単行本派で雑誌あんまり買わなかったし、ファッション誌とかに載ってたりすることもある挿絵やイラストを見る機会が全然なくて、好きな漫画家でも知らなかったりするのでURLでも画像でも貼ってくれると嬉しい。
Twitterとかもあるけど古い漫画家さんだとそんなものないし。。
直接画像貼り付けると問題あるかもしれないんですが問題あったら消してください(スタッフさん)

というわけで最近拾って嬉しかった鳥山明の戦争関連の装備をデフォルメしたものをペイントで縮めて並べたものを紹介してみる
「メカ」っていうのは未だに鳥山明の右に出るものはいないと思っているけど、武器だったり服だったりも本当に良いです。

単行本派で雑誌あんまり買わなかったし、ファッション誌とかに載ってたりすることもある挿絵やイラス...

これに関しては、BRUTUS(6/15号)を買って確認してくれとしか言えないが、漫画家さんが描き下ろした好きな漫画のファンアート的なイラストが掲載されてるのが鳥肌立つほど豪華で、すごい。

五十嵐大介先生は鬼滅寺田克也先生はゴールデンゴールド真造圭伍先生はスキップとローファー(個人的にはこれがいちばん好き)などなど。

一時期Twitterでセーラームーンのアニメの一場面を自分の絵柄で描くというムーブメントが起きましたよね。
江口寿史先生とか、山本崇一朗先生など人気作家さんも乗っかってましたが、個人的になかでも好きなのは阿部共実先生と羽生生純先生のセーラームーンです。


高橋留美子先生が描き下ろしたアングレーム国際漫画祭のポスター

これは『かくしごと』のアニメに藤田和日郎先生が寄せたイラストですが、アニメのエンドカード、マンガ家さん結構描かれてますよね。その話数しか見れないのがもったいない…

高野文子さんが描いたdanskoってシューズメーカーの広告イラスト。表参道駅のホームでしか見られなかったみたい。

アメリカのコンフォートシューズ『ダンスコ』の電飾看板です。漫画家の高野文子さんに、絵を描いていただきました。「健康な足が描きたかった」という高野さんの絵を表参道駅半蔵門線3番ホームで、ごらんください。

安彦良和の描いたメロン熊がすごい

ゆうばり映画祭2020、9月18日にオンラインで開幕! 安彦良和によるビジュアル披露

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020」が、9月18~22日にオンラインで開催されることが決定。あわせて、日本を代表するアニメーター・安彦良和氏が手掛けたキービジュアルもお披露目された。北海道・夕張市で開催される「ゆうばり国際ファン

都会のトム&ソーヤは西炯子先生が挿絵を担当してます…!

読み出したら止まらない、ジュブナイルミステリーの傑作! 累計200万部突破、映画化の大人気シリーズ・第1巻! 塾帰りの内人はある晩、路地裏で創也を見かけたが、通りを曲がったとたん、姿が消えた。それがすべての始まりで、創也の夢である究極のゲーム作りを、いっしょに追いかけることになる。伝説的ゲーム...


都会のトム&ソーヤは西炯子先生が挿絵を担当してます…!
https://bookclub.k...

やまもり三香先生がヒロアカのイラスト描いてた


馬なり1ハロン劇場のよしだ先生がウマ娘1周年記念でイラスト描いててうれし〜!ってなったやつです。

漫画家の描くイラストや挿絵を紹介しようにコメントする
馬なり1ハロン劇場

馬なり1ハロン劇場

よしだみほが描くかわいいサラブレッドたちが、実際のレースをもとに、その持ち前のキャラを大爆発させる超人気コミック!!往年の名馬や現役のスターホースたちによる、笑いあり涙あり社会問題ありラブロマンスありの、面白ショート劇場をお楽しみください。第1巻は1989年~92年のレースネタを収録。【主な出演】オグリキャップ、イナリワン、アイネスフウジン、ダイタクヘリオス、ダイイチルビー、ゴールドシチー他
読みたい
ファッション!!

ファッション!!

※電子版は本文がカラー付きになります。ファッション業界に憧れて上京した新道開、妻と子どもと東京で3人で暮らしている。今でもガチのファッションオタクで、東京コレクションに通い、後輩のセレクトショップのバイヤーもしているが、テレビの電飾がメインの仕事。ある日、熱くてものづくりに真摯な希望に燃えた若者に出会ってしまう。彼のような若者が未来に希望を持てるために出来ることがあるんじゃないかという使命感にかられ、自分が持っているアイディア、時間、人脈、信用、全てを若者に捧げ、妻を説得し、一緒に東京コレクションに参加することを決意する。しかし信じた若者の本性がだんだん明らかになっていき……。
読みたい
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
読みたい
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
よつばと!

よつばと!

夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来た不思議な女の子。 「よつば」(6歳)に振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル? コメディー。
試し読み
読みたい
都会のトム&ソーヤ

都会のトム&ソーヤ

ごく平凡な中学生・内藤内人は、ふとした偶然から、同じクラスの天才御曹司・竜王創也の秘密を知ってしまう。そしてその日から、思いもかけない、2人の冒険の日々が始まって…!? 累計150万部を超えるはやみねかおるの大人気シリーズを、少年誌初登場のフクシマハルカが全力コミカライズ! 夢のタッグでおくる、最強(!?)凸凹中学生コンビの青春謎解きRRPG、待望の漫画版第1巻!
読みたい
めぞん一刻 〔新装版〕

めぞん一刻 〔新装版〕

曲者揃いの住人たちから邪魔されても、新管理人・音無響子を一途に慕うけなげな五代。だが彼女との恋を実らせるには、あまりに大きく険しい壁があった。それは響子が結婚半年で夫を亡くした未亡人であることで…。不朽の名作が、新装版で再登場!!
読みたい