icon_reread
また読みたい
フォロー
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(1)
軽度の知的障害がある、26歳の柚子(ゆず)。とっても大好きだった作業所仲間の草介(そうすけ)が事故で亡くなった日、柚子のおなかには新しい命が宿っていることがわかって――!?周囲は柚子の出産に大反対!!けれど、柚子の母親になりたいという意思の強さに、みんなは柚子の可能性を信じることに……。出産後に直面したさまざまな困難にめげることなく、ひたむきに我が子・ひまわりを愛する柚子。柚子の愛情や周囲のサポートが織り成す感動子育てストーリー、第1巻!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(2)
子育てに必要な「しつけ」、でも柚子(ゆず)には「教える」という発想がないみたいで――!?軽度の知的障害がある柚子は、2歳になった愛娘・ひまわりの子育て奮闘中!!けれど、「叱る」ということができない柚子は、ひまわりが楽しければ何をしても見ているだけ。保健師のアドバイスで、ひまわりを保育園へ通わせることになったが……。柚子が初めて体験する保育園という「社会」のなかで、先生やママ仲間を巻き込み大騒動!!ゆっくり、しっかり成長していく柚子の感動子育てストーリー、第2巻!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(3)
日に日に成長していく娘・ひまわりを、柚子(ゆず)は上手に「ほめる」ことができなくて――!?もうすぐ3歳になるひまわりは、おむつをはずす練習を始めることに!!けれど、ひまわりがトイレでおしっこできても、柚子は声をかけてあげられない。しかも、「ほめる」ことに執着してしまった柚子の強引な練習で、ひまわりはトイレが嫌いになってしまうが……!?柚子は「ほめる」トレーニング、ひまわりは「トイレ」トレーニング、親子はいつも一緒に成長していきます!!柚子の感動子育てストーリー、第3巻!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(4)
家族に障害があったら、自由に生きられないの――!?突然、柚子(ゆず)のうちに、弟・蓮(れん)の彼女・夏梅(なつめ)が訪ねてきた!!家族の前で結婚前提の付き合いをしていると宣言した夏梅。しかし、柚子とひまわりの面倒を一生見るという理由で、蓮は結婚する考えがないことを彼女に打ち明けるが……!?知的障害者の姉を持つ蓮の小学校時代のエピソードも収録――。家族、そして地域にまで、柚子の子育てを介して広がっていく温かい心の輪!!柚子の感動子育てストーリー、第4巻!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(5)
ひまわりが小学生に!!保育園から小学校へと環境が変わり、柚子(ゆず)は不安がいっぱい――!?ひまわりの担任の先生との小さな心のズレが、柚子をどんどん不安にしていく。けれど、柚子は自分ができることを一生懸命するようになっていき……。学校生活にも慣れてきた頃、ひまわりから「うちにはなんでお父さんがいないの?」という疑問が飛び出した!!亡くなった父親の草ちゃんに会わせてあげたいと願う柚子だったが……!?柚子の感動子育てストーリー、第5巻!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(6)
母娘の暮らし、はじめます!――軽度の知的障害がある柚子(ゆず)は、“りっぱなお母さん”になりたくて、娘のひまわりと「二人っきりで暮らしてみたい」と宣言した!「自立生活」の第一歩としてパン屋さんに就職をした柚子だけど、初めてのフルタイム仕事にもう目がグルグル。一方、大好きなお母さんとの時間が減ってしまったひまわりは、なんだかせつなくなってしまい……。感涙たくさん、子育てストーリー。
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(7)
柚子(ゆず)、ついに実家(いえ)を出る!――軽度の知的障害がある柚子は、娘・ひまわりと念願の「二人暮らし」をスタートすることに。母娘のキズナで買い物、料理、洗濯、ゴミ出しと、大充実した毎日だけど、その頑張りに水を差すような“ある事件”が起きて……。柚子のひたむきパワーは、ご近所問題を解決するのか!?ドキドキな「二人暮らし」編のほか、弟・蓮(れん)の感動・結婚式エピソードも収録!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(8)
あたしのお母さんは、どうして“ヘン”なの?軽度の知的障害がある柚子(ゆず)。娘・ひまわりは小2になり、育児も一段落。しかし、ひまわりは学校で問題を起こし……。原因が自分の障害だと知りショックを受けた柚子は、すべての支援(サポート)を拒否。その理由(わけ)は!?
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(9)
私にしかできない、子育てがあります――。軽度の知的障害がある福原柚子(ふくはら・ゆず)。小2の娘・ひまわりとのアパート暮らしで、一生懸命シングルマザー中!今日も、愛する娘のためにと子供服を衝動買い。でもそれが、ひまわりの怒りをかって!?毎日泣いたり笑ったり。子育ての苦悩と喜びを温かく優しく描く、みんなの大共感コミック!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(10)
「がんばれ、シングルマザー!」母ひとり、子ひとり。だから……幸せふたり占め!軽度の知的障害がある柚子(ゆず)は、小3の娘・ひまわりに勉強を教えられないのが悩みのタネ。そこで、訪問販売の教材を買ったのだけど……その額、なんと58万円――。こ、これは事件です!!