あらすじ
『パチ漫三国志 かわかずお作品集』は、かわかずお氏による漫画研究・批評の最終形態として生まれた「パチ漫」の数々を再編纂し、七〇年代以降漫画市場の中核となった作品群を俯瞰したものである。その内容は現在の<良識>に抗うものもあるが、昨今の閉塞した漫画表現状況に風穴を穿つべく、敢えて世に問うものである。
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『パチ漫三国志 かわかずお作品集』は、かわかずお氏による漫画研究・批評の最終形態として生まれた「パチ漫」の数々を再編纂し、七〇年代以降漫画市場の中核となった作品群を俯瞰したものである。その内容は現在の<良識>に抗うものもあるが、昨今の閉塞した漫画表現状況に風穴を穿つべく、敢えて世に問うものである。
『パチ漫三国志 かわかずお作品集』は、かわかずお氏による漫画研究・批評の最終形態として生まれた「パチ漫」の数々を再編纂し、七〇年代以降漫画市場の中核となった作品群を俯瞰したものである。その内容は現在の<良識>に抗うものもあるが、昨今の閉塞した漫画表現状況に風穴を穿つべく、敢えて世に問うものである。
パロディ漫画家では田中圭一や錦ソクラが有名だが、この漫画の作者 かわかずお が有名ではないことが不思議でしょうがない。 確かに二人に比べ取り上げている作品は古い漫画が多いのは否めないが、名作と言われている漫画をリスペクトして書いている 「あしたのジョー」と「はだしのゲン」を元ネタにした足立のゲンや「三丁目の夕日」をネタにしているが、元ネタにあってもおかしく無いくらいの「二丁目の夕日」と名作だらけの短編集だ 個人的にはプロレススーパースター列伝を元にしたアイドルスーパースター列伝と「火の鳥」を元ネタにした「画の鳥」がすげー好き