あらすじ

闇のように真っ黒で、関わったものは狂ったように人を斬ってしまうという妖刀・闇斬丸。その刀に滉がのっとられてしまい…。
KATANA(1) 襲刀
高校一年生の成川滉は、刀自身の姿(=魂魄)が見えてしまう特殊能力の持ち主だった。その能力故に、刀にまつわる数々の不思議な事件に巻き込まれていく―――
KATANA(2) 虎落
長年滉の手により磨かれ、年に一度のお祭の神事をこなしてきた刀の魂魄(刀自身の姿)は、「虎落」という虎を従えた美青年だった。しかし今年はなぜか虎落から連絡が来なくて…。
KATANA(3) 妖刀
闇のように真っ黒で、関わったものは狂ったように人を斬ってしまうという妖刀・闇斬丸。その刀に滉がのっとられてしまい…。
KATANA(4) 七支刀
古墳時代に作られた異形の刀、七支刀。盗まれてしまった七支刀を何代にもわたって探していた墓守りたち。ついには刀鍛冶の息子である滉を誘拐し、七支刀を作らせようとするが…!?
KATANA(5) オロチ刀
襲刀に気に入られ、幸御家の当主に選ばれてしまった滉。しかし、それによってオロチ刀に命を狙われてしまう。その理由は二つの刀が作られた過去にあって―――
KATANA(6) 胡蝶
滉と父が旅行に出ることになったので、刀たちも療養のため一緒に行くことに。旅先で出会った刀は神に祭られている奉納刀やネガティブな刀で…。無事に二人は旅を終えるのか…!?
KATANA(7) 剣相の疵
江戸時代に栄えた、刀で吉凶を占う「剣相占い」。それによって人生を狂わされた刀研ぎ師・鈴也と、「剣相の会」に巻き込まれた滉。二人の研ぎ師を繋ぐ糸とは――!?
KATANA(8) 長船三姉妹
お客さんから刀を預かった滉。その刀はなぜか獅子頭と一緒になっていた。獅子頭から刀を外そうとすると恐ろしい魂魄が姿を現した。さらにその刀は転校生と何やら関係があるみたいで…。
KATANA(9) 刀中の剣
知り合いの若い刀匠から刀の研ぎを任された滉だったが、その魂魄はかなりの甘えん坊だった。滉は甘えん坊の刀を無事立派に研ぐことができるのか…。
KATANA(10) 衛府の太刀
刀の魂魄が見える滉が、ヨーロッパの古城に眠る太刀の謎に迫る!兄刀の姿を求めてさまよう弟刀の「かげ」。縁あって「かげ」を研ぐこととなった滉は、「かげ」を救うことができるのか―――。
KATANA  (11)  着せかえの刀
現大名屋敷に伝わる刀の研ぎを任された滉。その刀は持ち主に嫌われ、落ち込んでいた。しかし滉が研ぐことで本来の心を取り戻すと、家の奥から4つの刀の柄が出てきた。刀に隠された先代の秘密が明らかに…!
KATANA(12) 小鍛冶
葉月に誘われ、刀が題材になっている能楽「小鍛冶」を見ることになった滉。しかし観劇中に夢か現実か、「小鍛冶」の世界に入り込んでしまい、伝説の名刀「小狐丸」造りを手伝う羽目に――――。
KATANA(13) 研がさぬ刀
「研がさぬ刀」が色々な研師を傷つけては彷徨っていることを知った滉は、放っておけず、襲に力を借りて、「研がさぬ刀」を探すことになったのだが…。新感覚“カタナ”ファンタジー!
KATANA(14) 波蘭之刀
刀鍛冶の祖父の付き添いで、ポーランドにやってきた滉。サーベルの魂魄と仲良くなるも、一向に日本刀の魂魄と出会えない。それには理由があって――。
KATANA(15) 襲刀縁起
襲の刀を引き抜いたことになり、幸御家の当主となった滉。しかし、これは偶然ではなく、過去から繋がる因縁によって結ばれていて―――。
KATANA(16) 光の刀
幼い頃出会った「数字」が書かれた刀の魂魄たち。「なぜ? どうして数字が書かれているの?」それには深い理由があって――。
KATANA(17) 金屋子さまの刀
岡山県の長船に父親と一緒に行くことになった滉。長船三姉妹と再会するが、長女のすぐはの様子がおかしく――!?
KATANA(18) 傾城虎徹
小室の紹介で、滉は最上大業物・虎徹を研ぐことに。男らしい魂魄を想像した滉の前に現れた魂魄は、なんと花魁姿の美女。その容姿の由来は、吉原の遊女・真木太夫の数奇な生涯にあるというが……。
KATANA(19) 剣呑み龍
剣呑み龍を研ぐたびに、きまって悪夢に悩まされる滉。その悪夢の理由は…。また、主人(滉)のために襲(かさね)が取った行動とは―――。
KATANA(20) 御番鍛冶
天皇の象徴である三種の神器「八咫の鏡」「八尺瓊勾玉」「天叢雲剣」のうち、壇ノ浦の戦いで水底に沈んだ剣はついに戻らず、後鳥羽天皇は剣を持たぬまま即位を果たした。それ故彼は生涯をかけて剣に焦がれ続け――。
KATANA (21) 古事記の剣
滉の許に現れた「クサナギ」と「トツカ」。人間か、または刀の魂魄か…。滉と襲は、二人の人物と共に古事記の世界に入り込み、神々と邂逅する―――!
レジェンド・アカデミー

レジェンド・アカデミー

ハイアット家の子息アレックスは父の期待をよそに英雄になるべく自ら選んだレジェンドアカデミー校に入学する。しかし、学校の方針がレジェンドを勉強する場で、英雄を育てることを目的にしていないことに失望する。無気力に転校さえ頭によぎったアレックスだったが、目の前に突然現れたフローレンス先生の美しさに思いとどまるのだった。アレックスの波乱に満ちた学園生活はこうして始まった。KATANAのかまたきみこが描く、高貴かつおしゃれな学園生活ドラマ。
ドリームイーター

ドリームイーター

悪魔のキキが悪夢を喰らい、健やかな睡眠をお届けします。妖精界と人々に平穏をもたらすために…。生まれたての悪魔、キキの大冒険!『KATANA』のかまたきみこが贈る妖精世界のニューヒロイン登場!妖精界の大樹、夢想樹に生命をそそぐため、人々の心を汚す悪夢を食べて、健やかな睡眠とステキな夢を育むのが、悪魔・キキのお仕事。夢想樹の守り妖精ギリーと庭師たちに支えられながら地上を彷徨(さまよ)うが、人間界は危険がいっぱいで――!?
てんから

てんから

「眠れぬ夜の奇妙な話」「ネムキ」に掲載された短編、長編作品を、かまたきみこ自選により収録。小さな田舎町で突然起こった、冬のある日の不思議な現象とは――!?表題作「てんから」ほか計5編を収録した奇想天外ファンタジック読み切り傑作集!!
マーメイド・シンドローム

マーメイド・シンドローム

恋をすれば、人も人魚も同じなんです。『KATANA』で大人気のかまたきみこが贈る、美しくも切ないファンタジー4編を収録!表題作の人魚と恋の病をめぐる物語ほかお気楽若社長の出会った“森の神”が紡ぐ壮大な自然の叙情詩『ネクスト・グリーン』など、かまたきみこの華麗にして繊細なファンタジック・ストーリー4編を収録。
クレメンテ商会

クレメンテ商会

OA機器の不法修理が厳しく取り締まられている世界、違法メンテナンス業者『クレメンテ商会』を名乗る、謎の美女・修子……。彼女が追い求める“彼”とは――!?かまたきみこの近未来ファンタジー傑作、リニューアル発刊!!読み切り作品「雲を見る人」同時収録。
深海蒐集人

深海蒐集人

地球の温暖化が進み、人類が築いた文明のほとんどが水没した近未来。海に適合した「海の人間」・ダイバーのミミの仕事は、海中に眠るいろいろな“過去”や“歴史”を引き揚げること!!海中に沈んだ人々の想いを探るエコロジカル海洋ファンタジー。
きらきらDUST

きらきらDUST

宇宙をブラブラ漂う、ダスト・ラボ。地球付近の宇宙ゴミを回収した中にひとかけらの細胞発見!その細胞を再生し、生まれた生命体は地球人形の少女だった――!?かまたきみこの初のスペース・ファンタジー。他、短編2作品収録。