どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
確かに同じ寝方なのは気が付かなかった!
二ページぶち抜きで平和な家庭の余韻を見せられて、まさかの突き落とされる気分になるとは思いもしなかった!
和子たちを送り出した後の交番でのやり取りが午前7:10なので、犯人側はそんな早朝の雨の日に待ち構えているなんて何と粘着質なんだと思う。犯人と決まった訳ではないけれど。
鈴のお遣いの時も人影があったし、佐々木紀子も見張られている感じを味わっている。つくづく気持ちの悪いキャラクターだと思う。あるいは頻繁にタイムトリップをして最新の行動をチェックでもしてるんだろうか。いずれにしても異常性を感じる。サンダルだけが残り、心たちはそれに気付くだろうか。車で連れ去られたのなら鈴もいるので無茶はできないと思うけど。まさかの展開になった。
「明音ちゃんの事件」の整理と推理も少し進んだ。加藤の関与は間違いないとして、「そうなると加藤信也と名乗る男は?」関与しているのか?というのは謎として残る。これまでにない切り口の物語なので、予想しにくい。ただ翼と連絡を取っていたのは子供とは考えにくい。紀子が目撃した人物、彼女に写真をみせられて現代の鈴が取り乱した人物もそうなんだろうか。
今回のページの左右の人物紹介は、ストーリーの展開上、関係するほとんどの人物がでているが、見ているとつくづく謎に満ちた異常な事件が続いたんだなと感じさせられる。
木村さつきに電話が入り、加藤はお泊まり会に出席するようだ。それまでの2日間、駆け引きが続くんだろうか。
和子の靴だけが残されたページで観音像?仏像?が出ているが、物語の初めのほうで最初にタイムスリップした前後それぞれにもこれがあ
そう、見開きで同じ寝方だ!って思いました。
前回は佐野父がハーモニカ吹いてたり、今回は母親と同じ寝方だったりでいい場面入れてくるなって思います。
「なんだか心さんって…」の後に続く言葉も同じ家族な気がする系の言葉じゃないかなって思いました。靴が残されてる場面、もう嫌な予感しかしません。