どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
読者としては最終回ギリギリまで気を抜かせてもらえない展開になるんでしょうか。
今回心の消息は分からないまま、少なくとも無線がつながらないことだけがはっきりしています。
客観的に10巻に到達する長編なので、主人公死亡で終わるのはやめてくれと思います。
助かるという場合、①タイムスリップ発動②大雨の影響で意外と火が回らなかった。③間一髪何らかの仕方で自力脱出できた。④誰かが救出に来た。この場合各キャラクターの立ち位置からするとこれから行く佐野文吾か、なぜか近くまで来ていた佐々木紀子くらいか。
いずれにせよ現時点では予測がつかないです。
今回のタイトル「正義の味方になるために」は子供のみきおが姑息な手段でそうなる途上のストーリーということになりますが、このままだとそのように形成逆転しそうな勢いです。
起こりうる、期待したい次の展開を考えると、今回演技として作り出された「正義の味方」に対して、鈴が正義の味方として認める佐野文吾からみきおは激しく咎められる。これをどう思うか?一方で子供のみきおにとっては甘やかし過ぎだけど、大人のみきおは「全ての罪を背負う」「全部自供して死刑」のはずが生きて佐野文吾に近付いている。もしそのすぐ近くに子供のみきおが来ていたらどういう行動に出るのか、というところで期待したいなと思います。改めて正義とはと考えさせられる、または 死刑と言いながら生きているじゃないかと憤り...となるとどうなるだろうかと期待します。
佐野文吾が鈴と再会して抱きしめている、その次のコマでみきおが暗い表情を見せています。これにどういう意味があるかで例えば子供が大人の自分を引き留める、又は正義感からもしくは目玉に従って刺すという可能性もあるかなと思います。
少なくともこのまま最悪に展開すると、山小屋の誰だか分からない黒焦げ死体は「加藤信也」と断定され、子供のみきおは少なくとも鈴にとっては「正義の味方」になってしまいますが、さすがにその展開は読者の誰もが納得しないはずです。どういう落としどころになるのか不明ですが、この状況からハッピーエンドに向かうことを願います。
一方では、前に書いた心が佐野と別れて山小屋に向かうシーン、このまま二人が少なくともこの89年にはもう会うことはないような予感は今のところ捨てきれません。
「次号、すべての終わりとはじまり」というのは、一気に決着が着いてしまうのでしょうか?楽しみに待ちたいです。