2009年2月6日発売
釣りキチ三平(65)
突然の一平(いっぺい)じいちゃんの死。魚紳(ぎょしん)もかけつけて、釣り仲間たちの手による葬儀は無事に行われた。そして明かされた三平出生の秘密、三平の父の行方。そして魚紳の悲願だったという、東京を埋め尽くした釣り人たちの大集会!自然を精緻(せいち)に描き、魚と釣り人の対峙(たいじ)を克明に綴った『釣りキチ三平』最終話。デビュー作「鮎」も収録。(※収録されている技術や環境に関しての表記は、作品発表当時のものをそのまま掲載しております。)
変身 -まんがで読破- 1巻
ある朝、布地屋のセールスマン・グレーゴルが奇妙な悪夢から目を覚ますと、自分が大きな虫に変身していることに気づく。突如の異変に家族は困惑するが、グレーゴルが変身した謎を明かそうとする者は存在せず、奇妙な日常がただひたすら続いていく。100年以上経た現在でも色褪せない、不条理文学の傑作を漫画化。
icon_book
試し読み
君主論 -まんがで読破- 1巻
16世紀のヨーロッパは混乱の真っ直中にあった……。マキアヴェッリはイタリアのフィレンツェ政庁の官僚として、がむしゃらに働き、各国の君主たちと出会い、宗教、道徳から切り離された現実主義的な政治理論を創始していく……。リーダーが歩むべき道を示す権謀術数書『君主論』をマキアヴェッリの人生とあわせて漫画化。
icon_book
試し読み
ムクロヒメ<骸姫>(2)
亡き父母の遺志を継ぎ、妖怪に奪われた体を取り戻す戦いを続けるミコト。幼いころ妖怪に妹をさらわれた匡。そんなふたりの前に現れたヤミヒメは、人とも魔ともつかぬ特徴を持っていた。ヤミヒメの監視を続けるモリスはクラスメートの大貫を利用してミコトと匡を探る罠を張る。一方ヤミヒメは、匡と出会ったことで自らの正体に疑問を抱き始める。匡とヤミヒメの絆が明らかになったとき、ミコトの真の敵がその姿を現した!美少女伝奇アクション、堂々の完結!!
おまかせ精霊(スピリッツ)(4)
精霊研究部で副部長となった主人公の任田は、精霊・ヨリに対する想いをごまかし続けていた。しかし、我妻部長の言葉が――精霊・セイの行動が、任田がその場に止まることを許さない。やがて自身の気持ちとまっすぐ向き合うこととなる任田。そのとき、部の仲間たち、精霊たちはどう動く!?精霊召喚学園ドラマ癒し系、ついに最終巻!
パラベラム(3)
久世葵は日元家と妃宮家の間で繰り広げられる『鬼道の力』をめぐる『戦の儀』という名の戦いに、日元家の当主として巻き込まれた。戦いは1勝1敗で、いよいよ最後の3戦目を迎える。勝つのは葵たちか、それとも妃宮側か――そして、妃宮久遠の隠された過去とは……。美少女と弾丸が疾走するノンストップ学園アクション!!ここに完結!!!
まちがえられた花嫁
同じ日に生まれた、ふたりのベビー。ひとりは社長の娘。もうひとりは部下の娘……。なんと病院のミスで入れかわってしまった二人は、25年後の今や、恋のライバルに……!?どんな立場のライバルだろうと、この恋だけは譲れないっ!!キュートなラブコメディの表題作のほか、「ジークフリートは踊れない」「失恋スケジュール」「ポケット一杯の幸せ」「七人目のイヴ」を同時収録!
むぅぶ(11)
永遠(とわ)に変わらぬ愛に、つつまれる!平凡だった自分を変えるため、謎の天使(!?)むぅぶの助言を大切に、冒険を突き進んできたかつら。むぅぶからの「本物の恋の相手は、自分だ」という言葉にとまどいつつも、別れを決断できないまま……。かつらは、初志貫徹して「いい女」になれるのか……!?大ヒット痛快コメディ『悪女(わる)』の著者が贈る、「人間のせつなさピュアさ&おもしろさ」爆発の物語、いよいよ<完結>!!!!
春・飛行(15)-四記-
社運をかけたニュータウンプロジェクトに大忙しの小笠原春(おがさわら・しゅん)。そのお腹の中には、康太郎(こうたろう)との待望の赤ちゃんがすくすくと育っていた!みんなの愛を受けた命が、今まさに生まれ……!?夢と希望と幸せのグランドロマン、堂々最終巻!
泣きたいくらい好きだった
想うだけで、涙が出るほどせつなくて、愛しくて……。自分のすべてで恋をしたあの頃。刹那の情熱の行方は?“恋”が“愛”に変わる軌跡を描く、感動のラブストーリー!「今日、日が沈むまでに私をみつけて。ヒントは、ふたりの想い出の場所。みつけてくれなかったら、離婚します」という置き手紙と離婚届を残して消えた雪乃。夫である由和は、雪乃に告白した駅のホーム、初めてキスをした展望台、遠距離恋愛を告げた母校の屋上、事故に遭った雪乃が入院した病院など、二人の想い出がつまった場所を巡る。次第にあの頃の気持ちを思い出していく由和だったが、雪乃は見つからない。日没が迫るなか、由和が最後に向かった場所とは!?ハッピーエンドの後に始まる物語を描いた表題作のほか、小学校5年生のある事件をきっかけに男性恐怖症になってしまった庄野実冬の恋を描いた「泣きたいくらい好きだった」、収録作の舞台となった湘南、八ヶ岳での日常を綴ったおまけスペシャルの3編を収録!!
心閉ざす少年 霊能者加世田隆宗シリーズ3
少林寺拳法の達人にして、優れた霊能者である加世田隆宗(かせだたかひろ)。幾度目かの見合いの末、ついに運命の女性(ひと)と出会う!?コンビニ強盗の現場に居合わせた隆宗。犯人の説得を試みるが、その甲斐なく焦った犯人に人質の少年を傷つけられてしまう。しかし、少年は感情を見せないどころか、痛みすら表に出すことはなかった。自ら、感情の扉を閉じてしまった少年・雄一(ゆういち)。彼の過去には、どんな忌わしい事件があったのか――!?サイコ・セラピストであり、隆宗の見合い相手・河合多恵子が初登場する表題作のほか、摂食障害に起因する心の闇を描いた意欲作「悲しい食卓」、茲眼寺道院で修行する本西竜二と隆宗の出会いを描いた「僕のいる場所」の3編を収録。ますますパワーアップしてお届けするシリーズ最終巻!!
母の歳月
生まれてすぐに母親の事情で小山内家にひきとられた美弥(みや)は自分の出生を知らない。大切に育てられ、何不自由なく暮らす美弥だったが、両親が事故に遭い、母の知り合いという宮下家に引き取られることになった──。宮下家の妻・響子は、実は美弥の生みの母。だが名乗らないという条件で引き取った響子に、簡単には心を開かない美弥。育ての母と生みの母、ふたりの母の想いが交錯する、感動的な愛の物語。他、短編2編を収録。
生徒諸君!外伝 沖田成利編
ナッキーたちの友人、沖田が死んで1年ーー。墓参りに大阪を訪れたナッキーたちは、沖田の父から初めて彼の子供時代の話を聞く。それは、幼くして母をガンで亡くし、仕事で忙しい父に迷惑をかけまいとして、一人で強く生きようと心に決めた孤独な少年の姿だった。激しく生きた沖田成利の知られざるストーリー。この「生徒諸君! 外伝」は講談社漫画文庫「生徒諸君!」(12)にも収録されています。
愛と復讐の挽歌(6)
永い、永い夜が明ける――。邪道連合に拉致されたマリアとカティを救い出すため動く恭平だったが、その間にも警察・地検・国税の包囲網は迫る。経済界と極道界を巻き込んだ恭平の復讐は遂に最終章へと。ハードコア・ピカレスクここに完結!!
コルティジャーナ・オネスタ
ルネサンスを彩った、ある高級娼婦の悲しくも気高い人生――。15世紀イタリア、ルネサンス華やぐこの時代に、絶世の美貌(びぼう)と教養でインペリアと称えられた高級娼婦がいた。彼女はなぜ、娼婦として生きなければならなかったのか?そして彼女が最期に得た「自由」とは……?巨匠・庄司陽子が、その画業40周年を記念して渾身(こんしん)で描く、歴史ロマンの傑作!!
ふつつかすぎる嫁ですが(5)
永遠のライバル!「嫁(ヨメ)&姑(シュートメ)」傑作コメディー、完・結!!ふつつかな嫁の瞳(ひとみ)さん。無事に出産を果たした後は、念願ソッコーの職場復帰で、ますます元気☆だけど、も~っと元気なのが、孫LOVEすぎる姑・静絵(しずえ)さん……。二人のバトルは永遠に続くのだけど、いつの間にやら、なくてはならない絆(きずな)ができていて……。家庭という名の愛のカタチに、泣いて笑って大団円!
2009年2月6日