ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『探偵学園Q』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
探偵学園Q
探偵学園Q
天樹征丸
天樹征丸
さとうふみや
さとうふみや
あらすじ
「世界一の探偵になる!」その願いをかなえるべく、キュウが挑むのは、伝説の名探偵・団守彦(だんもりひこ)が主催する“探偵学園”の型破りな入学試験!瞬間記憶能力者メグ、野生児キンタ、IT小僧カズマといった強力なライバルと共に、数々の超難解な謎を解き明かせ!最高の探偵養成クラス「Qクラス」に入るために!!
探偵学園Q 1巻
「世界一の探偵になる!」その願いをかなえるべく、キュウが挑むのは、伝説の名探偵・団守彦(だんもりひこ)が主催する“探偵学園”の型破りな入学試験!瞬間記憶能力者メグ、野生児キンタ、IT小僧カズマといった強力なライバルと共に、数々の超難解な謎を解き明かせ!最高の探偵養成クラス「Qクラス」に入るために!!
探偵学園Q 2巻
超難関・探偵学園の最終入学試験のために、霧咲島(きりさきじま)に集まったキュウたち。だが伝説の殺人鬼「切り裂きジャック」の二重密室殺人そっくりそのままに、受験生のひとり・三郎丸(さぶろうまる)がまっぷたつの無惨な姿で発見された……。DDS(ダン・ディテクティヴ・スクール)バッジの誇りにかけて、奇怪な謎を解き明かせ!5人の若き探偵の推理チームがここに始動!!
探偵学園Q 3巻
探偵学園に初登校したキュウをはじめとするQクラスの5人。さっそく団学園長から与えられた初任務、それは山奥の2つの村で起きる不可解な失踪事件――“神隠し”の謎を解くこと。村を訪れた5人は、旧日本軍の財宝伝説と、疫神教(えきしんきょう)という奇妙な宗教にまつわる不穏な噂を聞く。その矢先、“神隠し殺人”が発生!!
探偵学園Q(4)
旧日本軍の暗号を解読し、「神隠し村」の秘密に迫るキュウたち。だがQクラスを嘲笑うがごとく、第3の“神隠し殺人”が起き、しかも最有力容疑者の疫神教(えきしんきょう)教祖には、鉄壁のアリバイがあった。村を支配する「罪」と「嘘」が生み出した“神隠し”を可能にする壮大なトリックとは!?キュウ渾身の推理が冴え渡る!
探偵学園Q(5)
初任務完了後、平穏な学園生活に戻ると思いきや、キュウたちを待っていたのはハードな探偵修業の日々だった。団学園長自らが解決した過去の事件からの初宿題!雪平(ゆきひら)をはじめ切れ者揃いのAクラスとの“推理バトル”!どちらもクリアしなければQクラスには留まれない!5人の探偵としての真価が問われる!?
探偵学園Q(6)
DDS(ダン・ディテクティヴ・スクール)に依頼が来た密室殺人事件を解明するため、映画祭に単身乗り込んだキュウ。そこでAクラスの雪平(ゆきひら)と遭遇し、おあずけになっていた推理バトルの決着をつけることになった!!しかし、捜査を進めるうちに見え隠れする邪悪な「影」。殺人事件を陰で操る犯罪組織『冥王星(めいおうせい)』が、ここでもDDSに罠を仕掛ける……!!
探偵学園Q(7)
インターネットで流れている、女子生徒の失踪にまつわる奇怪な殺人(スナッフ)ビデオの噂。その真偽を確かめるため、団探偵学園長はリュウとメグに名門進学校・渋澤学院への潜入捜査を命じた。だが殺人鬼「コレクター」が撮る、新たな殺人ビデオの犠牲者が……!真の天才・天草流(あまくさリュウ)が精妙なアリバイトリックに挑む……!!
探偵学園Q(8)
カズマが通う小学校で起きた、密室からの犯人消失!?キンタとキュウが、犯人の鉄壁のアリバイを証言するハメに!?メグをはじめとする美少女探偵トリオが、車内で犯人と危険な接近遭遇!この世は事件がいっぱいで、Qクラスに休みはない!?きらめく推理と鮮やかなコンビプレーでバラエティー豊かな謎を解け!
探偵学園Q(9)
半年前に自殺した天才バイオリニスト・宝生美鶴(ほうしょうみつる)から脅迫状が届いた!?その謎を解くべく、キュウたちは「幻奏館(げんそうかん)」に向かう。だが、九頭龍匠(くずりゅうたくみ)が作った幻のバイオリン「テスタ・ディ・ドラゴ」をめぐる連続殺人が発生!地獄から甦った「冥界のマエストロ」の奏でる死の旋律――「悪魔のトリル」が嵐の山荘に鳴り響く……!!
探偵学園Q(10)
巧妙なトリックが駆使された「幻奏館」連続殺人の真相に到達し、真犯人「冥界のマエストロ」を突き止めたキュウたち!……が、同時に犯罪組織『冥王星』の罠が発動する!!絶体絶命の危機を乗り越えようと奮闘するQクラスに、新たな絆が生まれる!そして明らかになる天草流の“逃れられない運命”とは……!?
探偵学園Q(11)
「紫雲龍(しうんりゅう)」と「日記」に秘められたメッセージを見破ったことで浮かび上がる、天才芸術家・九頭龍匠(くずりゅうたくみ)自身の謎とは……?そしてQクラスが遭遇する新たな事件は、コンクリートの塊で塞がれた完全密室での殺人!ダムに沈む村を守るため、伝説の守護神「魔矢姫(まやひめ)」が、侵入者を“人柱の呪いの炎”で焼き尽くす……!!
探偵学園Q(12)
完全密室の心理的盲点を突くトリックとは?団先生の懐刀と呼ばれる(でも変人)ドクター・ドクロが問う、完全無欠のアリバイの謎とは?キュウが撮った“心霊写真”に隠された、とんでもない企みとは?次々と起きる怪事件・難事件を華麗にさばけ、Qクラス!!DDSの「クラス入れ替え試験」は近い……!!
探偵学園Q(13)
今度の相手は宇宙人と幽霊!?世に起こる摩訶不思議な怪奇現象にQクラスが挑む!一夜にして突如出現した「ミステリーサークル」の謎!肝だめしにいつのまにか加わっていた幽霊!?さらに九頭龍匠(くずりゅうたくみ)が描いた幽霊画がからむ連続殺人も発生!!背後にゆらめくのは宿敵『冥王星』の幹部ケルベロスの影……!
探偵学園Q(14)
リュウの秘められた正体を知ってしまったキュウ。信頼と友情は激しく揺れ動く。決裂の危機を孕(はら)みながら、Qクラスはケルベロスの巧妙な計画に基づく“雪月花(せつげつか)”見立て殺人の謎に挑む!団先生まで巻き込んだ推理バトルが導く驚異の三重解決!!めくるめく逆転劇の果て、明らかとなる超意外な真犯人とは!?
探偵学園Q(15)
旧校舎でキュウとメグが見つけた、団探偵事務所の金庫。その中にあった古い名刺に記されていたのは、誘拐事件に巻き込まれたキュウを救い、「探偵心得帳」をくれた、あの「探偵のおじさん」の名前だった!はたして、団先生とのつながりは!?思いがけない団先生の涙とともに、キュウの過去(ルーツ)が明かされる!
探偵学園Q(16)
催眠術を封じられ、超厳戒警備のもと、特別拘置所に収監されているケルベロス!この脱獄不可能というべき絶体絶命の状況で、ケルベロスは大胆な突破作戦を敢行する!待ち受けるのは、DDCが仕掛けた特別拘置所そのものの罠――そして七海光太郎(ななみこうたろう)!!超絶の頭脳戦&心理戦、勝つのはどっちだ……!?
探偵学園Q(17)
九頭龍匠(くずりゅうたくみ)が作ったからくり箱『千鱗龍(せんりんりゅう)』の謎を解くため、単身、夜桜村(よざくらむら)を訪れたキュウ。だが、何者かに吊り橋を切り落とされて孤立した村で、殺人事件が発生。犯人の悪意はキュウにも迫る。たじろぐキュウに、心の師・連城暁(れんじょうさとる)の言葉が響く。「探偵は『推理』を武器に悪と戦うんだ!」さあ立ち上がれ、キュウ!
探偵学園Q(18)
ケルベロスの暗号は多重解読が可能だった!その結果、浮かび上がった『冥王星』のスパイ容疑者3名――本郷、片桐、真木を、Qクラスが追跡!!スパイの正体は、誰!?一方、リュウの失われた過去を埋める新たな“かけら”が明らかに!それは、かつてメグが通っていた国立能力開発研究所。意外な接点を探れ!!
探偵学園Q(19)
国立能力開発研究所内の完全な密室で、ふたたび起きた不可能殺人!“念動力(サイコキネシス)”を使った超能力者(サイキック)の犯行なのか?とまどうキュウたちを嘲笑うのは、事件を背後で操る『冥王星』のタナトス!ひそかに仕掛けられた罠また罠をかいくぐり、すべての謎を解いた時、リュウとメグの封じられた記憶の扉も開かれる!?
探偵学園Q(20)
『冥王星』首領キング・ハデスの孫と告白したリュウ。因縁の発端となるキング・ハデスとの苦い過去を語る団守彦。新事実発覚で広がる波紋はやがて『棲龍館ホテル』に収斂(しゅうれん)し、物語は大いなる最終章へ……!――天才犯罪コーディネーター・ケルベロスが探偵を務めることに!?特別編「冥探偵ケルベロス」を同時収録!
探偵学園Q(21)
記憶の破片を取り戻し、単身『棲龍館ホテル』へ向かったリュウ。だが天草家と因縁深い者たちが、“龍”にまつわる故事に見立てられて殺害され、現場に居合わせたリュウが容疑者として追われることに!リュウの運命との孤独な戦いに、キュウたちのなす術はないのか!?Qクラス、絆と信念が問われる時!!
探偵学園Q(22)
リュウの無実を信じ、『棲龍館』の連続見立て殺人の謎――キング・ハデスが仕掛けた“迷宮”に挑むキュウたち。だが『冥王星』のプリンスとして現れたリュウは、冷酷な死の罠を突きつける!今、名探偵の魂を受け継ぐ者と絶対的な“悪”との闘いに決着の時!勇気と信頼、誇りと情熱が紡ぎ出すミステリーロマン、流麗なる終幕へ!
探偵学園Q プレミアム
キュウ、リュウ、メグ、キンタ、カズマ。あの5人がちょっぴり成長して帰ってきた!! 伝説の名探偵・団守彦(だん・もりひこ)の遺志を継ぎ、探偵になるための修業に励むQクラスに休息はない! 花に埋もれたヴァイオリニストの謎とは? 「旋律のアリバイ」/東京→京都→大阪 鉄壁のアリバイライン!! 「タイムリミットに挑め!」/密室トリックに秘められたもうひとつの罠!? 「愛と哀しみの密室」。次々と起きる事件の謎を5人の力で解き明かせ!!
探偵学園Qの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
キラー通りのソムリエ探偵

キラー通りのソムリエ探偵

謎多きソムリエ“キラーさん”が、隠れ家的ワインバーにいながらにして難事件を次々と解決する「安楽椅子探偵ミステリ」の傑作、ここに誕生! 大ヒットワイン漫画『神の雫』原作者による会心作。ある日、密室殺人の現場を目撃し、取材を進めることになった若手女性記者・真希あかね。偶然迷い込んだワインバーのソムリエに状況を説明すると、彼は豊富なワインの知識を交えながら事件解決のヒントを提示する――。
探偵学園Q(新装版)

探偵学園Q(新装版)

探偵から命を救われた経験を持つ少年キュウが類い稀な推理力を生かして、個性あふれる探偵仲間のメグやリュウたち仲間と探偵学校の名門<団探偵学園>に入学し、さまざまな難事件に挑戦していく。原作の天樹征丸が編み出した読者参加型ともいえるストーリー展開が特徴で、読者に対して<ヒントは~、答えはひとつ>と投げかけ、読むものをミステリの世界に自然な形で引き込んでゆく。2001年に発表されるや大ヒット。金田一少年の事件簿と並ぶ作者の代表的な推理コミックとなった。単行本の累計発行部数は700万部を超える。学園ミステリの傑作をゴマブックス版でどうぞ。
【極!合本シリーズ】 探偵学園Q

【極!合本シリーズ】 探偵学園Q

あの傑作マンガ「探偵学園Q」が【極!合本シリーズ】に登場!天性の推理力を持つ中学生・キュウは「世界一の探偵」を目指している!厳しい入学試験を乗り越えて探偵養成学校DDSに入学し、個性豊かな仲間と競い合い伝説の名探偵・団守彦の後継者を目指す! ※単巻版1~3巻を収録しています。
金田一少年の事件簿30th

金田一少年の事件簿30th

金田一一(きんだいちはじめ)は、普段はトホホな男子高校生だが、実は、かの名探偵・金田一耕助の孫! ひとたび事件が起こると、幼馴染みの七瀬美雪、警視庁捜査一課の剣持警部と共に、大胆で緻密なトリックを暴き出し、犯人たちの悲しい動機に迫っていく! 本格ミステリー漫画の金字塔の、連載30周年を記念した待望の新シリーズ! 金田一が挑む新たなる事件は、「八咫烏村殺人事件」―――!!
きんにゃいち少年の事件簿

きんにゃいち少年の事件簿

1992年「週刊少年マガジン」で連載が始まった『金田一少年の事件簿』は、数々の難事件を解決しつづけ累計1億部を超えるモンスターコンテンツにーー!そして、シリーズ30周年を記念して「猫」になる…!! 『金田一少年の事件簿』完全ネコ視点スピンオフ、ここに開幕! 金田一も美雪も、そして明智も猫になる!? ということは、もしや高遠も…!? 執筆は『トモダチゲーム』の佐藤友生!超豪華布陣によるユルすぎる外伝、爆誕! 「犯人は…このニャかにいるッ!!」
死ぬほど愛して

死ぬほど愛して

神城澪、37歳。命の恩人である真人と再婚してもうすぐ1年、順風満帆な日々を過ごしていた。そんな折、近所で起きた「女性記者殺人事件」を境に、澪は運命の濁流に巻き込まれていく――。原作は、累計発行部数1億部突破のヒット作『金田一少年の事件簿』の天樹征丸、作画はドラマ化された『ホリデイラブ~夫婦間恋愛~』も話題の草壁エリザ。「女性自身」誌上で繰り広げられる“魅惑のラブ×サスペンス”!
ギフテッド

ギフテッド

警視庁の若きホープ・天草那月は、ある日不思議な高校生・四鬼夕也に出会い興味を抱く。通りすがりの夕也は、複雑な殺人事件の犯人をいとも簡単に当ててみせた。一体なぜ彼には犯人がわかったのか――。四鬼の高校で事件が起こったことで、二人は再び巡り合い……。『金田一少年の事件簿』・『BLOODY MONDAY』の大ヒットメーカー・天樹征丸が描く期待の新作! ある秘密を持つ高校生と若き天才警察官の、本格バディものミステリー。
金田一37歳の事件簿 公式ガイドブック トリック詳細解説&「金田一少年」プレイバック付き

金田一37歳の事件簿 公式ガイドブック トリック詳細解説&「金田一少年」プレイバック付き

『金田一37歳の事件簿』は、1992年から「週刊少年マガジン」において連載されて大好評を博した『金田一少年の事件簿』の続編として、主人公の金田一一の20年後の姿を描いたシリーズ。「イブニング」において連載され、現在コミックスは第9巻までが刊行されています。金田一一は高校生時代から20年が経過したため、現在は音羽ブラックPR社という小さなPR会社で営業部主任を勤めています。今や平凡なサラリーマンになった彼ですが、どういうわけか仕事中に凶悪な事件に巻き込まれてしまい、部下の葉山まりん(23歳)とともに“仕方なく”事件を解決していきます。かつてのヒロインだった七瀬美雪は大手航空会社のチーフパーサーをしているため、金田一とはすれ違いの日々が続きます。前作同様に孤島やタワーマンションといった密室空間でのトリックを使った犯罪を暴いていくのがポイントで、舞台としては、『金田一少年の事件簿』で舞台となった歌島リゾートや、函館異人館ホテルなどが登場するのも作品の魅力のひとつになっています。今作での金田一の決め台詞は「謎がすべて解けちまった……!」「俺はもう謎は解きたくないのに~」など、前作とは推理に対する意識が違う点も面白味となっています。今回の『金田一37歳の事件簿 公式コミックガイド』では、往年の名作『金田一少年の事件簿』のファンであった30代以降の読者にも訴求できる、『金田一37歳の事件簿』の魅力を存分に伝えた作品となっています。
金田一少年の事件簿 特別編

金田一少年の事件簿 特別編

都内屈指の名門・秀央高校で起こった殺人事件。事件のあった時間に校内に残っていたのは、若き日の明智ただひとり――。警察の疑いの目を背に、誇り高き天才が華麗に事件に挑む!!大量の本に埋もれた死体、犯行時刻の謎……明智自身の口から語られる事件の結末とは?「金田一少年の事件簿」で大人気の明智警視が、少年時代に解決した3つの事件を完全収録。その涼やかな眼差しが、鮮やかに真実を射抜く――!!

おすすめのマンガ

怪物事変

怪物事変

田舎の静かな村で、家畜が次々と変死するという奇妙な事件が起きておりました。事件解決の為に東京から呼ばれた「隠神」という派手な格好の男。調査の途中で男は、村に住む「泥田坊」と呼ばれる不思議な雰囲気の少年と出会うのでございます。数奇なる怪物物語、これより始まり始まり──。
金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿

名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一(きんだいちはじめ)は、幼なじみの七瀬美雪(ななせみゆき)の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。だが合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」では恐ろしい事件が一たちを待ちかまえていた――。演劇部の演目「オペラ座の怪人」になぞらえたように起こる凄惨な連続殺人。第1の殺人後、姿を消した謎の男「歌月」。そして部員たちの心に影を落とす、女子部員『月島冬子』の自殺……。一は、この惨劇の真相にたどりつくことができるか!?【原作:金成陽三郎】
喰いタン

喰いタン

探偵×料理=“喰いタン”。被害者宅の冷蔵庫をあさり、殺人現場の寿司を喰う。喰って推理し、さらに喰う。頭脳明晰にして、大食漢、型破り喰い道楽(グルマン)探偵・高野聖也(たかのせいや)の華麗な推理!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!