アメコミだとクロスオーバーって一般的ですが日本のマンガだと結構珍しい気がするのでまとめたいです。
名探偵コナン』の怪盗キッドも最初は『まじっく快斗』のキャラでしたよね。

自分の好きなキャラクター同士がコラボしてるとテンション上がっちゃうタイプなので
他作品のキャラが出てくるマンガをぜひ教えてください!(クロスオーバー、コラボ、シェアワールドなどなど…)

ヒロアカですね!

これもクロスオーバーなのか?

ちびまる子ちゃん」とミッフィーのコラボ企画

さくらももこ原作によるアニメ「ちびまる子ちゃん」と、絵本のキャラクター・ミッフィーとのコラボが決定。「maruko meets miffy」と銘打ち、特設サイトも公開された。

確かにどっちも馬漫画だもんな…

ベルばら」「進撃の巨人」が阪神競馬場とコラボ、オスカルが桜花賞で優勝目指す

JRA阪神競馬場と池田理代子「ベルサイユのばら」、諫山創原作によるアニメ「進撃の巨人」がコラボレート。この春開催されるGIレースを盛り上げるべく特設サイトが公開された。

吸血鬼すぐ死ぬ』読んで「やけに特徴的なオッサンだな…」と思って以降、いろんな漫画をまたいで登場していることに気が付いた謎のオッサン「吉田輝和」のことが遂にわかって感動している

『惰性67パーセント』・『からかい上手の高木さん』・『ちおちゃんの通学路』・『吸血鬼すぐ死ぬ』といった数多くの漫画に、フリー素材のようにモブとして登場する坊主(たまにモヒカン)に髭面メガネの中年男性、吉田輝和……。 「なんで漫画に登場するようになったのか」、「そもそも吉田輝和ってなんなんだ」...

ジャイおじょマウントセレブ金田さんのコラボ、あまりにもよすぎる

谷仮面

谷仮面

谷はごくフツーの高校生。ただ一つ、仮面を付けている事を除いては…。「エアマスター」の原点が今、甦る──圧倒的な存在感、そのパワー!!柴田ヨクサル衝撃のデビュー作が堂々復活。全巻カバーイラスト描き下ろし、おまけマンガも完全再録。さらに!巻末にスペシャルな新作も収録!!
読みたい
魔王 JUVENILE REMIX

魔王 JUVENILE REMIX

高校2年生の安藤は、幼い頃の苦い経験から、周囲に迎合するという生き方を身に付けていた。ある日、学校からの帰り道に暴動を起こしている集団を発見。弟・潤が止めに入ろうとするも、安藤はいつもの傍観者を決め込み、警察に任せようと引き止めた。だがその時、犬養と呼ばれる人物が颯爽と現れて…。
読みたい
レイン

レイン

剣と魔法が支配する大陸ミュールゲニア。小国サンクワールは侵攻を受け、窮地に立っていたのだが、自称天才剣士の上将軍レインは反戦を唱えて参加しない。果たして、この戦争の行方はいかに!壮麗なる世界観で贈る、ファンタジー活劇、開幕!(C)吉野匠/アルファポリス
読みたい
ジャイアントお嬢様

ジャイアントお嬢様

でかいお嬢様は、いいぞ。4才の誕生日で貰った「街」を発展させてきたお嬢様、富士動機子(ふじどうおりこ)。だがある日、大切な街に謎の侵略者が襲来! 街のピンチに慌てるお嬢様に、執事セバスチャンはしれっと巨大化ドリンクを手渡し…!? 街も身体も愛情も、でっかいものほど愛おしい。巨大化×お嬢様×ギガントアクションで送るお嬢様でっかくなるだけコメディー!!
読みたい
Back Street Girls

Back Street Girls

人間やめますか? それともアイドルやりますか? 極道3人組がまさかのアイドルデビュー! しかも売れちゃったよ、オイ!! 鬼より怖い組長の全面プロデュースのもと、裏路地美少女アイドル「ゴクドルズ」としてデビューした極道の元おっさん3人。控室で酒を飲む賭けをする、でもファンの前に出ればアイドルになりきってみせる。今話題の仁義なきアイドル・ギャグ、ついに単行本化。日本のアイドルはここまで来た――!?
読みたい
邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん

天然系女子高生が放つ、邦画プレゼンという名の暴力――!! 邦画が好きで好きで、人に薦めずにはいられない!! そんな少々ハタ迷惑な性分の女子高生・邦キチこと邦吉映子が、この度「映画について語る若人の部」に晴れて入部!! 唯一の部員として部長の洋一を相手に、少々マニアックな邦画(一部例外アリ)をひたすらにプレゼン! プレゼン!! プレゼン!!! その視点、その愛情、その圧力。全てにおいて規格外!! 本邦初の邦画プレゼン漫画、誕生!!
読みたい
他作品のキャラが登場するコラボ・クロスオーバーマンガ教えてにコメントする