どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
久しぶりの連載再開!
とりあえず施設でのやりとりの続きから加藤の足取りを探すも、これをもって完全に行き詰まってしまったか。
それにしても出しに使われ、しかも誰もお見舞いに来てもらえないおばあちゃんは可哀想!村との交友はなかったのか?そもそもそういう村だったのか?そして孫のみきおすら来てないのはなぜ?といろいろ思うことはあるけれど、そこは掘り下げられることはないだろうか。
真ん中での心の回想と推論、また過去が変わるかもしれない、は物凄く同意する。後遺症に悩まされる人生は、選べるのならないほうがいい。但し下半身不随は治ったのか、ずっと芝居をしてきたのか、タイムスリップ直前には普通に歩いていた。
あと心の治っていない傷が後々マイナスの報告に作用しないことを願う。
そして後半、お使いの鈴、田舎のお隣は遠い。そして謎の声。クスクスと笑うのは前回の音臼事件前日に校内放送をした人物の笑い方と同じ、しかも「鈴」と呼び捨て。佐々木紀子が「見張られてるような気がした」と言っていた相手と同じでもあるか。そして次回予告は「いないはずの人」。誰、というのは察しはつくも、心の予想どおり一体何を仕掛けてこようとしているのか?やっぱりこれがいちばん気になるところだ。
夕食のメニューは天ぷらなんだろうか。そこでお酢をどういう風に使うのか、知りたいそれにしてもお隣に物を借りに行くって
いう