幕末コメディ、面白い!
これはハマりました。 本作では日本警察の父、川路正之進を描かれており、ハコヅメも交番が舞台で、警察モノがお得意なのかと思ったら、元警察の方だとのことで納得です。なんとなく川路への敬意が全体から感じられ、読んでいて気持ちがいいです。 コメディ要素もしっかり笑えるし、歴史、政治の説明もポップでわかりやすくとにかく面白いです。 登場人物達が使う薩摩弁が愛らしく、声に出したくなります。大事な魅力の一つ。 とってもおすすめです。
カレチとは、長距離列車に乗務する客扱専務車掌を指す、国鉄内部の呼称。昭和40年代後半、大阪車掌区──。乗客のために一生懸命になりすぎる新米カレチ・荻野(おぎの)の奮闘と成長を描く読み切りシリーズ。懐かしくて泣ける、昭和テツ漫画!ちばてつや賞大賞受賞作『RAILGIRL~三河の花~』と、特別描き下ろし『みどりの昭和の鉄道たんけん』も収録!!
なかなかの年長でデビューしたと書いてあったので40代そこらでデビューされてるのかなと思います。(wikiより)
カレチとはなんぞや?カバチ?と思ったのですが、違いました。
『長距離列車に乗務する客扱専務車掌をさす国鉄内部の呼称』だそうで。
雪国での電車、乗車する客、降車する客。鉄道運営する側、上司部下。
色々ドラマあるんだなという感想
運行していた時代に寝台列車など乗っていた方は懐かしい気持ちになるのでは。
1話1話ほろっと泣ける話が多い!
個人的に旅のお供に最適な漫画なんじゃないかと思います。
私は旅行とか長距離移動中買う漫画と本が結構好きなのですが、何読むかはいつもちょい迷う…
どこかへ向かう途中、電車の中で読んでみてください〜