どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
改めて先週、今週号の検証をしてみたい。貴重なお泊まり会当日の回想なので。
当たれば伏線、ハズレたらミスリード。とにかく気が付くまま書き出すと……
まず「今朝鹿捕って来た」親子。場所は山、つまり音臼峠?鹿以外に人間に会っていないか聞いてみたい。そして15話の田中さん宅に子供たちが押し寄せ「いい匂いだ」のコマで鈴と加藤みきおの間にいるメガネっ子、心の教え子ではないがその鹿捕りの親子と人相が似ているようにも思える。
木村父と田中息子。一緒にいるコマが2つ。つながりがある?田中父と木村さつきもまたそう感じるし田中父の面倒と見る何か理由があるのか。
佐野家に青酸カリ。後には母と兄も被害。いいようにやられている。一旦お泊まり会が始まると佐野家に持って行くのは難しいように思う。それより前にあった?それとも鈴にでも持って帰らせた?
そして放送。犯人の可能性が高い。やけにプログラムが多いのは意外。
「誰この声?」「あ私わかった」のコマ、名無しさんたちの読みはそのとおりだと思う。
藤崎?と向かいあう場所に立っている背中を向けている子、加藤みきおのようにも見えるが違う可能性もある。理由は左側の2人の女子。心の教え子で出席してる女子はメガネっ子の佐田とブヒブヒの冴島。どちらでもないような気がするから。ということは下級生かOB?
ならば加藤らしき子も確証がない。
そして最後のコマの佐々木紀子。放送時に外にいるから犯人じゃないけど、この声を知っているかも知れない。あるいは犯人の目的を知っているのか。
事件後に三島夫妻と佐々木紀子が村を出ているが身の危険を感じたためか?佐々木紀子は実際に前回殺されているし、ウサギの親子の法則でいくと、三島夫妻も危険に思う。