どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
心とみきおは、つらく恐らく不合理な過去を背負って生きてきたという点では共通する。そして過去に介入してそれを正そうとするところも。但しみきおは報復であったり自分の人生に邪魔になる者を殺すことでそれを遂げようとしており自己満足でしかなく、一方の心は家族や教え子たちを守りたいという思いが動機となっている。
少年みきおはこの未来から来た二人に挟まれ、クライマックスとなる場面が来るのかもしれない。できれば改心して欲しいけど、上にも書かれていたように確かに自ら毒を飲むというような結末になってしまうのかもしれない。
未来をいちばん最初にあったように人為的に都合よく修復するとしたら、佐野文吾がタイムカプセルを開けて、あの系図を読み、東京に引っ越して由紀を捜し出すという途方もないことをする、ということをするんだろうか。
段々と結末の予想ができるようになってきましたが、心が牢屋で見た夢のように、札幌への出張から帰ってきたら母、由紀、娘がおり、文吾も程なくして帰って来た(口から上が隠れていたけど)あの場面に是非ともつながって欲しいものだと思う。
1話で一人の人間の体で言えば一定周期で、構成する細胞がすべて入れ替わるがその人の存在は変わらない、というのがあった。物語で何が変わり、また変わらないかは作者次第ではあるけれど。
ただ出産の際の母子共の健康と文吾の老後の健康も合わせて良い結末を願いたい。