どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
回想シーンが盛り込まれつつも、まさかの2人だけのやり取りのまま終わってしまった。しかし2つの回想が結果として鈴を攻勢に転じさせた。事件当日、さつきが家に来て上がっていったという事実。もちろん佐野家の家族にとって疑ってなかったからまっすぐトイレに行ったか確認できない。いつもながらの絶妙な小出し加減だ。1回目も同じことはあったのかもしれない。もちろん上で書かれているように
『木村さつきが犯人というのも単純すぎる気がする。』というのは同感で、別な動機で何かをした可能性も含めて静観したいです。結果としてこの回想は鈴にとっては、やられっぱなしからの脱却になった。そして金丸刑事の「どっちがいい?」、まさか心の取り調べの所で伏線回収されたと思っていたが、ここで第4の選択を思い付かせるものとなった。金丸刑事、当時は意味深で怖く感じたが、この絵では子供の成長のために人生訓を教えているような優しい親の顔に見える。そういえばプライベートでは仕事に人生を費やして家族を失っていたけど、子供好きだったのかもしれない。自らの死と関連するかはまだ分からないけれど。
木村さつきについてはあくまで鈴に一方的に正体不明のビンから人生の岐路に立たせるような話に勝手に広げているが、これで鈴の立ち位置はさつきにも理解できたと思う。鈴への疑いに対して白黒付けるための芝居であるなら次回は大きく態度が変わるし、そのまま悪意があっても感情爆発させるだろうし、次回は楽しみだ。もちろん心たちに視点が変わったり、紀子が戻ってきてうやむやになるかもしれないけれど。
1ヶ所、回想シーンのさつきのセリフで気になるのは、「今日…みんなでバターを作る」というところ。どうしても牛乳を連想する。その時に使わなかったものが翌朝の朝食に出たのだとしたら、薬物混入のチャンスは結構あるように思える。