どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
いろいろと動きを感じる回だった。
みきおは心の反応を見ながら「田村心先生という同姓同名の人」と言ってきた。インタホンでは確かにそう言ってしまったが、自己紹介では村田と言ったはずだ。わざと攻めてきた、またはカマを掛けてきたのか。心はこの違和感に気付くだろうか。そして24日の慰霊祭の話。タイムスリップの現代が6月の初めなのはそういうタイミングを狙って作者さんが設定されたのかなと納得した。この日はいろんな意味で決戦の場になりそうだ。向こうも何かを仕掛けそうだし、あの絵をそこで成就させることもあり得る。あるいはまた毒を盛り、今度は心を犯人に仕立て上げるとか。
心と鈴の会話、鈴は事実を言っていると思う。そもそもこの物語にウソつきはいないように思う。ただ1回目の紀子のように取り調べても黙っている人、先週のみきおのように小さな事実を重ねて重大な事実をカモフラージュする人はいる。
結果このやり取りから父の無実を証明する新証拠を探す、という方向に出る。これっていかにも心らしい進み方だ。闘争心や競争心とは縁がなく、犯人を推理するということもなければ誰かを疑うことも全くない。一方で読者にしか分からない情報が小出しにされるので非常にやきもきさせられる主人公なんだけど、これまでも今回も大きく動き出すモチベーションが家族を守るということなのはいかにも彼らしいし、ようやく彼の人柄が分かった気分だ。
このタイミングで由紀の再登場!彼女がこの事件に向かう理由を知りたい。1回目も2回目も「週刊現○」までは読めたが講談社の「代」ではなかった。彼女が名刺を見せた時に違う雑誌のような雰囲気があったが、先を越されていた。ここから1週間でどんな情報交換、またタッグが組まれるのか楽しみだ。そしてこの2回目の世界で二人が結婚に向かうのか、あるいはまたタイムスリップすることを念頭に戦友で終わるのかも注目したい。
いずれにしても主人公ついに事件に対して攻勢に出る、の記念すべき回だったと思う。