ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
TVゲーム雑誌「電撃PS(プレイステーション)」の付録『電撃4コマ』で1〜194号まで連載された看板作品です。ドラマCDも発売されました。 「放課後プレイ」や「ちいさいお姉さん」も人気でしたが掲載期間(+独断)で電撃4コマ代表作は家族ゲームに(勝手に)決定です! 最初はゲーム好き家族を描いた普通の?コメディでしたが、サザエさん時空でなかったために現実の季節と連動し作品内でも十年が経過。 主人公姉妹も進学・成人・結婚をします!! その過程で友人知人親戚が増殖。増えたキャラの関係者も無限に増えていき収拾がつかなく…なるはずが、ゲーム好き群像劇に切り替えるウルトラCで解決! 中心は主人公一家ですが 脇役のみがバイト先でお喋りしたり 友人の兄の恋愛イベントが超丁寧に描かれたりと、何かもう皆主人公じゃね?て感じになります。 リアルタイム漫画なので新ハード発売や最新のゲームネタは「あるある!」で面白かったです。 逆に今読むと「この時はこうだったんだ」という資料的価値があると思います。 どこから読んでもゲーム系4コマとして面白いですが、やはり1巻から読んで欲しい…というか途中からでは伏線や人間関係が把握出来ず意味が解らない部分があると思います。 作者さんは同じ世界の漫画を沢山描いていて、家族ゲームにも他作品のキャラが話題に出たり少し登場したりします。逆に今作のキャラも続編の「CLUBゲーム倶楽部」他に登場します。 画像は最終巻の人物相関図(ネタバレあり)です。実際はもっと大量の人物と線が入り乱れます。 最後は主人公一家らしい大団円です。 連載中、自分と一緒に歳をとっていくキャラクター達は友人のようでした。 今でも大好きな作品です。
サミアド
サミアド
『家族ゲーム』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
家族ゲーム
家族ゲーム
鈴城芹
鈴城芹
あらすじ
ゲーム大好き家族が送る、ハートフル・ゲーマーズライフ!同じゲーマーなら、こんな家に生まれてみたかった?
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム
ゲーム大好き家族が送る、ハートフル・ゲーマーズライフ!同じゲーマーなら、こんな家に生まれてみたかった?
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム2巻
葵がゲーム仲間の悟と急接近?真言の友人の由寿は、実の兄の尚武とファーストキス?ラブめいてきた第2巻!
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム3巻
お互いを意識し合う葵と悟。実の兄への禁断の恋心に悩む由寿。ゲームに、恋に、うらやましすぎる展開を迎える?
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム4巻
葵×悟、由寿×尚武×陽良子、窓香×優と、ラブラブモード全開?そして、真言と西浦の関係にも微妙な変化が……。
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム5巻
新キャラの水瀬紫杏が大活躍、悟をめぐって恋のバトルが勃発?一方、由寿×尚武×陽良子の戦線にも動きアリ?
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム6巻
あいかわらずの真言と西浦の2人をよそに、尚武をめぐる三角関係に決着が!?そして、もう1つの三角関係も……。
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム7巻
葵だけじゃなく、あの超鈍感な真言までついに、ついに……?ほかのカップルにも見逃せない展開がめじろ押しの第7巻!
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム8巻
第8巻では真言が積極的にアタック開始するも、鈍感な西浦は……。そして、紫杏の意外な小悪魔ぶりにも注目です?
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム9巻
ついに真言の受験結果が発表に!そして彼女は西浦に……?葵と悟も急接近(?)で遊佐姉妹から目が離せない!!
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム10巻
第10巻では、気がつけばあっちでもこっちでもカップル成立?そんななか真言のスキンシップが暴走モードに突入?
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム11巻
ついについに真言と西浦のカップルが!身悶えすること必至のこの展開は、必読です!曽新第一高校の新一年生にも注目?
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム12巻
もはや第2の主人公!?とばかりに占野さんちの舞依ちゃんが大活躍。そんな第12巻は、ぴよちゃんと尚武の披露宴もあったりして、見どころ満載♪
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム13巻
葵たちの大学受験~高校卒業と、学校関係にも一大イベントを迎える第13巻。そしてついに、遊佐家の家族構成にも大きな変化がおとずれる!!
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム14巻
ゲーム好きな遊佐家を中心にさまざまな人々の日々の生活を描く「家族ゲーム」ついに完結の最終巻!
家族ゲームの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
TVゲーム雑誌「電撃PS(プレイステーション)」の付録『電撃4コマ』で1〜194号まで連載され...
看板娘はさしおさえ

看板娘はさしおさえ

質屋の娘、小絵は元気な小学生。ひょんなことから手に入れた行李(こうり)にはなんと女の子の幽霊が憑いていて……。カワイイだけじゃ物足りない、ほのぼのだけじゃ満足できないアナタにオススメの一冊です!
試し読み
くすりのマジョラム

くすりのマジョラム

「あの薬局にはね、どんな病気も治す魔法の薬があるの――」 26歳の魔女っ娘薬剤師・ラムと長身グラマーな双子の妹・ユキ、ラムにラブな小学生の錠くんなどなど、ラムの周りにはちょっと変わった仲間がたくさん! 鈴 城芹が放つ、マンガ史上初(!?)の薬剤師4コマ、お楽しみください!!
試し読み
ホームメイドヒーローズ

ホームメイドヒーローズ

「看板娘はさしおさえ」「くすりのマジョラム」の大人気4コマクリエーター・ 鈴城芹の最新作が遂に登場! 今度のテーマは……特撮ヒーロー!! ある一家の子供たちが戦隊ヒーローをガチで目指す、明るく可愛く面白いハート フル特撮コメディ、開幕です。
試し読み
CLUBゲーム倶楽部

CLUBゲーム倶楽部

「家族ゲーム」の鈴城芹先生が早くもお贈りする新作は、町のゲームショップ「ゲーム倶楽部」が舞台。ゲームにトコトンうとい姉・遊亀歩と、ゲームが得意な弟・遊亀走を中心に展開する、気持ちがほっこりするような物語……。