どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
怪しい人影、すべて同一人物かは分からないし、敵、味方、独自の考えで行動する人のどれかも今のところ断定できないけれど、少なくとも他の時間からタイムスリップしてきた人物であるように思います。
理由は一つに、前にも書いた、心が初めて現代からタイムスリップした時、その前後にいた地蔵が今回描かれていたということ。
もう一つは心がタイムスリップした時、過去であれ現代であれ行った先がいつもまとまった雨か雪が降っているということ。今回もそうです。(違う例があっらごめんなさい)
その人物としては、やはりまず思い浮かぶのは現代から来た大人のみきおです。一方で大穴(ハズレと思いますが)と思うのは、最初のあのノートに描かれた時代にいた長谷川翼です。明音は行方不明になり、翼についての言及もそこでなくなりますが、もしその時タイムスリップに遭遇し現代に行き、心を見つけてその後すべて後を追って物陰から監視し続けていたとしたら、
という発想からです。目的はみきおへの復讐と考えました。かなり乱暴な予想ですし、心のすべての時間移動に付いていかないと今回の89年に現れることは不可能ですし、自分が死んだはずの世界に移動するという話もまた変です。
ただ一巻の翼は何かを監視してるかのように心または明音の行く先々に頻繁に出没していました。
これはあまり自信がない考えなので、どうぞスルーして下さい。