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黄色い本 ジャック・チボーという名の友人

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黄色い本に収録されている短編の中で「マヨネーズ」が一番好きです。高野文子先生ご自身もこれは珍しくエロを描きましたというようなことをおっしゃっていたと思いますが、大人の恋愛模様を描いた作品です。

物語の始まりの巧みなカットの連続もかっこいいのですが、やっぱりスネウチさんのキャラクターが魅力的ですね。ひとことで言うとガサツな人です。彼が何にでもマヨネーズをかけることがタイトルの由来にもなっています。

タキちゃんがいつスネウチさんのことを好きになったのか明確には描かれてはいません。でも心の動きって自分でも予測不能だったりしますよね。すごくマンガっぽく描かれているけど実際の恋愛がモデルになっているようなリアルさがすごくあります。

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こんにちは。
もう何年も「マヨネーズ」の一番のポイントと思われるシーンの意味を探してさまよってます。
たきちゃんがスネウチさんの残業を手伝って、コールスローを頼むページ、キューピーちゃんのカットから、「上島って、、」「冗談も言うんだな」までが決定打となって(2人の意思疎通があったと思われ)結婚に至るのだと思うんですが、理解がむずがゆいです。どれがデジャブでどこがどう冗談になっているのかだけでもわかりたいんですが、お分かりになられますか? ずっと気になっていまして。🙏

コメントありがとうございます!
私も改めて読み返してみました。個人的な推測ですがタキちゃんとしては「元カノにもコールスローにマヨネーズかけないのかって言ったことあるんじゃないですか?」っていうジョークのつもりなのかも…?

以前にタキちゃんとスネウチさんの間で似たようなやり取りがあって「忘れちゃったんですね」とクサしてる可能性もあるけど、物語の中でスネウチさんに最近別れたらしい元カノがいることが度々出てくるから前者の方がそれっぽい気がします。

スネウチさんはタキちゃんがそんな強気なこと言うタイプだと思ってなかったからギャップに惹かれたのかもしれません…。

お返事ありがとうございます‼️︎

おっしゃる通り、な気がしてます!
「デジャブじゃないですか スネウチさん」のカット、たきちゃんの顔が隠されてて、なんか、一世一代の勝負(真剣だからこそ)という感じがします。
そう読むと、「俺、前にも言ったっけ」のスネウチ氏の脳内には過去の女の子が浮かんでて、それを隣のたきちゃんははっきりと見てとって意を決してかツッコんだのだなーと、意地らしくなります(コールスロー両手で触ってたり顔が隠れてるのが恥ずかしさまである感じがします)。

「上島は 記憶力が良い」とか、確実なことしか言わないスネウチ氏が、おとなしいたきちゃんの内面に確実に触れたシーンという感じがします。いや、何年も探ってたもので、高揚感で深読みしちゃってるかもしれませんが。

「マヨネーズ」たきちゃんもスネウチ氏もほんとに好きなので、やっと筋が通った感があって嬉しいです。
ほんとありがとございます‼️︎🙏

普通の漫画だったら「デジャブじゃないですか〜」のセリフの前か後に説明コマが入ると思うんですけど高野文子先生はそういうことをしないんですよね。より自然でリアルな人間同士の会話の流れをそのまま漫画にしているから、分かりにくさが生まれるリスクはあるけど、作品としての深みが増すから結果として面白い。

あおきさんのコメント読んだらタキちゃんとスネウチさんのやり取りにリアリティが増してめっちゃキュンキュンしました!あそこでタキちゃんの顔を隠すって匠の技ですよね〜!!単行本「黄色い本」の批評ってたくさんありますが、ほとんど「ジャック・チボーという名の友人」についてばかりなので、「マヨネーズ」について語り合えてとても嬉しかったです😊

あの、全然カンケーないんですが、わたし勝田文さんの漫画もすごく好きで、このサイトは昨日初めて知ったんですが、勝田文で検索してみた漫画の口コミが1件で、それも、かしこさんが書かれていて、スイマセンちょっと笑ってしまいました。(あしながおじさんです)

高野文子漫画は、これを機にもう一度ゆっくり読み返そうとおもいましたし、このサイト、メジャーじゃない(好きな)漫画の感想も見られて嬉しいです。

「マヨネーズ」のこと、書いてくださってて、改めてありがとうございました🙏
わたしも、うれしかったです◎

どえええ!!!すっごく趣味が合いますね!!!「Daddy Long Legs」が大好きで大好きで、あれを読んで一生ついていきますってくらい勝田文先生のファンになりました。

私もプライベート周りで漫画について話せる人があまりいなくて、ここで発散してるクチです。これも何かのご縁ですからまたぜひコメント下さい!

そうなんですね‼️︎ 「Daddy Long Legs」いいですよね!
私は原作小説のほうも読んでみたんですが、それも元気でるし良かったけど、やっぱ最初に勝田漫画から入ってよかった〜って心底おもいました! でも小説よむと勝田さんの上手さもしみじみわかるのでオススメではありますb
勝田漫画、徹底的にぜんぶ読みたい気持ちになって、ちらっとしか読んだことなかった「マリーマリーマリー」今日中古で買ってきました。早速むっちゃ元気出ます。ほかのもどんどん読も〜(ダディーのほかに好きなのは「小僧の寿司」です)

とりあえずユーザー登録してみたので笑
また、コメントさせてもらいます◎◎

あ、「小僧の寿し」ですね。

かしこさま、お久しぶりです。お元気でしょうか。

この度、ふいにWikipediaにて、「マヨネーズ」についてこんな一文を発見しました。
“高野は、それまで自分の作品になかった「大人のエロ」を入れたつもりだと語っている”
そうするとですね、私としては「マヨネーズ」は、精子を意味するとしか思えなくなりまして、そう思うと、序盤でスネウチ氏がタコ焼きを食べる際にマヨネーズをこぼすのが股間のちょうど上であることがやはり「マヨネーズ=精子」だと言っているように思えます。
さらに、問題のページの一つ前、「たきちゃんはスネウチ氏を懲らしめるのに精だした」という語りも、この後たきちゃんが言ったと思われる「冗談」を解明する手がかりのような気がしてきてすごいです。

「もうじゅうぶんかかってますよぉスネウチさん」

、、、精子が??? 

新たな真相が解明されようとしているんじゃないかという気がしていますことを、ここにご報告しておきます。

お久しぶりです!私も時々あおきさん元気かな?って思い出してました!

まず始めは唐突だったのであおきさんの大胆な解釈に思わず吹き出してしまいました(笑)。しかしもう一度作品を読み返してよくよく考えてみると、その解釈は間違いではないかもしれないと思うようになりました。

今まではオフィスでの男女の会話で恋愛の機微を描いた作品だと思っていましたが、もっとその先のアダルトな関係も示唆していたのか…!と目から鱗です。

そういえばタキちゃんがスネウチさんが気になるようになったきっかけも「ホテル行こうか」って誘われたからでしたね!

かしこさん、こんばんは

私はですね、たきちゃんはスネウチ氏のことを前から好きだったんじゃないかと思っております。というのも、ホテル行こうかと言われたあとの手話のシーン。「今日、サクラの花が咲きました」は、合格、というか、“言えない”(ということに会社ではされている)たきちゃんの喜びを意味していると読んでいるのです。「大切なお仕事」とはスネウチ氏との結婚なのではないか、とかとか。

ほかにも「昨日のことは無かったことにしてあげます」「留守電になにかはいってたのかな」というようなセリフから、スネウチ氏のことをよく観察して、把握している人ならではの愛ある(結婚までの距離をじっくり詰めているような)言葉に読めたりしてます。。「まだまだゆるさないぞー」は、“まだこのチャンスを終わらせないぞ”に聞こえます。。
いえ、完全な早合点かもしれませんが!

手当たり次第におしりを触る「セクハラオヤジで有名」なスネウチ氏が、たきちゃんに好意があってホテルに誘ったのかとか、手話の「白い犬が歩いています」が何を意味するのかとか、まだ分からないことはたくさんなのですが、マヨネーズが精子だと考えて一つずつ解明していけたらどんなに楽しいか、、!!と、興奮してます。笑

それと、かしこさんがレビューですでに「エロ」のことに言及されているのをさっき見ました。書いておられたんですね!🙇‍♀️
改めて読ませてもらって、スネウチ氏が「何にでもマヨネーズをかけるのがタイトルの由来」と書かれているのを「精子」と読み替えて笑ってしまいました。笑

またしばらく探ってみたいと思います。
発見があればまたご報告させてください!🙏

かしこさん、こんばんは 私はですね、たきちゃんはスネウチ氏のことを前から好きだったんじゃないかと思っております。というのも、ホテル行こうかと言われたあとの手話のシーン。「今日、サクラの花が咲きました」は、合格、というか、“言えない”(ということに会社ではされている)たきちゃんの喜びを意味していると読んでいるのです。「大切なお仕事」とはスネウチ氏との結婚なのではないか、とかとか。 ほかにも「昨日のことは無かったことにしてあげます」「留守電になにかはいってたのかな」というようなセリフから、スネウチ氏のことをよく観察して、把握している人ならではの愛ある(結婚までの距離をじっくり詰めているような)言葉に読めたりしてます。。「まだまだゆるさないぞー」は、“まだこのチャンスを終わらせないぞ”に聞こえます。。 いえ、完全な早合点かもしれませんが! 手当たり次第におしりを触る「セクハラオヤジで有名」なスネウチ氏が、たきちゃんに好意があってホテルに誘ったのかとか、手話の「白い犬が歩いています」が何を意味するのかとか、まだ分からないことはたくさんなのですが、マヨネーズが精子だと考えて一つずつ解明していけたらどんなに楽しいか、、!!と、興奮してます。笑 それと、かしこさんがレビューですでに「エロ」のことに言及されているのをさっき見ました。書いておられたんですね!🙇‍♀️ 改めて読ませてもらって、スネウチ氏が「何にでもマヨネーズをかけるのがタイトルの由来」と書かれているのを「精子」と読み替えて笑ってしまいました。笑 またしばらく探ってみたいと思います。 発見があればまたご報告させてください!🙏
@名無し

あー!!タキちゃんが手話を勉強してるシーンが度々あるのってどういうことなんだろう?って疑問に思ったことありました!!!そういうことだったのかーーーー!!!!確かに「サクラの花が咲いた」は色んな解釈ができますね。

これは世紀の大発見だ!!あおきさんのコメントめっちゃ勉強になります!!

手話のところは昔にどなたかがネットで述べられてるのを拝見して、私も「なるほどーー!!!」となりました☺️︎ 
あれは無口なたきちゃんを代弁する言語として書かれてるんだなぁと💡スッキリしますね^^

高野さんはかなり細かなところにまで意味を持たせて描かれる作家さんだという印象があって(何かの特集インタビューで「そんなとこまで!?」というところまで「こんな意味で描いたんです〜」と説明しておられて驚いたことがあり)、できるなら全部、読み解いてみたくなります。

今まで高野文子先生のこと分かったつもりになってたけど、自分は何も知らなかったんだなと反省しました!!

また色々教えて下さい😊

黄色い本 ジャック・チボーという名の友人

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ホントは出汁たい山車さん
温かいお出汁と愛情と #1巻応援
ホントは出汁たい山車さん
兎来栄寿
兎来栄寿
『ちいかわ』で出汁編が繰り広げられているいる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 出汁、良いですよね。 普段は昆布や鰹節から取るような手間暇はなかなかかけられないですが、たまに旨味たっぷりの出汁を取って美味しくいただく贅沢はたまりません。イノシン酸とグルタミン酸が生み出す旨味は脳と体に刻み込まれています。 『だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!』や『森田さんは無口』の佐野妙さんが描くこの作品は、営業2課の佐藤類(さとうるい)と経理部の山車香織(やまぐるまかおり)のふたりを中心にした、冒頭からハッピーエンドがカットバックして始まるほんわか社内ラブコメ×出汁グルメマンガです。 会社内でも出汁を引くほどさまざまな出汁に精通している山車さんから、奥深くありながらも以外と簡単に楽しむことができる出汁のいろはを伝導されていく類。 基本の鰹節や昆布から始まり、コハク酸たっぷりのアサリやグアニル酸がたっぷりながら類が苦手な干し椎茸などさまざまな種類の出汁の産地やそれらを用いた美味しいレシピなどの蘊蓄を読みながら楽しく類と一緒に学んでいけます。 出汁というと手間暇がかかるイメージが強いと思いますが、忙しい日常でも意外と手軽にできるもの(カップ麺にひとかけらの真昆布を入れるなど)も紹介されており、自分でも実践したくなります。ハンバーグにとろろ昆布を入れるのも美味しそうです。 そして、この作品はラブコメとしてもとても上質。会社ではクールで少し怖いイメージすらあった香織が、出汁のことになると饒舌になり柔らかく温かい雰囲気を出しながら美味しい料理を提供してくれるギャップ。四字熟語を多用する黒髪セミロングストレートヒロインを私が好きでないはずはありません。類も類で、素直で明るく真面目で少しヘタレな性格が好感を持てる主人公で、彼らをはよくっつかんかい! とばかりに煽り立てるサブキャラクターたちに同調しながら応援したくなるナイスカップルです。 優しく穏やかなふたりが、少しずつ少しずつ距離を縮めていくこの感じ。社会人の恋愛としては非常に純朴なやり取りが、まさに滋養に満ちた温かい出汁をいただいているときのようなほっと安心する満足感を得られます。たまにはこういう澄んだものをいただきたい……そんな気持ちが充足します。 出汁に詳しくなりたい方、穏やかな大人の恋愛物語を楽しみたい方におすすめです。
波うららかに、めおと日和
とってもキュンキュンな戦前ラブコメ
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ゆゆゆ
ゆゆゆ
タイトルで戦前と書きましたが、応仁の乱以前の話ではありません。日中戦争間近の横須賀が舞台です。 むっつり無愛想な瀧昌と、日常生活以上のことを知らないおっとりとした女の子のなつ美。 ロシアとの戦争が終わったあと、中国と戦争をはじめるちょっと前。そんな時代に海軍で下士官をつとめる瀧昌と見合い結婚をしたなつ美。 冒頭で写真だけの結婚式を上げたから、瀧昌は亡くなっているんじゃと少しだけハラハラした。杞憂だった。 二人の初々しい新婚生活に、読んでいてニコニコしてしまう。 なお、軍なので新婚さんでも夫が家にいないこともしばし。 家で待つ間のなつ美の心の揺れ動き(主に瀧昌に対する心配と惚気)と、再会した際の二人のやりとりにほんわかしてしまう。 もちろんファンタジーではないので魔法も異能も出てこない。 さらに、舞台となる時代を考えると暗い未来しか見えないのだけど、今の彼らが素敵すぎでおもわず読み進めてしまう。 ぴゅあぴゅあでキュンキュン。読み終えると、とても良き…とジーンとなれる。 ハッピーエンドじゃなきゃやだよと駄々こねたくなるほど、ステキなラブコメ。
レコード大好き小学生カケル
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兎来栄寿
兎来栄寿
日進月歩のテクノロジーによって世界は日々便利で豊かになっていきます。その陰で、古び消えていく技術や文化もあります。 マンガ業界においても電子書籍が圧倒的な勢いで伸びてきており、その分紙の書籍、特に雑誌の部数は大きく落ち込んでいる昨今。紙の本は段々と贅沢品でロマンの対象としての意味合いを強めていくことでしょう。 また、描き手においても若手はもちろんのことベテランもデジタルに移行する方が増えてきて、スクリーントーンやペン先などはどんどん絶版となってきています。もうアートナイフでトーンを削って気付かない内に爪の間に挟まっていたトーンカスが公の場で突然出てくることもないのだなぁと思うと一抹の寂しさに駆られます。 しかし、荒木飛呂彦さんのようにあくまでフルアナログにこだわる方も一部にはいます。どんな世界にも一定数いる、古き良きものを愛し続ける人の姿は良いものです。 『頭文字D』で、ハチロクに乗り続ける拓海のこだわり。 『16bitセンセーション』で、守が見せるPC98へのこだわり。 太正浪漫であったり、昭和レトロであったりに惹かれる心は多くの人にあるものでしょう。 変化こそが世界の摂理であり、たゆまなく変動していく環境に適応できなかった者から亡びていくのが定めです。それなのになぜ人はこうもレトロなものに言いようもない憧憬を覚えるのでしょう。 人間も必ず老いる生き物であり、自分もいつか古い人間になってしまう瞬間が訪れるのでそんな自分に重ねる部分もあるでしょうか。 古いものであるが故に蓄積された物語や思い出があり、そこに惹かれるからでしょうか。 ともあれレコードというのもまたノスタルジーと共に憧れをもたらしてくれる存在です。 本作は、レコードを愛し日本一のレコード屋になることを夢見る少年カケルが、周囲の友人たちを巻き込みレコード道を邁進する物語です。 『ドラえもん』のパロディである絵柄とキャラクター配置でかなりギャグ色も強いのですが、その中で本気で奏でられるレコードへの愛の調べが秀逸です。 「ゆで卵カッターで全身をスライスされたような衝撃」 というカケルの原体験。 そのカケルとまったく同じ所感を抱き、 「レコードには…スマホにない音の奥行きや広がりを感じる! 音像がまるで別物だ…」 と初めて触れる魅力に打ちのめされながらも相撲部としての活動の合間で翻弄されるデス夫(1P目の登場シーンで「俺様の夢はGAFAを買収してIT企業の頂点に立つことです!」と言い放つのも最高です)。 デス夫の思い人であり、カケルを通して初めてレコードに触れるヒロインのえみるちゃん。 彼女もまた 「フードプロセッサーで粗挽きにされた感じ」 というインプレッシブな表現力と、レコードをフォークボールの握りで持つなど独自の世界観を持つ少女です。 その他にも癖の強い特徴的なサブキャラクターたちが多数登場し、カケルのレコード道を盛り立てていきます。 おおひなたごうさんらしい、シュールな笑いもそこかしこに散りばめられています。個人的にお昼休みの放送の校長インタビューのテーマが「なぜ作文の宿題にChatGPTの使用を許可したのか?」なのも好きです。デス夫がカケルに対して持つ複雑な感情を基軸に物語がパワフルに駆動していくのも良いです。 しかし、何より最高なのはやはりレコードに対する並々ならぬパッションです。レコードにまったく触れたことがない人であっても、ここまで熱くレコードの魅力を語られてしまっては「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」や聖子ちゃんの曲をレコードで聴きたくなることでしょう。 あとがきを読むと、この作中の熱量も納得です。今は自宅にもうレコードを聴ける環境はないですが、レコードをかけてくれるお店に行ってその音色に耳を傾けながら改めて読み直したくなる作品です。
ホントは出汁たい山車さん
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兎来栄寿
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映画化もされた『殺さない彼と死なない彼女』の世紀末さんが、新たに描く男女のお話です。 最初は、ひたすらゆるいカップルがいちゃいちゃしている4コマなのかな? と思いました。お互いに相手のことを無限に「かわいい」「かっこいい」と言い合う、仲睦まじいきょーちゃんとミカコさん。日常の些細なことを楽しんだり、煩わしく思うことも世界でたったひとりの相手がいれば何でもなくなってしまったり。 代え難い、ただひとりの相手。ずっと一緒にいたいと思える相手。でも、そんな最愛の人がある日突然世界からいなくなってしまったら。 誰しもいつ何が起こるかわからないものだとわかってはいても、実際にそういうことが起きてしまった時には人はどうしようもなくなります。受け入れるのにどうしたって時間はかかるし、一生受け入れられないままかもしれません。 どこにでもありふれたふたりのカップルのやり取りは、ひとつの出来事を境にまったく意味を変え見え方を変えてしまいます。ただ、少なくとも心から自分の幸せと笑顔を願ってくれた相手と他愛もない時間を過ごすことができたという事実は永遠に残ります。 どうでもいいようなこと、明日には忘れているようなことのひとつひとつの欠片が何よりも貴くてかけがけのないものであるということを、改めて示してくれているようです。 今なら当たり前にできることが、いつか当たり前にできなくなってしまう。当たり前ではなくなってしまう。そうなる前に今できることをひとつひとつ大事にして、何でもないことを大切にして生きていきたいと思わせられる物語でした。
波うららかに、めおと日和
とってもキュンキュンな戦前ラブコメ
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ゆゆゆ
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タイトルで戦前と書きましたが、応仁の乱以前の話ではありません。日中戦争間近の横須賀が舞台です。 むっつり無愛想な瀧昌と、日常生活以上のことを知らないおっとりとした女の子のなつ美。 ロシアとの戦争が終わったあと、中国と戦争をはじめるちょっと前。そんな時代に海軍で下士官をつとめる瀧昌と見合い結婚をしたなつ美。 冒頭で写真だけの結婚式を上げたから、瀧昌は亡くなっているんじゃと少しだけハラハラした。杞憂だった。 二人の初々しい新婚生活に、読んでいてニコニコしてしまう。 なお、軍なので新婚さんでも夫が家にいないこともしばし。 家で待つ間のなつ美の心の揺れ動き(主に瀧昌に対する心配と惚気)と、再会した際の二人のやりとりにほんわかしてしまう。 もちろんファンタジーではないので魔法も異能も出てこない。 さらに、舞台となる時代を考えると暗い未来しか見えないのだけど、今の彼らが素敵すぎでおもわず読み進めてしまう。 ぴゅあぴゅあでキュンキュン。読み終えると、とても良き…とジーンとなれる。 ハッピーエンドじゃなきゃやだよと駄々こねたくなるほど、ステキなラブコメ。
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