テレビ出演する漫画家・漫画関連番組まとめ

1/5ページ
<< 最新
<
1/5ページ
>
最初 >>

日曜美術館「エッシャー 無限性の彼方へ」

永遠に流れ落ちる滝や、無限に続く階段を上る僧侶など、ミステリアスなだまし絵で有名なエッシャー。それはただのトリックアートなのか?謎多き作家の全貌に迫ります。

荒木飛呂彦荒木飛呂彦が出るって。ほとんど文化人枠みたいになってるの面白いな

user_private
名無し番組表

あさイチ「プレミアムトーク さーたりさーたり
2019年5月24日(金) 8時15分~9時55分

外科医で漫画家で3児の母!女医のリアルを描いたコミックエッセーが人気「さーたりさん」▽自身の帝王切開は自分の目で見ながら!仰天エピソード▽華大の健康を血管で判断
番組内容
プレミアムトーク さーたり ▽特選!エンタ 書籍「さーたりさんイチオシ 医療系漫画」 ▽グリーンスタイル「バードウォッチング うぐいす他」

user_private
名無し番組表

出没!アド街ック天国 ~葛飾 四ツ木~ テレビ東京テレビ東京
2019年5月25日(土) 21時00分~21時54分

今回は「葛飾 四ツ木」に出没!葛飾のスターといえば寅さんですが、今盛り上がりを見せるのが、キャプテン翼キャプテン翼。作者の高橋陽一高橋陽一さんが四ツ木出身という縁があり、駅も街もキャプテン翼に彩られ世界中からファンが訪れます。昭和レトロな下町風情も健在で、長年愛される名店が多数。大衆酒場も賑わい活気に溢れます。数多くの町工場が集まる四ツ木は、世界に誇るものづくりの街でもあります。四ツ木の魅力を味わいましょう。

出没!アド街ック天国 ~葛飾 四ツ木~(テレビ東京、2019/5/25 21:00 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

user_private
名無し番組表

ごごナマ「魔夜峰央魔夜峰央、加藤諒」

黒ずくめの漫画家・魔夜峰央さんと、腹黒いとウワサされる俳優・加藤諒さんのパタリロトークがさく裂する!▽イタリアでも大うけ!?映画「翔んで埼玉翔んで埼玉」の大ヒットを原作者の魔夜さん夜さんは神のお告げで知った?▽「目立たないで!」姉の願いもむなしくテレビ・映画・舞台に引っ張りだこの加藤さん。フシギな私生活私生活を公開!▽自宅の地下室でひそかに行われる魔夜さんのバレエレッスンにカメラが潜入!

漫画家・魔夜峰央さんと俳優・加藤諒さんがパタリロトーク!▽映画「翔んで埼玉」大ヒットを原作者の魔夜さんは知っていた?▽加藤さんのフシギな私生活を公開!

2019年6月18日火曜 NHK総合1 午後1時00分~ 午後2時00分

「マンガ飯 凄腕シェフが本気(マジ)で再現」

一度は食べてみたかったあのマンガ飯を凄腕シェフが本気(マジ)で再現

この番組、中京テレビでしか視聴できないとあきらめてましたが、
公式サイト上で2019年6月15日放送分が1ヶ月ほど公開されてました。(嬉しい!)
※ChuunTVでの見逃し配信も。

中京テレビで6月15日(土)に放送された「ドラマ」×「漫画」×「ドキュメンタリー」を合体させた新感覚グルメドラマ「マンガ飯 凄腕シェフが本気(マジ)で再現」第2弾。『スーパーくいしん坊スーパーくいしん坊』(原作原案:牛次郎牛次郎、画:ビッグ錠ビッグ錠)の「三丼フライ」にあの有名店が挑みます。 このドラマの主人公・田部健二郎(...

ちなみに、番組で取り上げられているグルメ漫画の料理は、こんな感じで偏ってます(^_^;)

男おいどん男おいどん』(松本零士松本零士)の巨大なサイコサイコロステーキ「タテだかヨコだかわからんビフテキ」
『スーパーくいしん坊』(原作:牛次郎、画:ビッグ錠)の「三丼フライ」に、「包丁人味平」の「アイスクリームの壺揚げ」
『天才料理少年 味の助』(宗田豪宗田豪)の「超厚切りステーキバーガー」

user_private
名無し番組表

人間発掘スペシャル 阿久悠阿久悠 その創作の原点 ~ある劇画家との運命の物語~
2019年7月7日(日) 18時00分~19時55分 BSフジ

ピンクレディーの「UFO」、沢田研二の「勝手にしやがれ勝手にしやがれ」など数多くのヒット曲を生み出した作詞家の阿久悠。生涯に書いた作品の数は、実に5000曲以上。日本レコード大賞5回、最優秀作詞賞7回の受賞は今も破られていない最多記録だ。天才の名をほしいままにした阿久悠。彼はいかにして今なお歌い継がれる名曲を紡ぎ出したのか、その創作の原点に迫る。 阿久悠がまだ広告代理店に勤めていた24歳の時に出逢った美術大学の学生。彼こそが、後に劇画「同棲時代」で一世を風靡することになる上村一夫だった。当時、上村は21歳。2人の若者は意気投合、阿久の書いた詞に上村がギターでメロディーを付けて楽しんだ運命の6カ月。そして、6年後の奇跡的な再会と蜜月。阿久原作で上村作画による実験的な漫画作品の数々。やがて2人は、作詞と劇画で時代を疾走することになる。以後も才能を刺激し合う盟友関係が続いたが、上村が45歳の若さで急死。阿久はその悲しみの中で、歴史に残る名曲を生み出すことになる…。 番組のナビゲーターは阿久悠の長男・深田太郎さん。偉大なる父を持ったことを誇りに思いながらも重荷にも感じてきたという彼が、父・阿久悠の実像を探す中で見えてきたのは、作詞家・阿久悠の歌へ託す命がけの夢と美学だった…。阿久悠によって歌手人生に輝きをもらったという3人の歌姫も登場、阿久悠への思いを語る…。天才作詞家の創作の原点が今夜、明かされる。

★天才作詞家・阿久悠の創作の原点を「同棲時代同棲時代」で一世を風靡した劇画家・上村一夫上村一夫との運命の出逢いと別れの物語で綴る。互いに才能を磨き合った知られざる盟友関係とは…?

user_private
名無し番組表

シリーズ深読み読書会「進撃の巨人 attack on titan進撃の巨人~人類再生の物語」
2019年7月3日(水) 22時00分~23時00分 BSプレミアム

累計8000万部超、今世紀最大の問題作といわれる漫画「進撃の巨人」を、4人の文学探偵たちが深読み。それぞれが独自の視点から展開する意外な「結末予想」も必見!
番組内容
「壁」の内側で暮らす人類が、人を捕食する「巨人」相手に絶望的な戦いを強いられる…。ダークな世界観、謎が謎を呼ぶストーリーが社会現象を巻き起こした漫画「進撃の巨人」。「巨人」とは何なのか?「壁」とそれを取り巻く「世界」の構造とは?主人公たちは何のために、何と戦っているのか?「暴力」のいっぽう「性」が描かれないのはなぜ?神話や歴史、文化人類学まで、あらゆる手段を駆使し、魅力と謎をとことん深読み。
【出演】新井英樹新井英樹,高橋源一郎,鹿島茂,【司会】鈴木杏,【語り】松尾剛

名探偵・金田一耕助シリーズ名探偵・金田一耕助シリーズ「悪魔が来りて笛を吹く」を深読み。華族が暮らす洋館、砂占いで現れる悪魔の紋章、フルートの旋律・・華麗な筋立ての裏の裏まで読み解いていく。

user_private
名無し番組表

ヴイナス戦記ヴイナス戦記」30周年プロジェクト特別番組
2019年7月2日(火) 24時30分~25時00分 BS11

30年間“封印"されていた、幻の劇場長編アニメーション『ヴイナス戦記』が今、蘇る…。安彦良和安彦良和監督のインタビューを中心に、その真実と作品の姿に迫る特別番組。
高密度作画の劇場用アニメ映画が世を席巻した1989年に公開され、それらの作品と肩を並べるほどのクオリティながらも、その後30年にも渡って“封印"されていた名作があった。それが、安彦良和監督の『ヴイナス戦記』。このたび、安彦監督自らの“封印"解除宣言によって、上映時から一度も封を開けられることがなかったネガフィルムが開封され、デジタルリマスター版として蘇ることに。ソフト化が実現し、東京・広島・徳島の映画館での上映も決定する中、安彦良和監督がインタビューに応えた。…『ヴイナス戦記』が“封印"作品となったその真実と、作品の姿に迫る、特別番組。出演者 安彦良和(漫画家/アニメーター/『ヴイナス戦記』監督)

30年の時を経て、幻の名作が今蘇る!HDネガスキャン&リマスターにより、さらに輝きを増したヴイナス戦記がBlu-rayで登場! 2019.7.26 ON SALE!SALE!

user_private
名無し番組表

ごごナマ「ちばてつやちばてつや
2019年8月5日(月) 13時00分~14時00分 NHK総合

ゲストは漫画家のちばてつやさん、80歳。現在もコミック誌に連載を持ち、自身の戦争体験や何気ない日常日常を書き続けている。その衰えぬ、漫画にかける思いに迫る。▽漫画で若い人に戦争があったことを伝えたい▽この春、大学の学長に就任!その日々とは?▽名作「あしたのジョーあしたのジョー」の秘話にも迫る!

ゲストは漫画家のちばてつやさん、80歳。現在もコミック誌に連載を持ち、自身の戦争体験や何気ない日常を書き続けている。その衰えぬ、漫画にかける思いに迫る。

user_private
名無し番組表

アナザーストーリーズ「そして、ルパン三世ルパン三世が生まれた~命を吹き込んだ男たち~」
2019年8月20日(火) 21時00分~22時00分 NHK BSプレミアム

ルパンが盗んだのはあなたの心!時代を超えて愛される「ルパン三世」の誕生秘話!1967年、日本初の青年向け週刊漫画誌「漫画アクション漫画アクション」が創刊。表紙を飾ったのが無名の漫画家モンキー・パンチモンキー・パンチ。弱小出版社との出会いが生んだ奇跡。テレビアニメのスタイリッシュで斬新な演出。しかし鬼才の初代監督を突然の交代劇が襲う。その後、宮崎駿宮崎駿、鈴木清順らが新たなルパンを生み出していく。ルパン三世に隠された知られざる物語!

不動の人気アニメ、愛され続ける秘密とは?▽斬新な演出・驚きのどんでん返し!▽日本初の大人向けアニメを創る!初代監督を襲った突然の交代劇▽魔性の女・峰不二子の秘密

出演:バロン吉元バロン吉元

user_private
名無し番組表

ネコメンタリー「ますむらひろしますむらひろしと モンとハテナとコマ」
2019年8月22日(木) 22時50分~23時15分 NHK Eテレ

もの書く人のかたわらにはいつも猫がいた。今回は「銀河鉄道の夜銀河鉄道の夜」を始め宮沢賢治宮沢賢治作品をすべて猫のキャラクターで描くなど、その他にも一貫して猫と人間が共存する世界を描くことで知られる、人気の漫画家ますむらひろし。猫を描く漫画でデビューし、以来45年近く、まさに傍らには猫がいる生活だ。現在も三匹の猫が美しい緑あふれる庭を駆け回る。だが、猫を漫画のモチーフとすることになったきっかけには意外な想いがあった…。

もの書く人は何故に猫を愛する?書き手と愛猫の日々を描く異色ドキュメント。漫画家ますむらひろし編。猫ばかり登場する作品に込められた意外な想いとは?朗読は川栄李奈。

user_private
名無し番組表

NHKウワサの保護者会
Eテレ21時30分〜21時59分

前編 8月31日(土)「学校に行かない!~子どもたちの思い~」
後編 9月7日(土) 「学校に行かない!~進路はどうする?~(仮)」

学校がつらい10代と不登校経験のある社会人が語り合う。不登校で「死にたい」ほど子どもたちが追い詰められるのはなぜなのか?必要な支援を考える。#8月31日の夜に

出演:『学校へ行けない僕と9人の先生』著者・棚園正一棚園正一

user_private
名無し番組表

Japanology Plus「日本刀」
2019年9月17日(火) 4時30分~4時59分
ゲスト:かまたきみこかまたきみこ

折れず曲がらずよく切れる日本刀。本来は武器である刀は、時には信仰の対象、時には権威の象徴、そして、美術工芸品としても珍重されてきた。近年、名刀をイケメンに擬人化したオンラインゲームが火付け役となって、刀剣女子なる一大ブームが誕生している。今回は、日本刀の世界を舞台にしたマンガの作者かまたきみこさんとともに備前長船刀剣博物館を訪ね、日本刀の魅力と刀剣女子たちが切り開く日本刀文化の新たな可能性を探る。

じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~に弓月光弓月光先生が出演されてました。

【配信終了日:9月19日(木)】動画はこちら売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時12分放送)。9月12日(木…

user_private
名無し番組表

2019年9月20日(金) 25時00分~27時03分 プレミアムカフェ(1)ユニーク棺おけ・ガーナ

【旅のチカラ】
弔いは最高の笑顔で 漫画家 西原理恵子西原理恵子 ガーナ共和国(2012年)相次いで身近な人を送った西原さんが、西アフリカ・ガーナにある“棺おけの村”を訪れる。とびっきり明るい弔いの場で、改めて死について考える。

user_private
名無し番組表

グレーテルのかまどかまど東村アキコ東村アキコの鯨ようかん」
2019年9月30日(月) 22時00分~22時25分 NHK Eテレ

東京タラレバ娘東京タラレバ娘』『海月姫海月姫』などで人気の漫画家・東村アキコさん。お気に入りは、宮崎のローカルスイーツ「鯨ようかん」。地元で食べるからこその味!とは?

白くやわらかやわらかなもちを蒸しようかんで挟んだ不思議な形の「鯨ようかん」は、宮崎県佐土原の伝統菓子。宮崎出身の漫画家・東村アキコさんは高校生時代、美術部の仲間と「なんで“鯨”なの?」という答えの出ない会話とともに楽しんでいました。地元で食べるからこその味わいがある、という東村さんのこだわりに迫ります。番組では鯨ようかんを作り続ける佐土原の菓子店を取材。鯨ようかんの謎もひもときます!

user_private
名無し番組表

「歴史秘話 るーみっくアニメヒストリア」
2019年10月14日(月・祝) [BSプレミアム] 午後4時10分~午後5時00分
【再】10月17日(木) [総合] 午前0時55分~午前1時45分(16日深夜)
【再】10月22日(火) [BSプレミアム] 午前0時45分~午前1時35分(21日深夜)

うる星やつら 〔新装版〕うる星やつら」「らんま1/2 〔新装版〕らんま1/2」「犬夜叉犬夜叉」など連載作品すべてがアニメ化され、大ヒットするマンガ家高橋留美子高橋留美子。独特の作品世界は「るーみっくわーるど」と呼ばれる。アニメ化された「るーみっくアニメ」は「ラブコメアニメ」という新しいジャンルを生み出し、多くのクリエイターを世に送り出し、さらにアニメの新しい楽しみ方にも影響を与えた。その秘密はどこにあるのか、魅力的なキャラクターとストーリーから探っていく。

全るーみっくアニメ大投票 | NHK

るーみっくわーるどの全てを網羅したデータベースから、人気作品を視聴者が選ぶ史上初の「全るーみっくアニメ大投票」。

user_private
名無し番組表

白の美術館
2019年10月23日(水) 23時10分~23時15分 テレビ朝日テレビ朝日

今回の表現者は、漫画家・高橋陽一高橋陽一。日本中にサッカーブームを巻き起こした漫画「キャプテン翼キャプテン翼」の生みの親。 90センチ四方の板を持ち込んだ。鉛筆で描くのは…キャプテン翼の主人公・大空翼。「翼くんのピンボールマシンみたいなゲーム機を作ろうと思っています」。次回、ピンボールに込めた思いが明らかに!

テレビ朝日「白の美術館」公式サイト

user_private
名無し番組表

あさイチ「プレミアムトーク 柴門ふみ柴門ふみ
2019年10月18日(金) 8時15分~9時55分 NHK

女性週刊誌で現在連載している『恋する母たち恋する母たち』がヒット中の漫画家・柴門ふみさんをゲストにお招きします。
柴門さんといえば、『東京ラブストーリー東京ラブストーリー』『同・級・生同・級・生』『あすなろ白書あすなろ白書』など数々の人気作を生み出してきた恋愛漫画の名手。また、エッセイ『恋愛論』を出版すれば、恋愛の教科書と絶賛され、[恋愛の神様恋愛の神様」とも呼ばれてきました。
実生活では、漫画家の弘兼憲史弘兼憲史さんを夫に持ち、子どもは一男一女。ゆりかごゆりかごを足でゆらしながら漫画を描いていた20代。多忙を極めた30代。そして40代は思春期の子どもたちとの闘い。50代には乳がんを発症。さらに還暦を迎えた2年前、やり残したことがあると連載を始めたのが『恋する母たち』です。「女の人生のだいご味は、40代に詰まっている」。その思いから生まれた、3人の母たちの恋物語恋物語です。
「女の愛の底力」を描いていきたいという柴門さんに、最新作と現代を生きる女性について、これまでのヒット作、またご自宅での暮らしぶりなど、たっぷり伺います。

女性週刊誌で現在連載している『恋する母たち』がヒット中の漫画家・柴門ふみさんをゲストにお招きします。

user_private
名無し番組表

アナザーストーリーズ選「“北斗の拳北斗の拳”誕生~舞台裏のもう一つの“格闘”~」
2019年10月22日(火) 21時00分~22時00分 NHK BSプレミアム

漫画「北斗の拳」は、少年ジャンプに連載された格闘漫画。アニメ化もされ、その人気は社会現象にもなった。人生が変わるほど心を揺さぶられたという人も少なくない。漫画・原哲夫原哲夫の「迫力ある絵」と原作・武論尊武論尊の「泣けるセリフ」。その陰には、伝説的な編集者・堀江信彦堀江信彦の尽力もあった。名作誕生の舞台裏の、壮絶な「格闘」とは?人気声優、神谷明&千葉繁の貴重な証言も。名作漫画誕生の舞台裏に迫るアナザーストーリー!

格闘漫画の金字塔「北斗の拳」。連載が終了してから30年以上経っているが、今もその人気は健在だ。数奇な縁で結ばれた3人の男たちが名作を生み出すに至る痛快な物語。

user_private
名無し番組表

発達障害って何だろうスペシャル(再)
2019年10月26日(土) 15時10分~16時00分 NHK

発達障害とは何なのか。周りの人はどうすればいいのか。みなさん、考えたことありますか?今回は、各界で活躍している当事者の方々の生活に密着。エッセイストの小島慶子さん、落語家の柳家花緑さん、漫画家の沖田×華沖田×華さんの生き方を見つめます。また、発達障害のある人が多く働く企業の工夫も紹介。それぞれが抱える“生きづらさ”を軽減し、皆が暮らしやすくなるにはどうしたらよいのかを考えます。

社会に浸透しつつある「発達障害」という言葉。でも「詳しいことはよく分からない」という人も多いのではないでしょうか?各界で活躍している発達障害のある人達に、自身の「障害」とどう向き合っているのか、たっぷり語っていただきますいただきます。発達障害とは何か、一緒に考えてみませんか?【司会】千原ジュニア 南沢奈央...

1/5ページ
<< 最新
<
1/5ページ
>
最初 >>
コメントする

この話題をフォローしているユーザー

かしこ
ひさぴよ
hysysk