ジョジョの奇妙な冒険』みたいにキャラクターの意志が受け継がれていく…的な作品が好きなのでオススメを教えてほしいです。
「こいつが主人公だと思ってたら違った!」ってパターンとか、続編で別のキャラが主人公になるのもウェルカムです!

HUNTER × HUNTERもかれこれ何年も主人公見てないし、主人公はオヤジと会うっていう目的達成しちゃうしもしかして世代交代しちゃうんじゃないかと思ってしまう

ゲームだけど逆転裁判のナルホド君みたいにかつて輝いてた主人公がやさぐれたり落ちぶれてたりするやつが好き。
ああいう漫画知りたい。

主人公交代するのメチャクチャ好きだわ
もっと増えてほしいけど、主人公を交代するにはそこそこ長く続かないといけないから難しいよな

空手バカ一代
原作・梶原一騎で途中で、まず作画が「つのだじろう」先生
から「影丸譲也」先生に交代。
梶原先生とつのだ先生が、梶原先生の原作が
遅れまくったりして揉めたため。
話の内容としては主人公が当初は大山マスタツだったが
→芦原英幸→添野義二と変わっている。
極真会館という空手流派の誕生から成長までの話
なので「主人公は極真空手」というは解釈も出来るが。
実は原作者の梶原先生と当初の主人公の大山マスタツとの間で
色々と揉めたのが原因で主人公がかわったり、
主人公をかえたことでまたあらたに揉めたりしていた。

なお、空手バカ一代の後に
原作・梶原一騎、作画・中城健
四角いジャングル」の連載が始まった。
当初は赤星潮という空手家青年がキックボクシングや
他の格闘技の世界に挑戦していって、と言う感じだったが、
やがて赤星潮の存在はほとんで消えて登場しなくなり、
猪木・新日本プロレスと極真空手・ウイリーとの
異種格闘技戦の実現や結果が話の中心の
格闘技界セミドキュメント漫画になっていった。
それでいて途中で申し訳程度に
赤星潮を現実の空手やキックのリングに登場させて
(実在の選手が赤星潮の芸名でデビュー)
最後も唐突に赤星が登場して話を〆た。

獅子王伝小林たつよし 小学館、月刊コロコロコミック
獅子王→烈男(れお・息子)→最終話付近で合流

最強の拳法・獅子拳の使い手獅子王が不在時に、その拳を恐れた時の皇帝が出身地の村を襲撃、たった1人助かった息子・烈男を連れて復讐の旅に出る(うろ覚え)
全3巻。攻撃する時いちいち技名を言うのだが、その全てが規格外
獅子拳斬足刀、斬手刀(←どちらも相手の体を切断する)、爆突手(正拳突きだが貫通する)、今だとPTAが黙ってないかも

放課後!ダンジョン高校 

そう言えばこれも主人公交代しますな。

新主人公が島にやってきた時に目に入るカップルが最初の主人公とヒロイン、(呑気だな~)くらいの感想から「さあ!行くぜ!」的な感じで主人公切り替わる

前主人公も同じ場所(島)にそのまま居る展開だったんで、終盤にツヨツヨな助っ人としてワンポイント参戦するんかと思ってたら特に絡みないまま終わった覚えが。

「半妖の夜叉姫」
犬夜叉」の続編
殺生丸と犬夜叉の娘たちが主人公

一応作品としては別のものにされてるけど、世代交代しただけだから犬夜叉ワールドが楽しめる。登場人物はガラッと変わる。

途中で主人公が交代する漫画が知りたいにコメントする
週刊少年サンデー

週刊少年サンデー

スポーツも、美少女も、熱いバトルも!! 毎週水曜日を楽しくする漫画雑誌「週刊少年サンデー」電子版! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
読みたい
アリソン

アリソン

巨大な大陸で、二つの国が長い間戦争を繰り返している時代。軍人であるアリソンと幼馴染のヴィルは、ある日ホラ吹きで有名な老人に出会い、二つの国の戦争を終わらせる“宝”の話を聞かされる。しかし、突然老人が誘拐されてしまい……。敵国に進入してしまったアリソンとヴィルは、無事帰ることができるのか!?
読みたい
カラダ探し

カラダ探し

【「少年ジャンプ+」人気No.1サバイバルホラー!!】友人の遥から「私のカラダを探して」と依頼された明日香たち。それは、学校に伝わる“赤い人”の怪談を予感させるものだった――。早くすべてのカラダを見つけなければ、永遠に同じ日が繰り返され、何度も“赤い人”に殺されると言うが…。
読みたい
放課後!ダンジョン高校

放課後!ダンジョン高校

四国の太平洋側沿岸に浮かぶ源五郎島。そこにある弾正高校は、地下に古代遺跡の迷宮が広がり、周辺を凶悪な巨大生物がうろつく魔境だった…。リゾート三昧と騙されて入学を志願した宇佐見ヨウイチは、実情を知り源五郎島からの脱出をはかるが、その途中で猟師で生計を立てる少女・三笠シオと出会う。彼女は、自分の家族と左足を奪った迷宮の怪物たちに激しい憎悪を抱いていた…。青春漫画の旗手・山西正則が贈る命懸けの青春冒険譚! 待望の第1巻!!
読みたい
学校怪談

学校怪談

学校という身近なところに潜む思わぬ恐怖を独特のタッチで描写した、オムニバス形式のショートコミック!これぞスクールホラーの決定版!!下駄箱にずっと潜むいじめられっ子相沢、食べ物をやると体がだんだん変化して…!?
読みたい
チ。―地球の運動について―

チ。―地球の運動について―

動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった―― 命を捨てても曲げられない信念があるか? 世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか? アツい人間を描かせたら敵ナシの『ひゃくえむ。』魚豊が描く、歴史上最もアツい人々の物語!! ページを捲るたび血が沸き立つのを感じるはず。面白い漫画を読む喜びに打ち震えろ!!
読みたい
懲役339年

懲役339年

圧倒的な読者の支持を得てついに単行本化!第2回裏サンデー投稿トーナメント優勝作品が満を持して登場!!転生が信じられている世界で、大罪人の生まれ変わりとして、生まれてからずっと刑務所ですごす少年ハロー。前世の記憶もなく、罪の意識もなく、ただひたすら罪を償う2代目ハローの日々とは!?かつて見たことのない世界観を若き鬼才が描く!
読みたい