上級国民編、ヤバいことになってるにコメントする
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名無し
1年以上前
確かに何話も胸くそが悪い描写を見せられてお仕置きがほぼ一話だけっていうのはあっさりしすぎな気はする。 でも、その内容は割とすっきりした。 事故を起こす事がどういう事か身に染みて分からせる結果になったし、遺族への賠償をしぶって詐欺を働いたんだから一文無しになったのも自業自得な結果と言える。 自信をサラブレッドと奢り、保身の為に手を汚した父親は、遺族に冤罪をかけ、無関係な人をスケープゴートにした結果、それがばれた挙げ句電車の事故の冤罪をかけられ、負債が二億円以上という皮肉かつ因果応報な末路と言える。 下半身不随かつ顔面崩壊し、さらに若い時代を刑務所とリハビリで過ごし、出所しても幸せな生活は望めない娘がなんだかんだで一番報いを受けていた気がします(あくまで個人的な予想ですが出所後生活保護を受け取れそうなのが納得行かないけど)。未成年で懲役20年だから裁判では相当な悪質さが認められたみたいで本当によかった。 祖父も祖父で、折角富も名誉も実績も健康も持っていた最高の人生の最期で全て崩れた上で苦しんで死んだので、十分な報いと言える。作中の描写から察するに彼の妻は、今回の事件と全く関係を持たない内に死んだと思われるので幸せだったんでしょうね(離婚した可能性もあるけど)。 母親は直接加担してないからか、怪我と離婚という比較的軽い折檻ですんだけど、義父の淫乱ぶりを内心馬鹿にしていたのに、自分がメスブタと呼ばれても文句の言えない立場になったのは、何とも哀れなものである。しかし娘に向かって母親の浮気動画を流し、メスブタ呼ばわりしてる時点で家族のイカレ具合が分かるなあ。同情の余地は全くないけど。

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名無し
1年以上前
確かに何話も胸くそが悪い描写を見せられてお仕置きがほぼ一話だけっていうのはあっさりしすぎな気はする。 でも、その内容は割とすっきりした。 事故を起こす事がどういう事か身に染みて分からせる結果になったし、遺族への賠償をしぶって詐欺を働いたんだから一文無しになったのも自業自得な結果と言える。 自信をサラブレッドと奢り、保身の為に手を汚した父親は、遺族に冤罪をかけ、無関係な人をスケープゴートにした結果、それがばれた挙げ句電車の事故の冤罪をかけられ、負債が二億円以上という皮肉かつ因果応報な末路と言える。 下半身不随かつ顔面崩壊し、さらに若い時代を刑務所とリハビリで過ごし、出所しても幸せな生活は望めない娘がなんだかんだで一番報いを受けていた気がします(あくまで個人的な予想ですが出所後生活保護を受け取れそうなのが納得行かないけど)。未成年で懲役20年だから裁判では相当な悪質さが認められたみたいで本当によかった。 祖父も祖父で、折角富も名誉も実績も健康も持っていた最高の人生の最期で全て崩れた上で苦しんで死んだので、十分な報いと言える。作中の描写から察するに彼の妻は、今回の事件と全く関係を持たない内に死んだと思われるので幸せだったんでしょうね(離婚した可能性もあるけど)。 母親は直接加担してないからか、怪我と離婚という比較的軽い折檻ですんだけど、義父の淫乱ぶりを内心馬鹿にしていたのに、自分がメスブタと呼ばれても文句の言えない立場になったのは、何とも哀れなものである。しかし娘に向かって母親の浮気動画を流し、メスブタ呼ばわりしてる時点で家族のイカレ具合が分かるなあ。同情の余地は全くないけど。
この世界の片隅に

漫画と映画を久しぶりに見返した!

この世界の片隅に
かしこ
かしこ

2025年のお正月にNHK広島放送で映画「この世界の片隅に」が放送されたのは、今年で原爆投下から80年が経つからだそうです。この機会に私も久しぶりに漫画と映画をどちらも見返してみました。 やはり漫画と映画の一番の違いはリンさんの描き方ですよね。漫画では夫である周作さんとリンさんの関係について触れられていますが、映画ではありません。とくに時限爆弾によって晴美さんと右手を失ったすずさんが初めて周作さんと再会した時に、漫画ではリンさんの安否を気にしますが、映画ではそれがないので、いきなり「広島に帰りたい」という言葉を言い出したような印象になっていました。映画は子供のまま縁もゆかりもない土地にお嫁に来たすずさんが大人になる話に重点を置いているような気がします。それに比べると戦時下無月経症なので子供が出来ないとはっきり描いてある漫画はもっとリアルな女性の話ですよね。だから漫画の方が幼なじみの海兵さんと2人きりにさせた周作さんに対して、あんなに腹を立てたすずさんの気持ちがすんなり理解することが出来ました。個人的には男性達に対してだけではなく、当時の価値観で大事とされていた後継ぎを残せない自分に対しての悔しさもあるのかもしれないと思いました。けれどもこの選択をしたのは原作である漫画を十分に理解してるからこそなのは映画を見れば明らかです。 久しぶりに漫画と映画を見返してどちらも戦争が普通の人の生活も脅かすことを伝えているのはもちろん、すべてを一瞬で無いものにしてしまう核兵器の恐ろしさは動きのある映画だから強く感じた喪失がありました。そして漫画には「間違っていたら教えて下さい 今のうちに」と巻末に記載されていることに初めて気づきました。戦争を知らない私達が80年前の出来事を想像するのは難しいですが、だからこそ「この世界の片隅に」という物語があります。どんなに素晴らしい漫画でもより多くの人に長く読み続けてもらうのは大変なので映像化ほどの後押しはないです。これからも漫画と映画どちらも折に触れて見返したいと思います。

うらみやほんぽわーすと
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