あらすじ

「がんばれ、シングルマザー!」母ひとり、子ひとり。だから……幸せふたり占め!軽度の知的障害がある柚子(ゆず)は、小3の娘・ひまわりに勉強を教えられないのが悩みのタネ。そこで、訪問販売の教材を買ったのだけど……その額、なんと58万円――。こ、これは事件です!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~ 1巻
軽度の知的障害がある、26歳の柚子(ゆず)。とっても大好きだった作業所仲間の草介(そうすけ)が事故で亡くなった日、柚子のおなかには新しい命が宿っていることがわかって――!?周囲は柚子の出産に大反対!!けれど、柚子の母親になりたいという意思の強さに、みんなは柚子の可能性を信じることに……。出産後に直面したさまざまな困難にめげることなく、ひたむきに我が子・ひまわりを愛する柚子。柚子の愛情や周囲のサポートが織り成す感動子育てストーリー、第1巻!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~ 2巻
子育てに必要な「しつけ」、でも柚子(ゆず)には「教える」という発想がないみたいで――!?軽度の知的障害がある柚子は、2歳になった愛娘・ひまわりの子育て奮闘中!!けれど、「叱る」ということができない柚子は、ひまわりが楽しければ何をしても見ているだけ。保健師のアドバイスで、ひまわりを保育園へ通わせることになったが……。柚子が初めて体験する保育園という「社会」のなかで、先生やママ仲間を巻き込み大騒動!!ゆっくり、しっかり成長していく柚子の感動子育てストーリー、第2巻!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~ 3巻
日に日に成長していく娘・ひまわりを、柚子(ゆず)は上手に「ほめる」ことができなくて――!?もうすぐ3歳になるひまわりは、おむつをはずす練習を始めることに!!けれど、ひまわりがトイレでおしっこできても、柚子は声をかけてあげられない。しかも、「ほめる」ことに執着してしまった柚子の強引な練習で、ひまわりはトイレが嫌いになってしまうが……!?柚子は「ほめる」トレーニング、ひまわりは「トイレ」トレーニング、親子はいつも一緒に成長していきます!!柚子の感動子育てストーリー、第3巻!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(4)
家族に障害があったら、自由に生きられないの――!?突然、柚子(ゆず)のうちに、弟・蓮(れん)の彼女・夏梅(なつめ)が訪ねてきた!!家族の前で結婚前提の付き合いをしていると宣言した夏梅。しかし、柚子とひまわりの面倒を一生見るという理由で、蓮は結婚する考えがないことを彼女に打ち明けるが……!?知的障害者の姉を持つ蓮の小学校時代のエピソードも収録――。家族、そして地域にまで、柚子の子育てを介して広がっていく温かい心の輪!!柚子の感動子育てストーリー、第4巻!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(5)
ひまわりが小学生に!!保育園から小学校へと環境が変わり、柚子(ゆず)は不安がいっぱい――!?ひまわりの担任の先生との小さな心のズレが、柚子をどんどん不安にしていく。けれど、柚子は自分ができることを一生懸命するようになっていき……。学校生活にも慣れてきた頃、ひまわりから「うちにはなんでお父さんがいないの?」という疑問が飛び出した!!亡くなった父親の草ちゃんに会わせてあげたいと願う柚子だったが……!?柚子の感動子育てストーリー、第5巻!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(6)
母娘の暮らし、はじめます!――軽度の知的障害がある柚子(ゆず)は、“りっぱなお母さん”になりたくて、娘のひまわりと「二人っきりで暮らしてみたい」と宣言した!「自立生活」の第一歩としてパン屋さんに就職をした柚子だけど、初めてのフルタイム仕事にもう目がグルグル。一方、大好きなお母さんとの時間が減ってしまったひまわりは、なんだかせつなくなってしまい……。感涙たくさん、子育てストーリー。
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(7)
柚子(ゆず)、ついに実家(いえ)を出る!――軽度の知的障害がある柚子は、娘・ひまわりと念願の「二人暮らし」をスタートすることに。母娘のキズナで買い物、料理、洗濯、ゴミ出しと、大充実した毎日だけど、その頑張りに水を差すような“ある事件”が起きて……。柚子のひたむきパワーは、ご近所問題を解決するのか!?ドキドキな「二人暮らし」編のほか、弟・蓮(れん)の感動・結婚式エピソードも収録!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(8)
あたしのお母さんは、どうして“ヘン”なの?軽度の知的障害がある柚子(ゆず)。娘・ひまわりは小2になり、育児も一段落。しかし、ひまわりは学校で問題を起こし……。原因が自分の障害だと知りショックを受けた柚子は、すべての支援(サポート)を拒否。その理由(わけ)は!?
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(9)
私にしかできない、子育てがあります――。軽度の知的障害がある福原柚子(ふくはら・ゆず)。小2の娘・ひまわりとのアパート暮らしで、一生懸命シングルマザー中!今日も、愛する娘のためにと子供服を衝動買い。でもそれが、ひまわりの怒りをかって!?毎日泣いたり笑ったり。子育ての苦悩と喜びを温かく優しく描く、みんなの大共感コミック!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(10)
「がんばれ、シングルマザー!」母ひとり、子ひとり。だから……幸せふたり占め!軽度の知的障害がある柚子(ゆず)は、小3の娘・ひまわりに勉強を教えられないのが悩みのタネ。そこで、訪問販売の教材を買ったのだけど……その額、なんと58万円――。こ、これは事件です!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(11)
今日、お母さんが障害者だって知りました。柚子(ゆず)の娘・ひまわりは小学4年生になって、母親の“違和感”に気づき始めた。宿題は教えてくれない、食事はいつもカレーばかり。他のお母さんに比べてちょっと変わってるのはなぜ?そんな疑問を抱いたひまわりは、とうとう柚子の障害を知ってしまう。はたしてひまわりには柚子の障害が理解できるのか、そして柚子はこれからどうひまわりと向き合っていくのか。
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(12)
知的障害のある人たちの恋愛、そして結婚を支援している安西(あんざい)さん。彼女が主催するお見合いパーティーに参加した男性が、柚子(ゆず)を気に入ってしまった!柚子にとっては亡き草介(そうすけ)の存在が大きいはずが……好意を寄せられ意外にもウキウキの柚子。それを見た娘・ひまわりは動揺。もしお母さんに恋人ができて、結婚ということになったら……。障害者の恋愛&結婚に賛否両論!?みんなで一緒に幸せについて考えよう!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(13)
母の障害を知られたくない。でも、お母さんの「愛」はうれしい。狭間で揺れる12歳の心に迫ります!――中学生になったひまわり。成長につれて、母・柚子(ゆず)の知的障害を周りに知られたくないという気持ちが高まってきた。そんなやり場のない思いを抱えるひまわりに手を差し伸べる先輩が現れた。これまでずっと仲良し母娘で来た柚子とひまわり、最大のピンチ!?
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(14)
生まれてなかったら悩まなくてよかった?陸上部の先輩に淡い恋心を抱くひまわり。だからこそ、母親・柚子(ゆず)の“知的障害”を隠し通したい。お母さんは悪くないけど、お母さんのせいで大切なものを失くしてしまうのが怖くて――!?連載誌で大反響、12歳の揺れる心を描いた「ひまわり中学生編」!!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(15)
立派なお母さんに、育ててもらったんだ――。わたしがつらいのは全部お母さんのせいなの?中学生になり多感なお年頃となったひまわり。陸上部の先輩に、母親の柚子(ゆず)が知的障害だと知られてしまう。ひまわりは、しばらく柚子と距離を置こうとアパートを出てしまうが――。一方、柚子のサポート役・安西(あんざい)さんのプライベートにも大きな変化が!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(16)
ちょっぴり怖い新店長・矢野(やの)に柚子(ゆず)が恋をした!?一直線に向き合ってくる柚子を面倒だと思う矢野は、柚子と距離を取ろうと思案するが……。知的障害のある柚子のピュアな恋心、クールな上司・矢野は受け止めてくれるのか!?そしてそんな柚子の変化に気付き始めた娘・ひまわりは――?柚子、人生二度目の恋が始まる!
だいすき!! ~ゆずの子育て日記~(17)
知的障害のある柚子(ゆず)の子育てと恋、ついに感動のクライマックス!母・柚子の恋に複雑な心境を隠せないひまわり。母娘の距離は少しずつ開いてきて……。そして、柚子に惹かれつつも離れようとする矢野(やの)。まっすぐだけど不器用な3人の思いの行方は!?大ヒットロング連載、堂々の完結!!
愛本みずほ 未収録作品集

愛本みずほ 未収録作品集

「同級生」高校の入学式で出会って好きになった人には彼女がいました。「STEP-未来に向かって-」失恋して髪を切りに入った美容院で変な美容師と出会って…?自分の殻を破れずに悩み迷っている女の子のお話。「手紙」自分の好きな人が親友に書いたラブレターを届く前にこっそり捨ててしまった。小さな罪悪感はその後大きく心に広がっていく。1997~2002年あたりで別冊フレンドに掲載された読み切り3本です。
愛しい嘘 優しい闇

愛しい嘘 優しい闇

ーーーーーーーーー ☆★祝ドラマ化★☆ テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ 愛しい嘘~優しい闇~ 2022年1月14日(金)スタート!【毎週金曜】よる11:15~放送(※一部地域を除く) 波瑠 林遣都 ーーーーーーーーー 中学校が廃校となるのをきっかけに開かれた同窓会。主人公・今井望緒(28)は、そこで初恋の人・雨宮秀一に再会する。眉目秀麗で誰からも好かれていた彼は、IT企業の社長となり、さらに輝いていた。親友の奈々江をはじめ、「適齢期」の同級生が群がるなか、彼から食事をしたいと誘われて――!? 東京で望緒が雨宮に会った日、奈々江が変わり果てた姿で見つかる。これは事故なのか、それとも…。誰も、本当の顔なんてわからない――善悪を隔てている薄紙をはがしたら、どんな顔が現れるのか。本格ラブ・サスペンス!
天使になりたい ひなのナース日誌

天使になりたい ひなのナース日誌

ナースの卵・ひな。初めて触れる患者さんをとおして、見えてくるものは──。看護学生のメインイベントは病棟実習。明るさだけがとりえ(?)のひなも、期待と不安でいっぱいだけど……!?患者さんの生と死に一生懸命向き合い、成長していく看護学生の姿を描いた、愛ちゃんの大感動「看護婦さん(の卵)物語(ナースストーリー)」!!
花ごよみ病院の人々

花ごよみ病院の人々

“白衣の天使”にあこがれて、実花子は“花ごよみ病院”の看護婦1年生。ドキンチョーと失敗の連続だけど、ケンカ仲間の鳥海太郎(内科のセンセー)や肝っ玉婦長、やさしい院長に支えられ、仕事はキビシクても楽しい毎日。ハリキル実花子と患者さんたちの心あたたまる交流を描く、ナースSTORY第1巻。
告知~愛のためにできること

告知~愛のためにできること

最初は小さな不調だった。すぐ治るはずだった。なのにある日、医者から言い渡される病名――告知。けれど、それはこれからかけがえのない時間が始まる合図かもしれません。骨髄移植と明日への希望を描く長編「しあわせのかたち」、友だちとの交流を描く「オンナトモダチ」。あなたはその時を、誰と過ごしたいですか?愛する人に、なにを伝えたいですか?
同窓会

同窓会

どうして、あのとき伝えなかったんだろう……。卒業して1年、真紀の心は、苦い思い出を抱いたまま、どこへも歩き出せなかった。1通の『同窓会』の通知、再会の約束。「会えない。でも……!」想いは、熱くこみ上げて──。雪よりも静かにあたたかく、心によりそう感動のラブストーリー。
由希子 ―輝くいのち―

由希子 ―輝くいのち―

白血病と闘いながら、骨髄バンク推進運動に命をかけた1人の少女、由希子。突然襲った死への恐怖に果敢に立ち向かい、最後まで未来を信じて生きぬいた21年の生涯──…。生きることの尊さと、素晴らしさを描き、読者に大感動を巻き起こしたノンフィクションストーリー!!
彼と彼女のイエスタディ

彼と彼女のイエスタディ

「好き」って気持ちにふり回されて、醜い自分をさらしたくない。キレイな恋だけ、するの──。両親の離婚に傷ついた草子は、祐馬と恋をしても、臆病なまま素直になれない。だが、彼を慕う千秋への嫉妬は次第に強まって……。迷い、信じ、さがし続ける「未来(あした)」への熱いメッセージ!!
あしたきっとあなたに

あしたきっとあなたに

渡せない誕生日プレゼントを抱いたまま、高校時代は終わった――。置き忘れた初恋に後悔しつつも、元クラスメイト・雅史と付き合うことになった久美子は、偶然にも”かつての想い人”=柴田くんを紹介されてしまい……。<もしもあの日に戻れるのなら?>という恋の時間旅行を描く表題作のほか、「星降る夜に逢えたら」、「愛がつまってる!」、「胸さわぎのさかなちゃん」を同時収録。