どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
紀子の回想、明音事件から3週間後だ。あの神社、音臼岳の小屋からそう遠くない所にあったんだ、と驚き。
犯人の姿までは教えてくれなかったが、紀子はそれが誰なのか分かっているのだろうか。
笑い方、目のどアップのイメージからすれば女性だろうか。金丸刑事は対等に話をしている。そしてシルエットからすると彼より少し背が高く、髪が長くコートを着ているように見えなくもない。
金丸の「ズブの素人」説は面白いと思う。犯人は「初めて」で「焦った」。もう少し聞きたかった、というかうまく風に消された。結果、「犯人は捕まる」発言と合わせてカチンときたのか、ノートを見せてまくし立て、突き落としてしまう。このとき既に「目玉」(3人分)が見えているのは恐ろしい。
紀子は6月のお泊まり会の時に校門前に来ているが、警告か何かしたかったのだろうか。あの時の校内放送は同じ声だったんだろうか。確かクスクス笑っていた。
木村さつきへの容疑が急上昇する感じだけど、佐々木紀子は本人を前に敢えて言うだろうか、という疑問はある。再会を気まずく感じる理由にはなりうるが。何せ自分の命が危険になる可能性があるんだし。
次は再来週ということで今から非常に待ち遠しい。