中で疲弊した心は癒やされていく……。「社会」のために「自己」を殺す現代社会へ鋭く切り込む、背徳のサスペンスが幕を開ける。
神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
ゴールデンゴールド

ゴールデンゴールド

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。
これは本格サスペンス【ネタバレ感想】にコメントする