どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
動きの大きな回、そして気持ち悪い回ともなった。田中老人がコーヒーに口を付けるかどうかの駆け引き辺りから。
「新しく手に入った毒」、パラコートはもう使われているので、青酸カリか。そうなら紛失に気付くまでかなり時間がかかっている。しかも一回目はそれを盗んだ佐々木紀子と飼い犬が後に被害に遭っているのは気の毒。
ウサギの話で既にみきおの異常性を感じるし目付きの違いも感じる。「人間も使って実験」というのが一回目は成功した田中老人か。「今更…実験体にする必要はない」とも対応する。そして「明音ちゃんの時」にも関わっているが「苦戦した」という言葉はもうやめてくれ〜と叫びたくなる。そしてずっと謎だったことをこれだけあっさりと話したのは、殺す前提だったからということになるだろうか。
みきおと意志を同じくする大人、親族を名乗る男にも注意がいく。それは少なくとも田中老人の記憶にある声ではない。
後半は田中家の"不審火"で佐野と心がいない佐野家にわざわざ名乗って訪問。その前のコマでは妊娠中の和子のお腹と心が並ぶ。タイムパラドックスの論理で心が生まれてこなければ今の心は存在せず、もっと楽に目的を遂げられ、事実を知る者はいない、ということならとんでもない悪意だ。「次号、作戦どおり」は悪い予感しか残らない。家には3人もいるので過激な方法ではなく使い慣れた青酸カリの入った飲み物を使うのだろうか。でもそれだと音臼事件当日やりにくくなる。
とにかく心にとっては最大のピンチとなった。とにかくすぐ帰って来てくれと願わずにはいられない。最後のページの心がそれに気付いた表情であることを願いたい。